2023年3月の記事一覧

卒業式

本日、令和4年度卒業式が開催されました。

式典の始まる前から元気いっぱいの6年生。元気いっぱいの男の子5人との青葉台での生活も今日で最後となります。

コロナウイルスの感染も落ち着いてきて、2年ぶりに来賓の方を招いての盛大な式となりました。

今年は在校生みんなが、様々な役割を担いました。

音楽の時間を使って、たくさん練習してきた合唱。とても難しい曲でしたが、みんなでの最後の合唱は、とても心に響きました。

最後の学活でも、みんなの元気と、様々な人への感謝が溢れていました。

様々な出会いの中で巡り合った5人。今後は別々の道へ進むことになりますが、今のあなたたちなら大丈夫!

青葉台で築いてきた友情。周りの人への感謝の気持ち。どんな辛いことにも負けない精神力。

そして、あなたたちの一番素晴らしいところは、どんな時でも自分の意見をしっかりと持ち、相手へ伝えることを恐れず、人間関係を築いていこうとする積極性だと思っています。中学校・高校、社会へ出て生きていく上で、一番大切な力を、もうすでに身に付けています。

もし辛いことがあったら、遠慮せず、周りの人に頼ってください。青葉台の先生たちも在校生も、ずっと応援しています。

卒業、おめでとう!

 

昔の道具を調べに行きました!

 

3・4年生が土浦市立博物館の展示を見に行きました!

 

昔の道具のお話を聞きました!

 

綿の種取りやはたおりを実際に体験しました!

実際に昔使われていたものを見たり、触ったりしました!

昔の人はとても大変なことをしていたんだな、こんなにも今と昔で使っている道具が違うんだなということを知ることができました。

知らなかった道具をたくさん見たり、触ったりすることができてとても貴重な経験になりました。

土浦市立博物館の方々、ありがとうございました。