2020年2月の記事一覧

環境学習フェスタを終えて(感想作文)

 

 先日(2月15日)、霞ヶ浦環境科学センターにおいて『環境学習フェスタ』が行われ、その際に

5年生の女の子がプレゼンテーション発表を行いましたので、その時の感想をブログに書いてもらいました。

 

 

 私は、昨年度も『世界湖沼会議』で発表しましたが、今年もプレゼンをやってみようと思い

環境学習フェスタで発表をがんばりました!

 

 私は、あまり人前でも緊張しないのですが、環境学習フェスタでは人数が多くすっごくドキドキしました。

けれども、学校のみんなが応援してくれたおかげで、なんとか自信を持って発表できました。

 

 また、発表の準備もたいへんでした。使い慣れないパワーポイントを使い、多くの先生方から発表のしかたのアドバイス

をしていただき、本番を迎えることができました。

 

 

  さて、私がどんな発表をしたか気になりますよね? ということでこれもお伝えしようと思います。

 

 私は、水とマヨネーズを加えてマヨネーズ水をつくりました。これを「にぎやかな所」と「さびしい所」に1つずつおきます。

すると・・・さびしい所に置いてあるほうが水の量や、マヨネーズの量も同じなのに水が汚くなりました。

 そこで、私はこう考えました。「水も人間と同じように、接し方によって汚さ(質)が変わる!」のではないだろうかと。

水も人間も、“愛着(愛情)”を持たれていると、きっとそれだけで きれいになるのだと思うんです。

 

 

 

 

 

 だから、みなさんも霞ヶ浦に汚いというイメージを持たずに愛着を持ってください!

環境学習フェスタでは上手に発表できたので、大成功でした!(拍手もいっぱいもらいました!)

 

 今回も、発表を通して自分自身も勉強になって、やりがいがありました。

 以上です。