2021年6月の記事一覧

模擬試験

今日は9年生が今年度初めての模擬試験を行いました。

 

これまでの頑張りの結果を出せたでしょうか。

 

 

全教科が終わった後には自己採点。

 

 

目標点には届いたかな。

 

結果が良かろうと悪かろうと、そこが現在の立ち位置です。

今日の結果を受け止めて、これからまた努力を続けていきましょう!

教室のたくさんの生きものたち

 

1・2年生の教室ではダンゴムシやカエル、幼虫などたくさんの生きものを飼っています。

虫が苦手だった子も最初は「こわい!」「きゃー!」と言っていましたが、

近くで触れあううちに「かわいい!」「さわってみようかな」とだんだんと慣れてきた様子です。

 

生活の時間には生きものを近くで観察をして気付いたことをカードに書いています。

 

 

さなぎから成虫になったアゲハチョウも2種類見ることができました!

子ども達も成長した姿にとても感動していました。

 

最後は蝶をみんなで自然に返してあげることにしました。

 

日々生きものとたくさん触れあって、

命の大切さについてたくさん学んでいる1・2年生です。

交通安全について学習しました!

今日は1〜5年生を対象に、交通安全教室を行いました。

土浦警察署より2名の講師の先生をお迎えし、交通安全についての講話や横断歩道の歩き方の練習、自転車の乗り方の練習などを行いました。

徒歩や自転車で登下校をしない子どもたちは、道路上のさまざまな状況に触れる経験が不足しがちです。

「道路に出たら絶対に安全なところはない」という講師の先生の言葉を心に留め、一人ひとりが交通安全を意識して生活していってほしいと思います。

☆青葉台オリンピック☆

 前日の雨で、グラウンドのコンディションが不安でしたが・・・

みんなの願いが届きました!!

第12回青葉台オリンピック開催です。

 

1ケ月間体育の時間や休み時間を使い、赤白それぞれのチーム目標を達成するために練習をしてきました。

◎青葉ダービー

 

◎台風リレー

 

◎ナイスキャッチ

  

 

◎お宝取り合戦

 

 

◎チームジャンプ

 

◎チーム対抗リレー

 

 

 

 

そして今年は保護者の方や役員さんの協力で、みんなにかき氷のプレゼントがありました。

たくさん走って汗をかいた後のかき氷、みんなで美味しくいただきました(^^)

  

 

9年生のチームリーダーの感想にもありましたが、今回のオリンピックは36人みんなの協力があってのもの。

一人一人がチームのためにできることをやる、その気持ちが1つになって、最後のみんなの笑顔にあらわれていました。

みんなの団結力をみて、とても感動しました。ありがとう!

 

そして、忙しい中準備や審判など、一緒になってオリンピックをサポートしてくれた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました(^^)

 

明日はいよいよ

明日はいよいよ青葉台オリンピックです。

これまでの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。

赤組,白組は気合十分です。

さぁ,優勝カップはどのチームの手に!?

 

乞うご期待!