2017年11月の記事一覧

進展(青葉ファーム)

一昨日から大きく動き出した出店ですが、今日もまた嬉しいお知らせが。

はい。

早くも住まいるさんから注文票が届きました。

早速みんなで数を確認しながら、代金や材料の計算をしました。

 

その後は、それぞれの係に分かれての活動です。

自分たちが出店でどんなお仕事をするのかを確認し、

これから出店までにやるべきことを考えます。

 

どの係もやる気十分で、充実したファミリア活動が送れています。

第三段!(住まいる)

第三段にはいりました!

「やってみたいこと」から始まり、
「プロから学ぶこと」を通して得たことを糧にして

第三段、走り出します。

各チームのアピールタイムには、
「こんなことをしていきたい!」
「こんなことできる人、ぜひ入ってください!」
など熱い思いが語られました。


新しい枠もいくつか増えつつ、力を合わせるために合併するところもありました。
いままでとはずいぶんチーム編成も変わりましたが、
今後が楽しみです!

久しぶりの…(3年生)

今日は、久しぶりに書写の授業がありました。

姿勢を正しく。正しい持ち方をする。など、、、

これまで習ったことを覚えていたかな?

1つ1つ思い出しながら、真剣に取り組む姿がありました。

みんながたくさん練習した半紙を預かりました。

最初よりもだんだんと後になるにつれ、書くのが上手になっていましたよ!

あとで、教室にみんなが頑張ったものを貼っておくので、自分でも確認してみてね!

ミュージックフェスタ改め

先日お配りしたお便りでもご確認して頂いたかと思いますが・・・

お名前が変わりました!!
ミュージックフェスタ改め、

Aobadai Excite Festival
(あおばだい エキサイト フェスティバル)
です!!

名前の変更は、
「音楽のみに関わらず、いろんな姿の子どもたちを見てもらいたい!」
という理由からです。


バラエティーに富んだ選択授業の発表はもちろん、
作品の展示や部活動の発表、
ステージごとの発表もあります。(職員発表もあります)

今日から、ステージごとの練習も始まりました!
どんな発表になるか楽しみです!

 

長年親しんできた

「ミュージックフェスタ」という名前が

なくなってしまうのは、少し寂しい気もしますが、


「Aobadai Excite Festival」もみんなに親しんでもらえますように!!

 

前進(青葉ファーム)

昨日はあまり進められなかったファミリア活動。

 

今日はその分の遅れを取り戻すように、みんなの気持ちも十分です。

 

まず校長先生に出店の許可を貰いに行き、

すぐにチラシや注文票を完成させ、

アートクラブや住まいるに配りに行ってきました。

これでようやく出店をファミリアの外にお知らせが出来て、

大きく前進することができました。

 

 

もうここからは気を抜けばあっという間に当日になってしまいます。

記念すべき一回目の出店。

みんなで協力して、少しでも良いお店をつくっていこう!

 

まとめ新聞完成しました!(住まいる)

どんどん寒くなり、冬の訪れが近づいてきました。

最近は新聞づくりを頑張っていた住まいる。
休み時間も時間を惜しんで作ってきました。

今日はその発表会。

新聞の内容も充実していて素晴らしいものでしたが、
友達の発表を聞いた感想も素敵でした。

新聞の内容や見た目だけではなく、そこに至るまでの道のりや頑張っている姿を
お互いに、ちゃんと見てたんだなあ…
と感じました。

第二段の活動で得たこと、知識や技術だけではなく、
「校外学習を計画してくれてありがとう」の気持ちはこれからも大事にしていきたいね!

住まいるの活動もいったん区切りがついたところで、
ついに第三段へ突入です。

ファミリア活動(1ねんせい)

11がつのもくひょうは
「ファミリアでかつやくできるひとになる」

この目標は子どもたちから出たものです。

みんなの中でファミリア活動が楽しいものなんだなーと、
毎日の日記や、朝一で畑に行く姿や、この目標から感じます^^

 今日住まいるではまとめ新聞の発表をしました。

新聞作りでは「もしも」のために
毎日自分のはさみやのりをファミリアクラスに持っていっていました。
もしも、「これ切って」と言われたときのために
もしも、「だれかのりかしてくれない?」といわれたときのために

自分ができることをがんばっていました。

今日の発表でも、みんなの前に立ち、発表をがんばったね!

青葉ファームでは出店準備をしているようで、
今日出店のお誘いに来てくれました。

廊下にはポスターが!

この稲の絵を描いたんですって!

毎日稲を見てきたから、先生よりも稲の絵が上手だね^^


なんだか前よりもみんなが成長しているなと感じる今日この頃です。

笑い声(3年生)

3年生の男の子たちは、

みんなを楽しい気持ちにさせてくれのがとっても上手なんです。

今日クラスで、プチお笑い大会のようなものを開いてくれました。

CMで流行っていたものから、自分たちで考えたオリジナルのものまで、

たくさんネタを持っているようです!

笑うって…
幸せな気持ちになれたり、いやなことも吹き飛ばしちゃうぐらい
「魔法のこと」だと思います。

寒い日が続いていますが、、、毎日笑って過ごせばあたたかくなるはず!!

プチお笑い大会、明日も楽しみにしてます♪

あっと言う間に感じられるのも、幸せなこと。(8年生)

朝夕だけでなく、昼間も肌寒い風を感じる11月。
子どもたちは中休みや昼休みになると寒さなどなんのその。
校庭へと出かけていきます。

サッカーにブランコ。

校庭では子どもたちと先生の声が聞こえます。

私は、今日は中休みに室内で遊んでいる子どもたちのところへ
行ってみました。

講堂でバスケをし、これまた寒さなんて
元々感じていなかったかのように
汗をかきました。

室外でも室内でも思いっきり遊ぶのは楽しいものですね!

8年生が中休みや昼休みに思いっきり遊んで汗をかいている
様子を見たことはないなぁ。
友達ときゃっきゃと笑いながら話をしていたり、
音楽室に集まってあれやこれや楽しんでいたり、
基礎学習教室にいて読書をしていたり。

いずれにせよ、あっと言う間の休み時間を過ごしていることでしょう。

「学校生活で一番楽しいことって?」
そんな質問をしてみたら、
「友達と話してるときだな~。」
と言っていたことを思い出しました。

そんなあっという間の楽しい時間を
毎日毎日すごしているなら、嬉しいなと思います。

中休み、昼休み、毎日楽しくすごしてね!

今日は七五三(アートクラブ)

本日11月15日は七五三の日です。子供の成長を祈って神社やお寺にお参りをする行事です。皆さんはお参りしたことがありますか?
実は筑波山登山の時にも,筑波山神社に七五三のお参りにきていた人たちとすれ違いました。
今とは違って医療とかまだまだ未発達だった昔,子供の健康は家族や周りの人たちの大きな願いだったことだと思います。

そんなことをふっと考えながら今日のファミリア活動をみていました。
展示の準備が着々と進み,準備が終わった人は準備が終わっていない仲間のお手伝いをします。変わらない協力姿勢です!
それでいいんです。いつまでもその優しい気持ちを持っていてください。

その笑顔もずっともっていてくださいね。