2021年4月の記事一覧

下級生との触れ合いを大切に

 

ここ最近の6・9年生は掃除や当番の手伝いだけでなく、

休み時間にも1・2年生教室に行き下級生と触れ合っています。

 

 

 

最初は教室に入る時に怖がられてしまうこともあったようですが、

今はもうすっかり仲良しになった様子で、教室だけでなく校庭で一緒に鬼ごっこを楽しんでいます。

 

これからも引き続き、優しくて頼りになるお兄さん、お姉さんとして活躍してください。

お仕事がんばっています!

 

1年生もはじめてのお仕事に挑戦し、みんなで自分達や学校のためにお仕事を頑張っています。

 

朝の当番活動

6・9年生たちが当番のやり方を教えに来てくれます。

 

 

係活動

1年生ははじめての係活動です。

ペアの2年生も1年生に優しく教えています。

 

 

お掃除

6・9年生がぞうきんの絞り方やほうきのかけ方などを教えてくれます。

2年生もリーダーになって1年生に教えて、みんなでお掃除も頑張っています。

 

 

委員会活動

委員会活動もはじまりました。

明日のおかわりをお知らせするために、昼休みを使って準備をする姿がありました。

 

優しい上級生達がいつも見守ってくれて、少しずつ仕事も覚えてきました!

1年生もたくさんのはじめてのお仕事に一生懸命取り組み、

2年生も新しい仕事や1年生に教える立場として、がんばっています。

 

まだまだ慣れないこともあるけれど、

一生懸命、楽しく取り組んでいる1・2年生です!

ポックン、さっぱりしたよ!

だんだんと暑くなってきた今日この頃。ポックンも着々と冬毛から夏毛に生まれ変わっています。

しかし、たてがみが長くなってしまっているので、熱がこもって暑そう・・・

そこで、今日のチョイス「ポックンファンクラブ」では、ポックンのトリミングを行いました!

 

まずは、ふさふさのたてがみの長さを短くして・・・

前髪もかわいいパッツン!にして・・・

カットが終わったら、仕上げにブラッシングと蹄の手入れもして・・・

ポックン、見事にさっぱりしました!

 

1年生もポックンと笑顔でふれ合いながら、「かわいい~」「あったか~い」と嬉しそうでした。

 

ますますかわいくなったポックンに、ぜひ会いに来てくださいね!

授業参観

4月17日に、授業参観を実施いたしました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

各教科の特徴ある授業はいかがでしたでしょうか。

 

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

町探検!

2時間目、3・4年生の皆は社会の合同授業で学校周辺の探検に出かけました。

目指す場所は古い歴史をもつ地域です。そこにある自然や,神社を見るためにコンパス片手に歩いていきました。

途中、地元の人達と出会って挨拶したり,珍しい鳥をみつけたりと発見が多かったようです。

また,こういう機会があると良いですね。