2017年8月の記事一覧

マル・ビさんを訪問しました!(住まいる)

本日、株式会社マル・ビさんを訪問してきました。

印刷の仕組みを教えてもらったり、印刷の機械に触らせてもらったり、
普段はできないような体験をたくさんしてきました。

さまざまな体験をさせていただき、
印刷技術そのものに興味を持てたことは、ファミリア活動として
大成功でしたが、

「働いているおとな、かっこいい!」
「将来こんなところで働いてみたい!」

という気持ちが生まれたことが何よりも
今後の糧になるような気がします。

帰りのバスの中では
「まだ帰りたくな~い」
「もう少しここにいた~い」
「ここで働きた~い」
という声が上がっていました。

株式会社マル・ビの白倉さん、そして社員のみなさん、
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。


↑ 赤、青、黄、黒のシートを一色一色重ねていくと…


↑ 印刷の機械スイッチオン!


↑ とがった角をまるく、やさしく整える機会


↑ 角度によって写真が変わる~!これは青葉台の校舎と
 マル・ビさんの建物の写真が写ります。今日のために
 作ってくださいました。

残念な雨?(青葉ファーム)

夏休み明けから頑張ってきた畑作業。
もちろん今日だってファミリアの時間には畑に行こうかと思っていたのですが…

台風の影響か、朝からあいにくの雨模様でした。

みんなはどうするのかな、と思っていたら、すぐに話がでてきました。

「今日は次の畑で何を植えるのかを考えよう」

一つの作業ができない時でも、別の作業ができます。

 

今までの経験を活かした作物選び。
冬の畑はどんな姿になるのか、今から楽しみです。

挑戦したことに、達成感と悔しさを(7・8年生)

8年生、第一回模擬試験が無事終了しました。

5教科、各40分の試験時間、目の前の課題に向き合うことが出来ていました。

模擬試験を受けてみた感想を聞くと、
「得意、と思っている教科ほど時間が足りなくて、苦手な教科ほど時間があまるっていうことが分かった。」と言っていました。
初めて受験をした感想として、よいのではないでしょうか。

課題にめいいっぱい、挑戦できたということでしょう。
めいいっぱい挑戦したことに「悔しさ」を感じ、向上心をもてば良いのです!

今日は、7年生から「高校のパンフレットが欲しい。」という依頼も受けました。
進路の決定に関して、生徒の希望が求められますが、生徒が希望を持つためにも友達との会話や、掲示物や、家庭での会話など、環境や影響を与えてあげる外からの働きかけは必要なことですね。
7年生の進路に関する動きに、ご家庭でのご協力をとても感じました。
本当にありがとうございます。

学校では、9月中に、7・8年生が職場訪問をできるよう計画しております。

歓迎!!!(2年生)

今日は、住まいるが校外学習へ。
そうすると、1年生が一人ぼっちになってしまうので
一日一緒に過ごしました^^


さて、9/4~9/6まで、
5・6・7・8年生は語学研修に行きます。
プライマリーのみんなももちろん知っているので、
「いいな~」とか「えいごとくいになりたーあい」とか言っています^^

そんなみんなに朗報です!!!

 
9/4の日にアメリカ出身の方と交流する機会ができました!
1・2・3・4年生も1日語学研修なのです!

やったね!
ということで、
今日は校外学習に行っていない
2年生with1年生で

welcomeボードなるものを作成しました!

嬉しい気持ちや楽しみな気持ちをいっぱい詰め込んで
カラフルでにぎやかなwelcomeボード
が完成しました!!!

楽しみだね!

「語学研修」という言葉に
目をキラキラさせていた子どもたちでした^^

バタバタしましたが。(2年生)

今朝は
緊急事態を知らせるサイレンで
目を覚ましたよ。
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

子どもたちも、「サイレンがすごかった」って
教えてくれました。

とにかく、みんな無事で
元気に笑顔で登校してくれてよかったです。

 

そんなみんなにサプライズが!!

大吉が!!


たまごを生みました!!
わあーーーーーー!!



みんな興味津々です。


気温が高いとメスに、低いとオスになるそうです。
性別もどっちにしたいか意見が割れていますが、

かわいがりたい気持ちはみんな一緒のようです。

 
それから。
夏休み中大吉をお世話してくれた先生たちに
お礼状を書きました。

夏休み前にお願いしたからね。

 

そんな
楽しくて、何気ない日々が、本当に
「幸せだなあ」
と感じる一日でした。


こんな日が毎日、

 
いや、ずーっとずっと続きますように。

時間はあっという間に過ぎてしまうから(青葉ファーム)

昨日は、ごめんね。

どうしたらいいか…ちゃんと考えたんだよ。

このままにすることなんてできないし、
捨てることなんてできないから…

畑で取れたナス。
みんなに、おすそ分け。

放送で、お知らせします。

(大丈夫かな? ドキドキ…)

階段を下りてくる
ねぇ足音、聞こえた?

 

心配なかったね。
みんな喜んでくれたね。
その喜びに、きみも喜べたね。
つながったね。

その気持ちと、離れず ずっといてほしい。

君の名前。

臆病なわりに無謀なわたしを
いつも支えてくれてありがとう

巡り会えたこの奇跡を
喜び分かち合える時間を

これからも一緒に 大事にしよう

それはかけがえのないモノ

あなたは、、気付いているのかなぁ?

伸びた!(3年生)

最近は、また暑くなってきて、なかなか気温の変化についていけていません…

さて、28日から夏休み明けの学校が始まりました。

学校生活には、慣れましたか?夏休み前の生活を思い出しましたか?

長い休み明けだったので、今日は身体測定がありました。

「先生!背伸びてた!!」

「あんまり伸びてなかったなあー」

「少しだけ、、、伸びた」

成長したのは、背の高さだけではなく、もちろん、、、心もですよ!

8月も残り1日。

今週も雨がまた続く予報ですが、かぜをひかないように元気に過ごそうね!!

振り返り(アートクラブ)

今日は涼しい風もふいて,過ごしやすい一日でした。やっぱり少しずつ秋が近づいているんですね。

さて,身体測定もあり多くの時間をかけて活動することはありませんでしたが,今日もアートクラブでは見学先への調査を進めています。
計画書を完成した人は個人活動に力を入れ,調査を進める人はパソコンにかじりついて一生懸命調べています。9月の予定も少しずつ埋まってきています。

  

でも疲れちゃったり,自分は今どんなことをしているんだろうと立ち止まったら,ちょっと後ろを振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
これまで自分が頑張ってきたことを振り返ってみるのもいいし,目標見直してみるのもいいでしょう。

次回のファミリアではちょっと過去に振り返ってみようという話がでてきました。
きっと仲間の考え方や自分の思いを見直す良い機会になると思います。

良い時間にしましょうね!

明日は「マル・ビ」へ

明日は3D印刷の校外学習に、
東京都新宿区にある「マル・ビ」という会社に行ってきます。

先週末に届いたマル・ビさんからの見学プラン。
印刷の基本から、画像編集、印刷機械、記念撮影など、
たくさんご用意いただいたプランをいただきました。
お仕事のかたわら、私たちの校外学習を、
私たち以上に考えて下さっているようにも感じました。
そのプラン書からは、ラブレターのように思いが伝わってきました。

そんな「大きな感謝」というおみやげを持って、
明日はしっかり学習してきます。

お家ではお弁当の準備をお願いします。

Always smile! (アートクラブ)

Hello!

今日は選択授業のお話です。


「A to Z」
旅行英会話を中心にやってきています。

「Passport, please!」
「How long are you staying?」
「For five days.」

久しぶりの授業だったけど、みんなよく覚えていたね!
2回のリピートでもうお手のもの!

何よりもみんなの笑顔がキラキラしてて。
どんな言語でも表情によって伝わり方が全然違いますよね。

どんなときも最高の笑顔。

今月で選択Ⅱ期が終了します。
会話力はもちろんですが、表現力もつけていけるよう頑張っていこう♪

切れない気持ち(青葉ファーム)

今日は大きなニュースから始まった1日で、学校も1時間遅れの開始となりました。

その影響もあり、急遽30分程度ファミリアの時間がもらえました。

この時間を無駄には使えない、とみんなのやる気も十分。
すぐに畑に行って作業開始です。

作業を始めた矢先に雨が降ってきてしまい、一度教室へ避難した時も、
時間を有効に使うため、これからのことを話し合いました。

 

畑だけでなく、田んぼもそろそろ実ってきたころ。

青葉ファームは、まだまだ忙しくなりそうです。

ファミリア活動が始まりました!(住まいる)

今朝は聞いたことのないサイレンが鳴り響き、
これからのことが不安になってしまうような朝でした。
子どもたちも、戦争のことや、今後の環境変化のことについて
考えさせられたようでした。

それでも子どもたちは落ち着いて、休み明け初めての
ファミリア活動をしていました。

夏休み前から始まった校外学習ラッシュですが、
9月もまだまだ続きます。

今度も東京!
マル・ビさんという印刷会社へ行ってきます~

そのあとは埼玉!
和紙漉き体験に行ってきます~

校外学習での出会いを大切にして、たくさんのことを学んでこようね!!

31日(木)に延期になりました。

今日の予定は、模擬試験。

こんな大事な日に・・・。
実施は、延期となりました。
子どもたち、少し拍子抜けしたかな。

模擬試験前日の昨日、模擬試験事前指導を行いました。
今日、模擬試験を実施したかったな。
実施は、31日の木曜日に延期になりました。

まぁ、31日に実施となったなら、それに向けて気持ちを向きなおすしかない!

今朝の出来事からも気持ちを切り替え、さっそく一時間目の授業は普段の授業ペースで行いました。

明日もまだ、時間はある!

模擬試験を”受ける”ではなく、模擬試験に”挑む”そのガッツが子どもたち自身に必要ですね!

夏休み明け(青葉ファーム)

長かった夏休みもとうとう終わり、今日からまた通常通り学校が始まりました。

久しぶりの学校、久しぶりの教室、久しぶりの友達。
たくさんの「久しぶり」に囲まれて、みんなも朝からどこかそわそわ。

まだちょっと夏休み気分が抜けきらなかった1日でした。

でも、そこはさすがファームのみんな。
ファミリアのない今日も、朝から畑を見に行く姿や田んぼの水出しに行ってくれる姿を見つけました。

たとえファミリアがなくても、まだ夏休み気分が抜けなくても、
畑と田んぼにしっかりと気持ちが向いているんですね。

明日も火曜日でファミリアがない日。
でも、みんなの気持ちはきっとまた向いてくれるよね?

プレゼント(1ねんせい)

夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。

久しぶりに1ねんせい全員が揃い、元気に学校に登校してきてくれて、
みんなに会えてとても嬉しい気持ちになりました。
こんがり焼けて、ちょっぴり顔つきもおにいさんおねえさんになったような。。。^^


今日は全校集会がありました。

作文発表もがんばりました^^!

 

夏休み前から育てていたあさがおの花がたくさん咲きました!

このあさがおは2年生への『プレゼント』

ありがとうの気持ちをこめた『プレゼント』

2ねんせい
「いつもありがとう」「これからもよろしくね!」
気持ちをつたえることができました!

あさがおがぐんぐんそだってすてきなグリーンカーテンになってくれるといいね♪

 
さて、午後は2年生と一緒に体育!

青葉キャンプで行ったシューティングソックスを1・2ねんせいも楽しみました。




キャンプに参加した上級生と同じ気持ちをちょっぴり味わえたね!

夏休みが明けて(住まいる)

夏休みが明けて最初の朝の会では
「キャンプの疲れがとれてませ~ん」という声や
「あまり体調良くないかも~」という声が
飛び交っていましたが、
全校集会を終えて、いつもの基礎学習に入るころには
みんなすっかり元気になっていました。

給食の時には好き嫌いのある友達を励まし、
掃除のときには夏休み中にできなかった場所もきれいにして、
それから、帰りの会が始められるように声を掛け合って、
夏休み明けて最初の日、素敵な姿をたくさん見ることができて
とてもうれしく思いました。

ファミリア活動や基礎学習など、また忙しい日々が始まります。
志峰館企画やキャンプのように、みんなで乗り越えていこう!

最後に、サマースクールで作った焼き物がきれいに焼けましたので
写真を載せます。これから釉薬をかけて本焼きして完成となります。

支え(アートクラブ)

少しずつ涼しくなってきましたね。
ブログを書くのも久しぶりです(笑)

さて夏休みは終わり,学校生活がスタートします。
またいろんな経験や出会いをいっぱいしていきましょう!

出会いといえば,今日全校集会で校長先生がおっしゃっていた「おかげさま」という言葉。皆はいろんな人に支えられてるんだよってお話がありましたが,本当に大切ですね。

ファミリアでも。授業でも。行事でも。お家でも。周りにはいろんな人がいてくれるんですよね。もちろんみんなもたくさんの人を支えています。

再び始まった学校生活。多少不安なこともあるでしょうが,これまでの過去もまたみんなの支えになるのではないでしょうか。

さあ楽しんで行きましょう!