2017年9月の記事一覧

終業式

今日は終業式がありました。
一学期最後の日、ということで朝の放送や、授業のあいさつでは、
「今日は1学期最後の日です。」とか「これで1学期最後の授業を終わりにします。」
というようなアレンジが加えられていました。

また、いつもより丁寧な掃除や帰りの会、ファミリア活動の様子からも
この「終業式(1学期最後の日)」を大事に思えていることが伝わってきました。

子どもたちによって進められた終業式の写真です。




来週から2学期が始まります。
住まいるの帰りの会で、「来週からも元気に登校しようね!」
と声をかけてくれた子どもがいたように来週から始まる2学期も
元気に楽しい毎日を過ごそう!

選択図工(住まいる)

今日は第2期選択図工が最後の日でした。

10個以上作ったよ!という人もいれば、
作品が思うように作れなかった人、
途中であきらめそうになった人。

今期の図工はいろいろありましたね。

針金を扱うのはなかなか難しくて、
大変だったかもしれないけど、
みんながんばってくれてありがとう。

日にちは未定ですが、
この後、みんなの作品を並べて「ピカピカメタルアート動物園」
開園したいと思います。その際はぜひご覧ください。

1年の半分(1ねんせい)

明日は前期最後の日です。

選択2期の図工の授業も今日で最後でした。
完成した作品を見るとそれぞれの個性があふれていてとてもおもしろい!

学校内に展示しますのでぜひじっくり見てください^^


1ねんせいのクラスでは前期の自己評価をしました。


こういうことをかくんだよ。

と伝えていると自分でもこの半年のいろいろ出来事が思い出されました。








4月の1ねんせいと今の1ねんせいを比べると
本当に成長したなあ。
としみじみ。

私も一緒にたくさんの事を経験して成長させてもらいました。


明日は終業式。
1年の半分がもうすぐ終わります。

Outside. Inside. (アートクラブ)

Hi !
9月の校外学習ラストは
パリ総合美容専門学校です。

nail(爪)班のメンバーが企画し、アートクラブ全員で行ってきました。

ネイルアートでは
ネイルの色を塗っていくだけでなく、
細かい小さい、白いシールや金色のラインストーンのようなものを
ネイルチップにのせていきます。

「この黒い色はネイルチップの半分を占めているけれど、
最初から半分に塗っていくとまがった時に直すことがむずかしくなります。
なので、半分より上から始めていって下さい。」

「白い模様は適当なところに乗せていくのではなく、
形になっています。まず真ん中に3つ点を入れたら
隣の列には、中央の2つの点の間に点を入れていってね。」

おやおや・・・?
これは頭の中で図形がイメージ出来た人が
うまく点を入れられそう!


「先生!変なふうになっちゃいましたー!」
「どれどれ・・・・見せて!よし、やってみるよー。」

さすがプロの先生。
うまくできなかった作品を
すぐに直してくださいました!
「うわあー!ありがとうございます!」

アレンジを加えた人も。

★の形。とってもきれいにできているね。

「塗る」「染める」
だけではなく、
「アート」
そのものに触れられたね。

事前に準備している段階では情報を得られなかったもの
感じ取れなかったものも
やっぱり体験してみると違うね!
今後の表現活動。
良い予感しかない・・・♪

パリ総合美容専門学校の皆様
本日は大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

今日から田んぼで(青葉ファーム)

稲刈りが終わっても、田んぼとの関係が途切れたわけではありません。
青葉ファームはミドルステージの子どもたち全員で今日も田んぼに出かけました。

水入れの代わりにやらなければいけないことを全員で確認しました。
明日からもよろしくお願いいたしますね。
頼りにしてますよ。


ファミリア授業ではプライマリーの子たちと一緒に稲刈りでお世話になった方へのプレゼントづくりをしました。

 

 

さて、8時40分にロータリーで待ってます。

チョイスシート(住まいる)

今日は選択授業のチョイスシート提出日でした。

「明日の朝に先生の机に出そうね!」
と、みんなで前日の帰りの会の時に決めたものの、
朝の会が終わって、ファミリア活動が始まる直前まで悩んでいた子どもの姿が
ありました。

「選択Aに良いのが2つあって悩む~」
「家庭科と音楽は3期と4期、どっちでとろう…」

授業の取り方で悩む姿は、まるで大学生のようでした。

後期はミュージックフェスタもあります!
すてきな作品たくさんつくろう!

「先生、英語ー!」(8年生)

中等学部8年生にとある習慣ができました!

帰りの会、連絡帳記入の確認の為に声をかけてくれる8年生。

その後すぐに、「先生、英語ー!!」と言ってきます^^
連絡帳記入後・帰り会前に、毎日必ず英単語チェックを行っているのです!

「伝統的な、は?」
「・・・・ト・・・traditional!!]

口頭チェックではありますが、毎日毎日、5問以上解答できるまでチャレンジしています!

記憶の引き出しからもうすぐ出そうなのに出ない!!
すぐそこまで出てきているのに!!
という「んんんーーーー!!」という感覚から、「なーーーー!!それだ!!あーーー!もうちょっとだったのにー!」
という想いも体感できている時があり、スッキリしたときにはとても気持ちよさそうな様子があります。

スッと解答できたときには、「なによ、かんたんよ?」なんて得意げな感じを出していることも。^^

2人でぴょんぴょん跳ねながらもうちょっとで思い出せそうな単語を一緒に思いだそうとしている姿もとってもいい。

一生懸命で、楽しそうで、そして、嬉しかったり悔しかったりの叫び声が聞こえてくるのは、下級生にとって少し奇妙なようでそのうち羨ましくもなってくる声なのかな?なんて淡い期待も・・・^^

ほんの少しの学習だけれど、授業以外でも一緒になって勉強を頑張る習慣ができて私は嬉しいです。

一緒に頑張れたなら、嬉しさも悔しさも、やっぱり一緒に感じられますものね!

↓数学の演習時

昨日は稲刈り(青葉ファーム)

昨日行われた稲刈りですが、どろんこ祭り、田植えと大活躍してきた青葉ファームのみんな。

稲刈りでも、もちろん大活躍です。

 

 

  

 

田んぼに行ったミドルだけでなく、
プライマリーのみんなもしっかりと役割を持つことができました。

みんなで植えた稲が、ファームのテーマである「米」になるまであともう少し。

まだまだ田んぼから目が離せないね。

楽しみだったんだよね!(アートクラブ)

今日は、染めQテクノロジィという会社に行ってきました!!

入口からオシャレー!!



まずは社内見学をさせていただきました。
働きやすくオシャレな社内。

「お部屋みたいだー!!」
「これはホームページでみたやつ!染めQで染めたんだよ!!」



社内は飾りつけでいっぱい。今はハロウィンでした。
飾りつけはデザイン部所がやっているんですって。
そう聞いてテンションが上がったね!!!


次は染めQのすごさをみよう!!

石・・・?

いいえ。発泡スチロールです!
これは染めQの製品で染めたんです!すごーいい!!

トイレットペーパーはなぜ染めたの??
それこそ染めQのすごさ!!ヒミツ!

だから、布を染めても手触りが変わらないよ!!

あ!!!!!
その秘密!!知ってる!!!!!!

「それはスプレーの粒子が細かいから
塗るんじゃなくて染めるみたいになるから!!
煙みたいに・・・!!
だからトイレットペーパーも溶けずに染められるんだ!!」


よくしらべているね!!^^
ってほめてもらったね^^


壁も床も置いてあるものも。
染めQのテクノロジーを存分に見学しました。

プラスチックも染められますか???


「粒子が細かくて、速乾だから染まりますよ^^コツはね・・・」

 


いい情報ゲット!!

そのあとは実際に染めQを使って体験をしました。




やったね!!


今日はすごくよかった!!
来てよかった!!

みんなの気持ち、きっと染めQテクノロジィの方にも伝わったよ!!

もう一回来たい!!

「次は社員になって、おいで^^」

すてきなお兄さん!


染めQテクノロジィの皆様、
今日はありがとうございました。

すてきな思い出ができました!
みんな大喜び!

前期の振り返り(3年生)

今日、3年生では前期の振り返りをしました。

ファミリアでやったこと、基礎学習でやったこと、選択授業でやったこと

その中でがんばったこと、後期がんばりたいこと、、、

作文を書きながら、最初は「うーん。どうしよう。」「なんて書いたらいいんだ?」

と話していましたが、いざ書き始めるととても集中して書いていました。

最初は「1枚も書くの!?多いよー」と言っていましたが、

「もう1枚ください!」と満足げな顔で作文用紙をもらいにきてくれました。

前期も残り2日。
前期のうちにやりたいこと、終わらせたいこと、しっかりクリアして終業式を迎えようね!

稲刈り

5月に田植えをした青葉台の田んぼ。
そこから心を込めてみんなで育てて来た稲ですが、
今日はいよいよみんなで稲刈りを行いました。

2人ペアを組み、稲を刈る人と縛る人とで作業を分担します。


暑い日差しの中、みんなで声をかけながら協力して作業を進めることができました。

おだかけ用の竹が折れてしまうなどのトラブルもありましたが、
すぐに学校まで竹を取りに行ってくれる姿や、

休憩時間には青葉ファームが朝につくったおにぎりの差し入れ、

1、2年生が応援に来てくれたり、3年生がお茶を持ってきてくれる場面もありました。

今日刈った稲がお米になるまではまだもう少し時間が必要です。
美味しいお米を食べるまで、まだまだ気は抜けないぞ!

オアシス納め

オアシス開きをしてからそんなに時間がたっていないと思ってましたが・・・。
今日はオアシス納めの日です。
なんか本当に夏が終わったんだなぁと少しさみしい思いがします。

暑い中みんなを涼しく過ごさせてくれた憩いの場所。
あおばの夏といえば必ずオアシスとクジラ川の名前が出てくるはずです。

いっぱいお世話になったオアシスとクジラ川に感謝の気持ちを込めて,お掃除をしました!

オアシス・クジラ川は木々に囲まれているので落ち葉が浮いています。それを一緒懸命にすくいあげます。
他にもブラシやぞうきんを使って側面をゴシゴシと洗いました!




最後に二つの憩いの場に感謝の言葉を贈って,オアシス納めは終わりました。

それにしても。あっという間でしたね。
みんなが笑顔で泳いでたのがつい昨日のように思い浮かべます。
でも暑い夏に疲れたことでしょうオアシス・クジラ川は一度お休みします。
来年。また暑い夏がやってきたときに,再びお会いしましょう。そしてたくさんの思い出をつくりましょう。

 

オアシスそしてクジラ川,楽しい時間をありがとうございます。
そして水の神様。私たちを安全でいられるように見守ってくれてありがとうございます!

では。また夏に!

めざせ音読名人!(1ねんせい)

最近1ねんせいはある方に音読を聞いてもらいました。


それは。。。

校長先生!!

いつも教室で音読しているときとは違う、


校長先生のお部屋で


校長先生の目の前で


ひとりだけで音読!

どきどき緊張しちゃうね!!

校長先生にポイントを教えてもらいました!
①おおきいこえで
②よいしせいで
③あわてない
④つっかえない

これが音読名人になるためのポイントです!


さっそく今日も2回目の音読にチャレンジした子もいました!

結果は98点!!!

「とってもじょうず!」って校長先生にたくさんほめてもらったね!

音読名人まであともう少し!!

第2弾(青葉ファーム)

秋の畑、始まりました。

先週の買い出し。
水曜日の作業。
ファミリアの時間では終わらず、休み時間を使っての作業。

 


中々進まなかった畑も、今日でようやく全て形になりました。

目指すのは、去年より、一昨年より「進化」した畑。

夏までの畑で見えてきた反省点を活かして、
これからもみんなで良いものをつくっていこう!

見る前に飛べ!(住まいる)

ファミリア3年目。
成功体験も失敗経験も、
経験方な豊富な子どもたちですから、
慎重になっちゃうところもあります。

でも、やってみなきゃわからない事ってある。
やってから考えたっていい。
見る前に飛んでみてもいい。

大好きな紙の話であっても、
やっぱり話し合いが長いと、辛くないか?
やってみようぜ!

pear (アートクラブ)

Hello!

昨日、早稲田大学にてたくさん学習をしてきたアーティスト達。

「早稲田大学は、とにかくすごかったー!」
「色彩感覚は国によっても違っていて、虹は、日本では7色だけれど、他の国は6色だったり5色なんだって!」
「赤色の部屋と、青色の部屋にわかれて分析をしたら、赤色の部屋ではけんかが多かった!」
「赤色から連想されるもの、青色から連想されるもの色々あるよ!たとえば・・・・」

などなど。

ノートを3ページも4ページも書いていました。

すごいね。
大学生みたい。

考えれば私が小学生のときには
黒板に書かれたものしか板書が出来ませんでした。
子ども達は聞いたもの、見たものをメモしてきたんです。

自分で
「これはノートにとろう!」

それが出来る子ども達を誇りに思います。

さて・・・
得たものをどうやって活かすかな?

「色彩心理を勉強したから、次の校外学習先でも色彩心理を意識した質問を考えます!」

おー!!!
さっそく活かし方を見つけたようです。

来週のファミリアが楽しみだね!


↓おやつの一コマ↓

ごあいさつ(青葉ファーム)

今日のファミリア活動は、久しぶりにみんなで外へお出かけをしました。

私たちだけではできない田んぼのことを、田植えの頃からたくさん助けてくれた方の所へ、
今までのお礼と、次の稲刈りのお願いに行ってきました。
今年は、遠くへ出かけるだけでなく、ご近所さんとの交流を深めることも、
ファミリアの目標の1つになっています。

実はずっと前から「行きたい」と言っていたこの訪問。
みんなで準備を進めていました。

まずは相手方への連絡。
このお仕事を引き受けてくれるのは、電話コンテストで優勝した3年生。
相手方と最初にお話をする大切なお仕事をしっかりとやりとげてくれました。

今日はご挨拶だけ、考えていたプレゼントはまたお礼の時に渡そうと決め、
相手に伝えたい気持ちを胸に、いざ出発。

お家に到着した時は緊張でいっぱいだったみんなを、とても優しくお出迎えしてくれました。

その上、実際に使う機械を見せてもらって詳しい説明まで。

お忙しい中、最後までとても丁寧に対応してくだり、本当にありがとうございました。

毎日水を出しながら様子を見ていた田んぼの稲も、
色々な方の手を借りて、もうすぐ見慣れたお米へと変身します。

今まではもちろん、これからのお米の様子についても目を向けて、
たくさんの活動をしていこうね。

早稲田大学(アートクラブ)

 秋晴れ。今日のアートクラブは校外学習にいってきました。場所はなんと早稲田大学です。大学としては97年,前身である東京専門学校時代と合わせれば135年続く名門です。
 そこで色彩の研究をしていらっしゃる齋藤美穂先生からご講義を頂くことになりました。これまで,染め体験をたくさんしてきた私たちにとって,学術的な面で学習するというのはなかなかない機会だったと思います。

早稲田大学に到着すると,まず構内を案内してくださいました。 

なんて広いんだろう・・・。なんて上品な建物なんだろう・・・。

大隈重信さんや坪内逍遥さんなど,歴史上名だたる人たちの銅像が迎えてくれました!

 

会議室に戻り,昼食が終わるといよいよ,齋藤先生のご講義の時間です。

優 しく一人一人名前を聞いた先生は,まず色はどのように認知されるのかというお話からご講義をはじめられました。色からイメージされる心理とは?色が人に与 える影響とは?色彩感覚は誰でも同じなのか?など,まるで私たちが大学生になったような専門的なお話でした。でもものすごくわかりやすく,みんなもいっぱ い記録したり,
意見を出すことができました。

 

良い経験いっぱいできましたね!

栗拾い1回目(1・2年生)

今日はアートクラブのメンバーは校外学習へ。
今日のために、ファミリアノートを作ったんだって!!

 

栗が落ちてしまっていたため、
急遽、栗拾いをしました!




拾った栗は
「あながあいてないかな~」
って確認しました!!

校長先生も来てくれて
4年生とこうへい先生も駆けつけてくれたね!

いっぱいとれたかな・・・??



今日とれたのは128こ!
けっこう取れたね!


校長先生にお礼と今日の結果を伝えに行きました!


校長先生も喜んでくれたね!

 
そのうち、給食で出るのかなあ?
楽しみ!

テーマソングの練習(住まいる)

昨日つくったテーマソングを
みんなで歌ってみました。

紙にこだわりの強い子どもたちからは、出来上がった歌詞に対して
「納得がいかない」
「こうぞの他にも雁皮やミツマタもつかうのに」
という指摘もチラホラありましたが…

歌ってみたら
なかなかいい感じ!

歌詞もメロディも少しずつ良くしていけるといいね!