2019年2月の記事一覧

3年生の国語の授業発表会について

今週の火曜日ですが、国語の時間に3年生が作ったお話を発表する時間がありました。

たぶん3年生の国語の授業の中で一番といっていいくらいみんなが夢中で取り組んでくれた

単元でした。

 

3チームに分かれて、それぞれ校長先生の前で発表しました。

 

緊張していたけれど、それぞれ最後まできちんと発表することができました。

物語の設定場所は宝島なのですが、

3チームとも登場人物も違うし、ストーリー展開も異なるし、ラストシーンもバラバラなのが

個性が出て面白いなと思いました。

お話の主人公を自分達の実名にしていたチームは冒険してる気分で楽しかっただろうな。

 

 

 

走れハイ

彼らは思った。

必ず、かの難攻不落の総会と向き合わねばならぬと決意した。

彼らには政治がわからぬ。だって政治は来年公民で学ぶからである。

彼らはハイステージである。学習をし、バスケットボールを楽しみ、好きな曲を演奏しながら過ごしてきた。けれども総会に対しては人一倍に敏感であった。火曜日、彼らは武愛荘を出発し、特別B棟を過ぎ、各棟に散らばった。総会も間近なのである。彼らはそれゆえ、議題を求めに各棟にやって来たのだ。

                                                           

                 画像 『国語2』(光村図書)「走れメロス」 より

 

まもなく青葉台総会は30回を迎えます。学校を良くしようとする目的でいろんな議題を話し合ってきました。皆さんのさまざまなご意見はこれまで執行部や総会を大いに盛り上げてくれました。

8、9年生にとっては人前に立ち,意見や議題を取りまとめ,決議をとっていくのは難しかったと思います。でも執行部という中でしか体験できないことがたくさんあったことでしょう。来年度,いやこの先の人生の中で活かしてもらいたいです。

さて7年生。いよいよ執行部員として活動する時がきました。

先輩方が築いてきた様々なものを継承するとともに,新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

 

 

ファミリア発表会に向けて

 

ついこの間、全ファミリアでイベントが終わった所ですが、

 

ふと気が付けば、もう今週末にはファミリア発表会が待っています。

 

 

この一年間、みんなでどれだけのことを学んできたのかの集大成。

少しでも良い発表にしようと、残った時間を精一杯使っています。

 

 

音読がんばってます!

1年生では先週、音読の発表をしました。

 

 

「校長先生に発表したい!」というクラスの子からの提案で

がんばって練習をして校長先生に聞いていただきました!

思えば、みんなが入学したばかりの頃は校長先生によく音読を聞いていただいていました。

その思い出が心の中にあったんでしょうね^^

校長先生にたくさん褒めてもらったこともあれば、

アドバイスももらいました!

 

そのアドバイスを忘れずにもっともっと音読を練習して、

もっともっと上手に音読ができるようになっていこうね!

寂寥(せきりょう)の感

2月の22日。

今日たんじょう日のひとも、明日が誕生日の先生も、

あさってがたんじょう日のきみも、みんなみんなおめでとう。

 

私の教えている国語科では、今日で

6年生・8年生がともに今年度の単元学習が終了し、

 

7年生も残る一つとなりました。

 9年生は、、もう受験まで終わっています。

 

 

朝の会と帰りの会では

リコーダーの練習をし、きたる日に備えております。

 

もうそんな時期になったんですねー

はやいっ!!

お花を育てようプロジェクト

環境健康委員さんが中心になって、学校でお花を育てようプロジェクトを進めています。

 

ビオラやパンジーなどの可愛い花々で、中庭に素敵な春がきますように。

重いプランターを持ち上げて、花の紹介をする委員さんたちの笑顔もすてきです。

小春日和(こはるびより)

 

ねぇ、せんせいー

 

 

空が だんぼうかけてくれた よ。

 

??

 

だって 今日は 中よりも外の方があったかいもん♪

 

 

 いいね!(ポチッと♪)

その言葉、すてきな感性だっておもう。

そのきれいな心をほほえましくおもう。

 

いつまでも、なくしてほしくないなって

おもうよ。

 

競技を楽しもう

中休み・昼休みになると講堂に集まってくる子ども達。

4年生や5年生、6・7・8年生も混ざりながら

体をめいいっぱい動かしながらバスケットボールをしています。

校庭では、キャッチボールをしている姿もありますね。


 

授業で習った競技のルールをしっかり守っており、

競技性を大切にして遊んだり競ったりしています。

 

低学年は、ドッジボールのルールを良く知っているし、

高学年は、バスケットボールのルールを良く知っているし、

一緒に遊ぶ中で互いに教え合いながら”遊び”(競技)を楽しめている様子があります。

学年体育でも、選択授業でも、いろんな体の使い方を習っていますね。

2月16日

 

ブログが遅れてしまいましたが、以前お伝えしました通り、2月16日に全ファミリアでのイベントが行われました。

 

 

アートクラブ「友希祭」

 

 

 

青葉ファーム「出店」

 

 

 

住まいる「環境学習フェスタでの発表」

 

どのファミリアも、精一杯自分たちの頑張りを見せられた日になりました。

風船あそび・よみきかせ

先日は青葉まつりで楽しい時間を作ってくださり、ありがとうございました。

 

1・2年生にはさらに風船のプレゼントも!

 

さて、青葉まつりの翌日。

「今日の生活は1・2年生合同でやるよ~!」とだけ伝えると

「風船だね」「絶対風船だよね」とニコニコ笑顔。

 

2年生は、昨年も風船をいただいて、楽しい時間を過ごしたことを覚えていました。

 

風船はこび競争では、くやし涙を流すほど盛り上がり、

風船落とさないゲームではみんなで協力して楽しむことができました。

 

           

 

また、その日の青葉タイムでは読み聞かせをしていただきました。

コッケモーモーとマネしたくなったり、

葉っぱの裏側を探してみたくなったり、

お腹がすいてきたり…(ワッフルケーキとオムライスたべたいなあ)

 

  

 

すてきなお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛龍

転んでも転んでも何度も立ち上がれ。

今こそ我らの踏ん張りどころです。

今日の総会は見るべき点がたくさんありました。

それぞれ思うことは違うかもしれないけれど。

得たものを糧にして,次に活かしましょう。

鯉も本気で滝を登れば龍になるのですから。

            

 

表彰

今日も、頑張っている子に、表彰をすることができました。

 

 「速解力検定試験合格ー!」      「素敵な笑顔」

学校でも、学校以外でもみんな頑張ってます。

3年生の授業風景

3月22日の修了式まで、あと37日となってきました。

3年生としての時間も残り少ないということを毎日ひしひしと感じています。

今日は「席替え」をしたいという要望もあり、

席替えを行いました。

席替えに関しては、人数も少ないので、3カ月に1回ぐらいの頻度で行っていたのですが、

初めの頃は、席替えを決めるのにも、大騒ぎで40分くらい使って決めていた3年生ですが、

今日は半分の20分で決められました。

話し合いの仕方も随分スムーズに進められるようになってきました。

それから、男の子が「椅子を高くしたい」と言ってきたので、

椅子と机の高さの調整をしました。

さすが成長期だけあって、4月の初め頃の机の高さでは、足がきつくなってきたようです。

羨ましいな成長期!

それから、理科の時間では光の学習をしました。

的当てのように、鏡に光を反射させて、触れるか、触れないかゲームをしたり、

もう一枚鏡を置いてみて、光の道を変えてみたり、

鏡で光をあつめると、暖かくなるので、雪に当ててみて

溶かす実験をしたりしました。

この後は、3年生で影ふみ鬼ごっこをして遊びました。

個人的には、こんないいお天気の日なら、布団干しをしても気持ちよく寝られるな

とついつい思ってしまいました。

(ここ3連休は天気が悪くて、外干しできなかったこともあり…)

 冬の晴れ間は貴重ですね。

春が待ち遠しいような。でもなんだか寂しいような

不思議な気持ちです。

 

稟として咲く花の如く

環境健康委員会でお花を育てていること、みなさんは覚えていますか?

 

 

なかにはもう梅の花が咲いている子もいます。

(以前ブログでも紹介させていただきました。)

 

 

先日のミーティング(青葉台総会)で、中村先生から

「環境健康委員会さんの毎日お世話する姿を見ならって、私もお花を育ててみようと思うのだけれど…」

という

意見をいただきました。

 

 

すごく嬉しかった、って言ってたね。

よかったね。

仲間が増えた♪

一人でも、ひとの心を動かせたのは立派だよ。

それだけ 人の心を変えるのってむずかしい。

 

 

 3年前、

同い年の子の後をすこしおくれ気味に歩いていた子が、

 

だれよりも前を向いて、むねを張って歩いている

「ねぇ、みんな いくよ。やってみよう」って声をかけながら。

笑顔で。

そんな今がある。

 

「やらないよりはずっといい」

そう言って、あたらしい挑戦をする。

 

 

咲いたのは、花だけじゃないよ。

変えたのは 他人だけじゃない。

 

 

きみ自身が、キミを変えたんだ。

 

 

よーく見れば 気づけるよ

 

つぼみ。

あしたは雪かな?

 いくつになっても美しいゆきが好き。

 

寒い日はつらいけれど、

それは春を待つたのしみでもある

 

 

ねぇ 春が来たら、

 

今度はなにをそだてようか^^

 

 

 

がんばってます

 

来週の土曜日に3ファミリアのイベントが集中しており、どのファミリアも準備に向けて活動を進めています。

 

アートクラブは夕方から始まる「友希祭」

 

 

青葉ファームはPR商品を決める出店

 

 

住まいるは環境科学センターで行われる発表会

 

 

どのファミリアも目標に向かって一直線です。

最近の授業風景

雪の日も風の日も雨の日も

毎日元気な2年生。

ちょっと前は風邪でお休みしていた子もいましたが、

やっぱり5人そろうとたのしい!

 

授業では前に自分たちで作った「お話」の発表会をしたり、

3メートルのものさしをつくったりしています。

 

  

 

お話の発表会では黄色い虫を主人公にしたお話を考えました。

主人公には「メコ・スコミちゃん」や「キロちゃん」など

可愛かったり不思議だったり、思いを込めた名前を付けてあげていました。

 

内容もとても愉快!

どうくつで宝石を見つけたり、道に迷ったり、

コンビニに行ったり、大きなケーキを見つけたり、

でも、最後にはお友達ができて、ハッピーエンド。

それぞれすてきなお話を考えることができました。

 

聞き手の子どもたちも、自然と前にイスを並べて聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

毎日、楽しいや!

「剣道で、賞とったんだって?」

「はい!」

「どこで?」

「道場です^^!」

すごく素敵な笑顔で話してくれました!

 

9年生の昼休み。

2年生の女の子と、「昼休みなのに。9年生すごいね~^^」とこっそり教室をのぞきました。

(こっそりのつもりが・・・見てるの、ばれちゃった!笑)

 

「ゆきだるま、完成させたい!」

ゆきだるまづくりをしていると、あれよあれよという間に

何人も集まってきた!「ボタンつけよっ」「ぼうしあったほうがいいんじゃない?」

あぁしようこうしようと、みんなで仲良くつくれて、楽しかった!

 

やすみじかんになると職員室でミシン!頑張っていたね!

1年生も集中力、すごいんだぞ!!

 

子どもたちと過ごす日々。

本当にたくさんのエピソードがあって楽しいな^^

ライバル

先日行われた漢字検定試験の前日の様子です。

「よーし!漢検は点数で勝負だ!」「絶対勝つ!」

検定が大切とか、点数が大切という話をするつもりはないですが、

漢字検定というリングで戦った子達は、確かに漢字に強くなっています。

お誕生日会

 

1月の行事も落ち着いてきたところで、

1・2年生合同で

12月1月2月上旬にお誕生日を向かえたお友だちをみんなでお祝いしました!

今回は6人もお誕生日のお友だちがいました。

 

いつも主役(お誕生日)の子が好きな遊びを決められるのですが

今回は主役が6人!

それでも仲良く友達の意見を聞きながら

色鬼とドッチボールの遊びに決まりました。

2年生が1年生にやさしく教えてくれている様子。

ドッチボールも前よりもぐんとじょうずになって楽しんでいました。

 

巨大宝探しでみんなからプレゼントももらいました。

 

1つ大きくなったことをお友だちにお祝いしてもらえて

一緒に遊べて素敵な思い出になってくれていたらうれしいです。

 

 

そして、1年生ではせっかく雪が降ったので

雪が降った後の学校を見にたんけんしました。

「ここだけほっかいどうみたい!」

「ゆきがかたまっている!」といろいろな発見ができました。

最後はみんなで雪合戦!

安全に気をつけながら楽しく雪で遊ぶことができました。

梅咲きました。

雨で積もらないかと思っていましたが,朝学校に着いたら一面の銀世界を見ることができました。

   

梅も何輪か咲き,少しずつ春が近づいてきているんだなと思います。

               

同じくらい,8,9年生も新しい一歩に向けていつも歩みを進めています。

総会の司会を例にとっても昨年と比べれば,落ち着いて進めることもできています。

でもまだまだ大輪を咲かせることはできます!

    

 

 雪ふれば  木ごとに花ぞ咲きにける  いづれを梅と  わきて折らまし

                                ――紀友則――