2019年2月の記事一覧

3年生の国語の授業発表会について

今週の火曜日ですが、国語の時間に3年生が作ったお話を発表する時間がありました。

たぶん3年生の国語の授業の中で一番といっていいくらいみんなが夢中で取り組んでくれた

単元でした。

 

3チームに分かれて、それぞれ校長先生の前で発表しました。

 

緊張していたけれど、それぞれ最後まできちんと発表することができました。

物語の設定場所は宝島なのですが、

3チームとも登場人物も違うし、ストーリー展開も異なるし、ラストシーンもバラバラなのが

個性が出て面白いなと思いました。

お話の主人公を自分達の実名にしていたチームは冒険してる気分で楽しかっただろうな。

 

 

 

走れハイ

彼らは思った。

必ず、かの難攻不落の総会と向き合わねばならぬと決意した。

彼らには政治がわからぬ。だって政治は来年公民で学ぶからである。

彼らはハイステージである。学習をし、バスケットボールを楽しみ、好きな曲を演奏しながら過ごしてきた。けれども総会に対しては人一倍に敏感であった。火曜日、彼らは武愛荘を出発し、特別B棟を過ぎ、各棟に散らばった。総会も間近なのである。彼らはそれゆえ、議題を求めに各棟にやって来たのだ。

                                                           

                 画像 『国語2』(光村図書)「走れメロス」 より

 

まもなく青葉台総会は30回を迎えます。学校を良くしようとする目的でいろんな議題を話し合ってきました。皆さんのさまざまなご意見はこれまで執行部や総会を大いに盛り上げてくれました。

8、9年生にとっては人前に立ち,意見や議題を取りまとめ,決議をとっていくのは難しかったと思います。でも執行部という中でしか体験できないことがたくさんあったことでしょう。来年度,いやこの先の人生の中で活かしてもらいたいです。

さて7年生。いよいよ執行部員として活動する時がきました。

先輩方が築いてきた様々なものを継承するとともに,新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

 

 

ファミリア発表会に向けて

 

ついこの間、全ファミリアでイベントが終わった所ですが、

 

ふと気が付けば、もう今週末にはファミリア発表会が待っています。

 

 

この一年間、みんなでどれだけのことを学んできたのかの集大成。

少しでも良い発表にしようと、残った時間を精一杯使っています。

 

 

音読がんばってます!

1年生では先週、音読の発表をしました。

 

 

「校長先生に発表したい!」というクラスの子からの提案で

がんばって練習をして校長先生に聞いていただきました!

思えば、みんなが入学したばかりの頃は校長先生によく音読を聞いていただいていました。

その思い出が心の中にあったんでしょうね^^

校長先生にたくさん褒めてもらったこともあれば、

アドバイスももらいました!

 

そのアドバイスを忘れずにもっともっと音読を練習して、

もっともっと上手に音読ができるようになっていこうね!

寂寥(せきりょう)の感

2月の22日。

今日たんじょう日のひとも、明日が誕生日の先生も、

あさってがたんじょう日のきみも、みんなみんなおめでとう。

 

私の教えている国語科では、今日で

6年生・8年生がともに今年度の単元学習が終了し、

 

7年生も残る一つとなりました。

 9年生は、、もう受験まで終わっています。

 

 

朝の会と帰りの会では

リコーダーの練習をし、きたる日に備えております。

 

もうそんな時期になったんですねー

はやいっ!!