2019年9月の記事一覧

前期終わりの前に・・・

本日終業式を行いました。

 

はじめの言葉とおわりの言葉はプライマリーから選ばれ、

大きな声で堂々と発表できました。

また、作文発表では遠足の思い出や頑張っていることなど、

それぞれのテーマで書いた作文を発表しました。

 

さて、前期が終わる前に、プライマリーでは、遠足で描いたスケッチの仕上げをしました。

友だちの絵を鑑賞して、

「カラフル」

「ていねい」

「風が強いかんじが伝わってくる」

など、たくさんの良いところを見つけ、自分の絵ももっと良くなるように、

時間をかけて描くことができました。

 

時間をかけて描いた分だけ、見ごたえのある作品が完成しました。

この作品はアオフェスで飾る予定ですので、楽しみにしていてください。

 

  

 

振り返り

明日はいよいよ終業式。

前期が終わりを迎えます。

そう。あなたの学年,もう半分終わってしまうのですよ!?

一年あっという間です。

前期を振り返ってみてどうでしたか?

身に付けたこと,頑張ったこと,もしかしたら課題になった部分もあったのかもしれません。

         

今日の総会はそういう前期のことについて振り返りました。

いろんな学年で話し合い,先輩は後輩に対してアドバイスをあげ,あるいは後期の目標をたてるグループもありました。

       

 

今回の振り返りをしっかり後期に活かしてくださいね。

 

では明日。終業式。堂々とした姿をみせて下さい。

 

必死に!

6年生の国語の授業では、目標を決めて

漢字の総復習をしています

 

27日、前期最終日までが目標の期限になっています。

まだ達成できていない人は…なんて言われないように

全員、真剣に取り組みましょう

 

まだ甘い。

 

合格できていない子は、

もう授業はないので、明日からは休み時間等を使って

やるしかない

 

甘えは捨てて、本気で取り組みましょう!

 

 

 

 

 

算数?

本日の算数は、1・2年生合同で行いました。

「今日は2時間続けて算数するよー。」

 

・・・・・「えぇぇぇぇぇー!!!」

いつもならみんなこの反応になります^^; しかし今回は、あまり使用する事が無い家庭科室での授業だったので、ワクワク^^

今日は水筒を使って、水のかさ比べをしました。

 

予想を立てて、グループに分かれての活動です。

 

机は水びたしになり、予想より水が減ってしまいましたが・・・(・_・;

それでも1・2年生協力して、最後まで取り組む事が出来ました。

学校説明会で発表しました

 

今日は第4回の学校説明会が行われました。

参加してくださった方、ありがとうございました。

 

 

今回の説明会では、新しい試みとして、子どもたちのスピーチを取り入れました。

2年生たちによる「私の好きな食べ物・動物」と、9年生たちによる「学校紹介」の2つ。

普段の授業で行っているスピーチをもとに、発表をさせていただきました。

 

2年生のみんなは、緊張しながらも大きな声でハキハキと発表することができました。

 

9年生は、朝から「緊張で胃が痛い」と言いながら練習をしていましたが、本番では練習よりもアドリブをきかせたスピーチで、先生を巻き込んだり、聞いている人に質問をしたりと、行事や学校生活を楽しく発表してくれました。

 

 

(本当は発表の様子を載せたかったのですが、思わず聞き入ってしまって写真が取れませんでした。みんな、ごめんなさい…)

昨日のこと。

昨日はオアシス・クジラ川納めがありました。

「感謝の気持ちを持って…取り組もう」というお話があったので、

 

帰りの会で振り返ってみました。

 

「感謝は目に見えますか?」

「感謝するってどういうこと?」

「なにに感謝するの?」

「なぜ感謝するの?」

 

 

オアシス・クジラ川納めで、

それら二つの場所と、使ったカヌーを子どもたちは清掃します。

 

「では、清掃することは感謝することですか?」

 

 

…そう聞くと、ある子が応えてくれました。

 

「清掃することでオアシスだけじゃなく、自分の心もきれいになるし、

それをしてくれた保護者の皆様や先生たちの期待に応えることが、

感謝なんだと思います」

 

心がきれいになることが、保護者様の望むこと(期待)なら、

この子の意見はまちがっていないのでしょう。

 

はて、48点満点で、この子は何点とれますか?

 

 

 

 

 

初等学部へごしょうたい!

今日は幼小交流『初等学部へごしょうたい』の日でした。

 

カレー作りやレクリエーションなど、計画を練って準備してきた子どもたち。

今日も朝から準備です。

  

  

 

最初は学校探検レクリエーション。

7~9人の幼稚園生をつれて校内をめぐりながら、幼稚園生がミッションをクリアしていきます。

「次のミッションに出発するよ!」

「ここは〇〇だよ」と元気に声をかけて、幼稚園生を引っ張っていってくれました。

 

  

  

 

 次はカレーパーティー。朝から作っていたスペシャルカレーをごちそうしました。

スペシャルポイントは2つ!

1つ目はタコさんカニさんウインナー!2つ目は星やハートなどかわいい形のニンジン!(ご家庭でのご協力、本当にありがとうございました!)

 

 

 

「おいしいね」「おかわり」という幼稚園生たちの声を聞いて、初等学部の子どもたちも、とってもうれしそうでした。

 

帰り際はロータリーまで行って、幼稚園のバスが見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。

やさしくてすてきなお姉さん、お兄さんの姿が見られた一日となりました。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

クイズ大会♪

先日の国語の授業は、大好きな校長先生とかわいい1年生を招待して、クイズ大会を開催しました。

「ミリーのすてきなぼうし」の音読を聞いてもらった後に、物語の内容の中から自分たちで考えたクイズを出題^ー^

 

考えに考えすぎて、難しい問題が出来上がってしまった子も・・・^^;

それでも一生懸命考えてくれて、たくさん回答してくれました。

音読もたくさん練習して、クイズカードも個性的に仕上げました。

終わった後の2年生の顔は、大満足そうでした。

次はどんな楽しい授業ができるかな~?楽しみです^^

 

川越遠足

川越行ってきました!

事前調査から予想はしていましたが本当に素敵な街並みでした!

                      

                     

皆で決めたルートを辿りながら歴史や文化を感じ,大変貴重な時間となったと思います。

歴史ある神社仏閣におまいりし,

                           

水琴窟の音色に耳を傾け

                          

                                                              

             

ねこまんまおにぎりを頬張り

              

蔵のある通りを歩き

西洋の建造物もみましたね。

           

 

2万歩以上歩きました(笑)でも楽しかったですね。足はクタクタでも思い出はいっぱいです!

 

両国遠足

6年生は、両国へ行ってきました!!

学校で、「お相撲さん歩いてるかな~!」「いたらいいな~!」なんて話していた6年生たち。

両国駅に到着し、駅前を歩き始めて1分・・・・

!?

出会ったー!!!!!!!(笑)

周囲を気遣い「おぉ~!」と遠慮気味に驚き感動する私たち。

「こうやって普通に着物姿で歩いてるんだ~」と

心の声をつぶやいている子もいました。

 

国技館では、9月場所真っ最中。

(見に行きたかった。計画時にはすでにチケットが完売。悔しい!)

国技館を横目に、今日の第一目的地!江戸東京博物館へゴー!

発見・学びはあったかな!?

「博物館で使えるワークシート、小学生用・中学生用・高校生用があるけど、どれがいいかな?」

事前指導の際、子どもたちに相談したところ、「小学生用はもう知っていることが多そうだな~。」

ということで皆、今日は中学生用のワークシートを持って見学していました。

やはり、少々難しい問いもあった様子。展示物や説明版を見ながら記入していました。

(事前に予想し、記入する時間を設けていれば、見学しながら答え合わせをしているようになり、

より楽しめたかも!こりゃ反省。)

隅田川花火資料館では、「どこから来たの?」と尋ねられ、「茨城の土浦です。」とこたえたら

「本場じゃないの!」と驚かれました。

資料の映像で使っているのは土浦の花火だそう。

花火づくりの工程を教えてもらう他、火薬の流通や時代とともに変化する花火など

たくさん説明していただき、歴史や化学の分野について考える機会をいただきました。

 

「中国!」「モンゴル!」「火薬が手に入らないから?」「炎色反応」「木炭!」「硫黄!」

質問され、どんどんチャレンジしていく子どもたちに解説してくれた方だけでなく、

私もビックリ!!!!! とても褒めてもらったね^^

6年生の遠足の思い出☆つくれたね!

ひたち海浜公園遠足

 

5・7年生が語学研修に行っている中、

今日は1・2・3・4・6・8年生は遠足の日でした。

 

朝からプライマリーのみんなでお当番をがんばって、遠足に出発しました。

 

植物のスケッチ

 

 

待ちに待ったお弁当

 

チームで楽しんだ遊園地

最後のおやつタイム

 

たくさん歩いて、たくさん笑って

 

思い出もたくさん!

 

楽しい1日でしたね^^

語学研修③

 

 語学研修も3日目、最終日です。

本日も朝から各クラスでのレッスン、全員でのワークショップを行いました。

 

 

英語だけの生活はどうだったかな? 

緊張もあって、1日目はなかなか会話したり友達に話しかけることができなかった子も多くいましたが、帰り際には

「自然と英語が出てきてしまうな~。」「帰りたくないよー。」

という子までいました。

 

3日間で学んだたくさんの事、これからの生活でも生かしてください。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語学研修②-2

2日目が終わりました。

的を絞ったレッスンと、学んだことを活かす様々なアクティビティを通して、

どの子も英語を楽しめていおります。

食堂での1枚。

明日は,遠足!

明日はいよいよ遠足!

各学年で準備をしっかりして楽しいものにしましょう!

普段見ることができないものやステキな出会いがいっぱいあるといいですね。

リュックはだしましたか?水筒,しおりなど必要なものをつめましたか?

さぁラピュタ・・・いや,8年生は川越に出発します!!

今日は準備がすんだら早めに休みましょう。

元気いっぱいに出発できることを祈っています。

語学研修②

8:00からレッスン開始。午前中は、趣味やスポーツの表現について学習しました。

 

今日は富士山がきれいに観えます。

 

語学研修①

今日から2泊3日。山梨県は、河口湖畔でEnglish Campです。

レベルチェックテスト後、3つのグループに分かれてレッスン。

いっっっっぱい英語話しました。全レッスンを終えた18:00にはもうくたくたで。

明日は1日中レッスンですから、今日より英語話すんだね。

がんばれー!

水泳授業

きのう、台風の影響で自由登校となり、

予定されていた水泳学習は9月19日に延期となりました。

 

きょう、掲載する写真は8月28日に見学者の子が

撮影したものです。

 

 

今年は残り一回、みんなでプールを楽しみましょう!

 

大きなひまわり

3年生が理科の一環で育てていたひまわりが大きな花を咲かせました。

 

育てたひまわりは「タイタン」という名前です。

子どもたちの背よりも高く育ち、

子どもたちの顔よりも大きなお花になりました。

 

 

いちばん高いのは約3メートル!

いちばん大きな花は35センチメートル!

脚立を使っても、てっぺんには手が届きません…

 

昨日は種の収穫準備をしました。

枯れたひまわりを切り取るのですが、支えられないくらい重く、友達と協力し合って活動することができました。

 

  

 

ひまわりを育てながら、種から芽が出て花が咲いて、また種ができるという循環を学びました。

来週は種を外す作業をします。いったいどれくらいの種がで来ているのでしょうか。

楽しみです!

 

 

 

ありがとう!

 

今週の委員会活動では、嬉しいサプライズ。

 

なんと、前期に行った企画について、お礼のお手紙を渡しにきてくれました!

 

みんなで考えた企画に楽しそうに参加してくれただけでなく、

気持ちのこもったお礼の手紙までかいてくれて、本当にありがとう。

 

委員会の時間にみんなでお手紙を読んで、頑張るパワーをもらいました。

 

 

「ぼくは、きかくいいん会さんが作ったきかくはすごく楽しいです」

 

そんな文章を読んで、みんなも

 

「次も、参加してくれた人に楽しんでもらえるような企画をつくろう」

 

と、改めて実感したようでした。

 

次の企画も、楽しんでもらえるようにつくっています。

ぜひ、楽しんで参加してください!

文章で表現しよう

7年生には、毎日日記を書いている子がいます。

その子は、何年も ”毎日日記” を続けているそう。

 

夏休みが明け、クラスのみんなも、日記を書いてみることにしました!

「きれいに消えて、なめらかに書ける」と書いてあるキャンパスノートに

日記を書いています。

 

マス目付きのノートで、文字数も数えられるので、日記の最後に(〇〇文字)

と何文字書けたかのメモも書いてもらっています。

 

「今日は、~なことを書きます。」と前置きを書いている子もいるし、

「木曜日に日直になったら、ファミリアの司会を頑張りたい。

そのためにはどうしたらいいですか?」と質問を書いてくれる子もいるし、

いつも見ているドラマを紹介してくれた子もいました。

 

日記の最後に、「明日の抱負」を書いている子もいます。

ダブル・トリプル…その次は何て言うのかを書きます!と書いてくれた子もいます。

 

文字数を毎回かぞえながら、かっこ書きで、「(なんだか今日は少なかったなぁ。)」

「(少し増えた)」とコメントを書いていたり、日記を提出する時に「今日は過去最高の

文字数です!」と報告してくれる子もいました。

 

日記をはじめて、読んだりコメントしたり、私は楽しいな!と思っています。

みんなも、日記を楽しみの1つとして、自分のために、上手に活用してみて欲しいな。

 

 

野菜の収穫

今日の生活科は、1・2年生で野菜の収穫をしました。

5月に種を植えてから3ケ月・・・

自分だけのトウモロコシの出来上がりです!

 

 

暑い日も水やりを頑張って、葉っぱが元気がない時は声をかけてあげて、みんなの愛情がたっぷりつまった“トウモロコシ”。

「あれ~?実が少ないよー。」

「虫に食べられてるー!!!」

 

 

なかには、「今まで大事に育ててきたんだから取りたくないよー・・・。」と泣き出しちゃう子もいました。

「農家さんって大変なんだな~。」想像していたトウモロコシと違って、野菜や植物を育てる大変さを改めて感じた子もいたようです。

みんなが大事に育てたトウモロコシで、今日はどんな夜ご飯になるのかな。