2020年12月の記事一覧

ポックン、行ってらっしゃい!

今年もポックンがバカンス(?)に行く季節がやってきました。

毎年恒例のポニー送り式を迎えると、いよいよ冬休みだなぁという感じがします。

今年は、ポックンを愛する「ポックンファンクラブ」のメンバーが、準備や運営を担当しました。

ポックンへのプレゼントやメッセージを作るところから、出発前のブラッシングや蹄の手入れまで、楽しみながら喜んで取り組んでいる子どもたちの姿を見て、ポックンとの確かな絆を感じることができました。

  

送り式では、緊張しながらも堂々と自分の役割を務め、「ポックンのことをよろしくお願いします!」「ポックン元気でね!」というメッセージをしっかりと伝えることができた子どもたち。

  

ポックンを乗せた馬運車を見送る際には、寂しさから思わず涙を流す子もおり、子どもたちの中でのポックンの存在の大きさを改めて感じることができました。

冬休み中にポックンに会いたい方は、ぜひ「小貝川ポニー牧場」さんに足を運んでみてください!

休み明けに、またポックンが帰ってきます。それまでみんなも元気でいようね!

  

 

クリスマス企画☆

 

 本日の7時間目は、

「クリスマスを楽しんでもらう」

「運動不足を解消する」

を目的に、企画委員の児童がXmasイベントを開いてくれました。

何か月も前から、企画委員のメンバーでたくさん話し合って、みんなが楽しめるような企画を考えました。

その名も・・・クリスマス鬼ごっこ!

 

こちらは鬼さん。円陣組んでいます(; ・`д・´)

逃げ回る児童・・・

 

捕まった児童はツリーハウス(檻)に入れられますが、委員さんからだされるXmasクイズに正解できれば、また逃げることができます。

先生も容赦なく捕まります。

20分間走り続け、みんな思い切り体を動かして、楽しむことができました。

 

 いよいよあと3日で子供たちが楽しみにしている冬休みに入ります。

ウキウキ・・・そわそわ・・・

ですが、今年の冬休みは例年と違い、外出を自粛したりお家で過ごす人が増えるかもしれません(+_+)

残り3日、体調に気を付けて学校で元気いっぱい過ごしましょう!

クリスマスツリーが管理棟ロビーに飾られていますが、こちらも企画委員が計画してくれて、全校児童生徒で飾り付けをしたものです(^^♪

 

もちつき大会

 

今日は寒空の下、もちつき大会を開催しました。

 

例年であればみんなでついたお餅をみんなで食べる行事でしたが、

現在の状況を考え、今年はいくつかのグループに分かれてお餅をつき、鏡餅をつくりました。

 

1時間目:1・2・8年生のグループ

8年生が1・2年生に教えてあげながら、楽しくお餅をつきました。

  

 

 

◎3・4・9年生のグループ

9年生が合いの手とつき手の中心になりながら、3・4年生もその姿を見ながら上手にお餅をつきました。

 

 

 

◎5・6年生のグループ

一番少ない人数ながら、これまでの経験を活かしながら自分たちの力でお餅をつきました。

 

           

 

今日つくった鏡餅は、ぜひお家で飾ってください。

選択図工の時間

 

青葉台では図工の時間、自分がやりたい授業を選ぶことができます。

 

1・2年生もそれぞれがやりたい授業を選んで楽しんで取り組んでいます。

 

「ダンボール迷路をつくろう」

この授業では教室にダンボールで迷路を作っています。

ダンボールに穴をあけたり、しかけをつけたり

友だちと協力しながら楽しく活動しています。

休み時間にも作業を進めるほど子ども達は夢中になって迷路をつくっています。

 

「陶芸粘土で心の景色」

この授業では本格的な焼き物に挑戦しています。

今日は陶芸粘土を使って作ったお皿を焼きがまで素焼きしました。

この後ゆうやくを付けて本焼きをしていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

さらに自分の夢の島もイメージして作品作りをしています。

1年生から陶芸の世界を楽しんでいます。

 

「夢色灯籠(ゆめいろとうろう)」

この授業では灯籠づくりをしています。

今日はミニ灯籠を作ってみんなでライトアップしました。

コップの周りにセロファンや和紙などをつけてとても素敵な作品に仕上がりました。

鏡に映して見える幻想的な世界に子ども達もうっとりしていました。

 

 

選択授業は自分の好きな授業を選べたり、異学年での活動ができたり

子ども達もとても大好きな授業です。

 

 

応援してます!

9年生はもうすぐ、私立高校の入試をむかえます。

今、過去問題集を解くことに全力で取り組んでいます。

9年生の皆さん。残りひと月余り、緊張する気持ちが少しずつ大きくなってくるでしょう。

でもそれに屈せず、自分が持つ力をどんどん伸ばしていってください。

家族、先生、後輩、いろんな人が支えてくれます。

そしてなにより共にいる仲間がいます。

力いっぱい今を走りぬいてください!

後輩を育てる。

昨日の道徳の時間。

学級での授業ではなく、ランチルームにて3年生以上の学年の子が集結し、

「相手の気持ちを考える」「公共のマナー」について話し合いました。

 

その際、バスのマナーについて必要なことを、改めて児童生徒が話し合い

決定したことを書き出しました。

子どもたちが進行し、子どもたちが決定したことなので、

1・2年生に伝えることも生徒たちに任せました。

 

 

(それなので、遠くからとった写真になってます。。)

 

伝える役割の端には、3年生がいます。

 

8年生は伝えるだけではなく、

3年生が伝えるための補佐をします。

 

いまの3年生が、立派な6年生に(そして、オトナに)

なるため。

そして、ひとを育てることは、なにより自分を育てることにつながります。

だから。

 

みんなのためにを考える

 

再びコロナが茨城県でも流行し、12月からまた給食を食べる場所を分けています。

今回は1~3年生がスタディルームで、4~9年生がランチルームでの給食となりました。

 

これまでは3・4年生、5・6年生、8・9年生に分かれてランチルームの掃除当番を回していましたが、

このままだと4年生だけで当番をやらなければいけません。

 

「4年生は人数少ないし、そこだけに任せたら大変だよ」

 

そこで、掃除の当番を新たに決めようと5・6年生が話し合いました。

最初は別々の時間にそれぞれで話し合っていたのですが、それぞれの話し合いが終わってみると、最終結果はほぼ同じに。

 

みんなの意見をまとめ、他のクラスにも伝えに行きます。

そこでもらった意見を加えてさらに練り、今日はまず担当の先生へ提案しにいきました。

 

  

 

みんながやりやすくなるように、

来週からの実施に向けて、最後まで工夫をしながら良い物を考えよう!

交通安全教室

 本日の1時間目~4時間目に、交通安全教室を行いました。

今回はつくば市のさくら交通公園に行き、みんなで自転車に乗ったり、

歩行練習をしました。

 まずは事前指導・・・自転車に乗る前に行うこと!

 自転車の点検を必ず行って、こわれてるところが無いか、安全に運転できるか

必ず乗る前には確認しましょう。

 

 そのあとは各チームに分かれて、歩行者訓練と自転車訓練を行いました。

 信号をしっかりと確認しながら、横断歩道を渡っています。

 安全ルール・交通マナーを意識しながら、寒い中たくさん活動する

ことができました。