2021年5月の記事一覧

学校生活にも慣れてきました

先週は町たんけんで近くの公園へ行ってきました。

交通ルールや約束を守り,最後まで自分の足で歩いた子どもたち。

自動車と歩行者との距離感を感じ,楽しさだけではない緊張感のある学習となりました!

 

水曜日の今日は1・2年生の当番の日です。

以前から6・9年生に丁寧に教えてもらってきたおかげで

子どもたちも次にやることを意識できるようになりました。

テーブルを拭いたり,たらいを洗ったり

モップや雑巾で拭いたり,いすを下ろしたり

やることはたくさんありますが,みんなで協力して頑張っています!

 

授業の時間。今日は探究の時間がありました。

身近な花に目を向け,花のことを学んでいます。

今日はグループに分かれての話し合いです。

どんな発見があるのかワクワクする気持ちを大切にしていきたいです。

 

そして,子どもたちの大好きな図工!!

 チョイスの時間

ぽっくんと一緒にいられる時間も子どもたちの楽しみの1つでした。

 

水曜日も楽しいことがたくさんありました。

学校生活にも慣れてきて,楽しみを見つけながら

のびのびと過ごす姿も見られるようになった1・2年生です!!

1年生歓迎会

 

今日は青葉台の全校児童生徒で「一年生歓迎会」を行いました。

企画委員会のみんなが1年生に楽しんでもらえるようにと

委員会の時間や休み時間、家でも準備を進めてきました。

 

 

 

今回は「けいどろ」で遊びました。

 

 

 

たくさん走って、遊んで、とても楽しい歓迎会でした。

 1年生もこの日を心待ちにしていたので

「すごくたのしかった!」と嬉しそうでした。

 

企画委員会のみなさん、上級生のみなさん

すてきな歓迎会を開いてくれてありがとう!

5月生まれの誕生日会!

3・4・5年生クラスでは誕生日を迎えた子をお祝いするために、「お楽しみ係」が中心になって、誕生日会を開催しています!

今日は5月生まれの誕生日会!

 

 

主役の子のリクエストに応じて、今日はみんなでドッジボールとだるまさんがころんだを楽しみました。

 

 

 

新しいクラスになって初めての誕生日会は、お楽しみ係の活躍とみんなの協力のおかげで、笑顔あふれる素敵な会になりました!

5月生まれのみんな、Happy Birthday!!

345年生の教室整理

345年生教室では週に一度のペースで,身の回りの整理をします。

片付けが得意な子、そうでない子も皆で協力しながら進めていきます。

ぐじゃっとしている教室では,勉強のやる気は起きてきません。

机の中がぐじゃっとしていては必要なものが取り出せません。

そう。すべての取り組みは整理整頓からはじまります。

クラスの皆はそれがわかっているからこそ頑張って整頓しているのですね。

今後も継続して続けましょう!

オリンピックに向けて

 

来月のオリンピックに向けて、練習が進んでいます。

今日は全学年でのリレーの練習を行いました。

 

 

 

6・9年生が音頭を取り、チーム決めとバトンパスの練習です。

 

 

無事にチームも決まり、後は練習あるのみ。

引き続き頼むぞ6・9年生!

宣言!

 7日の7時間目に、進路宣言を行いました。

今回は5年生と6年生がそれぞれのテーマで、宣言をしました。

 

5年生「自分の夢」

 5年生は、自分の夢について宣言しました。4人それぞれが、今の自分の夢をしっかり持っていて、そこへ向けてどのような勉強や資格が必要なのか、そしてどんなことを頑張らなければいけないのか、堂々と発表できました。

 

6年生「進路宣言」

 6年生は初等学部の先頭に立ち、同じく学校のリーダーでもある9年生と力を合わせて、学校全体をまとめて引っ張っていってくれています。

今年の受験を目の前に控え、今の自分に必要なことを意識した力強い宣言でした。

 

「私たちより年下なのに、しっかりと自分の進路を決めて頑張っていてすごいです!」

「かっこいいなと思います!」

在校生からもたくさんエールをもらいました。

 そして、4年生が開閉会の言葉やマイクエスコート、そしてマイク補助の役割を頑張ってくれました。まだまだ4年生・・・いや、もうしっかりと学校の先輩の仕事を見て、役割ができる4年生です(^^)

自分の夢や進路についてみんなの前で堂々と宣言できた5・6年生!合格することや夢を叶えることだけが成功ではない!夢や希望に向かって努力する過程が、その過程の中での失敗や出会いもみんなの人生を豊かにしてくれる!

今の気持ちを忘れず、1日1日を過ごしていきましょう(^^)

選択図工・チョイスはじまりました

 

1年生も今日から楽しみにしていた選択図工とチョイスの授業がはじまりました。

 

選択図工

チョイス

「座り方がじょうずっていわれたよ!」

「らいしゅうはぽっくんとおさんぽするんだ!」

と、自分で選んだ授業はとても楽しかったようです^^

 

 

堂々と胸を張って!

来月の青葉台オリンピックに向けて、全体での練習が始まりました!

 

今日は、入場行進と開会式の練習を行いました。

入場行進は2回目の練習ということもあり、1回目よりも堂々と行進することができていました。保護者のみなさんに勇姿を見せることができるよう、「顔を上げて!」「足も上げて!」「手を大きく振って!」の3点を意識して練習を行っています。

また、開会式では全学年の子どもたちが役割を担っています。

初めて参加する1年生も、選手宣誓の大役を任されており、いま一生懸命練習しているところです。

一人ひとりが自信をもって当日を迎えることができるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

避難訓練

今日は地震がおこった際の避難訓練が行われました。

事前に避難経路を確認したり、避難する際の注意点を再確認しました。

皆はしっかりこれらを意識しながら行動することができました。

いつおこるかわからない災害。

しっかりと心得ておきましょう。

      

練習スタート!

 GWも開けて、久しぶりに子供たち笑顔が戻ってきました。

休み明けで疲れてる子もいれば、久々の学校で友達と楽しく生活している子もいました。

とりあえず、みんなが無事に登校してくれたことが何よりです(^^)

 

さて、本日から全校児童生徒で青葉台オリンピックに向けての練習がスタートしました!

1年生にとっては初のオリンピックです。

「オリンピックでのみんなの目標って何だろう?」という質問に対して、

「みんなで一緒に頑張る!」と、元気に答えてくれた1年生もいました。

そして、みんなが楽しみにしていたチーム分けもありました。

「昨年と一緒だー。」

「〇〇ちゃんと同じチームだー。」

たくさんの声も聞こえてきました。

その後はチームに別れていよいよ活動開始。

それぞれのチームの目標・そして勝利に向けて話し合いや歌作りを行いました。

明日以降も練習が続きますが、1ケ月後の本番に向け、チームで協力して頑張っていきましょう。