2022年6月の記事一覧

語学研修

6月16日と17日の2日間、5・6年生で語学研修に行ってきました。

 

 今年度は、『茨城県立中央青年の家』で、英語での活動が中心となりました。ほとんどの活動で、外国人の先生が作り方などの説明を行ってくれましたが、お互いに教え合いながら、楽しく取り組んでいました。

 <1日目>

〇勾玉作り

 

 

 

〇野外炊飯

  

 

 

 

 

 

<2日目>

〇山ビンゴ

  

 

 そして、今回の研修では県内の他の小学校も一緒に宿泊していましたが、先方の先生から、

「青葉台のお子さんたちは、すごく挨拶が素晴らしいですね。すれ違うたびにみんなが挨拶してくれるし、それを自然と出来ることにすごくびっくりしました。」と、ありがたいお言葉をいただきました。

普段の生活の中で、青葉台の子供たちが何気なく行っている挨拶ですが、みんなにとってのその当たり前の行動を、周りの人から褒めてもらえたこと、私達教員もすごくうれしくなりました。そして、みんなにその事を伝えたら、すごく喜んでいました。

 

今回の研修では、初めての体験もありましたが、困った時にお互いに声をかけたり、手を差し伸べたりしている姿がありました。そして、普段の生活では得ることが出来ないことをたくさん学びました。

2日間で学んだこと感じたことを忘れず、今後もまた、少しずつ成長していく姿が見られるのを楽しみにしています。

 

 

5・6年生のみなさん、今日はゆっくり休んでくださいね(^^)

緊張の一瞬(ファミリア予算の提出)

毎年,探究やファミリア活動をするうえで大切な話し合いの中に,活動費をどのように運用するかというものがあります。

子どもたちは,家族から頑張ってほしいと期待をこめてくれたファミリア費をどのように使おうか,真剣に予算を組みました。

今日はそれを校長先生に報告する日です。この日は活動計画書もあわせて提出しました。

 

理事長室での緊張の瞬間・・・。

 

           

資料をじぃっと見つめていた校長先生の目がキラっと光ると一言。

「がんばってつくったなぁ!!」

緊張がほぐれる出納帳係の子どもたち。

校長先生から質問を一つ二つ頂いた後,無事に報告は終わりました。

 

今日は他にも活動で使用する備品の許可申請に一人で校長先生とお話した児童もいました。

 

理事長室から出た子どもたちからは安心感とがんばったぞという達成感が感じられました。

次からはいよいよ本格的に活動を進めていきます。

頑張れつちのこ!頑張れ海のサンシャイン!

 

R4年度 青葉台オリンピック

今日は,青葉台オリンピックでした。

子どもたちは,今日のために練習を積み重ねてきました。

 

開会式

 

青葉ダービー

 

台風リレー

 

親子のキズナ

 

玉入れ?(お邪魔玉入れ・シューティングソックス)

 

青葉だよ!全員集合!

 

紅白対抗リレー

  

 

閉会式

  

 

今年度の優勝は白組でした!

ただ,赤組の団結力も素晴らしかったです!

最後まで精一杯頑張ったみんな,エネルギーいっぱいの姿を見せてくれて,本当にありがとう! 

 

そして,保護者の皆様,おじいちゃん,おばあちゃん

卒業生の皆さん,卒業生の保護者の皆さん,子どもたちの様子を見に来て下さった皆さん

競技に参加してくださった皆さんのおかげで

少人数でも,盛り上がりがあるオリンピックとなりました。

 

そして,保護者の皆さんが用意してくださったかき氷にも感謝です。

皆さんの協力があって無事に終えることができました。

本当にありがとうございました!

明日が本番!!

明日は青葉台オリンピックです!!

これまで練習に励んできた子どもたち。

種目の練習もそうですが

チームの絆を深めるための努力もしてきました。

赤組も白組も気合十分です!!

明日は,天候に恵まれ

全員そろって全力で競技できることを願っています!!

 

今年は,1・2年生で得点板を作りました。

飾られた時の子どもたちの喜ぶ顔が楽しみの一つでもあります!!

 

保護者の皆様,明日は温かい声援をよろしくお願い致します。