2017年10月の記事一覧

月に一度のお楽しみ(2年生)

本を読むのが好きな2年生。

月に一度のお楽しみ。
金曜日に読み聞かせサポーターの方が来てくれました^^

毎回違った本を持ってきてくれて
たくさん本を読んでくれます。

楽しいお話、愉快なお話、不思議な世界に連れて行ってくれるお話。


普段は読まないジャンルの本も
自然と耳も心も持っていかれちゃう!!


この時間がとっても大好きみたいです^^

久しぶりの土曜日(青葉ファーム)

10月は1週・2週とお休みが続き、今日が初めての土曜日課。

しかし、学校説明会があったために通常日課とはいかず、1日ファミリアデーとなりました。
その上1・2年生は説明会のお手伝いに行っていて、1時間目は3年生以上のメンバーのみ。

それでも、全員が揃うまでミドルのみんなが大道具の続きを始め、

全員が揃ったところでいつものように応援歌を歌い、

当日に使うメダルをつくりました。

 

 

みんな短い時間を集中して活動ができ、
無事に必要枚数を完成させることができました。

来週の月曜日は台風が来るという予報は出ていますが、
そのおかげ(?)で火曜日からは晴れの予報。

最後の追い上げ、頑張って行こう!

ダンスの練習(住まいる)

今日は学校説明会のため、一日ファミリアデー。

表現活動を中心に練習に励みました。

なかなか進まない話し合いの後も、
仲間同士でケンカした後も、
少し疲れている時も、

踊りだせば気持ちは一つになる。
そう信じて、
「踊りの練習しよう‼」
の掛け声に乗っかっていこう!

合わせて踊った後のみんなの表情は晴れ晴れしていて
すごくいい顔しているよ!

また来週!(アートクラブ)

 みさき先生もおっしゃってましたが,「時間を大事に」という言葉。ほんとですよね。
一度過ぎた時間は戻らない。故に今を頑張る。

今日みんなはどういう風に過ごすことができましたか?
 私は,あまり一緒にいられなかったのですが,みんなの声を聞くと,良い時間を過ごすことができたようですね。
 
 今日のファミリアは丸々一日でした。アートクラブでは道具の制作の他に,劇の練習をしました
 台本を覚えるのが難しそうでしたが,声が出ていますし,動きもよかったという感想が聞けました。
 
 今日は土曜日。ゆっくり休んでまた来週元気な挨拶を聞かせてくださいね!

お天気と子どもたちの生活

雨の日は本校のアイドル、ポニーのポックンは運動や放牧ができません。
お部屋からでられないので、「外で遊びたーい」「つまんないー」と、我々を呼びます。
こう雨が続くと、そんな日が続くので、
ポックンも子どもたちも、知らず知らずのうちに何か溜まっていそうですね。

運動会前ですが、もともと少ない運動会練習も、連日の雨でさらに削られました。
そんな中でも、職員室に若い男の先生を訪ね、
「ムカデリレーの練習したいので、ムカデロープ貸してください!」
「青葉ダービーの練習したいのでポックン貸してください!」
と、言いに来ます。講堂で練習しているようです。

講堂では、ドッチボールを楽しんでいる子たちが最近は多く、活発で何より。

学業でも生活でも運動でも、子どもたちが満足できる環境を、
作りたいです。