2017年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン

毎月楽しい企画を考えてくれる企画委員会さんですが、今回も大盛り上がりでした。
10月31日はハロウィン‼ということで、
「逃走中~ハロウィン仕上げ~」

大きな声で発表できました。


ハンターさんも楽しそう

 


手作りの隠れ場所です。


最後もしっかりまとめてくれました。


終わった後は、トリックオアトリート!でお菓子をもらえました。

 


1度も捕まらなかった人は2つもらえます!すごい!

今回の企画の楽しさ、伝わったでしょうか!

さて、いつものことながら、準備には時間がかかります。
今回は開催場所を決めるために、委員会の時間のたびに、もめました。

A「各棟とインターロッキングを使う案(隠れる場所もある)」と
B「校庭を使う案(走ってもよい場所)」。

楽しいほうはA案ですが、ケガの心配や、みんなで決めた「走らないルール」をどうするかなど、
問題点が多いため、B案となりました。

普段の話し合いはスムーズに進めることができる企画委員会ですが、
ここにきて初めて仲間同士でもめて、話し合って、たくさん考えました。

結果として、校庭に隠れる場所やハンターが入れない場所を設けて、
B案でも楽しくできるように工夫することができました。

いろいろあったけど、本当に楽しかったよ!
ありがとう企画委員会さん!

オリンピックその後(住まいる)

ファミリアオリンピックで優勝トロフィーを勝ち取った住まいる。

勝負には絶対勝ちたいし
負けたらもちろん悔しい。

勝ったら笑顔があふれるし、
負けたら涙があふれる。

そんな風にまっすぐで自分の感情に素直なところ、
いいなあ・・・・

ということで、ここからは勝利の後の住まいるの様子です。
満面の笑顔をお楽しみください。

 

 

黄色い落ち葉(1ねんせい)

ファミリアオリンピックに向けて一生懸命がんばってきた日々が終わり、
ほっと一息。

風は強かったけれど、今日はとっても気持ちの良い青空でした。


子どもの心は本当にきれいです。

色づいた落ち葉がきらきら輝いて、きみの目にはうつっているんだろうな^^


先生はもらった落ち葉を見て、心がぽっかぽかです!
ありがとう^^

「今日の生活はあさがおの種を採ります。」

あさがおのたねを採るのは1ねんせいにとって
『たのしいこと』『うれしいこと』なんです。

「じゃあ、この気持ちを大好きな2年生にも感じてもらおうよ!!」

子どもたちはさっきよりももっと笑顔になりました。


2年生にプレゼントしたあさがお。

 たねも2年生にプレゼントしました!

ミニミニお手紙もつけて^^

喜んでくれた2年生を見て、
1ねんせいも『うれしい!!』
1ねんせいの心はぽっかぽかになったみたいです。

何かをプレゼントするのって
あいてもじぶんも
うれしい気持ちになるんだねっ!

ファミリアオリンピックが終わって(アートクラブ)

台風はそれましたが,非常に風の強い一日でした。少しずつ冬か近づいてきています…。

さて,ファミリアオリンピックが無事に終わりました。改めまして,お父様,お母様,オリンピックにいらした皆様。本当にありがとうございました!
そしてアートクラブのみんな本当に頑張った!やりきったね。

祭りが終わったら,後はお片付け。今日のファミリアでは各ファミリアと一斉に後片付けをしました。みんなでやると早く進みますね。すぐに協力しあえるというのはあおばの良いところです。
後片付けが終わりますと,少し時間余りましたので,久々に席替えをしました。
今まではコの字にしていましたが,今回は円形にしてみました。ぐるっと周りを見渡せるのでなかなか良い感じです(笑)

大きな活動はありませんでしたが,明後日にオリンピックの反省をまとめて,次に活かしていきます。

まずは元気な姿をみることができてよかったです。寒い日が続きます。身体には気をつけてくださいね。

ファミリアオリンピック(青葉台初等・中等学部)

第8回 ファミリアオリンピック、なんとか無事に 終わりましたね!
児童生徒のみんな、おつかれさまでした。保護者の皆さま、本当にありがとうございます。
「運動会は何のために…」

そんなこと考えたこと、ありますか?
その答えを持っている人(オトナも含めて)って、どれだけいますか…?


「自分の力を出すためです。」


「絆(きずな)を深めるためです。」


「チームワークをよくするためです。」


「よろこんでもらうためです。」


「がんばりを見てもらうためです。」


「いいところを見せるためです。」


「力を合わせてがんばるためです。」


「かっこよく見せるためです。」


「できるようになるためです。」


「心を一つにするためです。」


「楽しむためです。」


「感動させるためです。」


「自分のためにやる。」


「仲間とともに、勝つために。」
…そっかぁ では、教えますね。
『自分の特徴(とくちょう)に気づき、自分でやろうと決めたことを
粘(ねば)り強くやり遂(と)げ、よい所を伸ばす』 ため。
ほら これが、最も良い答え。いいえ、そんなことない。
どの考えも合ってるよ。だからもちろん、きみも正しい。

でもね、だれも まちがっていない。それを忘れちゃ、ヤダよ。
だって、一人で、たのしめますか?そして、きみは 本当に独りですか?

勝者がいる以上に、じつはそれより多くの敗者がそこにいて、、
だからこそ、喜(よろこ)びは分かち合う ものなんだ

だれだって、負けることはある。だから敗者も讃(たた)えよう。

じぶんだって、勝てるチャンスはある。いつかきっと、その日はくる

だから自分を あきらめずにいよう

もしも頑張る きみを笑うひとがいても、そんなの ぜんぜん気にすんな

大事なのは、自分のイメージ。

そして、それを支えるものが、『思い出』なんだ

ともに支えあえる人が、『仲間』なんだ。 そう、それはきみにとってだいじなひとさ

ステキな思い出ができましたか?^^

お父さん、お母さん。ううん、それだけじゃないんだよ。
おじいちゃん、おばあちゃん。近隣(きんりん)の方々。
ファミリアの仲間。同じ学年の友だち。となりのひと。
そばにいてくれた人。
かけがえのないひと。代わりのいないひと。
いてくれなきゃ、こまる人。

いち、にぃ、さん、しー、ごぉ、ろく、しち、はーち…

体操(たいそう)するときのように、もいちどちゃんと数えてごらん♪

きみは、きみを支えてくれる存在に、どれだけ今日、気づけただろうか。。
そして気づけたら、忘れちゃ絶対、やだよ。
ちゃーんと、ハンブンコしてね♪

もしも残るモノが、きみの心にあったのなら…本当の意味で、敗者なんていないんだ


先生たちも、うれしいよ^^

いよいよ明日(青葉ファーム)

いよいよ明日はオリンピック当日。
今日のファミリアでは本番に向けて最後の練習を行いました。

本番を想定した準備もぬかりなく。
これらの道具がどのように使われるのかは、明日のお楽しみ。

練習では、今までできなかった所ができるようになった部分もあれば、
また新しい課題も見つかりました。

でも最後には「今までで一番の練習だった」とみんなの声が揃いました。

「少しでも良いものをつくりたい!」

という想いはみんな同じ。

明日は、みんなのチームワークを存分に発揮して、
優勝目指して頑張ろう!

今日のこと(プライマリー)

もちろん、
明日はファミリアオリンピック。

でもプライマリーはこんなことをしたよっ^^


これから寒くなるから
さつまいもに新聞紙のお洋服を着せてあげました!

 

 

こうやって少し置くと
旨味が増すんですって!




 
さあ、
どのファミリアも
明日の意気込みをブログに記すことでしょう。

 

明日は、
それぞれのクラスで
がんばってね!

今日のこと(プライマリー)

もちろん、
明日はファミリアオリンピック。

でもプライマリーはこんなことをしたよっ^^

これから寒くなるから
さつまいもに新聞紙のお洋服を着せてあげました!

こうやって少し置くと
旨味が増すんですって!




さあ、
どのファミリアも
明日の意気込みをブログに記すことでしょう。

明日は、
それぞれのクラスで
がんばってね!

Going our way(アートクラブ)

Hello!

今日はファミリアオリンピック前日!
限られた時間、とっても時間の使い方が上手でした!

そして何より外で練習できた。
これは大きかったね。

子どもの頃、運動会の前日。
興奮しているような、緊張しているような、楽しみなような。
さまざまな気持ちが入り混じった1日を過ごしていたのを思い出しました。

ついついいろいろなことを言いたくなっちゃう。

でもね、
楽しめたらいい。

それが一番。

みんなが楽しければ、わたしたちも楽しい。



「えーがおーでなかーよくー
信じあえるクーラスー♪」

帰りの会では今までにない迫力で
今までにないくらいの意気のぴったりさ。

熱が伝わってきました。

ライバルのファミリアからも
すごい応援歌が聞こえてきたね!
でも、アートクラブは勝つぞ!

 

「不屈の闘志」
心に持って。

予行演習(ファミリアオリンピック)

きょうはファミリアオリンピックの、予行演習を行いましたよ。

1年生にとってははじめての、7年生にとっては
メイン参加としては最後の、きみにとっては何度目かの、、

ファミリアオリンピックを・・・

どうしたい??

「楽しみたいです!」
「勝ちたいです!!」

そうだよね。

その言葉を聞いて、本気なんだなって思わせてくれる“熱”が
小学生の良いところ、だと思うんです。

言葉の重みとか、関係なく。

そして、中学生でもそれを、消さずにもてているとしたら、
それは間違いなく、きみの長所だと、言ってよい。

なんか どっかで、みんな、失くしちゃったりすんだ

それは捨てたのか、取られたのか、必要だと感じなくなったのか、
もっと大事なものができたのか、ただ恥ずかしいだけなのか・・・。

でもね、理由なんてかんけーなくさ、そういう気持ちを持っているひと、わたしは好きです。

きょうは、写真はないです。だから、当日 みにきてください。

良い悪いじゃなくて、かわいいからです^^♪

かえりのかい?(青葉ファーム)

ファミリアオリンピックがもう
間近に迫っていますが、、

きょうは 青葉ファームの「帰りの会」の様子を
写真でお伝えします。

  

  

  

  

オリンピックの準備は、ちゃんとできなかったかもしれないけど、
そして、それには理由と意味がちゃんとあるんだろうけれど、それも
ちゃんとちゃんと反省して、胸に刻んで、頑張りましょ!

反省って、べつに悪いことじゃない。
なにかを否定、してるわけでも ないんだよ

前向きな後悔だって、あるのです。

選択図工(住まいる)

連日オリンピックのことをお伝えしているので、
今日は選択図工の作品をいくつか紹介します。

今回の図工は
「光のアート」「カラフルアート」「モノクロアート」
に分かれていて、私はモノクロアートを担当しています。

10月に始まってから今日まで、鉛筆や木炭を使ってデッサンをしました。
地味な作業が続くので集中力が続くか心配でしたが、
みんな意欲的に取り組んでくれました。

次回からはまた別の方法で作品を作っていくのですが、
次はもっと活動的にしていきたいと思っています。

1年生の作品       3年生の作品
 

4年生の作品       4年生の作品
 


番外編
飽きちゃった子どもの作品^^
なかなかいい感じです。
 

理科(8年生)

本日の理科授業の風景として、教科担当の先生から写真をいただきました。

理科室のマイケルくんと一緒にパシャリ。


「細胞」について学んでいるとのこと。

内容は、細胞がどのように体の臓器などをつくっているのか、そしてそれら臓器は体のどこにあるのか、また、臓器はどんな働きをしているのかです。

学習課題の内容をイメージしやすくするために、人体模型や動画をつかって学習しているようです。
人体模型や、肺や心臓に血液が流れる様子の動画も見ながら学習しているそうです。


「こわい!」「きもちわ・・・るい!」「キャー」

といった理科授業でよくある女の子の反応を想像しましたが、教科担任の先生によると「じっくり見ていましたよ。」「全く動じてなかった。」ということでした。(笑)

人間の体を学んでいるけれど、実際は学んでいる自分の体のことでもある。驚きがきっとたくさんあるのかな。

小学校で一度学んでいる知識をより深めている今、たくさんの発見と不思議に出会ってもらいたいものです。

名前は何にする?(3年生)

3年生の教室に新しい仲間が増えました。

ここで問題です。さて、新しい仲間は何でしょう?

ヒント

色は、焦げ茶色。4本足です。しっぽが長くてすばしっこいです。

答えはもうわかりましたね?

 

答えは、カナヘビです。

青葉には、カエルやバッタ、カナヘビなど様々な昆虫がいます。

虫かごに土をひいて、葉っぱもしいて過ごしやすいように工夫されています。

みんなで仲良くお世話してくださいね。

名前は何にする?(3年生)

3年生の教室に新しい仲間が増えました。

ここで問題です。さて、新しい仲間は何でしょう?

ヒント

色は、焦げ茶色。4本足です。しっぽが長くてすばしっこいです。

答えはもうわかりましたね?

 

 

答えは、カナヘビです。

青葉には、カエルやバッタ、カナヘビなど様々な昆虫がいます。

虫かごに土をひいて、葉っぱもしいて過ごしやすいように工夫されています。

みんなで仲良くお世話してくださいね。

外練習できず・・(アートクラブ)

寒い日が続きます…。
みなさん暖かくしていますか?

以前,ブログで「寒ささえ吹き飛ばす情熱をもって・・」という風に書きましたが,今日はその情熱が一瞬消し飛びそうになるくらいの寒さでした・・。

ファミリアでは今日,外で表現活動の練習をする予定だったのですが,いきなりの雨により中止。ランチルームで練習することになりました。

流れそのものは形になり,課題になったのが,退場方法。どういう風に退場すれば素敵な形になるのか,あぁしようこうしようと試行錯誤する時間となりました。

BGMも加わり,みんなの動きもいきいきとしています!

でも,外練習できなかったのがおしかったです・・。
水の神様にお願いして,今一度晴れになるようにお祈りしましょうか?

準備(青葉ファーム)

ファミリアオリンピックまで、あっという間に一週間を切ってしまいました。
加えて、昨日は台風の影響で自由登校ということで、オリンピックの練習は延期に。

こればかりはどうにもならないと分かってはいても、
焦る気持ちが消える訳ではありません。

そんな今日のファミリアでは表現活動の準備を進めました。
先週少しやり残していた大道具の作成と、完成した小道具の最終確認。
ミドルのみんなで案を出し合うことで大道具も順調に完成させることができ、ほっと一安心。

自然と出た今日の宿題は、「みんなが自分の役の台本を覚えてくること」
明日のファミリアでは、実際に大道具や小道具を使いながらの練習をするとみんなで決めました。

明後日には予行演習、そして土曜日には本番です。
しっかりとみんなで宿題も終わらせて、明日も良い時間にしようね!

carry ・・・?(アートクラブ)

Hi!
u can carry a child in your arms?

最近のファミリアでは、表現活動以外にも
ファミリアオリンピックでの作戦会議が行われています。

「この人が先にいったほうが!」
「いや、〇〇くんは早いから・・!」
「早い遅いよりも、違う戦略ないかな・・・?」

そんな話し合いの一コマ。

「やってみたらいい!」

とりあえずやってみて!
という考えは大人になるにつれて
じっくり考えてから・・・というように変わってきたりします。

でも実はやってみるのが一番の近道。
そして堅実な道だったりするよね!

吉と出るか凶と出るか。
でもみんなで考えた作戦なんだからきっといい!

何度も言いますが・・・・

ファミリアオリンピックが楽しみです!

有言実行(住まいる)

クラス目標の一つである「有言実行」は
なかなかむずかしいものですが、
住まいるのみんなは実現するための方法を考えることができます。

たとえば、帰りの会までの時間の使い方。

・ダンスの練習は毎日一回はやる。
・日記を書くのも毎日やる。
・おやつも食べる。
・帰りの会もやる。

全部住まいるが「有言」したこと。
少ない時間の中で「実行」する方法を考えてすぐ動く。

言ったことはやる!という気持ち、オリンピックを前にして
高まっています。

月に一度のお楽しみ(2年生)

本を読むのが好きな2年生。

月に一度のお楽しみ。
金曜日に読み聞かせサポーターの方が来てくれました^^

毎回違った本を持ってきてくれて
たくさん本を読んでくれます。

楽しいお話、愉快なお話、不思議な世界に連れて行ってくれるお話。


普段は読まないジャンルの本も
自然と耳も心も持っていかれちゃう!!


この時間がとっても大好きみたいです^^