2017年11月の記事一覧

最近の住まいる(住まいる)

「今日はファミリアがなくて残念でした。」

という日記がありましたが、
住まいるではファミリアがなくても
ファミリアしています。

明日は7年生がいないから、今日のうちに計画書を進めておこう!
とか、家で新しい折り紙の折り方見つけてきたよ!とか、
第3段に向けての勢いがすごい‼

ファミリアを本当に楽しんでいる様子がうかがえます。
そのおかげか、朝の動物のお世話や給食当番なども
声を掛け合ってスピーディーに行えている気がします。

やっぱり、軸となる活動がしっかりすることで、ほかの活動にも大きく影響していくんだなあと感じました。

紅葉狩り(アートクラブ)

今日はファミリアはお休みです。
でも,AEF(Aobadai Excite Festival)の練習があったので,それぞれ大いに盛り上がったと思います。
内容については・・。今は内緒です(笑) 本番が楽しみです。

さてファミリアに戻ります。
ここ最近の活動では話し合いが多く,染め活動そのものは現在お休みです。
みなさんたくさんの意見を出し合って次へ進む準備をしています。
大分頭を使ったので疲れてる人もちらほら・・・。
たまには自然に目を向けてリラックスしてみるのも良いかもしれません。

というわけで,私がふらっと歩いてみつけた自然の「染め」を何枚か。

暦では冬とはいえ,青葉では今まさに紅葉が見頃です!
紅葉狩りでもして,リラックスできれば何か良いアイデアがみつかるかもしれませんよ(笑)

買い出し(青葉ファーム)

今日はプレオープンに向けての買い出しに行ってきました。

 

2人で買い出しリストと商品をにらめっこしながら買い物かごに入れていきます。

「どれが一番お得なんだ?」

 

今回は出店に使うものということで、値段にも気を配りながら商品を選びました。

買った商品には固いものもあれば柔らかいものもありましたので、袋詰めにも一工夫です。

そして、ファームの冷蔵庫にきちんと商品を入れるまでが買い出し班のお仕事。

 

これを使って今週のプレオープン、みんなで頑張ろう!

Time is important for us.(アートクラブ)

Hello!
How are you ?

さて、今日は金曜からの話し合いの続きでした。

集大成として忘れないでほしいのが「表現活動」。

自分たちが研究してきた「染め」を
どういう形でファミリア発表会で表現するのか。

とっても。
とっても大事なこと。

何度もいいますが1年間の集大成です。
迷いますよね。

12月・1月・2月・3月。
黒板に書き出していったら・・
冬休みもありますので、時間がないです。

『色落ちしない研究は出来るかな・・・?』
『2月はファミリア発表会の準備に費やしたい!』

いよいよ時間との戦いになってきましたね。

まだやったことのないことを憶測で話していくのは大変だけれど、
準備万端でどの活動もやっていきたいね。

話し合いが続くことが予想されます。
みんなで協力して3月まで突っ走ろう!

しらせたいな、見せたいな(1ねんせい)

小学生になって約8ヶ月になる1年生!

今までの勉強で覚えてきた漢字や「。」「、」をかっこよく使えるように
最近国語では文章を書いています。

学校のことをお家の人に伝えよう!
もちろんかっこいい字と文でね^^

完成までもうすぐです!!

 そして、今日は帰りの時間に
『青葉台のよい子のみんな、今日は寒いので職員室で
こんにゃくさしかた研究会を行っています。』と放送が!

1年生は
「???」
「こんにゃく?さしかた?」

あ!1年生は初めてだね!
青葉台恒例になっているおやつ^^

1年生も初めてのさしかた研究会をしました!

ちょっぴり大人の味??笑

「からくない!おいしい!」

みんなの初めてのこんにゃくさしかた研究会でした!

なにより、みんなのことを思って用意してくれた気持ちがうれしいよね^^

理事長先生ありがとう!!!