2018年4月の記事一覧

初めての…(ミドルステージ)

 

青葉ファームでも絶賛準備中の校外学習。

計画書も無事校長先生に出すことができ、見学先への連絡もばっちりです。

予定日は5月7日と少し遠いですが、多くのことを学べるように、しっかり準備を進めています。

 

 

でも、それだけじゃありません。

今日のファミリアでは、理事長先生からの宿題である「ファミリアの最終テーマ」についての話し合いも行いました。

自分たちがこの先どんなことをしていきたいのか。

そのためには何をしなければならないのか。

改めてファミリア全員で確認しました。

 

 

 

 

そんな中、住まいるは今日が初めての校外学習の日だったようです。

雨の中、水質調査のために霞ヶ浦の水を取りに行ってきたとのこと。

 

 

 

すれ違った人に何をしているのかを聞かれた時も、「霞ヶ浦の水を取りに来ました!」と自分たちの活動に自信を持って答える姿も。

 

 

雨の中の貴重な体験をこれからどう活かしていくのか。

今後の研究に期待です!

ミニミニせんせい(1ねんせい)

 

今日は朝から雨が強かったですね。

朝の会をしていると外からカエルの大合唱が聞こえてきました。

もうそんな季節になるんですね。

 

今日は雨だったから

じゃじゃーん!てるてるぼうずを作ったみたい^^

 

 

 

さて、今日は住まいるさんが校外学習でした。

なので今日は残った2年生2人が1ねんせいのミニミニせんせいになってくれました!

 

「わかる?こうだよ!」とやさしく声をかけてくれたり

大きいはなまるをかいてあげたり

とってもやさしいミニミニせんせいでした^^

 

 

せんせいもとってもたすかったよ!

ありがとうね!

読み聞かせの時間

今日は保護者の方が読み聞かせをしに学校に来てくださいました!!

計4冊の絵本を読んでくださいました。

最初は、はじまりの手遊びから♪「はじまるよ~はじまるよ~♪^^」

 

最初は「あ」という絵本でした。(この後に「しりとりがすきなおおさま」も読んでいただきました)

この絵本は写真とイラストで展開していくお話しなのですが、

アイデアがすごいですね!子供のやわらかい感性を刺激してくれる絵本だなと思いました。

こちらは「だるまさんが」シリーズ。こちらも人気の絵本ですよね。

最後にりすさんたちがチョコレート屋さんになるお話しも読んでいただいて、読み聞かせは

終了でした。

この絵本も、装丁やイラストが素晴らしい絵本でした!

 

絵本の読み聞かせって子供たちの心に栄養を与えるビタミン剤のようなものですよね。

読み聞かせサポーターとしてご来校いただいた、保護者の3名のお母様方、

お忙しい中本当にありがとうございました。

本当に素敵な時間をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

いつからの前に、どこまでを(7・8・9年生)

「受験勉強をいつ始めたらいいのか」

 

受験勉強をいつから始めるのかはもちろん人それぞれで違います

 

だから、きょうはその問いに答える前に、「受験勉強」ってなんだ?

ってことを考えてもらいたいと思います。

 

さぁ、「受験勉強」ってなんですか?

 

 

 

 

 

率直に言えば、受験勉強とは、「志望校の入学試験で合格点を取る力をつける作業」です

 

 

 

では、志望校で合格点を取る力を付けるには何をするべきか。

 

いや、待ってください。

 

 

そもそも「志望校」は決まっていますか?

 

 

 

その問いに答えられずに、受験勉強ははじまりません

そして、その答えが決まるのが早ければ早いほど、

次の進路に向けたスタートが切れるのです

 

 

ゴールがないのに、走りきれる人間などいません

 

 

本日、保護者面談のお手紙を配布致しました

 

 

7年生も8年生も、もちろん9年生も、

その時までに「現時点」でのゴールが決まっているといいですね!

 

アサガオタイム(1・2ねんせい)

 

今日は2ねんせいが1ねんせいのためにお楽しみ会ならぬ「アサガオタイム」を開いてくれました。

 

クイズをしたり、お外で遊んだり、最後にはプレゼントもくれました!

「おねえさんがクイズであたったらプレゼントをくれたのがうれしかった!」

「2ねんせいとじんちとりじゃんけんがたのしかった!」

 

きのう招待しに来てくれて朝からとっても楽しみにしていた1ねんせい。

とってもとっても楽しい時間だったね^^

 

1ねんせいと2年生の距離がまた近づいたように感じた日でした。

 

そして、2年生がおにいさんおねえさんになった姿を見ることができました。

2年生がんばっていたね。かっこよかったよ!

 みんなががんばって育てたアサガオのタネ、

今度は1ねんせいが大切に育てるね^^

 

2ねんせい今日はありがとう!

これからも1ねんせいのことよろしくね。