2018年4月の記事一覧

それぞれの立場で(7・8・9年生)

30年度のガイダンス期間が終わり、

今日から日課通りの生活がスタートしました。

 

選択授業も今日からスタートしました。

体育ではマット運動をしたようで、ストレッチがきつかったようです。

体をほぐしつつ、エネルギーをよりよく発散して欲しいですね。

 

7・8・9年生の集合写真。

女子4名男子5名で、計9名の子どもたち。

6年生から7年生になり、ステージは変わらないけれど、

気持ちが大きく変わった子もいるようです。

 

「7年生では、〇〇をやるよ。」「〇〇のときはこうだよ。」と

8年生の先輩からたくさんのアドバイスを聞いているそう。

 

1年生から見た7・8・9年生は、もっともっとおっっきな先輩なのでしょう。

「挨拶運動」と称して自己紹介をしに来た1年生は、

ドキドキした顔でお兄さんお姉さんに声をかけていました。^^

おっっきな先輩たちは、1年生の話を聞いたり、自分の名前を伝えたり

1年生にとっても優しく接していました。

 

 

7年生も8年生も9年生も、

後輩だったり先輩だったり、いろんな立場の中で

これからも優しく、逞しく育って欲しいです。

 

 

1ねんせいの1日(1ねんせい)

 

風もおちついて今日はあったかくて過ごしやすい1日でした。

 

さて1ねんせいの1日をお伝えしたいと思います!

 

あいさつうんどうだい2かいめ!

今日は中等学部のおにいさんおねえさんにもおなまえを聞きに行きました!

「きのうよりもっとゆうきをもってきけたよ!」

あいさつカードもみんなのおなまえでいっぱいになったね^^

1年生がんばりました!

 

ほかにはこんなこともしました!

 

さんすうセットであそんだよ!

お外でもたーっくさんあそんで

きのうはできなかったことができるようになった!

女の子はお友だちとおままごとをたのしんでいます。

今日はまま(私)にサプライズをみんなでかんがえてくれたんだよね^^

ありがとう!

給食の準備や片付けも上手にできるようになってきたよ!

 

明日は2年生ががっこうあんないをしてくれます!

たのしみだね^^

住まいる2年生(2年生)

今年は3人の2年生が住まいるの仲間になりました。

 

テーマは「湖」。

住まいる2年生は、まるで学者さんのような真剣な顔でファミリアに取り組んでいます。

 

 

 

最近はパソコンでの調査が中心。

研究熱心な2年生は黙々と調べものをしています。

 

「パソコンよりも、詳しい人に聞いたほうがいい!」と校長先生のところを訪ねました。

いろいろ聞いて、ヒントを得たようです。

 

「今日は3つも発見があったよ」と教えてくれました。

帰りの準備を早く済ませて、ファミリアノートをまとめていました。

 

「早く霞ヶ浦に行きたい!1年生も誘っていこう!」と、計画書を作っています。

休み時間も、計画書を完成させるために活動をしてくれます。

 

他のファミリアの2年生はどんな様子かな…?と、気になるところですが、

また今度、様子をうかがってみようと思います。

 

We are looking forward to familiar acitivities! (ミドルステージ)

Hi !

How's everything ?

 

さて今日のアートクラブでは個人目標を立てました。

 

「屋台を作る」

「はっぴを作る」

「ししを作ったり歴史を知る」

「キツネのお面を作る」

「石岡のおまつりの歴史を知る」

「おまつりのミニチュアを作る」

 

個人でたてた目標ではありますが、同じことを思っていた仲間もいたようです。

「一緒じゃん!」と嬉しそうな顔をしあうみんな。

 

この間のファミリアでは、実際に石岡氏の祭りで使っていた獅子舞を持ってきてくれた子がいました!

 

イメージはどんどんふくらみます。

 

校外学習へ行ったり、予算をたてたり。

これから先やることがたくさんだね!

 

今日の日記では

「目標をかなえたいです」

「これからのファミリアが楽しみです」

 

などなど。わくわくする気持ちがあふれていました。

 

12人の仲間。

とっても良い雰囲気です♪

 

楽しくより良い活動にするために協力して頑張っていこう!

 

 

あいさつうんどうをしました!(1ねんせい)

 

今日はあいさつうんどうの日!

きのうからあいさつうんどうの準備をしていた1ねんせい。

あいさつうんどうは青葉台の先生やおにいさんおねえさんのお名前を覚えるために

相手のお名前を教えてもらう活動です!

 

相手のお名前を教えてもらうにはまずは自分のお名前をつたえます!

 

まだ話したことのないおにいさんおねえさんにも

勇気をもって声をかけることができました。

 

 

上級生や先生たちもやさしくお名前をおしえてくれました。

よかったね^^

 

おにいさんおねえさん、先生はまだいっぱいいます!

明日もがんばろう☆

 

 

そしてきのう校長先生とやくそくしていたことがありました。

それは、こうちょうせんせいとかみひこうきをすること!

 

校長先生がかみひこうきの作り方を教えてくれたり

一緒に遊んだりしてくれました。

 

 

 

「そ~~~~~~~~っ、             れ~~~~~っ!」 

 

 

今日はきゅうしょくも一緒にたべてくれました!

「きょうはこうちょうせんせいときゅうしょくだー!やったー!」

「こうちょうせんせいのおとなりがいい!」

ととってもうれしそうでした♪

 

また校長先生との思い出が増えたね^^

明日はどんな思い出が増えるかなー☆