2017年5月の記事一覧

すごい!楽しそう!(住まいる)

1年生が住まいるのファミリア活動に入って今日は2日目。
今日は、上級生各々が現在行っている活動を見学した1年生です。

 

 

見学を通して1年生と一緒に確認できたことは…
・みんな好きなこと、楽しそうなことをしている。
・紙というテーマは同じだけれど、みんな違うことをしている。
 「あの人たちは『作る人』。あの人たちは『確かめる人』。」
  なんて言って、それぞれの活動の違いを感じていたようです。
・やってみて「もっとよくしたい!」と思うことをやってみる。
 これがファミリア活動だ!

1年生は、自分のやりたいことを新しい活動として始めるのか。
はたまた、上級生のチームに入って、活動に取り組むのか。

個人的には新しい風を吹かせて欲しいです。

ファミリア活動はじまりました(1ねんせい)

いよいよ昨日からとっても楽しみにしていたファミリア活動が始まりました!

初日はおにいさんが1ねんせい教室まで迎えに来てくれました!

やさしいおにいさんたちです^^

今日は「4にんでCとうまでいこうよ!」と
みんなでファミリアのクラスに向かう1ねんせい^^


ファミリア活動では上級生がやさしく教えてくれています!


自分の考えをかたちにするのがとても楽しそうです!


 

ファミリアの仲間が増えて

一緒に遊ぶ仲間が増えて

またひとつ世界が広がったね!


これからみんなにどんなたのしみがふえていくのかたのしみです。

未来予想図Ⅳ(青葉ファーム)

みんなにはやることがたくさんあります。
畑に種を植えなきゃいけない。どろんこ祭りの企画を考えなきゃいけない。田んぼも見なければいけない。

そんなふうに考えると、すごく大変に思うかもしれません。
でも思い返してください。それは本当にやらなきゃいけないこと?だれかにやらされているの?自分たちがやりたかったこと…じゃないですか?

やりたくないなら、やめればいいのに。
無理していいけど、ウソはよくないよ。

やらなきゃいけないことがやりたいことと違っていたら、それは立ち止まって考えなおせばいいんです。引き返すことにだって学びがあります。勝手に「これしかない」って決めないで下さい。それは賢い考えじゃないですよ。幸せって一本道なんですか?

寄り道だと思っていたものが、じつは正解への近道だったりもする。

大切なのはどの道を選ぶかではなく、選んだ道をどう歩んでいくか。
きみと歩きたいと思ってくれる人が、今どれだけいるか…じゃないですか?

仲間がふえました‼(住まいる)

今日のマストは
「1年生にこれまでの活動を伝えること」

1年生を迎えに行き、
これまでの活動を教えてあげることができました。
みんなそれぞれ、伝えたいことはたくさんあります。
つけたし、つけたしで、住まいるのことを説明しました。

マスト達成‼と思いきや…

住まいるのみんなは、それだけでは終わりません
「これからも少しずついろんなことを教えたい!」
という思いのもと、先ほどのマストをもう少しの間、残すことにしました。

新しい仲間を迎え入れて、この先一緒に歩んでいくんだ、
という気持ちが感じられた一日でした。

お知らせです。(8年生)

お知らせです。

8年生による本日の進路宣言・・・

成功しました。大成功でした。

こちらが、宣言文です。

2名とも、やりきりました。
自分自身に集中して、宣言の場を自らつくりあげることができていました。

ご家族の方、今日の活躍についてお話を聞いてみてください。
そして、どうぞ、言葉をかけてください。
よろしくお願い致します。

ステージから降りてきた時の2人の顔を見て、
とっても、とっても嬉しかったです。
掲示した、宣言文をさっそく読んでくれていたよ。

青葉台中等学部の道を切り開いてくれていつも、ありがとう。
そんな気持ちです。

We are making Japanese traditional thing.(アートクラブ)

Hello!
How r u today?

月曜日は緊急ミーティングがあった関係で、
今週初めてのファミリア活動です。

5月といえば、そう
”こいのぼり”ですよね♪
日本でも伝統的な行事です。

この間1年生と染め体験をしたものを使って、こいのぼりを作成中のみんな。
日にちは過ぎてしまったけれど、みんなの力で完成に向かっています。

たつろう先生がアイディアをくれた、
”染め”で作るこいのぼり。70年の時を経ているのにもかかわらず、すごくかっこいいものだよね。
レモン・ワイン・チョーク・マーブリング。全ての要素が融合したこいのぼり。
みんなの思いがいっぱい詰まっているね。

そんなこいのぼりが学校に泳いでいるなんて、本当に素敵だね。
感動を与えること、間違い無し!です。

つながった!!(3年生)

5月のゴールデンウィークが終わって、5月が本格的に始まりました。

今日はあいにくの雨でしたが、昨日、おとといと蒸し暑く感じました。

「春というより、夏みたいだね!」と3年生と会話した覚えがあります。

国語では、漢字の音と訓の単元を学習しています。

「漢字はどこで作られたか知ってる?」

「中国!」「アメリカ?」「韓国!」「うーん、どこかなー」

答えは「中国です!」

「だから音読みは中国から伝わってきた読み方なんだ!!」

「あぁ!!なるほど!!」「そうか!!」

と昨日学習したことをきちんと覚えていた様子。

覚えたことをつなげていくことが出来るってすごいことです。

「そうか!」「わかった!」その感覚、覚えておいてね。

連休が明けて(青葉ファーム)

今日は体調不良で欠席した仲間が多く、青葉ファームでも基礎学習でも少し寂しそうな空気が流れていました。
久しぶりの学校でまだリズムが掴みきれていないのかな。
明日からはまた元気な姿を見せてね。

今日はファミリアがなく、ずっと基礎学習の一日。
まだまだお休み気分が抜けていないみんなには大変な一日だったかな?

今月末にはどろんこ祭りや田植えを控え、
さらに歯科検診や避難訓練と、今週は土曜日まで盛り沢山な毎日が続くけれど、
気持ちを切らさずに頑張って行こう!

今日の委員会(アートクラブ)

Hello!
How's it going?

今日は委員会についてお話します。
図書委員会の一コマ。

1年生に読み聞かせを行いました。
先週も行い、今日は第二弾。
一生懸命聞いてくれた1年生。
1年生にわかりやすいスピードで読むミドルステージ・ハイステージのみんな。
とてもほっこりした30分間でした。

読み聞かせが終わると、1年生からは「ありがとうございました!」
との声。こちらこそ、集中して聞いてくれてありがとう。
図書委員会として一仕事を終えたね。
これからも持続的に”読み聞かせ”を続けていきたいと思います。

準備は完了!(8年生)

進級して、2カ月。
明日、8年生はドキドキした朝をむかえることでしょう。

いよいよですね。

進路宣言です。

今日、準備と予行練習を終えました。
人前で話すのが嫌だ。
そう言っていたあの子は、
嫌なことを克服した訳ではないけれど、
講堂に響く声で予行練習を終えることができました。

明日、実際に友達を前にした時、その時が
自分の心と向き合う本番ですね^^

今日、頑張った!
明日は、自分自身に集中だ!