2017年6月の記事一覧

校外学習(住まいる)

今日は校外学習第一弾の行き先と日付が決定しました。

みんなで決めた計画書提出の締め切りは7月1日。
今週の土曜日には校長先生に計画書を提出するため、
みんな急ピッチで行き先を調べていました。

締め切りがあると仕事が進む!のは
子どもも大人も同じですね。

報告会で決定したことは「7月14日に『紙の博物館』へいく」こと
ちょっと遠いけど、「紙」をテーマとしている我々
にとっては行くっきゃないところです。

何もしなくても時間は進む。
限りある時間を有効に使って、校外学習への道のりを歩んでいこう!


それから今日はこんなこともありました。
すべり台の周りをきれいにしたい!と、率先して草取りを始めた一人の7年生。
それを見て、ぼくもわたしも!とどんどん集まる子供たち。
あっという間に雑草の山ができました。

 

みんなのすべり台を、みんなで大事にできる、素敵な時間だったね。
ありがとう!

日々変化(8年生)

今さらですが・・・
8年生は、朝の会帰りの会をアートクラブで過ごしています。
アートクラブに所属はしていませんが、一緒に過ごす仲間です。
馬当番や旗あげの当番も一緒にやっています。

ということは・・・?

週番さんとしての役割もしっかりと務めています!
今週は、8年生と6年生の2人ペア!
週番さんとしての役割を務めるのは、2度目。

週番さんの役割をはじめて務めようとした1度目の時には、
「来週からだ~いやだ~。」
何日も前から、週番さんを務めることをとても嫌がっていました。
そんな時に、こんなことも言っていました。
「なんて言っていいか分からない。」

その時に気が付きました。
毎日週番さんのお仕事は見ているけれど、
いざ自分がやってみるとなると、うまくできるのか?
なんと言ったらよいのか?  不安なんだと。

すぐに、週番さんのお仕事の練習をしました。
セリフも実際に声に出してみました。

ただ、それだけで不安はなくなりませんよね。

そう。でも、その一瞬だけでも無駄ではないはず!
その一瞬の出来事と、これまでの生活で何か感じたこと、
あと、彼女の成長や勇気などなど、たくさんのことが
重なり合って今の彼女がいるだと思っています。

「人前で話すのが本当にいやだ。」
いつかこんな言葉も言っていた彼女。

今、毎日アートクラブのメンバーの前に立ち、
立派に週番を務めています。

これから、ハイステージとして、いくつかの壁があるでしょう。
進路の不安は、もしかしたらつきものかな?
でも、また1つ1つ丁寧に準備したり練習したりしながら
頑張っていこうね!
2人とも、心優しい立派な青葉の上級生です。
一生懸命少しでも支えられたらいいなと思います。

こつこつと(アートクラブ)

こつこつと調査を重ねていって。

完成した人はその活動をまとめるためにそれまで自分がやってきたことの中身をもう一度振り返ってみようとします。


さて,まとめをはじめてるみなさんは振り返ってみてどうだったでしょうか。
成功したとか,もうちょいやってみたかったとかいろんな思いが出てくるのではないでしょうか。


         

その大事な思い出をしっかり残して,次につなげていきましょう!
めざせ世界に一つの作品!

スタートライン(青葉ファーム)

前回のファミリア活動ではみんなで何か調べものをしていましたね。

今日は、その調べものが終わった班と終わっていない班で分かれての活動となりました。
まだ終わっていない班はもちろん調べ学習の続きを、

そして、終わった班はというと…

早速、調べたものを形にする活動に移ることができました。
ぬか漬けが終わり、次のコンテストはずばり「じゃがいもを使った料理」。
それぞれが調べてきた料理を実際につくってみます。

  

  

 

活動中、先生の手なんて少しも借りません。
今日ここにいる4人は、お休みの日にお家で練習してきたと言っていました。
自分で用意した調理器具と材料を上手に使って料理を完成させていきます。

 

 


もちろん試食も忘れずに。
第一号、そのお味は…?

「もう少し味がついていた方が良いかな」
「お家でやった時はもっとまろやかだった」

残念、思い通りの味ではなかったよう。
でも、今回はまだ1回目。
本番までに何度だってつくれば良い。

今日をスタートラインに、本番までにもっと美味しいものをつくろう。

はじめました(1ねんせい)

もうすぐ6月も終わろうとしています。

1年生もファミリアが始まって約2ヶ月がたちます。
最近はファミリアへの興味関心がどんどん高まってきている様子が
見られるようになってきました。

話し合いでは自分で考えて意見を発表する姿も増えてきました!


堂々と自分の意見を伝える姿はとても立派です!

 
さて、1年生ではあさがおを育てはじめました。
名付けて「グリーンカーテンだいさくせん!!!」
なぜ大作戦なのかはまた後ほど^^


種を観察したり




あさがおのお家づくりをしました。


早く芽が出ないかな?

たいせつにそだてていこうね^^

ヒント(アートクラブ)

6月もあっという間に最終週を迎えました。
個人活動に移ってから数週間。
それぞれいろんな作品を染め上げてきました。
きれいなイチゴ色の布,紫芋を使った品のある薄紫の布,さらにはは夏らしいスイカ柄のTシャツなどたくさんの作品ができましたね。
人によっては,個人活動のまとめをおこなっている場合もありますね。

・・・ところで。
芸術というものには限界があるのでしょうか。
たまに歴史の資料集をながめていると,いろんな時代の文化や芸術をみかけます。
たとえば平安時代は貴族による文化。室町時代は公家と武家による文化の発展。時は下がって江戸時代には公家や武家のみではなく,町人による文化が盛り上がりました。こうしてみると文化や芸術って前の時代の文化をヒントにしてひょっこり生まれる場合もあるんですよね。
もっともこれは極端な話ですが(笑)

ファミリアに戻すと普段行われる報告会。もしくはいろんな人の作品,ひょっとしたら学校生活の中でも作品作りのヒントが隠されているのかもしれません。

さて,こうしてみるとまだまだ面白そうな作品を作ることができそうですね。
みなさんはいくつのヒントと出会えることができるのでしょうか!

次のはじまり(青葉ファーム)

今日のファミリアでは、

「第一回 ぬか漬けコンテスト」が終わり、

新しい活動がスタートしました。

 

何を調べているのしょうか?
(また、後日お伝えします)

 

報告会では、お互いに「ファミリアノート」を見せ合いました。

 

自分に足りないもの、相手の良いところ、
いま必要なものを探し、それぞれがプラスしていきます。

 

楽しいことをしていく中で、ともに成長できたらいいですね。

最高の天気!(1・2・3年生)

季節は梅雨ですが、今日は晴れ!!!

オアシスに入るにはもってこいの
最高の天気ですね!


ということで今日はプライマリーのみんなで
オアシスにはいりました!

1年生も2・3年生とオアシスに入れるということで
朝からとっても楽しみにしている様子でした。


水は少し冷たかったですが、
オアシスで遊んでしまえばそんなことは
忘れちゃう!

3年生の男の子が上から水鉄砲をかけていましたが
かけかたがまた、優しい!!!
だれかをねらうわけでもなく
「雨がふってきたぞ~!」
1・2年生のことを楽しませてくれたのかな^^?

こんなところでも、やさしい姿が!

自分がもってきたボートに友だちのことを乗せて
引っ張ってくれていました。

こちらは足が汚れちゃった子の足を水鉄砲で流してあげています!

水鉄砲で水のかけあいっこをしても
お友達がいやかな?と思ったらすぐにやめる!


自分が持って来た物を使いたいお友達がいたら
気持ちよく貸してあげる。
お友だちが嫌がることには使わない。

道具の使い方もとっても上手だね!




思いやりがたくさんみえた今日のオアシス。

オアシス遊びが終わったあとのみんなの顔は
「たのしかった!」の最高の笑顔でした!

今日の話し合い(住まいる)

席替えを終えて、最初の話し合いが行われました。

今日の議題は〈校外学習の進め方〉

目標をもとに行き先を決めて、日にちを決めて
予約して…

進め方に見通しをもって、みんなで共有することで、
これからの班活動の内容も明確になります。

今週は話し合いが多く、週番さんは大変だったかもしれないけど、
だんだん慣れてきて、みんなに意見を求めたりすることができていましたね。
(司会だけではなく話し合いをみんなで進めようと、今日のファミリアのマストには『週番さんを支える』というのもありました。)

最初の校外学習の行き先は、「自分が行きたいところ」
よりも「みんなの役に立つところ」。
ここも住まいるらしい選択でしたね。まず「紙」を知りたい!と
いう気持ちが一致した時間となりました。

count me in. (アートクラブ)

朝の会が始まる前。
中休み。
帰りの会が終わったあと。

最近ファミリアメンバーで遊ぶ姿が多く見られます。

バスケ。
パンポン。
ぶらんこ。
消しバト。

Big smileで遊んでいるみんな。

笑顔が広がってく。

そして、
輪が広がる。

広がり。
つながり。

これが絆になっていくんだね。

(間近で見られる私は幸せ者。
みんなに会えない土曜日はなんか寂しい。)

また月曜に会えるのを楽しみにしているね!