ブログ

青葉台初等・中等学部ブログ

おかわり委員会

3年生、おかわり委員会をがんばっています。

 

毎日のおかわりに加えて、金曜日は給食当番もあり、忙しい日々を送っていますが、

 

「〇〇くんは今日おかわりだから、ここはボクにまかせて!」と、お友だちを助けてあげたり、

「お皿をふく用の紙の補充もしてあげよう」と、あたらしいお仕事を考えてやってみたり、

おかわり委員会として、自分たちでできることをしています。

  

 

 

 

また、プライマリーで食べているテーブルの下をきれいにしてくれたり、ごちそうさまの時にテーブルをふいたかチェックしてくれたり、食べるのが遅い子にやさしく声をかけてくれたり、3年生として、できることをがんばっています。

その姿、1・2年生の良いお手本になっているよ!ありがとう!

新緑の風

校庭の桜もすっかり散ってしまいましたが,そこから新緑が顔を出しています。

周りでは田を耕し,水を流し,蛙もなきはじめました。

五月の空気を感じます。

今日は執行部の日で武愛荘に集まって今週の総会について話し合いました。

座敷の空気がこもっていたのでサッシを開けるとスッと気持ちの良い風が入ってきました。

 

いろいろたくさん意見はあるでしょうし,難しい話もあるでしょう。

まだまだ始まったばかりだから一歩一歩進めば大丈夫です。

話し合いに疲れた時は思いっきり深呼吸して下さい。

今時分の空気。とてもおいしいですよ。

 

授業参観・懇親会

本日はお忙しい中、授業参観・クラス懇親会にお越しいただきまして

誠に有難うございます。

 

 

1・2年生「いろいろなあそびをみつけよう」

 

3年生「九九を見なおそう」

 

 

4・5年生「校外学習計画 プレゼンテーション」

 

6.7年生「ドラマチック日本史」

 

 

8年生「聖徳太子の政治改革」

 

9年生「斜面をくだる運動」

 

 

クラス懇親会

 

ご参観いただきありがとうございます。

本日だけでなく、授業はこれからも 毎日つづきます。

職員一同、力を合わせて精いっぱい子どもたちのために頑張ります。

 

保護者の皆さまも

本日のお子様の様子をぜひご家庭で話してください。

「認める」「褒める」、どうぞ温かい気持ちでご支援をお願い致します。

 

 

がんばったきみへ

 

今日はサイコーだったよ!

すごく、カッコよかったぞ!!

 

 

 

お祝いの心

今日、たんじょう日の子がいたので、

プレゼントをわたしました。

 

 

ともだちは一つ年を重ね、

きみは一つ、やさしい気持ちをかさねたね

 

手づくりですよ。

ハッピーバースデー♪

 

 

1・2年生の生活が始まりました!

 

1年生が入学式から1週間がたち、

いろいろなことを少しずつ覚えながら

毎日の生活やお勉強を頑張っています。

そして、今週から1・2年生同じ教室での生活が始まりました!

みんなではるさがしたんけんに出掛けたり、

今日はみんなで氷鬼もしました!

お互いにまだ慣れていない部分もありますが、

2年生は1年生に分からないことを教えてあげながら

1年生は2年生の様子をよく見ながら

生活をしています。

 

これから1・2年生10人で

いろいろなことを経験して、学んで

たくさん思い出を作っていきたいです^^

 

 

 

少しづつ慣れてきました

 

新学期が始まって一週間と少し。

 

ハイステージでは、ミドルステージほどのクラスの変化はありませんが、それでも緊張感はあったはず。

 

そんな中、新しい教室や時間割も少しづつ覚え、

授業時間や生活面でもようやく新生活に「慣れ」が出てくるころでしょうか。

9年生は特に、今までの学年とは一味違う一年になります。

 

その「慣れ」と上手く付き合いながら、自分の目標に向かって進める一年にしていきたいですね。

今年も咲きました。

今年も、校庭の真ん中にとても、とても華やかな景色が生まれました。

教室の窓から見える景色をみて、

「桜が満開だ~」という声。

その声につられて窓のそとを見た子どもたちからは

「おおぉ~」という声。

「お花見!」と声を上げた子もいました。

 

にんまりとやさしい顔をした子どもたちの顔や

おおぉ~とほんわりとあたたかい喜びの声からは

お花を愛でるやわらかい優しい気持ちが伝わってきました。

1年生を乗せて、出発進行~

今日は、1年生のために、前から計画していた学校案内をしました。

 

今回の学校案内は、3年生の素敵なアイデアから始まって、

とっても楽しい学校案内となりました。

 

まずは、宝探しゲームで学校の地図を見つけてもらいます。

学校の地図には「管理棟から特A棟行き」や「武愛荘から大倉庫行き」と書いたチケットが付いていて、

みんなで電車になって出発―‼という内容。

 

 

 

電車が好きな子は「次は~ランチルーム~ランチルーム~」など、車掌さんのまねをして

1年生やみんなを笑わせてくれたり、

1年生に、「ここは〇〇する場所だよー」と教えてあげたりなど、

みんなが楽しい学校案内となりました。

 

  

 

すてきなアイデアをありがとうね!

  

 

第一回青葉台総会

春のような暖かさを迎えたかと思ったらここ数日寒い日が続きましたね。

でも今日は太陽も顔を出して過ごしやすかったと思います。

さて,年度が変わって最初の青葉台総会が開かれました。

8年生が新執行部役員として任命され,9年生たちからバトンタッチされました。

初めての司会,お疲れ様でした。議事の記録,ありがとうございました。そして影ながら支えてくれた9年生もしっかり先輩としてみてくれましたね。

 

これからいろんな議題と向き合っていくことでしょう。もちろん9年生も顧問として支えてはくれますが,先輩たちからのバトンをしっかり受けて,次の青葉台を大きく盛り上げていって下さい。

            

 平成の終わりまであと2回分総会があります。さて次はどんな議題をとりあげましょうか?

 

基礎学習スタート(6・7年)

通常日課がはじまり、学級活動だけでなく、基礎学習もスタートしました。

新しい教科書や新しいノートを開き、丁寧にノ―トをとる様子などから

「がんばるぞ!」という気持ちが子どもたちからよく伝わってきました。

 

明日は、ファミリアの時間がある日です。

6・7年生クラスでは、テーマの話し合いもはじまっています。

係などクラスの活動について決める4月の話し合いは

とっても大切な時間ですね。

みんな、明日も元気においでね。待っています!