青葉台初等・中等学部ブログ

メイキングファミリア 校外学習

 今月は、校外学習が盛りだくさんです。

本日のメイキングファミリアは、筑西までソーセージ作り体験に行ってきました。

「ウインナーとソーセージの違いって何???」

普段気にせず使っている言葉にも違いがあり、

「へぇ~・・・」

とびっくりする児童もいれば、

目の前に用意されたひき肉に目を奪われる児童もいるなど、

みんなが今日の活動を楽しみにしていたようです。

自分達で味を選んで、

こねこね・・・。

ひき肉が冷たくてみんなで交代しながら進めました。

皮になる破れやすい腸を丁寧にセットして、容器から適度に絞り出していきます。

この過程が一番難しかったようです。

そして、ようやく完成!

このあと燻製やゆでの工程を経て、出来上がりました。

 

ファミリアは、様々なことを実際に自分の目で確かめたり体験したりする機会がとても多いです。

教科書で見たり人から聞いたりするだけよりも、実体験から分かること、学べることはとても多いと思っています。

実体験から考えたことなどを自分の感覚として身につけることで、自分の力としてつぎへ生かすことができます。

そんなファミリアの時間を有意義に使い、また新たなことに挑戦していきましょう。

 

アースファミリア 校外学習

6月27日、アースファミリアでミュージアムパークに行ってきました!!

 

それぞれが、様々な展示物に興味を持って見学していました!

 

 

サメに食べられてしまったり、、(笑)

 

人類の進化を表現してみたり、、!

 

 

 

 

 

 

今まで調べてきたものを実際に目にすることができ、楽しそうに見学する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

前回の校外学習よりも遠出となり、帰りのバスではぐったりな様子の皆さんでしたが、

今回の校外学習が素敵な思い出として残り、今後のファミリア活動にいかすことができると良いですね!

 

いろいろな収穫ができた語学研修

語学研修に無事に行ってきました!

1日目は,お台場方面に行きました。

お昼ごはんを公園で食べたり,鬼ごっこをして遊んだり,お散歩をしてみたり。

元気いっぱいの子どもたちです。

 

その後は,TOKYO GLOBAL GATEWAY に行きました。

自己紹介をして体験がスタート!

 

まず1つ目のプログラムでは,海外のレストランや飛行機の中などでのシチュエーションで,英語を体験しました。

楽しそうに英語を話す子どもたちの姿が印象的でした。

 

次は,英語を活用してニュース番組を作りました。

ニュースのディレクターやキャスターなど役割を分担し,オリジナルのニュース番組を制作しました。

 

夜ごはんは,そば屋さんと中華料理屋さんに分かれておいしくいただきました!

  

ホテルでは,東京の景色を眺めてみたり,カードゲームをして楽しそうに過ごしていました。

 

2日目は,湯島天神。

おみくじをひいたり,お守りを買ったりしました。

 

次に,東京大学に行きました。

キャンパス内を見学させていただきました。なかなか経験することができない貴重な機会となりました。

 

 

この1泊2日の語学研修の中で,いろいろな初めての経験をしながらいろんなことを吸収できたのではないでしょうか。

電車やホテルの中でもいろいろな出会いをしました。そういった人との出会いや経験をこれからも大切にしていってほしいと思います。

4・5・6年生の素敵な思い出がまた1つできたことを嬉しく思います。

それぞれができることを

 青葉台初等学部の委員会は、1年生から6年生までが一緒になって活動しています。

他の小学校では、5年生から委員会活動が始まるところが多いので

「低学年でもできるの?」

「どんな活動をやっているのかな?」

と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

青葉台の低学年のみんなは、テキパキと自分の仕事をこなしています!

本日の愛校委員会の活動です。

〇校内に張る掲示物作り

〇亀のお引越し

自分たちでやれることを考えて動いています。

そして高学年の児童がしっかりと低学年をサポートしてくれています。

これからも1人1人ができることを考えて、みんなで協力しながら学校の美化活動に取り組んでいきましょう!

メイキングファミリア 校外学習

 ファミリアが始まって1ヶ月がたち、それぞれのチームが毎日生き生きと活動しています。

 

 本日は、今年度1回目の校外学習でした。メイキングチームは、守谷にある「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。毎日給食で口にする牛乳や、ヨーグルトなど身近な乳製品について、初めて知ることがたくさんあり、みんな興味深く聞いていました。

 

 そして午後からは、ゲストティーチャーの保護者の方を講師に招き「コンポスト」について、実践を交えて教えていただきました。

コンポストにかわいらしい名前をつけて、準備万端!難しい作業もしっかりと説明を聞いて、協力しながら作業していました。

 そして、生ごみを触るのに、最初は躊躇していた高学年ですが、気づいたらみんな夢中になっていました。

 

 これから日々変化していくコンポスト。肥料が出来上がるのが楽しみです。

 

アースファミリア 校外学習

アースファミリアで、校外学習に行きました!

6月6日(火)5・6・7時間目には、「地質標本館」へ行きました!

 

宝石や鉱物などの実物を目にし、スケッチを行う姿や、写真を撮って記録に残す姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、6月9日(金)は、1日かけて「つくばエキスポセンター」へ行きました!

 

プラネタリウム見学では、「見上げてみよう!今日の星空」ということで、今日の星空を見ながら、星座について勉強しました。

 

その他にも、様々な展示を実際に動かしたり、触ったりしながら、宇宙や科学について楽しく学ぶことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも自分たちで計画を立て、楽しく、充実したものにすることができ、今後のファミリア活動に活きる校外学習となりました!

今後は中間発表に向けての準備も進めていきますが、どのような発表になるのか、楽しみですね!

 

青葉台オリンピック開幕!!

 

6月4日、雨の日が続きましたが、無事に今年も青葉台オリンピックが行われました!

 

開会式

1 青葉ダービー

 

2 台風リレー

 

3 ザ・スーパーアオバファミリーズ

 

4 ダンシング♪玉入れ

 

5 ダッシュで綱引き

 

6 青葉だよ!全員集合

  

7 紅白対抗リレー

 

 

閉会式

 

 

集合写真

 

ご来場いただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、卒業生の皆さん、競技に参加してくださった方々

ありがとうございました。

また来年もどんな戦いが見ることができるか楽しみですね!

 

 

第1回幼小交流

今年度の幼小交流が始まりました。

園児との交流を通して,思いやりの気持ちを育み,コミュニケーション力をつけることや

自分たちで企画し,運営してく力を育むことも大切に

また,年長さんに「こんな素敵な小学生になりたい!」と思ってもらえるよう活動していきます。

 

今回も,あおば台幼稚園と第二幼稚園に分かれて,名前クイズを楽しんだり

じゃんけん列車やパタパタゲームなどのレクリエーションを楽しみました。

お弁当を食べる頃にはすっかり仲良しになりました♪

園庭でもたくさん遊ばせてもらい,普段と違う環境を満喫していた子どもたちです。

ヤギやうさぎなどの動物とも仲良しになりました。

幼小交流が終わって振り返りをしながら,日記を書いてもらいました。

全員,多くの楽しかった思い出を絵や文章で表現していました。

異年齢の関わりの中から,学びや気付きを広げていきたいと思います。

 

チョイスの授業が始まりました!

みんな大好き,今年度のチョイスが始まりました。

Ⅰ期は

『わくわく!サイエンスワールド』

『世界に1つだけのアートを作ろう』

から好きな授業を選びます!

早速,実験やアートを楽しむ1年生の姿が見られました。

2~6年生も,活動や異学年交流を楽しんでいました。

クレヨンを使って

 低学年の図工では,クレヨンを使って様々な描き方にチャレンジしました。

一生懸命に仕上げた作品をお互いに見て

人によって見方が違うことや描いた人の気持ちがわかることを発見しました。

友達や先生たちにもたくさん褒めてもらいました。

引き続き,様々な素材を使って,図工を楽しんでいきたいと思います。

プレゼント

 今日の午後より、6年生は家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。

「ピーラーで向いたことがあります!」

いえいえ・・今日は包丁でチャレンジしてみましょう。

包丁使いに苦戦しながら・・・

「料理は命がけですね-。」

「そうだね。そうやって、お家の人は毎日ご飯を作ってくれてるんだね。」

そんな会話をしながら、夢中になって、リンゴの皮をむいていました。

昨年から家庭科が始まり、何度も調理実習を行ってきましたが、改めて、ご飯を作ることの大変さを感じたようです。

 さて、リンゴをむき終わり、薄くスライスし、甘く煮て、生地で包んで・・・

出来上がったのは・・・

6年生渾身の、愛情たっぷりアップルパイです(*´∇`*)

そして、同じクラスの45年生に、プレゼントしました。

みんなが笑顔で、美味しそうに食べてくれて、良かったね☆

R5年度 授業参観

今年度が始まり,少しずつ学校生活に慣れてきた子ども達の姿があります。

今日はそんな学校生活をお家の方々に見ていただきました。

 

1・2年生 生活『くさばなをしろう』

校庭の草花マップを作り,自然に目を向けていきました。

最後はお家の方も一緒に,春に関する連想ゲームを楽しみました。

 

3年生 社会『わたしのまち・みんなのまち』

学校のまわりの地図の今と昔の変化を見比べて,わかったことを伝えあいました。

 

4・5年生 道徳『自分と集団との関わりについて』

自分の長所・短所を考えてどうすればいきいきと生活できるのか考えました。

 

6年生 学活『自分未来設計』

自分のやりたいことや好きなことを考えて,未来の自分の可能性を広げていきました。

 

 入学・進級して,一生懸命に学習に励む子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。

 

今年度も,いろいろなことにチャレンジしながら

失敗を恐れず,次にいかしていこうと思える前向きな心を持ち,

また,『学校が楽しい!』と思えるように

皆で力を合わせて生活していきたいと思います。

 

保護者の皆様,本日は授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。

新入生歓迎会が行われました!

 

 

 

 

新入生歓迎会が行われました!

 

自己紹介をした後は、みんなでBBQ!

みんなおいしそうに食べていました!

 

   

大人気のマシュマロ!

 

レクリエーションはかくれんぼをしました!

 

全校児童でおいしいご飯を食べて、遊んで、よい交流の機会となりました。

1年間みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

令和5年度 入学式

学校の桜も満開になり,きれいに咲き誇っています。

昨日始業式を迎えて,笑顔溢れる子ども達との日々が始まりました。

 

今日は入学式です。

在校生の温かい気持ちが伝わってくる掲示物や

胸章をつけてくれた上級生の優しさが伝わり

1年生の緊張も解けていきました。

 

開式の言葉

国歌斉唱

新入生呼名

学校長式辞

在校生代表挨拶

新入生代表挨拶

入学祝い品並びに教科書授与

閉式の言葉

保護者の皆様に見守られながら温かい式となりました。

講堂を出るとすぐ「はずかしかった~」「きんちょうした~」と

可愛い笑顔の1年生の姿がありました。

1年生皆よくがんばりましたね。

 

帰りの集まり(学級活動)

記念撮影

在校生も一緒に記念撮影をしました。

今年度もたくさん遊び,たくさん学んで,一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

1年生の皆さん,ようこそ青葉台初等学部へ!

ご入学おめでとうございます!!

 

 

卒業式

本日、令和4年度卒業式が開催されました。

式典の始まる前から元気いっぱいの6年生。元気いっぱいの男の子5人との青葉台での生活も今日で最後となります。

コロナウイルスの感染も落ち着いてきて、2年ぶりに来賓の方を招いての盛大な式となりました。

今年は在校生みんなが、様々な役割を担いました。

音楽の時間を使って、たくさん練習してきた合唱。とても難しい曲でしたが、みんなでの最後の合唱は、とても心に響きました。

最後の学活でも、みんなの元気と、様々な人への感謝が溢れていました。

様々な出会いの中で巡り合った5人。今後は別々の道へ進むことになりますが、今のあなたたちなら大丈夫!

青葉台で築いてきた友情。周りの人への感謝の気持ち。どんな辛いことにも負けない精神力。

そして、あなたたちの一番素晴らしいところは、どんな時でも自分の意見をしっかりと持ち、相手へ伝えることを恐れず、人間関係を築いていこうとする積極性だと思っています。中学校・高校、社会へ出て生きていく上で、一番大切な力を、もうすでに身に付けています。

もし辛いことがあったら、遠慮せず、周りの人に頼ってください。青葉台の先生たちも在校生も、ずっと応援しています。

卒業、おめでとう!

 

昔の道具を調べに行きました!

 

3・4年生が土浦市立博物館の展示を見に行きました!

 

昔の道具のお話を聞きました!

 

綿の種取りやはたおりを実際に体験しました!

実際に昔使われていたものを見たり、触ったりしました!

昔の人はとても大変なことをしていたんだな、こんなにも今と昔で使っている道具が違うんだなということを知ることができました。

知らなかった道具をたくさん見たり、触ったりすることができてとても貴重な経験になりました。

土浦市立博物館の方々、ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目

今日は腰越から鎌倉まで大移動です。

お金の節約のため、みんなで歩いて移動すると決めました。

約8キロ・・・遠い(;´д`)

でも景色がすごく綺麗。

友達のカバンを持ってあげる児童もいるなど、みんなで歩ききりました。

さぁ、昼食を食べ、今から小町通り散策です。

お土産たくさん買うぞ-!

 

修学旅行in鎌倉

 今日と明日の2日間で、6年生は鎌倉へ修学旅行に来ています。

 電車の遅延で、最初から予定時間がずれましたが、それも旅の醍醐味です。無事に鎌倉へ到着しました。

今日は、鎌倉の大仏や江ノ島方面へ行きました。

 

かなりの距離を歩きましたが、まだまだみんな元気です。

 

 旅館に到着後は、しばらく休憩。

お風呂に入り、夜ごはんも給食以上にモリモリ食べました。

「この魚何だろう?」

「白ご飯おかわりもらえますか?」×3(笑)

「美味しかったです!ごちそうさまでした-!」

豪華な海鮮料理に、みんな嬉しそうでした。

 子供達は疲れも知らず、部屋の中はまだまだ盛り上がっているようです。先生達はもうクタクタです・・・(^_^;)

今日はゆっくり寝て、また明日もたくさん思い出を作りましょう!

書初めをしました

新年になって,書初めにチャレンジしました。

3年生は"明るい心"と書きました。

新たな気持ちで,過ごしていけたらいいですね。

C棟の廊下に3年生から6年生までの書初めが展示してあります。

機会があったら,ぜひご覧ください。

ボルダリングを楽しみました!

体育の時間にボルダリングを楽しみました。

ティミー先生と母ちゃん先生に丁寧に教えてもらい

ボルダリングが初めての児童も課題をクリアすることができました!

 

 

ボルダリングができる学校って魅力的ですね!

最近の学校生活(高学年編)

 5年生の家庭科の授業で、「ミシンの使い方」について学習しています。

ミシンの糸のセットから、返し縫い、方向転換の仕方、ボビンの作り方まで、1月に入ってからたくさん練習をしてきました。

そして、ただいまクッション作り!

好きな色の布を選んで、オリジナルのクッションづくりに、みんな真剣です。

中の綿を入れる時には、ほぐしてフワフワにしてから入れる人、ほぐさずに大量に入れる人・・・

授業終わりには、制服が綿だらけで大変なことになっていますが、楽しみながら活動しています。

さぁ、どんなクッションが出来上がるのか楽しみです。

 

 そして、本日2月3日は節分です。

各クラスともに、校庭で元気いっぱい豆まきを行う姿がありました。

(今回は4・5・6年生の様子です。)

日本伝統に詳しい、社会科担当の先生の豆まきの極意にみんな聞き入っています。

「みんな!散れー----!」

合図とともに、全員が豆を片手に走り出しました。

高いところへ避難する人。

友達を人質にする鬼さん。

しっかりと厄をはらえたかな?

 いよいよ明日は立春。暖かい春が来るのがとても待ち遠しいですね。

 

新たな年

 2週間の冬休みも終わり、本日より子どもたちが元気に登校してきました。

「あけましておめでとうございます!」

「クリスマスに〇〇をもらいました~!」

「映画を見てきました!」

まだまだコロナなどの感染症も心配ではありますが、それぞれが安全に気を付けながら、楽しい冬休みを過ごせたようです。

 

年明けは、全校集会から始まりました。

今回は4年生の国語の授業発表「ふるさとの食を伝えよう」がありました。

今日の発表に向けて、冬休み前からたくさん練習してきました。久しぶりの学校で本人もドキドキでしたが、クイズを交えながら楽しい雰囲気で堂々と発表することができました。今年度2回目の大勢の前での発表を通して、来年度の高学年に向けての自信にもつながったことと思います。

 

6年生にとっては残り2ケ月の小学校生活になります。いいえ、まだ2ケ月もあります!

この後1~5年生が青葉台を盛り上げていけるように、6年間で学んだことを後輩へ伝えていってください。

 

そして1~5年生は、今までの先輩方が残してくれた青葉台の伝統を大事にしながら、また新たなことに、たくさんチャレンジして盛り上げていきましょう!

 

保護者の皆様、そして青葉台を支えてくださっている皆様、今年も1年よろしくお願いいたします。

 

焼き芋パーティー

まもなく年の瀬。

学校では全校集会を終え,子どもたちは冬休みに突入しました。

学校は少し静かです。

 

さて先週22日。山チーム(食べ物チーム)が中心となって焼き芋パーティーが開かれました。

中休みから2,3年生がさつま芋を洗って,新聞紙に包みました。途中からは6年生がバトンタッチしてホイル包みを行い,一生懸命取り組む姿からは,焼き芋大会を成功させようとする意気込みが感じられました。

 

焼き芋大会は大成功。ほくほくの焼き芋を皆で頬張りました。

  

  

皆美味しそうに食べてます。見てるだけで幸せな気持ちになりますね。

子どもたちは今頃どんな年末を過ごしているのでしょうか。

ブログをつくりながらそんなことを考えます。

 

今年も本当にありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。

 

餅つき大会がんばりました!

 

今日は全校児童でもちつき大会を行いました!

 

開会式

 

 

 

 

 

 

餅つきが行われるようになった由来をみんなで聞きました。

お餅を新しい年の神様にお供えし、一緒に食べることで新しい命や力を授かると言われています。

 

気合の一発!

「おいしいお餅をつくるぞ!おーー!」

 

 

 

 

 

 

 

もちつきも全学年でがんばってつきました!

低学年は、手こねをがんばりました!

高学年はけんちん汁を作ってくれました!

みんなでついたおもち、つくったけんちん汁をいただきました。

 

日本古来から行われているもちつきを、全校児童で行うことができていい経験になりましたね。

お手伝いしてくださったサポーターの皆さんもありがとうございました!

 

 

 

 

第3回 幼小交流

第3回幼小交流がありました。

今回は幼稚園に行って,年長さんが作ったアトラクションを見せてもらい,交流を楽しみました。

 

あおば台幼稚園  年長ランド

  

 

 

 

あおば台第二幼稚園  遊園地

 

 

 

 

「こんなにせまいところに,たくさんのアトラクションを作っていてすごい!」

「ようちえんのみんなが,おきゃくさんを楽しませようと思って作っているのがつたわってきました」

「おみやげまで作ったり工夫しているところがいいなと思った」

「おともだちときょうりょくしてがんばったんだなと思います」

「ようちえんのみんながこんなことできるなんて,すごい!!」

などと,幼稚園のみんなの気持ちになって感想が言える小学生もすごいなと思いました。

 

年長さん,幼稚園に招待してくれて,ありがとうございました!

また会えることを楽しみにしています。

青フェス楽しかったよ♪

 待ちに待った"青葉台エキサイトフェスティバル"

音楽等の活動の成果を発表する年に一度のイベントです!

子どもたちは様々なかたちで表現し,会場を盛り上げてくれました。

 

司会の合図で,青フェススタートです♪

 

第一部~チョイス・学年発表~

 

チョイス① お作法教室 "青葉台笑点"

これまでに集めた面白いネタを披露してくれました。

 

 

チョイス② "Aobadai World"

ロシア・アフリカ・フィリピン・日本の楽器や踊りを紹介してくれました。

 

 

学年ダンス~低学年~ "新時代"

カッコイイダンスを目指して,皆で全力で取り組むことができました。

 

~高学年~ "ソーラン節"

日本の伝統的なダンスを皆で協力して取り組みました。

 

 

軽音学部 "ツバメ"

休み時間を使って練習してきた成果を発表することができました。

 

劇団青葉台 "すいかのたね" "やってみよう"

絵本のお話をベースに最後の場面は,子どもたちがストーリーを作りました。

元気いっぱいな演技と,子どもたちが大好きになったやってみよう隊のダンスで会場を盛り上げました。

 

 

第二部~音楽発表~

 

1・2年生 "みんなともだち"

"世界中のこどもたちが""メッセージ""ともだち賛歌""小さな世界"の4曲で

多様性・平和を表現しました。

 

 

3・4・5年生 "魔法学校物語"

5年生の女の子が脚本をかいた物語です。

劇の中に様々な工夫があり,楽しませてくれました。

裏方も全て子どもたちができるというところが何より素晴らしいと思いました。

 

  

 

6年生 "五大テナー(ボーイソプラノ)公演"

6年生の歌声が会場の雰囲気を変え,一人一人の歌声が会場に響き渡りました。

さすが6年生です!

 

3~6年生合唱 You  raise  me  up ! 

きれいな歌声で,感動的なフィナーレとなりました。

 

講評では,校長先生にたくさん褒めてもらい,感謝の言葉をいただきました。

 

今回の青フェスでは,卒業生も数名ボランティアとして参加してくれました。

お手伝いありがとうございました!

 

青葉台エキサイトフェスティバルに関わる皆で協力し

やり遂げることができました。

子どもたちは,達成感を感じ,自信を得ることができたように思います。

今後の子どもたちの活躍が楽しみです!

 

みなさん,おつかれさまでした。ありがとうございました!

出会い

 現在ファミリアでは、2月の発表会へ向け、それぞれが研究を進めています。

前期はチーム全員での校外学習が多かったのですが、後期になって個人やグループでの活動も増えてきました。

 

 昨日は、午後から海チーム2名で、桜川へ魚釣りに行ってきました。

2ケ月以上も前から魚釣りができる区域を調べたり、魚のさばき方を調べたりするなど、一生懸命計画を立ててきました。

川沿いという事もあり、寒い中でしたが、1時間半・・・「魚を釣りたい!」という一心で格闘しました。

途中で糸がもつれたり、ルアーが木に引っかかったり・・・なかなか釣れず、ポイントを探してうろうろしている時でした。

 

同じく魚釣りに来ていた男性の方が声をかけてくれました。

釣り竿の正しい持ち方やルアーの効果的なつけ方、釣り糸の投げ方、よく釣れるポイントなど、たくさんの事を教えてもらいました(#^^#)

 

 2人ともしっかりとアドバイスを聞いて、遠くに釣り糸を飛ばすことができ、感動していました。

「授業で魚釣りができるなんて、すごく楽しそうな学校だね!」

「しっかりとした話し方をしていて偉いね!」

たくさんうれしい言葉をいただきました。

 

「また頑張って挑戦してね!」と、帰り際にまた声をかけていただき、ワームまでいただきました。

「また魚釣りの計画を立てて一緒に行こう!」

早速次回の校外学習へ向けて、計画も考えているようです。

 

 残念ながら、今回は楽しみにしていた魚は1匹も釣れませんでしたが、思いがけない「出会い」で人の優しさに触れることができました。

 今日教えてもらったことを生かして、今度こそは「ブラックバス」を釣れるようリベンジしましょう。 

 

頼もしい姿

先日の第三回学校説明会では,1・2・3年生が活躍してくれました。

 

1・2年生の発表では,コオロギチームVSカマキリチームの

どちらの虫を飼うのがオススメかについて,

それぞれの虫の特徴や飼い方,オススメしたい理由などを

堂々と発表してくれました。

準備・練習に3日程度でしたが、今まで得た知識を言葉にする力をつけ

自信をもって伝える姿が印象的でした。

説明会に来てくれたお友達もカマキリとコオロギに興味を持ってくれているようでした。

 

三年生は,学校案内や見学に来たお友達と遊び,楽しませてくれました。

学校の素晴らしい場所を案内して,質問にも柔軟に答えていました。

準備から一生懸命に相手のことを考え

思いやりをもって取り組む姿が素晴らしいと思いました。

 

これからも子どもたちの成長が楽しみです!

いつの間に

今日の清掃中,驚いたことが一つありました。

トイレ掃除担当の子から「先生,トイレの電池取り替えます」と声をかけられたので,行ってみると,自分で器用に電池を交換していたんです。

いつの間に覚えたのだろう・・。というのが率直な感想でした。

取り付けが終わったあと,よくやったねと声をかけました。

子どもたちはいろんな場面で,いろんな事を学んでいくんだなと改めて思った瞬間でした。

 

栗拾いをしました

1・2年生で栗拾いをしました。

 

栗を見つけると嬉しそうに「あった!」と宝探しのように見つけていた子どもたちです。

 

採りたての栗を学校の皆で食べました。

ホクホクのとてもおいしい栗で,秋を味わうことができました。

身の回りの安全について考える

 先週から二週に引き続き,非行防止教室が行われました。

① 9月14日(水)薬物乱用防止教室

 4~6年生対象で行われました。

 少年サポートセンターから来てくださった講師の先生のお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。薬の原料となる葉っぱの標本を興味深く見ている児童もいました。そして、薬物を行ってしまい後遺症が残った人の写真を見て、薬物乱用の恐ろしさを真剣に考えていました。

 

「薬物」と聞くと「体に悪いもの」という認識を、全児童が持っていました。しかし、私たちの体調が悪い時に病院でもらう薬や、薬局で買ったりすることのできるのも「薬」であるということも再確認しました。

私たちが服用する薬は、「しっかりと決まった量を飲むこと、飲み方を間違わないこと」

また、身の回りで危険なことがあったら、「しっかりとダメ!と言える強い意志を持ち、断ること」

そして、薬は使い方によっては、人の生活を良くも悪くもしてしまうものであることを、深く考えさせられる授業でした。

 

 

②9月19日(火)メディア・情報モラル教室

こちらは3~6年生を対象に行われました。

 コロナウイルスが流行してから、オンライン授業だったり、1人1台タブレットの時代になったりするなど、子どもたちがメディア機器に触れる機会が多くなってきました。

青葉台も例外ではありません。オンライン授業ではもちろん、基礎授業やファミリアの研究、様々な場面でパソコンなどを使う機会があります。大人より使いこなしている児童もいれば、使い始めてすぐの児童もいます。

「何が危険なのかを知り、危険を避けること」

「使うときはしっかりときまりを守ること」 

使い方によっては、便利なもの。でも使い方を間違えてしまうと、犯罪に巻き込まれたり時には加害者になってしまうこともあります。

便利なところだけに注目するのではなく、危険もすぐそばにあることをしっかりと意識しながら、安全に使えるようにしていきましょう。

 

 

 

 

また来てね!

 先日,幼小交流で,あおば台幼稚園・第二幼稚園から年長さんが来てくれました。

 

みんなで綱引きやドロケイ,遊具などで楽しく遊びました。

 

お弁当も笑顔で食べていた子どもたちです。 

 

幼小交流が終わってからも片づけと清掃を頑張っていた小学生。

振り返りの時には

「なまえおぼえてもらってうれしかった」「みんなかわいかった」

「いっしょにたくさんあそんだよ」「おてつだいもできた」などと

交流の様子をたくさん話していました。

 

次回の幼小交流も楽しみにしています!また会いましょう!!

茨城県自然博物館に行ってきました!

1・2・3年生で茨城県自然博物館に行ってきました!

 

宇宙や生命、自然などいろんなものを見たり、調べたりすることができました。

大迫力の恐竜にはみんなも興味津々でした!

「おっきい口だ~~!」とみんな驚きです!

水の中に住む生き物もたくさんいました!

子どもたちはサメやタイに夢中です!

日本だけでなく、世界中の虫たちが勢ぞろいの昆虫展も子どもたちもワクワクした様子でした。

 

「あ!理科で調べたアオスジアゲハだ!」

授業で調べていた昆虫も見つけることができました。

パソコンや図鑑に載っているものも実際に見てとても感動していたのが印象的です。

てるてる坊主に「雨が降りませんように!」とみんなでお願いしたおかげで

無事に外遊びできました!とてもみんないきいきしていました!

 

 

いろんなものを発見することができた遠足でした!

中学校見学

今日は午前中に学校見学に行ってきました。

場所は日大中等部です。

目的は将来へむけて視野を広げるためです。

子どもたちは校内の広さと中等部の生徒さんたちの授業の様子に驚かされてばかりでした。

廊下に飾られた素敵な作品や,中庭を見ながら学校の様子を見学することができました。

       

            

本校を卒業した人たちにも出会えて良い思い出になったと思います。

たくさん学ぶことができましたね。

サマースクール講座【虫の眼になって考えよう!】

 今日の講座は,虫の眼になって,自然を知ることをテーマに活動していきました。

教えてくださったのは,本校のゲストティーチャーのニハソノさんです!!

 

数日前に設置していただいた40こ以上の仕掛け(ピットホールトラップ・衝突板トラップ)にいる虫たちを

回収して,虫の名前や行動範囲,えさや苦手なもの等,さまざまな視点で虫のことを考えていきました。

 

地面の仕掛けの中にどんな虫がいるのか見ている子どもたちです。

 

ダンゴムシやバッタ,コオロギ,セミなど普段から学校でよく見る虫はもちろん

タマムシ,マイマイカブリ,フン虫,アオムシ,土ハチ等いろいろな虫を見つけることができました。

 

 実体顕微鏡で小さな虫を観察したり,詳しい図鑑の中からどの虫を見つけたのか調べたり

調べ方の知識も広げることができたように思います。

 

例えば,今回見つけたヤマトタマムシ。ヤマトタマムシがいる木はエノキの木。そのエノキの葉はどんな葉か。

子どもたちは,エノキの葉を見て触って,どの葉か見分けがつくようになりました。

エノキを知ると,お昼ごろヤマトタマムシに会える!ということも知ることができましたね!

 

午後は,採った虫たちを標本にするやり方を知りました。

 

オアシスで見つけたギンヤンマも標本になりました。

 

暑い中でしたが,元気な子どもたちは午後も虫とりを楽しんでいました。

「とれない虫もいたけれど,とれた虫もいてうれしかった」

「虫の採り方や調べ方などいろいろなことが知れて,よかった。楽しかった」

と感想を話す姿もありました。

 

今回学んだことを次の学習に活かしていきたいと思います。

ニハソノさん,ありがとうございました。

サマースクール講座【バルーンアート】

 

ショッピングモールやお祭りのステージなどで大道芸人やピエロが作って見せているバルーンアートを子どもたちと挑戦しました!

はじめは、風船に空気を入れることも悪戦苦闘、風船の口の縛るのにも精一杯。

「できない!」「難しい~!」

そんな言葉が飛び交っていました。

 

まずは、簡単に作ることができる犬をみんなで作りました。

基本的なひねり方や形のつくり方などを習得し、全員が犬を完成させることができました!

 

作り始めて2時間後の教室です。

たった2時間で、それぞれ自分が作りたいものをつくることができました。

 

大好評だった剣やお花のブレスレット、その他にもウサギや恐竜、リボンなど作りたいものを調べたり、自分で考えながら作ってみたり・・・

最後にはすっかりいろんなものを作れるようになりました!

 

みんなカラフルでかわいい!かっこいい!バルーンアートを作ってすっかりミニ大道芸人さんになれました!

 

ぜひ、おうちでも挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

サマースクール講座【怪談】

暑すぎる毎日。

今日は少しヒヤッとする講座を開きました。

百物語。

昔から日本の夏として良く行われたイベントです。

怖い話,不思議な話といろいろなものを子どもたちが二話ずつ集めて語り合いました。

     

     

最後の話が済むと不思議なことがおこる・・・といわれますが。

特になにもおこりませんでした。(もともと18話のみでしたが)

こどもたちの反応としては「怖かったけど楽しかった」「なんかみつけたかも」いろいろ。

 

日本の夏らしいイベント堪能してもらえたと思います。

最後までよく頑張りました。

サマースクール講座【お昼ご飯づくり】

 夏休みのサマースクールも、いよいよ後半に突入しました。

自習の時間を使って計画的に宿題を進めている児童もいれば、日替わりの講座やオアシス遊びを楽しんでいる児童もいます(^^)

 

 今日は毎年恒例の【お昼ご飯づくりに挑戦しよう!】の講座を行いました。

特に低学年の児童は、普段の授業では体験できない調理を体験できることもあって、楽しみにしてくれています。

 

 今年のテーマは、ちょっとおしゃれな『イタリアン♪』です。

〈メニュー①pizza〉

 

〈メニュー②ミラノ風カツレツ〉

  

〈メニュー③パスタ2種盛り〉

〈メニュー④サラダ&ティラミス〉

 

「次は何するの~?」

「これやってもらってもいい?」

「混ぜるのつかれた?次変わるよー!」

 グループで協力して、時間内に全部のチームが作り終えることが出来ました!

 

 たーくさんお皿に盛ってもりもり食べていました。自分たちで作ったものは、また一味違って美味しかったかな?

 

 

「おうちで子供と作ってみたいです。」

「今日はお弁当作らなくてよかったので、助かりましたー!」

保護者の方からも、うれしい声をいただきました(^^)

 

さて!今日参加してくれたみんな!夏休み中に、ぜひ今日挑戦したメニューを作ってあげてみてくださいね(^^)

 

キャンプ

キャンプ1日目!

開村式/流しそうめん/オアシス/灯篭作り/夕飯/キャンドルサービス

    

   

     

キャンプ2日目!

朝食/勾玉作り/焼きそば作り/映画鑑賞/閉村式

      

               

一泊二日のキャンプ。写真以上にみんないっぱい活動しました。

薪を運んだり,食材を切ったり。

疲れていたとは思いますが,それ以上に,「頑張った」「やりきった」という思いが強かったと思います。

今回の期間は本人たちにとって「仲間と協力する」という大きな成長につながりました。

 

あっという間に夏休み☆

 青葉台周辺の学校では,夏休みに入っているところが多い中、ここ青葉台でもいよいよ今日から夏休みです。

 

昨日の出来事になりますが、夏休み前の全校集会が行われました。

今回の発表は5年生の代表児童でした。国語の「環境問題について報告しよう」について授業発表を行いました。

自分が興味のある環境問題について、パワーポイントにまとめました

そして、児童会(前年度までの執行部)が夏休み中の安全な過ごし方について、発表しました。

「信号はしっりとみて渡りましょう」

「遊びに行く時は、いつ・どこで・誰と・どこに行くかしっかりと伝えて遊びに行きましょう」

「家の手伝いをしよう」

「はめをはずしすぎないようにしよう」

今年から5・6年生だけのメンバーになりますが、低学年でも分かりやすい言葉で伝えてくれました。

 また昨日は1日、中学生が青葉台に職場訪問に来てくれました。

"職場訪問"でしたが、低学年に読み聞かせをしてくれたり、高学年の児童と一緒に体育を行ったり、体験をしてもらいました。

「とても楽しい学校で、また来たいです。」

「普段自分が学校に通っている時は感じることがなかったけど、先生たちは授業以外にいろいろな仕事があるんだな、と思いました。」

"先生"という仕事に興味を持って、仕事の大変さを感じたようでした。

ぜひまた機会があれば、遊びに来てくださいね。

 

さぁ・・・今日から夏休みです!!!サマースクールと3・4年生のキャンプも始まりました(^^)

学校で過ごしている人も、お家で過ごしている人も、有意義な夏休みにしてくださいね☆

 

 

フリー参観

今日はお忙しい中,フリー参観にご参加くださり,ありがとうございました。

子どもたちは,この日を目指して精一杯の準備を進めてきました。

パワーポイント作成や発表の身振り手振りなど,自分がこれまで調べてきたことを多くの人に伝えようと懸命に取り組みました。

ふり返りでは、子どもたちから「声をしっかりだすことができた」とか「もっといろいろ調べてみたいと思った」などいろんな声がありました。

次は夏休みから前期終了までいろんなことを調べてみましょう!

みんながんばりましたね!

     

      

 

学ぶって楽しいな♪

 国語・算数・生活・道徳など,どの授業においても

「もっとべんきょうしたい!」「このじ,きょうならうんだ!やったぁ!」などと

いきいきとした声を聞くことも楽しみの一つです。

素直で可愛い子どもたちと一緒に,充実した毎日を過ごしています。

 

生活科でシャボン玉作りをしました。

ストローを少し細工して,大きなシャボン玉を作ったり

身近にあるもので,シャボン玉に使えそうな材料を探して試したり

身体を使ってシャボン玉をとばしたり

塩を入れた方が割れないシャボン玉ができるのか実験したり

段ボールのつくりを知り,段ボールだから小さなシャボン玉が多くできることを知ったりと

 

シャボン玉を楽しむ中に多くの学びがあることを大発見しました!!

笑顔いっぱいで,シャボン玉を楽しみました。

 

引き続き,学ぶ楽しさを共有していきたと思います。

 

 

校外学習に行きました!

 

校外学習で全校児童で校外学習へ行きました。

 

まずは、霞ヶ浦浄化センターへ。

下水道の仕組みやはたらきはどうなっているのか、わたしたちが使った水はどこに行くのか、

どのようにきれいにしているのかなどについて映像視聴を通して知ることができました。

実際に、浄化センターの施設内も見学しました。

 

 

下水道を守るためにわたしたち一人ひとりができることはなにか、考えることができたの

ではないでしょうか。

 

次に、霞ヶ浦に行って湖上体験をしました。小雨でしたが、遊覧船に乗ることができました。

 

 

プランクトンを取り方や霞ヶ浦の水の透明度の測定の仕方なども学ぶことできました。

 

 

貴重な体験を通して、霞ヶ浦の水をきれいに保つために、普段の生活から自分たちができることについて

考えるいい機会になりました。

 

 

いのちをまもるために

今日は,不審者の避難訓練がありました。

命を守るためにできることを考え,皆で学習しました。

"いかのおすし"を振り返ったり

外見や言葉に騙されずに知らない人にはついていかないこと

車には絶対に乗ってはいけないこと

不審者は20メートル先から狙っていること

一人でいる時にどのように歩いたらよいか

ランドセルを背負っている時の逃げ方

学校にいる時や一人でいる時等

さまざまなな場面での大切な知識を増やしました。

皆の周りには,多くの地域の方々がいて

皆のことを守ってくれていることも改めて知りました。

警察の方々,ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

次回もまたよろしくお願いします!

 

子どもたちのために職員研修も念入りに。

皆が安全に過ごせるよう,引き続き取り組んでいきたいと思います。

校外学習in大洗(海のサンシャインチーム)

7/1の青葉台は、校外学習日!

 

海チームは、大洗へ行ってきました。

大洗水族館では,様々な魚や生き物の観察を行いました。

 

また今回は,展示してある生き物だけではなく、バックヤードでの見学も行いました。シュモクザメやシロワニの生態、水族館の裏では飼育委員さんがどんな仕事をしているのか、とても丁寧に教えてもらいました。水槽の中で何匹も泳いでいる姿は、思った以上に大きく迫力がありました。

 

お昼ご飯も、涼しいところでのんびり食べることが出来ました。

お土産コーナーでは、ファミリアの個人研究に必要なものや、お気に入りのものを値段を計算しながら購入していました。

 

 

 

そして午後からは,近くの大洗公園へ!

海岸では、それぞれがファミリアで決めた目標のための活動を行いました。

 

 

 

ゴミ拾いや石あつめ、貝殻拾いに海藻あつめにカニさがし(^^)海の生き物や流れてくるものにみんなが興味津々でした。

今日1日で学んだことや興味を持ったことがたくさんありました。

来週からのファミリアでは、校外学習のまとめや個人の研究を進めていきたいと思います。

暑い中でしたが、とても充実した1日でした!

 

 

筑波山登山(つちのこチーム)

つちのこ(山ファミリア)は筑波山に登りました。

山の中はわりと涼しい場所も多く,疲れはしましたが子どもたちは頑張って登りきることができました。

今回の登山にあたりグループはそれぞれ目標を立てています。

 

  

 

自然チーム「写真を30枚以上とる!」

動植物チーム「各自で決めたテーマにそったものを調べる」

食べ物チーム「食べられる植物を探し,写真をとって記録する」

歴史チーム「安全に気を付けながら筑波山の伝説などを調べる」

ものづくりチーム「筑波山に登りながら,木を見て材料になりそうな木を見つける」

 

登山の間,苦しい時も気合をいれて歩きました。

その中でも途中,大学生の人たちとお友達にになったり,昼食では暑いからお店の中においでまねいてくれた方がいたりと,調査だけではなく人と人との

コミュニケーションもとれました。

 

さて,今回得た体験を今度はまとめていきます。

フリー参観まで残り3週間あまり。頑張っていきましょう!

最後に今日,ボランティアにきてくださった保護者の方、そしてニハソノさん本当にありがとうございました!

語学研修

6月16日と17日の2日間、5・6年生で語学研修に行ってきました。

 

 今年度は、『茨城県立中央青年の家』で、英語での活動が中心となりました。ほとんどの活動で、外国人の先生が作り方などの説明を行ってくれましたが、お互いに教え合いながら、楽しく取り組んでいました。

 <1日目>

〇勾玉作り

 

 

 

〇野外炊飯

  

 

 

 

 

 

<2日目>

〇山ビンゴ

  

 

 そして、今回の研修では県内の他の小学校も一緒に宿泊していましたが、先方の先生から、

「青葉台のお子さんたちは、すごく挨拶が素晴らしいですね。すれ違うたびにみんなが挨拶してくれるし、それを自然と出来ることにすごくびっくりしました。」と、ありがたいお言葉をいただきました。

普段の生活の中で、青葉台の子供たちが何気なく行っている挨拶ですが、みんなにとってのその当たり前の行動を、周りの人から褒めてもらえたこと、私達教員もすごくうれしくなりました。そして、みんなにその事を伝えたら、すごく喜んでいました。

 

今回の研修では、初めての体験もありましたが、困った時にお互いに声をかけたり、手を差し伸べたりしている姿がありました。そして、普段の生活では得ることが出来ないことをたくさん学びました。

2日間で学んだこと感じたことを忘れず、今後もまた、少しずつ成長していく姿が見られるのを楽しみにしています。

 

 

5・6年生のみなさん、今日はゆっくり休んでくださいね(^^)

緊張の一瞬(ファミリア予算の提出)

毎年,探究やファミリア活動をするうえで大切な話し合いの中に,活動費をどのように運用するかというものがあります。

子どもたちは,家族から頑張ってほしいと期待をこめてくれたファミリア費をどのように使おうか,真剣に予算を組みました。

今日はそれを校長先生に報告する日です。この日は活動計画書もあわせて提出しました。

 

理事長室での緊張の瞬間・・・。

 

           

資料をじぃっと見つめていた校長先生の目がキラっと光ると一言。

「がんばってつくったなぁ!!」

緊張がほぐれる出納帳係の子どもたち。

校長先生から質問を一つ二つ頂いた後,無事に報告は終わりました。

 

今日は他にも活動で使用する備品の許可申請に一人で校長先生とお話した児童もいました。

 

理事長室から出た子どもたちからは安心感とがんばったぞという達成感が感じられました。

次からはいよいよ本格的に活動を進めていきます。

頑張れつちのこ!頑張れ海のサンシャイン!

 

R4年度 青葉台オリンピック

今日は,青葉台オリンピックでした。

子どもたちは,今日のために練習を積み重ねてきました。

 

開会式

 

青葉ダービー

 

台風リレー

 

親子のキズナ

 

玉入れ?(お邪魔玉入れ・シューティングソックス)

 

青葉だよ!全員集合!

 

紅白対抗リレー

  

 

閉会式

  

 

今年度の優勝は白組でした!

ただ,赤組の団結力も素晴らしかったです!

最後まで精一杯頑張ったみんな,エネルギーいっぱいの姿を見せてくれて,本当にありがとう! 

 

そして,保護者の皆様,おじいちゃん,おばあちゃん

卒業生の皆さん,卒業生の保護者の皆さん,子どもたちの様子を見に来て下さった皆さん

競技に参加してくださった皆さんのおかげで

少人数でも,盛り上がりがあるオリンピックとなりました。

 

そして,保護者の皆さんが用意してくださったかき氷にも感謝です。

皆さんの協力があって無事に終えることができました。

本当にありがとうございました!

明日が本番!!

明日は青葉台オリンピックです!!

これまで練習に励んできた子どもたち。

種目の練習もそうですが

チームの絆を深めるための努力もしてきました。

赤組も白組も気合十分です!!

明日は,天候に恵まれ

全員そろって全力で競技できることを願っています!!

 

今年は,1・2年生で得点板を作りました。

飾られた時の子どもたちの喜ぶ顔が楽しみの一つでもあります!!

 

保護者の皆様,明日は温かい声援をよろしくお願い致します。