カテゴリ:プライマリーステージ

遠足事後学習の様子

今日の2時間目は、3・4年生合同で、遠足の事後学習をしました。

江戸東京博物館と東京スカイツリーの見学をしたわけですが、

みんなどんなことが印象に残ったのでしょうか?

それぞれ、グループに分かれ、画用紙にまとめていきます。

 

江戸東京博物館では、やはり、体験展示が面白かったようです。

実際の駕籠に乗れる機会はなかなかないですもんね。

それから動く模型。(歌舞伎の四谷怪談のお岩さん)一つ一つ精工な作りで子供達の印象に残ったようです。

お家の方から四谷怪談のお岩さんのお話を聞いた子もいました。

 

また、公共交通機関の乗り方やマナーの感想も併せて書いてもらいました。

普段一緒に乗らない、学校の友達と乗ることが楽しかったらしく、

これも思い出に残ったと話してくれる子もいました。

 

東京スカイツリーでは、みんなが見たがっていた、ガラス床。

これがとても楽しかったらしく、

印象に残ったと話していました。

 

それから、エレベーター一基ごとに春夏秋冬をイメージした、装飾ですが、

春夏秋冬全部見たかったなと話している子もいました。

 

 それぞれの班ごとにとっても見やすくまとめてくれていたので、

出来上がったものは、掲示する予定です。

みんなまとめる作業も上手になってきたなと感心した事後学習でした。

 

 

 

 

 

成田ゆめ牧場遠足(1・2年生)

 

今日は遠足の日!

1・2年生は『成田ゆめ牧場』に遠足に行ってきました!

 

バスの中では

「だいぶつだ!」と外の景色を楽しんだり、お友だちとお話したり、

バスのマナーをしっかり守って行くことができました!

 

成田ゆめ牧場では、

バター作り体験

「うでがつかれる~!」と言いながらもがんばってバターを作ることができました!

 

 

 

 

どうぶつふれあいタイム

チームの仲間となかよくどうぶつとふれあい♪

 

 

 

 

 

牛の乳搾り体験

「おおきい~!」「なまえはみらいちゃんだって^^」

 

 

 

お弁当♪

お家の人が作ってくれたお弁当おいしいね♪

 

 

アスレチック

たっくさん汗をかいて遊びました!

 

 

芝すべり

「きょうそうしよー!」

 

 

 

 

 

おやつたいむ★

自分で選んで買ったアイスおいしいね^^

 

 

今日は久しぶりに晴れて暑い日でしたが、

みんな無事に学校まで帰ってくることができました。

お家の方ご協力ありがとうございました。

 

今日の遠足はそれぞれ思い出があると思うので

「なにが1番たのしかった?」とお家でも聞いてみてくだざいね^^

 

マナーや約束をしっかり守って、

みんなでたのしいえんそくにすることができました!

はやくげんきになってね(1ねんせい)

毎日見ているお花のつぼみが膨らんできました。

「おおきくなっている!」

背が高くなってきたり、はっぱの数が増えてきたり

つぼみがふくらんできたり、

少しずつ大きくなっていくお花たちの成長を楽しんでいます^^

 

さて、今週の金曜日は遠足です!

今日は事前学習でえんそくのやくそくを考えました。

たくさんすてきな意見がでてきました!

 

 

今週はお休みの子や体調を崩してしまう子もいました。

「○○ちゃんあしたくるかなー?」

「○○ちゃんいなくてさみしいなー。」

「○○ちゃんがきたらえんそくでいろんなことおしえてあげるんだー!」

と1ねんせいのなかまも早く元気になってくれることをいのっているよ^^

算数授業の様子

最近3年生のクラスの様子は少しずつ落ち着きを取り戻し、

話し合いも落ち着いて話せるようになってきました。

相手を思いやる言葉や、素直にごめんなさいと謝れるその姿。

成長してきているなと本当に胸あつくなります。

 

先週の金曜日にやった授業ですが、3年生で習う大きな数の筆算を勉強しているところで

自然と筆算を使うには、お店屋さんのようにお金のやりとりをするのがいいのでは?

と思い、実際にやってもらいました。

教室にあるものを使って、値段をつけて、お金を作ったり、

 

椅子の上に、商品を並べて、お店の代わりにしたり…

昔私が小学生位の頃は、通学路に駄菓子屋があって、

100円握りしめて、これとこれ買うと…おつりいくらだ?なんて

計算して、合ってるのかドキドキしながら買い物したことを思いだしました。

 

子ども達も一生懸命考えて、黒板に筆算を書いて

おつりを計算したりしていました。

お店をやることが目的ではなく、あくまで計算をさせるのが主の目的なんですけど

子ども達もいろいろ工夫して、クーポン券を発行したり、割引率を考えたりしていました。

 

それから、もう一つ。

3年生の生徒が、水泳の級を取ったのでお昼の時間に皆さんの前で

表彰していただきました。

照れたような表情でしたが、とっても嬉しそう!

よく頑張りました~^^

これからも水泳楽しんで続けて下さいね。

 

あおちゃん(1ねんせい)

 

今日はアオバオーの命日でした。

1ねんせいはあおちゃんと会ったことがある子もいるけれど

会ったことがない子のほうが多いです。

 

あおちゃんのおはなしもみんなに聞いてもらいました。

 

1ねんせいにとって「いのち」のおはなしはどうかんじたかな?

もしかしたら難しかったかもしれないし、すごくすごく悲しい気持ちになったかもしれません。

けれども、あおちゃんは青葉台の仲間でみんなに愛されていたこと、

青葉台のみんなの気持ちを繋いでいってほしいなって思います。

 

おはなしをしたら、ひとりの女の子が

「あおちゃんにおてがみかいてあげたい」っていってくれました。

 

 

今日の2周忌ではプレゼントをお墓に置いたり

家からにんじんをもってきてくれたり。

 

はじまる前にどんなきもち?ときくと

「たのしみ!」

「かなしいきもち」

と言っていました。

 

お墓参りが終わると

「あおちゃんってどんなお馬さんだったのかな?」

「あおちゃんにあいたかったなー」って。

 

 

今日の遊びの時間は自然とあおちゃんのお墓の近くであそんでいました。

 

健康第一

先週末から体調を崩してしまい、寝込んでおりました。

寝込むと健康のありがたさがわかるのですが、

人間機械みたいに24時間働けませんよね…^^;

「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたやさしい子たち…

気にしてくれていたんだね。ありがとう。

 

 

この間、3年生の様子どうでしたか?と他の先生に尋ねると、

よくやっていましたよ~との回答が

それってすごく嬉しいですよね。

 

今日は一日他の学校で研修させていただいていました。

非常に貴重な時間でした。

参考になる点が沢山あったので、それらは持ち帰り、

是非授業に取り入れていきたいなと思います。

私自身を省みても、本当に見習わなければと思うことばかりでした。

自己研鑽しなくては!

 

                       

 

 

 

 

みんなでひとつのポスター(1・2年生)

6月22日に遠足があります。

1・2年生の遠足の行き先は『成田ゆめ牧場』!

 

昨日は交通安全教室がありました。

バスや電車でのマナーを学んで

どの学年も遠足への意識が高まってきた様子です。

 

1・2年生では昨日の交通安全のポスター作りのつづきを行いました。

 

このポスター『学年で1枚』書くことになっているのですが、

低学年のうちはみんな自分のことで頭がいっぱいなので、

『1枚の紙にみんなで描く』ことってなかなか難しいことなんですよね。

 

どうやったら『みんなで』ポスター作りができるかな?

 

「じぶんがやりたいばかりじゃなくで、おともだちにどうぞってしてあげる。」

「ゆずりあう」

1年生も2年生もお友だちを思いやって『ひとつのもの』をつくろうとがんばっていました。

 

もちろん、お休みしていたきみのこともみんなちゃーんとかんがえてくれていたよ。

 

「○○ちゃんのじは○○ちゃんがすきなちゃいろでかいてあげよう!」

「○○くんまだかきおわってないね?ここのスペースをあけといてあげよう!」

 

みんなの思いやりで『クラスにひとつ』ポスターが完成しました!

 

月曜日には遠足の事前学習があります!

 

ゆっくりやすんではやくげんきになってね!

みんなもまっているよー!^^

クラスでの様子

ここ数週間まぁ3年生教室で目まぐるしくいろんな事が起きていました。

いいことも…悪いことも…

 

でも少し今日は落ち着いた雰囲気で過ごすことができたのでホッとしました。

ブログにあげてねと言われた写真があったので、アップします。

すごくいい笑顔で

楽しそうな雰囲気ですよね。理科の実験中の1コマです。

 

ケンカや言い合いもあるけれど、

本当は、お互いの気持ちうまく伝えられなかったり、理解できなかったりするだけなんだよね。

 

お互いを知り合う、絆をつくる為のケンカを沢山して欲しいって

めぐみ先生に言ってもらって

すごくみんな、変わってきてると思います。

 

私もみんなのいいところいっぱい見つけて、沢山ほめてあげたいって

思っています。

 

一緒に頑張ろう3年生!

 

お誕生日会

今日は、3年生全員でお誕生日会をやりました!

まずは、ハッピーバースディの演奏から。

 

その後、講堂で、だるまさんがころんだをやりました。

(ドッチボールも)

 

子どもの頃よくやったなあ~と先生は微笑ましくなりました。

その後、教室でマジックを披露してくれたのです。

 

最後は、お誕生日の子がプレゼントを探す、宝探しゲーム!

 

見つけるたびに、「見つけた~!!」と歓声があがります。

最後は、黒板の前で、みんなでパチリ!!

本人も喜んでくれて、よかったね~^^

 

終わった後は、給食の時間だったのですが、

みんなで一緒に座ろ~!!って声を掛け合って

一緒に座っていたのが嬉しかったなぁ…

 

いいお誕生日会でした。また企画するのが楽しみだね。

 

げんきになってねさつまいもさん!(1ねんせい)

昨日はさつまいもの苗植えでしたね!

苗植えは終わったけれどさつまいもを育てていくのはこれからです!

 

昨日植えたさつまいもはどうなっているかなー?

「かれている!」

「げんきがないー!」

たいへんだ!

さつまいもさんに元気になってもらうために自分たちに出来ることをがんばりました!

はっぱについたムシをとったり、マルチシートにくっついてしまった葉っぱをとったり

枯れてしまった葉っぱを大事にひろってお墓をつくってあげたり、

「がんばれがんばれさつまいもさん♪」とうたを歌ってあげたり、

 

元気になってくれるといいね。

 

 

国語の時間には黒板をつかってことばのお勉強をしました。

 

明日からは6月ですね。

どんな毎日がまっているのか楽しみだね!