カテゴリ:プライマリーステージ

あさがおで色水あそび

5月に種を植えたあさがおたちがずいぶん大きくなりました。

濃いピンク、紫、薄い青、

いろいろな色のあさがおが教室の近くできれいに咲いています!

 

自分で育てたあさがおで今日は色水遊びをしました。

あさがおがたくさん咲いている子、昨日はじめて咲いたばかりの子

それぞれあさがおの量が違うので多く咲いている子が

少ない子に分けてくれました。

 

あさがおに水を入れると

すぐにきれいな色がでできて、みんな夢中になっていました。

あさがおの色水を使って絵を描いてみると、

「わたしのはむらさきだ!」「ぼくのはあおい!」「ちょっとむずかしい!」

色水づくりが楽しかったようで、

「マリーゴールドでも色水が作れるみたいだよ!」

「今度やってみたい!」と子どもたち。

 

また別のお花でもやってみたいと思います!

はるさがしビンゴ

 

今日は4日目の登校日で1・2年生も学校にも慣れてきた様子でした。

今週からは毎日の登校がはじまり、

「学校に来るのを楽しみにしていた!」という話を聞くととてもうれしいです。

 

さて、今日は1・2年生の生活の時間に

はるさがしビンゴをしました。

 

チームのお友だちと一緒に自分たちで選んだ春をさがしました。

はじめはチームで活動することが難しそうでしたが、

「ピンクの花ここにあったよ!」

「○○ちゃんのやつさがしてあげる!」

などと声をかけながらお友だちと協力してビンゴをすることができました。

たんぽぽのわたげや、ざらざらしたもの、いいにおいのするはっぱ、くものす、おたまじゃくし、はらっぱにねころがる

などなどたくさんの春を感じることができました。

 

 

1年生へのプレゼントづくり

 

令和2年度がはじまり、久しぶりに

ポッくんやかめたちやどじょうと触れあいました。

生き物との触れ合いはとってもたのしそうでした。

 

今日は2・3・4年生で土曜日に入学してくる1年生のために

プレゼントを作りました。

「みんな入学式のこと覚えてる?」と聞くと

「上級生からプレゼントもらった!」

「わたしは大きなプレゼントもらった!」「ぼくはふくろにたくさんプレゼントが入ってた!」

「お花の種をもらった!」「たくさんでもちきれなかったな~」などなど

真っ先に話してくれるくらい上級生からのプレゼントは思い出に残っているようでした。

 

自分たちも1年生に喜んでもらえるようにそれぞれ工夫して、考えて

プレゼントを作りました。

今日は学校のみんなで入学式の準備をしたので、

ろうかや講堂にもたくさんおめでとうの気持ちがつまっています。

 

当日入学式の参加はできなくなってしまいましたが、

おめでとうの気持ちを伝える方法はたくさんあるね!

 

青葉台のみんなが1年生に会えるのを楽しみにしています!

プライマリーがんばった会!

 

今日は1年の最後の登校日でした。

なし農家さんにいただいたなしの枝はお花が咲きました!

はじめはつぼみもない枝だったので「本当に花がさくのかなー?」と思いながらも

お水を入れ替えて一生懸命お世話をしました。

つぼみもぱんぱんに膨らんでいて、

子どもたちもこの日を心待ちにしていました。

「わー!お花が咲いたー!!」ととても喜んでいました。

もう春ですね。

 

そして1・2・3年生ではみんなで「プライマリーがんばった会」をしました。

 

ひとりひとり賞状をもらい、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

そのあとは1年の感謝の気持ちを込めて大掃除もしました。

いつもより長い時間をかけて

自分たちが1年間お世話になってきた教室等を丁寧にお掃除しました。

 

 

午後には修了式を行い、無事に1年間を終えることができました。

 

来年はまたひとつ学年が上がり、新たなステージへと向かいます。

 

まずは、春休み、病気や怪我をせず、

みんなが健康に過ごせることを願っています。

 

1年間楽しい時間をありがとう。

また来年度もがんばりましょう!

パソコンに挑戦!

 

昨日6年生9年生が卒業して、朝から「さみしいなー」と声をもらしていた1・2年生。

昨日の帰りの会の「今日のヒーロー」では卒業生の名前があがりました。

「卒業生がいなくなるのがさみしくてないていたら、わたしのあたまをなでてくれました。」

最後まで卒業生の優しさを感じられたんだね。

 

 

ファミリア発表会も終わり、プライマリーのファミリアではパソコンのスキルアップに挑戦!!

楽しくゲームをしながらパソコンの基礎スキルを身につけています。

1・2年生の中には初めてパソコンの操作を自分一人で行う子もいました。

「むずかしい~」

「あー!あとちょっとだったのに!!」

「なかなかできないー!」

とくやしがる子どもたち。

それでも、失敗してはもう一回。失敗してはもう一回。

と何度も何度も挑戦していました。

「何回もがんばってやっとできた!!」

だんだんとパソコンの操作にも慣れて少しずつできるようになりました^^

 

最後の自由時間にはお絵かきもしました。

自分の好きな絵を描いたり、

3Dの絵に興味を持ち楽しく遊んだり、

自由時間にもゲームに挑戦しつづけたり、

それぞれ思い思いにすごしました。

 

もうすぐ進級してまた1つ学年があがります。

だんだんパソコンを使う機会も増えてくるので、

プライマリーのうちから少しずつパソコンになれていってほしいと思います♪

 

今年度最後の読み聞かせ

 

今年度も残り数週間となりました。

今日は今年度最後となる読み聞かせがありました。

1年間たくさんの本を読んでくださり、

子どもたちもいろいろな本に出逢うことができました。

子どもたちが本の世界に吸い込まれていくようなお話や、

おもしろいうたが出てくるお話など

今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

最後に子どもたちからお礼も。

3年生は読み聞かせが最後の年なので、さみしそうにしていました。

「来年も3年生がいいなー。」

「いや、幼稚園生になろう!」(また3年読み聞かせがしてもらえるね笑)

子どもの発想は本当におもしろいです^^

 

1年間お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

 

そして、今日は音楽の時間に

1年生から9年生までみんなで卒業式の曲を練習しました。

 

プライマリーの子たちを間に挟んで歌の練習をしてくれて、

歌詞が分からないプライマリーの子たちには

自分の楽譜を上級生が見せてくれました。

7年生の男の子が2年生の男の子の身長に合わせて

座って楽譜を見せてくれる姿も。

歌い終わったあとには「できているよ!オッケー!」と声をかけてくれました。

 

上級生のやさしさがとても伝わってきました。

プライマリーの子たちは素敵な上級生の姿をたくさんみさせてもらっています!

 

卒業生のこと、みんなでしっかり送り出してあげようね。

目標!

 

今年度も残すところ2ヶ月をきりました。

1・2年生では今年に入って新たに目標をそれぞれで考えました。

「算数けんていでまんてんとれるようにがんばる!」

「軽音でギターをがんばりたい!」

「字をきれいにしたい!」など

生活、学習、運動、習い事、

それぞれが目標を決めることができました。

1ヶ月たってみて、もくひょうにむかって、がんばれているかな?

ときどき自分の生活をふりかえってみるのも大切ですね!

 

 

ファミリアでは、今月末のファミリア発表会に向けてがんばっているところです!

今年度ファミリアでやってきたこと、学んだことをいかしてまとめたものを

ファミリア発表会でお家の方に観てもらう予定です。

 

今日は各チームに分かれて準備を進めたり

農家さんにお世話になったお礼と

新たに出てきた疑問や知りたいことを教えていただいたりしました。

とても優しくていねいに教えてくださり、

お礼のお手紙と学んだことのまとめをお渡しすると喜んでいただけて

子どもたちもとてもうれしそうでした。

地域の方々が温かく関わってくださり、本当にありがたいです。

 

発表会まで残り1ヶ月をきりました!

限られた時間の中でみんなで協力してがんばっていこう!

幼小交流会「劇発表」

 

今日は、系列幼稚園である

あおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園の年長さんと交流会を行いました。

今回の交流会では小学生が幼稚園生に劇を発表しました。

実は幼稚園では今度劇遊びがはじまります。

そのお手本になれるように、

そして、劇って楽しい!すごい!と感動してもらえるように、

自分もやってみたい!と思ってもらえるように。。。

そんな気持ちをもって小学生はスイミーの劇を発表しました。

「おおきなさかなになったところがかっこよかった!」

「スイミーがひとりぼっちのシーンがすごかった!」

などと幼稚園生もたくさん感想を伝えてくれて

小学生もとてもうれしそうでした。

 

そのあとの昼食や遊びの時間には

幼稚園生の近くに行ってお話をきいてあげたり

いっしょに元気いっぱい遊んだりと

優しいお兄さんお姉さんの姿がたくさん見れました。

1年間を通して行ってきた幼小交流も今回が最後になりました。

「最後にチームの幼稚園生にお手紙を書いてきた!」

「幼稚園生の名前覚えた!」とうれしそうにしていました。

 

 

かけ算チャレンジ!

 

2年生では今、かけ算九九を勉強中です。

 

朝の時間に毎日九九を声に出して読んだり

中休みに先生たちに九九を聞いてもらったりしています。

前から、後ろから、ばらばら

どんどん難しい九九にもチャレンジしています!

 

聞いてもらう先生も他の学年の先生だったり、校長先生だったり、

たくさんの先生に応援してもらいながらがんばっています!

 

「○○先生どこかなー?」

「校長先生に聞いてもらったよ!」

「9の段もできた!」

日々練習をがんばっています!

カードに先生たちのサインやシールがたまるのも

とってもうれしそうです!

 

ぽっくんのことをおしらせします(1年生)

 

1年生の国語の授業では、青葉台のお友だち、

ぽっくんのことをお知らせする文章を書きました。

今日はそれを校長先生に発表しました。

 

その内容です。

「学校に、ポックンという、うまがいます。

 けは、ちゃいろにうすいしろが、はいっていました。

 さわったかんじは、ふわふわです。

 めは、ちゃいろっぽいいろです。かたちはまるいです。

 はなのいろは、ちゃいろです。

 からだは、ながいです。

 えさをたべたときは、ばけつからえさをだして、たべます。」

 

「学校に、ポッくんといううまがいます。

 けのいろは、くろとちゃいろが、まざっています。さわったら、もふもふしています。

 めのいろは、まっくろです。

 バケツからえさをとりだします。」

 

 

ぽっくんの近くに行って、じっくり様子をかんさつして

とくちょうを見つけていました。

 

文章もまとまりや、どのことばが一番良いのかを考えて書きました。

 

小学校に入学して8ヶ月。

こんなにもりっぱな字や文を書いて、

大きい声で発表することができるようになりました!!

1年生よくがんばりましたね!

げたばこをきれいにつかおう!

 

以前そうかいの時間に1・2年生が考えた議題が取り上げられました。

それは

「げたばこをきれいにつかいたい」ということ。

 

2年生の女の子がげたばこからくつが飛び出てしまっていたり、

せいりせいとんがあまりされていないことに気付いて

ずっと気になっていたようで、

総会の中で「みんなでげたばこをきれいにつかおう!」ということになりました!

 

みんなできれいにつかえるように

1・2年生も自分たちでできることを考えて取り組みました。

おそうじをしたり、かんばんをつけたり、ポスターを作ったり。

私たちの想いがみんなに広まるってうれしいね^^

あと少し、完成までがんばろう♪

ハロウィンの飾り作り

 

1・2年生では生活の時間にカボチャを育ててきました。

大きく育ったカボチャは先月、幼小交流の時に作ったカレーに入れて、

小さいカボチャはハロウィンの飾りにしました。

 

おもいおもいにハロウィンの絵を描いたり、飾りをつけたりしました。

今日作った作品はお家に持ち帰っているので、ぜひお家に飾ってください^^

 

 

それと、今日は1・2年生の子が全校生徒の前で表彰されました。

がんばったね!

 

栗ひろい

 

今日は1・2年生で栗ひろいをしました。

 

目標は100こ!!!

「おっきいくりがあった!」

「このくりは虫に食べられてないかな?」

「○○くーん!あったよー!棒でとってー!」

と栗の木や下に落ちている栗をよーく見て、

みんなで協力してくりを拾いました。

 

最後に数えてみると、なんと。。。

101こ!!!!

目標を達成してみんなでよろこびました^^

来週は給食のメニューに栗が出るから

楽しみだね!

算数?

本日の算数は、1・2年生合同で行いました。

「今日は2時間続けて算数するよー。」

 

・・・・・「えぇぇぇぇぇー!!!」

いつもならみんなこの反応になります^^; しかし今回は、あまり使用する事が無い家庭科室での授業だったので、ワクワク^^

今日は水筒を使って、水のかさ比べをしました。

 

予想を立てて、グループに分かれての活動です。

 

机は水びたしになり、予想より水が減ってしまいましたが・・・(・_・;

それでも1・2年生協力して、最後まで取り組む事が出来ました。

クイズ大会♪

先日の国語の授業は、大好きな校長先生とかわいい1年生を招待して、クイズ大会を開催しました。

「ミリーのすてきなぼうし」の音読を聞いてもらった後に、物語の内容の中から自分たちで考えたクイズを出題^ー^

 

考えに考えすぎて、難しい問題が出来上がってしまった子も・・・^^;

それでも一生懸命考えてくれて、たくさん回答してくれました。

音読もたくさん練習して、クイズカードも個性的に仕上げました。

終わった後の2年生の顔は、大満足そうでした。

次はどんな楽しい授業ができるかな~?楽しみです^^

 

ひたち海浜公園遠足

 

5・7年生が語学研修に行っている中、

今日は1・2・3・4・6・8年生は遠足の日でした。

 

朝からプライマリーのみんなでお当番をがんばって、遠足に出発しました。

 

植物のスケッチ

 

 

待ちに待ったお弁当

 

チームで楽しんだ遊園地

最後のおやつタイム

 

たくさん歩いて、たくさん笑って

 

思い出もたくさん!

 

楽しい1日でしたね^^

野菜の収穫

今日の生活科は、1・2年生で野菜の収穫をしました。

5月に種を植えてから3ケ月・・・

自分だけのトウモロコシの出来上がりです!

 

 

暑い日も水やりを頑張って、葉っぱが元気がない時は声をかけてあげて、みんなの愛情がたっぷりつまった“トウモロコシ”。

「あれ~?実が少ないよー。」

「虫に食べられてるー!!!」

 

 

なかには、「今まで大事に育ててきたんだから取りたくないよー・・・。」と泣き出しちゃう子もいました。

「農家さんって大変なんだな~。」想像していたトウモロコシと違って、野菜や植物を育てる大変さを改めて感じた子もいたようです。

みんなが大事に育てたトウモロコシで、今日はどんな夜ご飯になるのかな。

 

 

夏休みの思い出

 

夏休みが終わり久しぶりに子どもたちの顔を見ることができました!

みんなお顔がこんがり焼けて、楽しい夏休みを過ごしていたのかなと思います。

 

今日は夏休みの思い出を作文にして、みんなで発表をしました。

「肌にささる魚がいた」「おいしいものをたべた」

「家族で旅行に行った」「夏休みの最後に花火をした」など

クラスの友達がどんな夏休みを過ごしていたのかがわかって、

みんな「いいなー!」「すごーい!」と楽しそうでした^^

 

先生もみんなの夏の思い出が聞けてうれしかったです!

教えてくれてありがとう!

 

そして、「校長先生にも聞いて欲しいなー」という声があったので

お忙しい中、校長先生も発表を聞きに来てくれました。

大好きな校長先生に聞いてもらえてとてもうれしそうでした。

校長先生の小学生時代のお話も聞いてびっくりでしたね!

 

たくさんの夏の思い出。

夏休みにたくさんの思い出を作ってくれた

お父さん、お母さん、家族の人たちにかんしゃですね。

幼稚園生が来てくれました!

 

今日はあおば台幼稚園とあおば台第二幼稚園の年長さんが

初等・中等学部に遊びに来てくれました!

なので1・2・3年生でちょっぴり会いに行きました!

 

先日の幼小交流で一緒にダンスをしたり、ゲームをしたりした

グループのお友だちだったので、幼稚園生が来る前からわくわくしていました。

 

幼稚園生も手を振ってくれたり、名前を覚えていてくれていたりしたので

小学生もとってもうれしそうでした^^

 

また9月の交流会が楽しみですね!

 

 

それと、1年生が国語の学習で

「どうぶつクイズ」を作りました。

上手に絵を描いたり、がんばって文を考えたりしました。

完成した作品を見て

「みんなにクイズをつくったことをおしらせしたい!」

と子どもたちもとても満足そうです。

 

お知らせの文章も書いて、本日管理棟に飾ってあるので

是非見てください!

野菜の芽が大きくなってきたよ!

 

今日は沢遊びの予備日でしたが、

朝から大雨。。。安全第一なので、天気ばかりは仕方ないですね。

みんなで楽しみにしている沢遊びには来週行きたいと思います!

 

沢遊びには行けなかったので今日のファミリアでは中間発表のための準備をしました。

今までの学習で学んだことを見やすく、分かりやすくまとめるには?

「ていねいな字で書く。」「絵を入れる」「表にする」

などなど、みんなで考えてまとめの作業をしました。

 

 

1・2年生のみんなで育てている野菜の芽がだんだんと大きくなってきました!

2年生は国語のかんさつ名人で学習したかんさつのポイントを思い出しながら

野菜の観察をしています。

 

今日は連日の雨風でトウモロコシが倒れてしまっていました。

それに気付いて

「トウモロコシがたおれちゃったからひるやすみになおしてあげる!」

と雨がぱらついているなか、傘をさしながらいっしょうけんめい

トウモロコシを起こしてあげていました。

 

トウモロコシの実がなるまでもう少しかかりそうですが、

愛情込めて育てていこうね!