カテゴリ:プライマリーステージ

アサガオタイム(1・2ねんせい)

 

今日は2ねんせいが1ねんせいのためにお楽しみ会ならぬ「アサガオタイム」を開いてくれました。

 

クイズをしたり、お外で遊んだり、最後にはプレゼントもくれました!

「おねえさんがクイズであたったらプレゼントをくれたのがうれしかった!」

「2ねんせいとじんちとりじゃんけんがたのしかった!」

 

きのう招待しに来てくれて朝からとっても楽しみにしていた1ねんせい。

とってもとっても楽しい時間だったね^^

 

1ねんせいと2年生の距離がまた近づいたように感じた日でした。

 

そして、2年生がおにいさんおねえさんになった姿を見ることができました。

2年生がんばっていたね。かっこよかったよ!

 みんなががんばって育てたアサガオのタネ、

今度は1ねんせいが大切に育てるね^^

 

2ねんせい今日はありがとう!

これからも1ねんせいのことよろしくね。

 

1年間の大切な選択(1ねんせい)

 

先日は授業参観にご足労いただきありがとうございました。

子どもたちのがんばっている姿が見てもらえましたでしょうか。

 

 

さて、4月もあと1週間です!

いままでファミリアもたくさん見学してきましたが、

今日はちょっぴり違う方法でファミリアのことを知ることができました。

 

なんと、各ファミリアのおにいさんおねえさんが

1ねんせい教室にプレゼンテーションしに来てくれたのです!!

 

「ファームさんはさつまいもをたべるってしれた!」

「ようちえんのおまつりにはないものがいしおかのおまつりにあるのがわかった!」

知らなかったことが知ることが出来たり

 

「みずうみにはどんなさかながいるの?」

もっと知りたいことをおにいさんおねえさんに聞けたり

 

 

普段おにいさんおねえさんががんばっている姿を見るのもいいけれど

自分たちのためにお話に来てくれるのはとってもうれしいね!

 

 

 

ファミリアや選択授業のチョイスしめ切りはあと1週間あります。

もうチョイスシートを出してくれた人も

もし今日のお話を聞いてやっぱり変えたいなって思ったら

まだ変更はできます!

 

自分の1年間を決める大切な大切な選択です。

 

ご家庭でも「どのファミリアに入りたい?」「何をやりたい?」と

お子様に聞いてみてください!

 

 

 

こちらは帰りの会前にもぐらたたきゲームをしている様子^^

たのしそう♪

体育の授業で思いっきり体を動かそう!

3時間目後半は、体育の授業でした。

みんなでドッチボールをしているところです。

人数が少ないので、普通のルールで球技をやるのは難しいです…

なので、外野なしのルールで、当たった人が相手チームに入るというルールにしました。

でも子ども達は楽しそう!

動きすぎて、気持ち悪くなってしまった子も…

これからも体育の授業を楽しもうね。

たくさん動いて、体力をつけましょう。

 

じぶんでえらぶ(1ねんせい)

 

最近は天気の良い日が続いて、

1ねんせいもお外でたくさん遊べて気持ちがよさそうです!

 

 

今週はファミリアや選択授業にたくさん足を運んで見学をしてきました。

 

すまいるさんに見学に行くとやさしいおにいさんおねえさんが

1ねんせいにわかりやすいように「みずうみ」について詳しく説明をしてくれました。

とっても助かります!ありがとうね^^

 

説明を聞いて「ちょっとずつわかってきた!」とうれしそうに話している子もいました。

 

 

選択授業でも1ねんせいが見学に行くといろいろなことを教えてくれたり、

「またきてねー!」と言ってくれたりしてくれます。

「たたみのおきもののところにいきたいなー!」とリクエストもありました!

『あれがやりたいなー』がだんだんと見つかっているようです。

 

1ねんせいもあと1週間でじぶんがやりたいものを

じぶんでえらびます。

ご家庭でも、自分で選べるようにサポートお願い致します!

 

 

そして、明日は授業参観です。

1ねんせいも、がんばる姿を見てもらおうと張り切っております!

暖かく見守っていただければと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

おしごとはじめました(1ねんせい)

 

今日は1年生にとってはじめてのミーティングがありました。

難しい言葉が飛び交う話し合い。

1年生にとっては長い時間。

けれども、誰1人弱音を出さず、最後まで席についてがんばることができました。

えらい!!

教室に入ったら「つかれたー!」「むずかしかったー!」っていう声をもらしていました(笑)

けれども、「たのしかった!」という声も聞こえてきたり、

「ボールペンは4年生からもってきていいって言ってた!」と話の内容まで聞き取っていたり!!

 

これは、近い将来に1年生がミーティングで発表をがんばる姿が見れそうです♪

 

 

そして、1年生では最近かかりのお仕事を決めました。

 

まだお仕事が始まって2、3日だけれど、

「おてがみとってくる!」と張り切って教室を出て行ったり、

「おやつってもうとってくるっけ?」と自分の係のお仕事のことを気にしたり、

やる気まんまんでがんばっています!

 

そして、今日からにっちょくさんのお仕事も始まりました。

 

まだ、ぎこちないけれど一生懸命に号令をかけたり司会をしたりしています。

 

お仕事も1ねんせいでの生活もまだはじまったばかり。

みんなで力を合わせて、がんばっていこうね!

発表に向けて…

今日は暖かいので、気持ちよく過ごすことができました。

寒暖差が激しいので、体調管理が難しいですね。

さて、今日の国語の時間は、きつつきの商売の朗読発表に向けて練習をしていたのですが、

子ども達が小道具も作りたい!と言い始めたので、まかせてみることにしました。

ねずみのしっぽを作ったり、きつつきの羽を作ったり…ウサ耳を作ったりとみんな本当に楽しそう。

途中教室に入ってきためぐみ先生も発表が楽しみだねって声をかけてくれて嬉しかったね。

先生も参観日当日がとっても楽しみです。

みんな大きな声で、元気よく発表しようね!

 

 

あめってうれしいね(1ねんせい)

 

今日は朝から雨でした。

1ねんせいにとっては学校で雨が降っているのははじめてです。

雨の時の過ごし方も今日は学ぶことができましたね。

 

雨ってどんよりしているし、お外で遊べないし、

残念な気持ちになるよね。

 

でも、あめだから

 

かさにいっしょにいれてもらえたね♪

 

あめだから

 

おにいちゃんとこうどうであそべた♪

 

あめだから

 

きょうしつでじゃんけんれっしゃをしたよ♪

 

あめだから

 

おっきなみずたまりができている♪

 

あれれ...ぷちどろんこまつりになっちゃった(笑)

たのしそうだけれど~汗汗

おとうさんおかあさん制服がよごれてしまってすいません。

 

 

あめってうれしいこともたくさんあったね♪

春のスケッチ会(2年生)

桜は散ってしまいましたが、

たんぽぽ、すみれ、ぺんぺん草など、ちいさな草花は元気に育っています。

 

先日、2年生は、少し肌寒い中でしたが、外に出てスケッチ会をしました。

 

  

 

  

 

 

きれいなお花やかわいいお花を探して、

 

たくさんの色を見つけました。

 

「木の幹の色は茶色じゃないねえ」

 こんな色の大発見もあり、

春の様子を描くことができました。

 

給食委員会始動

本日はおかわり委員会の第一回目のミーティングを開きました。

みんなが3年生に進級するときに、とっても楽しみにしていた委員会活動。

給食の時間にどうしたらみんなが気持ちよくおかわりできるか?気持ちよく食事ができるか?

がこの委員会のテーマです。

 

 

 

今日は、現時点での課題と、それをどう改善していくかの2つがテーマでした。

上級生相手に気後れしてしまうかもしれないけど、頑張っていこう!

先生も見守っていますよ。

 

 

全員がおなじランチルームで一斉に食事できるのも青葉台の特色ですね。

委員会の仕事も大事な学習活動の1つですね。

3年生の自覚と責任を持ってこれから取り組んでいきましょう。

 

おそうじ(1ねんせい)

 

1ねんせいになってみんなでおそうじをするのは今日で2回目でした。

だんだんとおそうじのしかたがわかってきて、楽しそうにおそうじをしています。

 

「みてみて!まっくろ!まっくろくろすけだー!!」

 

ほら、たのしそうな笑顔^^

この笑顔を見るとうれしくなりますね。

 

 

そして、今日はもうひとつうれしいことが。

お休みしていたお友だちが今日から学校に来てくれて

久しぶりに1ねんせい7人ぜんいんがそろいました♪

 

朝その子の姿をみると、「○○くんだ!よかった!」

帰りの会のにっしはっぴょうでは

「きょうは○○くんががっこうにきてくれてうれしかったです!」

「1ねんせいがみんなそろってよかったです!」

と子どもたちもうれしいなという気持ちを感じていたようでした。