2021年7月の記事一覧

3・4年生青葉キャンプ

今年のキャンプの目標は「友情と協力」。

今までのキャンプとは違い,少ない人数での活動となりますから,互いに力を合わせて行動しなくてはいけません。

開村式ではそれぞれ個人の目標を大きな声で発表し,素敵な一日となるように「虹色の絆のリボン」をもらいました。

        

まず最初の活動は村づくり。

テントや必要な備品を大倉庫からどんどん運び出しました。

キャンプで必要な火起こしも,ここで頑張って熾しました。

     

            

そのあとはキャンプファイヤーで使う竹灯籠の制作。

途中,大雨と雷で,場所を移動することになりましたが,それぞれ声を掛け合いながらインパクトドライバーを器用に使い,素敵な灯篭をつくり上げました。

     

          

 

                     

午後からは,つくばエキスポセンターでプラネタリウムを観賞しました。天球儀の歴史を学び,また夏の夜空に輝く様々な星座の姿はとても幻想的でした。

さて、学校に戻ってからは夕飯のカレー作り。

            

ここで,一つの奇跡が・・。

午前中の大雨で消えたはずのキャンプ場の火が復活していたのです。

「気合を入れて熾した火だから復活したのかねぇ」

と皆で見入ってしまいました。

さて,具材切りも炊飯も互いに声を掛け合いながらどんどん進めていきます。

        

そうしてできたカレーライスはとても美味しかったです。

校長先生から頂いたご褒美のプリンも格別の味でした。

 

さあ,最後のイベントはキャンプファイヤーです。

火の神様から子どもたちに質問します。

「君は目標を達成することができたかね?」

子どもたちは元気よく「できました!」と答えました。

そのご褒美として,火の神様は竹灯籠に火を灯し,また子どもたちに花火をプレゼントしました。

      

     

         

閉村式では今日一日の振り返り。

そして,頑張った証として,絆のリボンを絆の輪に結びました。

今日の活動がこれからの皆の大きな支えとなりますように。

明日から夏休み☆

 本日の5時間目に全校集会が行われました。

集会の中では各学年の授業の成果発表がありました。

◎3年生【国語】

 パワーポイントを使って、工夫しながら説明していました。大きな声で、声に抑揚をつけて、すごく上手な発表でした。

 

◎4年生【ことわざ・故事成語について】

 それぞれが調べたことわざや故事成語についての発表でした。あまり聞いたことのないものもあり、

「へぇー!」と感心するものもありました。

 

◎9年生【執行部より】

 

 夏休みの過ごし方について、演技したりクイズを出したりと、工夫を凝らした説明をしてくれました。

 

 いよいよ明日から待ちに待った夏休みです。みなさん、健康に気をつけて、安全に過ごしてください!

 

 

 

 

 

探究活動中間発表会

 

ここまでの活動のまとめとして、

探究活動中間発表会を行いました。

 

保護者の方にも参加していただき、

全クラスでこれまでの活動のまとめを発表しました。

 

〈1・2年生クラス〉

 

 

 

〈3~5年生クラス〉

 

 

 

〈6・9年生クラス〉

 

 

 

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ

 

先日保護者の方が本の読み聞かせに来てくださいました。

 

楽しい手遊びからはじまり、

 

英語の絵本や

 

自然の中に隠れている虫の本など

子ども達も興味津々に聞いたり、考えたりと楽しむができました。

 

保護者の方々楽しい時間をありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

 

そして、最近1・2年生の育てている野菜がぐんぐん育っています。

日直さんが野菜の様子を見て、収穫することになっています。

「せんせい、やさいみてきてもいいですか!」と自分から気づいて

友達と畑に向かう子ども達です。

とれた野菜は給食に出してもらい、みんなでおいしくいただいています。

 

今日は探究中間発表会前日ということで、

「がんばろう」の気持ちを込めて、収穫したミニトマトを

みんなで食べました。

ミニトマトパワーで明日の発表会がんばりましょう!

 

新治公民館へ行ってきました!

新治公民館に校外学習に行きました! 

素敵な花壇を見せてもらい,花壇を手入れしてくれている方にも

挨拶をしてお話を伺うことができました。

「きれい!!」「すごい!!」と感動していた子どもたちです。

その後,公民館の館長さんに子どもたちが聞きたいことを一人一つずつ質問させてもらいました。

「花はどれくらいの種類の花がありますか」

「どのようなことに気をつけていけばいいですか」

「花を育てていくのに何人くらいの人が関わっていますか」

などの多くの質問に丁寧に答えていただきました。

土作りに力をいれていることや花を見て利用する人に喜んでもらいたいという思い等

貴重なお話をたくさん聞くことができました。

 図書館も利用させてもらい,ゆっくり本を読みました。

本をさがすことや探す場所にも目を向けていた子どもたちです。

今回の経験がまた一つ知識へとつながったことと思います。