2018年3月の記事一覧

しあわせな1年間(1年生)

青葉台に入学したばっかりのまだ制服もぶかぶかなころから

みんなとわらって、あそんで、ないて、けんかして、たのしんで

たくさんの日々を一緒に過ごさせてもらいました。

 

 

小学校1年生の貴重な1年間を一緒に過ごすことができ

成長を近くで見ることができたわたしは

本当にしあわせものです。

 

 

かわいくて、がんばりやさんで、げんきですなおな1年生。

みんなのことがとってもとっても大すきです!!

 

1年かんほんとうにありがとう。

みんなとすごせてたのしかった!!

ありがとう!(青葉ファーム)

 

今日で今年度が終わりました。

長いようであっという間に終わってしまった1年間、みんなはどうだったかな?

 

 

 

今日は最終日ということで、大掃除を行いました。

教室だけじゃなく、階段や特別教室など、青葉ファームの分担場所をみんなでお掃除。

 

 

全ての場所をピカピカにした後には、みんなでお疲れさま会。

 

 

そしてこれが昨日のお話の続き。

出店の売り上げの使い道を、みんなで考えた結果です。

 

 

 

1年間、みんなのリーダーとして活躍してくれてありがとう!

 

これからもずっと使ってもらえるように、6年生にマグカップをプレゼントしました。

 

  

その後は、この前の校外学習で買っておいたさつまいも料理の試食。

 

定番商品から初めて見るような商品まで、最後にさつまいも料理の世界が広がりました。

 

 

 

たくさん食べて、たくさん育てて、たくさん作って、たくさん売った青葉ファーム。

 

人数が少なく、今までのファーム経験者もゼロでスタートした頃は、何もかも手探りで。

でも、みんなで協力しながら一歩一歩確実に前に進み、最後は保護者の方への出店という大きな目標を達成できました。

その中でみんなが学んだことは、この先必ず力になります。

 

1年間、本当にありがとう!

みんなと一緒に青葉ファームで生活できて、幸せでした!!

 

かんぱい‼(住まいる)

 

  かんぱーい‼

 住まいるのみんな、1年間お疲れさま!

最後までドタバタだったけど、楽しい一年間だったかな?

私は1年間楽しかった!

 

もっと鶴を折りたいとか、

また映画を作りたいとか、

校外学習で行った会社に就職したいとか、

和紙を作りたいとか…

最後にそんな言葉が聞けてうれしい気持ちになりました。

とっても身近な「紙」だからこそ、終わらないテーマ。

 

ファミリアは終わっても、

みんなの紙の世界はまだまだ続く!

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

プライマリー卒業おめでとう!

3年生のみなさん、3年生修了、そしてプライマリーステージ卒業おめでとう!

 

1年間よく頑張りました!

 

1年間振り返ってみると、楽しいこと、時にはつらいこと、たくさんいろいろな経験をしてきました。

 

いよいよ来年からは、4年生。ミドルステージになります。

 

これまで経験してきたことに自信をもってこれからも過ごしてね!

 

1年間本当にありごとう!いつまでも応援しています! 

    

今年度は、今日まで。

「6年間ありがとうございましたっ。」

6年生が全員で挨拶をしに来てくれました。

 

「みんなから幸せな時間をいっぱいもらったよ。

こちらこそありがとう。」ってお返事出来ました。

 

おどろいた顔をした子もいれば、

ほっこりとしたにっこり顔を見せてくれた男の子もいました。

 

「ありがとうございました」と御礼を言ってくれる

優しい心だったり立派な姿もそうだけれど、

お互いの言葉の掛け合いの中で見せてくれるささいな表情が

心に染みました。

 

8年生と過ごした1年間も

細かく思いだすと、楽しかったこと苦しかったこと

すごく笑ったこと、辛いと思ったこと・・・あったなぁ^^

でも、なんでだろう。全部まとめると「よかったな。」

ってなるのよね。不思議!

 

不思議だけれど、「頑張ったからだな!」とも言える!

 

また、30年度も頑張れば、いい1年にできるかな。

 

『29年度、本当にありがとうございました。』