2019年5月の記事一覧

執行部企画練習

 

模擬試験が終わり,いよいよ執行部企画も本格的に始動しはじめます!

今回の執行部企画の名前は「青葉ケ原の戦い」そう。関ケ原の戦いからヒントを得ています。

今から419年前,1600年に起こった関ケ原の戦い。天下分け目の大戦となりました。

青葉ケ原の戦いはただの赤白の戦いではありません。赤白それぞれの先輩と後輩の絆を繋げる種目になります。

競技は全部で3種目あります。各ステージの総力を挙げて打ち勝ってください!

8,9年生!準備お疲れ様です。

短い準備時間になるけれども,頑張ってここまで用意してくれました。

あともう一息です!

 

陸平貝塚・文化財センターの皆様ありがとうございました

6・7年生のファミリア活動で、

「縄文土器つくり体験」「縄文食つくり体験」をしました。

「縄文土器を、自分でつくってみたい!」と思い、

学校では、粘土質の土を探したり、土器の作り方を調べたりしていました。

中庭や土山などから採取した土を見て、「これって本当に粘土になるかな?」

と疑問に思ったり、「土器つくりの基本は初めに教わりたい。」と思うようになり、

一生懸命に校外学習の計画をたてて実現したものが、今日の体験でした。

 

縄文食つくりの体験では、どんぐりクッキーと縄文スープをつくりました。

学校でどんくりクッキーを試作した時を思い出し、材料やつくりかたの比較をしたり、

縄文時代に使用していた道具をつかって調理することで、”大変さ”を体感することもできたようです。

縄文時代に使われていた食材を学び、

これまでに調べていた食材や想像していた食材と異なるものもあり、驚きと発見がありました。

4・5年生の「ヤクルト工場見学」については、後日・・・☆

いきもの大好き!

今年の3年生は生き物をたくさん育てています。

 

先日お伝えしたカマキリに加えて、もんしろちょうのたまご、

植物では、ひまわりやトウモロコシ、ひょうたんなどに挑戦しています。

それから、プライマリーで育てているさつまいも。

 

こんなにたくさんの生き物や植物を育ててお世話できるかな…?

と心配なところもありましたが、朝来たら、植物たちを観察して、お世話をしたり、

中休みにはカマキリのえさのアブラムシを探しに行ったり、自分たちでお世話をすることができています。

 

「あたらしい葉っぱが出てきたよ!」

「サツマイモが枯れてる!水あげなきゃ!」

「卵の色が昨日と色が変わった」

など、生き物たちと一緒に、子どもたちのよーーーく観察する目も一緒に育っているようです。

 

  

 

明日への挑戦

 

明日は9年生になって初めての模試です。

 

今の自分がどの位置にいるのかをはかる良い機会。

持てる力を全部出して、精一杯挑戦していきましょう。

 

 

そんな頑張りの横で、普段の授業でも挑戦が続いています。

 

国語の授業でおこなっている、他学年のクラスに出向いてのスピーチ発表。

最初は2~3分のショートスピーチから始まり、10分のロングスピーチへ。

自分で考えたテーマをもとに、楽しく話を膨らませています。

 

感謝!

保護者の会の有志の方のおかげで、

いまツリーハウスがすこしずつ、つくられています。

 

先日の土曜日は日差しも強く たいへん暑い中でしたが、

3名のご家族様が作業をしにきてくださいました。

 

ポックンのお世話にきてた職員と私とは その時間、校内の除草作業をして ほとんどお手伝いできなかったのですが、

 

ほんとうに有り難く思います。

 

先日も、オアシス・クジラ川の清掃をしていただきましたみなさま、

誠に有り難うございます。

 

 

おたんじょうびおめでとう!

 

今日はクラスでお誕生日会をしました。

遊びをおたんじょうびの子が決めてみんなで遊びました。

その子が選んだ遊びはドッチボール!

ボールが投げられる度に「きゃー!きゃー!」と、

とっても盛り上がっていました!

 

ルールをしっかり守って、

ゲームの終わりにはお互いに礼もして、

スポーツマンらしく気持ちよく遊ぶことができました^^

 

その後は宝さがし(みんなからのプレゼント)をしました。

 

おたんじょうびの子も「たのしかった」と言ってくれました^^

 

みんなで楽しいお誕生日会にすることができたね!

おたんじょうびおめでとう!

 

オアシス・クジラ川清掃

ついにやってきました。毎年恒例オアシス・クジラ川清掃!

清掃の中でいろんな生き物を発見したりする初夏らしいイベントです。

数年前には大きな亀を発見されたこともあります。

               

               

オリンピックの練習もあったにも関わらず,皆元気な声で作業をしてくれました!

みんなありがとう!

               

                                                 

そして,クジラ川清掃してくださった保護者会のお父様,お母様。

本当にいつもありがとうございます。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 

夕方の中庭と詩と

木や草と人間と

どこがちがうだろうか

みんな同じなのだ

いっしょうけんめいに

生きようとしているのを見ると

ときにはかれらが

人間よりも偉いとさえ思われるかれらは時がくれば

花を咲かせ

実をみのらせ

自分を完成させる

それにくらべて人間は

何一つしないで終わるものもいる

木に学べ

草に習えと

わたしは自分に言い聞かせ

今日も一本の道を行く

 

「一本の道を」坂村真民より

 

漢字パズルをつくろう!

4年生では、漢和辞典の使い方を覚えます。

(国語辞典は3年生ですね)

 

ただ部首を調べて 手順を覚えるよりも、

漢字を分解して、パズルにして、

他の学年(下級生)に漢字の面白さを伝えることが目的です。

 

4・5年生ではファミリアでも「表現力を伸ばす」ことを

テーマにしています。

 

ただ「発表する」こと以上の、「面白く伝える」こと 

を学習中です。

 

 

 

かまきりがうまれました!

先日お伝えしたカマキリの卵ですが…

 

なんと!孵化しました!

 

夢中でかんさつ記録を書くこどもたち。

絵を描くのが苦手だなあという子も、

虫、気持ちわるーいと言っていた子も、

よーくみて、描くことができました。

 

  

 

  

 

100匹以上生まれたのですが、何匹かのこして、あとは卵があった元の場所へ。

「げんきにそだってね」

3年生のみんなから、しぜんとそんな声が出ていました。

 

最後は校長先生から、カマキリの生態や食べ物などを聞いて、

大切に育てることにしました。

 

 

ちょうど、生まれる瞬間に立ち会えて、とっても素敵な体験をした3年生でした。

 

 

 

 

 

目標に向かって

 

9年生では今、毎月の目標を教室に掲示しています。

 

4月にたてた年間の目標を達成するために、今の自分に必要なことを考え、文字に起こしていきます。

 

今月末に控えている模試のことにも触れながら、なるべく具体的に目標を考えます。

 

これから先もどんどん伸びていく成長の証。

 

最後にはみんなで大きな花を咲かせよう!

こうへい先生、おめでとう!

「今日は、こうへい先生がお休みでね、授業変更があります。」

朝の会で子どもたちに伝えると、

「えっ。えっ??」「もしかして?」と嬉しそうな顔をして

顔を見合わせていました。

 

「・・・(^^) おめでたいことがあってね (^^)」と伝えると

「うわぁ~~~~~~!!!!^^/」と喜びの声があがりました。

 

翌日、こうへい先生が学校にくると・・・

子どもたちはmこうへい先生のおめでたい話に夢中でした^^

ほわぁ~とした優しい表情をしながら、キラキラした目をしている子ども達の顔がとても印象的でした。

 

記念撮影もする!と子どもたち。

とってもいい顔をしていたな~。

こうへい先生、おめでとうございます!

そして、子どもたちに、たくさん体験話をしてくれてありがとう^^

(こうへい先生よりブログ掲載の許可、でました^^)

虫取り!

先日、晴れの日に、3年生のみんなで虫取りに行ってきました。

 

アゲハチョウを追いかけたり、バッタを追いかけたり、虫取りに夢中になる子どもたち。

簡単そうにつかまえる子もいれば、なかなかつかまえられない子も…

でも、最後まであきらめないのが3年生です。なかなかつかまえられない子も最後にはとってもきれいな青と黒のちょうちょうをつかまえることができました。

 

   

 

  

 

また、スペシャルミッションとして、「ちょうちょうの卵を見つけよう」というのがあったのですが、ちょうちょうの卵は見つからず・・・かわりにカマキリの卵を見つけることができました!やったね!

 

また行こうね!

執行部企画(リターンズ)

来月はいよいよオリンピックです。

昨年度からプログラムに加わることになった執行部企画。以前は幟をいっぱいたてて

参勤交代の列を組みました。

さて今回は・・。いやまだ伝えられません(笑)

でも8年生9年生それぞれ気合をこめて考えています。

準備もたくさんあるし,大変だとは思いますが貴重な中学時代の一ページ。

いっぱいいろんなことを経験してください。

                                           

さあ出っ立ぁぁぁつ!

 

6年生算数

6年生の算数での授業

 

GW休み中の宿題の「色がついているところの面積を求めよう」の問題について、

解き方をそれぞれに紹介し合いました。

教科書にのっているおもしろ問題(挑戦問題)です。

  

連休前に宿題を出したときには、色がついている部分が複雑だったため、

問題を見た6年生は、

「うおぉー!」

「どうやってやるんだこれは」

「たのしそー!」

と驚きの声があがっていました。

 

それぞれの解説では、「え、解き方ぜんぜん違うんだけど。」

「どゆこと?」「いい?もう一回いくからね。ちゃんと聞いててよね。」

「図、書いてくれない?」「私が図、書いてあげるよ。」

「わかった。わかった!それ、私も説明できる!言っていい?」

「どーなってんのそれ。」「ここが、こう、移動すれば、一緒でしょ。」

 

それぞれに、説明を加えていくうち、黒板がとってもとってもすごいことに(笑)

一生懸命解説していましたよ。

「えー!〇〇のそれ、面白いね!」「うん。〇〇の解き方おもしー!」

って言ってもらえた時、うれしそうだったね^^

「まじ?」「「え、もっとかんたんに解けるよー!」

なんて言ってたがいに対抗心を燃やしてたりもしたね^^

(けんかするかな?とも一瞬ヒヤッとしたけれど、仲良く話していてよかった(笑))

 

来週も楽しみだッ!

進路宣言

今日は夏のような暑さでした。寒い日が続いていたので,暖かい日はありがたいなとは思いましたが・・・。

 

さて,今日は8年生に大切な行事「進路宣言」の日でした。

司会進行は9年生に進めてもらいます。9年生にとってはちょうど一年前に行われた行事ですからさぞ懐かしく感じたと思います。

             

            

            

今年度で3回目を迎えました。これまで講堂のステージにたってきた先輩たちはそれぞれの夢を語り,後輩たちに将来にむかって全力で物事に取り組むことを宣言しました。

     

8年生の皆。あなたたちが宣言したことは後輩たちにとって,一つの支えになってくれることでしょう。そして何より,これからの自分自身にとっても大きな支えにもなります。

         

一年はあっという間です。大きく前進してくれることを期待しています。頑張れ!!

              

霞ヶ浦浄化センターに行ってきました!

 

 

現在の1・2・3年生のファミリア活動では

今年度のファミリアで自分たちが本当にどんなものをやりたいのかを

考えるためにもっともっとそれぞれのテーマについて深く知っているところです。

 

今日は「おいしい水」のテーマの知識を深めるために

「霞ヶ浦浄化センター」に校外学習に行ってきました。

 

自分たちが使った水がどのようにきれいになっていくのかを

丁寧に教えていただきました。

 

映像を見たり、お話を聞くときには早速ノートを取り出して

聞いたことをメモする3年生。

2年間のファミリアの経験が活かされていますね!

 

大きな施設内の見学もさせていただきました。

初めて見る機会や大きいモーターなどに子どもたちもびっくり!

実際に見たり、話を聞いたりすると、

いろいろな疑問も出てきて

「このきれいになったお水は飲めるの?」

「この中で一番大きいモーターはどれですか?」

など、自分から積極的に質問をすることができていました。

 

1年生は初めての校外学習だし、内容も少し難しいかな?

と思っていたのですが、学校に帰ってまとめをしたところ

1年生も「やまのみずがながれてくることをはじめてしった!」などと

一生懸命お話を聞いて、知識を増やせた様子でした。

 

 

霞ヶ浦浄化センターのみなさん今日は本当にお世話になりました。

子どもたちの素朴な疑問にも優しく教えていただいて

たくさん学ぶことができました。

ありがとうございました。

ありがとー、なまぴー。

新しい元号になりました。

GWが明けました。

 

昨日から学校もはじまり、仲間たちとも再会。

でも、再会が果たせなかった…友だちもいたんだよね。

 

 

お休みの間、日ごろから(何年も)全員でお世話をしていた

なまぴーこと、学校で飼っていたナマズが

水槽から飛び出してしまい…なくなってしまいました。

 

ごめんなさい。

 

アオちゃんといっしょの場所に埋(う)めました。

 

 

「学校は楽しい?」

 

そう聞かれることはけっこうあるよね。

でも、その問いは けっして正解じゃないと思います。

 

上手くいかないこともあるし、がんばらなきゃいけないときもあるし、

(うんうん、もちろん楽しいこともいっぱいあるけれど♪)

 

 

なぜならそう 

学校は、成長する場所なんだ

 

その中には全部に楽しいが詰まっているわけじゃない。

 

 

…ただね、悲しいこともつらいことも、いっしょに

がんばれるひとがいると、

わくわくドキドキできる、

 

そんな素敵な場所にもなるんだ

 

 

だから つながりって大事だよ。

つながるきっかけは、「ありがとー」がいい。

 

道徳でそんな授業をしたので報告します

 

 

いっしょにがんばるぞー!

だれ一人も残さず 成長するからね!!