2021年6月の記事一覧

探究活動がんばっています

 

最近の探究活動ではチーム毎に中間発表会に向けて、準備を頑張っています。

 

お花屋さんでお買い物

 

押し花のしおりづくり

 

絵を描いたり、ダンボールを切ったり、発表のために準備!

 

2年生は1年生のサポートも頑張ってくれています。

 

 

どのように発表するか、チームで相談しながら

時には意見がぶつかることもありますが、じっくり話しあう時間を取り、

「みんな1つずつ我慢をして、譲り合って決めることができた!」

と言っていた子ども達の顔はとても満足そうでした。

 

発表会までもう少し!子ども達もやる気を出してがんばっています!

 

ブログ始めました~探究調査ナンバー1~

こんにちは!青葉っ子です!!

 

この度SNSデビューしました。

私たちがこのブログで書きたいことはただ一つ!!

“青葉の良さ”

です。

 

この学校に実際にいる私たちが青葉っ子の日常を綴っていきます。

 

さてさて皆さん、青葉といえば何が思いつきますか?

 

そう!!それはずばり!!探究です!!

 

ということで!!

記念すべき1回目のブログは、3,4,5年生の探究活動のインタビューです。

 

今年の3,4,5年生は、“自分のルーツを調べよう”と、“フォトモザイクアート”の2チームに分かれ、活動をしているようです。

 

 

まず、“自分のルーツを調べよう”チームからインタビューしてみました。

 

ℚ、そもそもルーツって何ですか?

A、 自分の家系図のようなものです。

ℚ、その年齢で家系図なんて言葉を知っているなんてすごいですね。

A、ありがとうございます。

ℚ、どうやってルーツを調べているんですか?

A、お母さんや、おばあちゃんに聞いたりして調べています。中には、自分の家系の本を持っている人もいて、その本で調べていたりもします

ℚ、家系図を作る以外にも活動していることがあるとお聞きしました。

A、そうですね。お母さんや、お父さんの子供の頃の話を聞いたりして、その時日本で何が起きていたのか、どういう時代背景だったのかなど調べています。

ℚ、なるほど。今後の目標は何ですか?

A、引き続き自分のルーツについて調べて、自分のことについてもっと知りたいです

ℚ、ありがとうございました!!

 

 

皆さん・・・3,4,5年生ですよ!?

すごいしっかり考えている・・・

(スゲー・・・)

 

 

次は“フォトモザイクアート”チームにインタビューしました。

 

ℚ、フォトモザイクアートって何ですか?

A、簡単に言うと写真をたくさん撮り、それを合わせ、1枚の写真にしてできるアートのことです。

ℚ、どのような手段で作っているのですか?

A、まず、どのような写真をたくさん撮るのかと、合わせた写真でどのような作品を作るかを考えます。次に、イメージに合った写真をたくさん撮ります。最後に写真を並べて、納得いく作品になったら完成です。

ℚ、すごい大変で、時間がかかりそうなアートですね。

A、そうですね。早くできても一つの写真を作るのに2~3ヶ月かかるので、頑張ってます。

ℚ、そんなにかかるんですね!?最後に、今後の目標は何ですか?

A、7月までには写真を撮り終え、9月までには作品を作り終わりたいです

ℚ、ありがとうございました!!

 

皆さん・・・3,4,5年生ですよ!?(2回目)

(いやスゲーな、これは・・・)

 

皆さんの今後がとっても楽しみですね!!

ぜひ応援よろしくお願いします!!

 

 

ということで、青葉っ子初めてのブログはどうでしたか?

頻度は未定ですが、これからもこのブログを続けていこうと思っています!!

 

少しでも“いいなー”と思ったらグッドボタンよろしくお願いいたします!

巻物作り

写真は先週撮影したものですが,345年生の探究活動の様子です。

「自分のルーツを探ろう」グループでは,調べたことを巻物に仕立ててまとめようとしています。

前回の活動では,巻物作りの練習をしました。

協力し合いながら大きい紙を切るなど、和気あいあいな様子でした。

中間発表まであと少しです。準備を進めていきます!

体力テスト

 オリンピックが終わり、6月に入ってからの体育の時間で、5・6・9年生は体力テストの練習が始まっています。

8種目でそれぞれの記録を測定するのですが、茨城県は全国平均点を大きく上回っています。

【20mシャトルラン】

 最初は18メートルで挑戦してみましたが、全員自分の体力の限界まで走り続けました。

実際の計測ではあと2メートルのびるけど・・・同じくらいの記録を出せるかな?!

 

【反復横跳び】

 足の運び方や数え方に、最初はほとんどの人が???でしたが、慣れてくると素早い足さばきを見せてくれていました。

そして練習するたびに数が上がっている子もいました。

 

【上体起こし】

 こちらは1人が足を押さえて数を数えてあげるなど、友達と協力して行っています。

 

「やった~!全国の平均点上回った~!」

「もう1回挑戦したいです!」

 友達と競い合ったり協力しながら、満足いく記録が出せるように頑張っていきましょう。

 

 そして、青葉台に通う児童生徒は、歩いたり自転車で通う公立校の子供たちと比べ、登下校時など運動する時間が少なく感じます。

中休みや昼休み、そして体育の時間などを使って、体力向上に努めていきたいと思います。

 

 

 

幼小交流がありました!

毎日,楽しいことを見つけて過ごしている1・2年生。

青葉台オリンピックが終わった子どもたちに幼小交流の話をしてみると

「やったー!!ようちえんにいきたい!!」「きんちょうするけどようちえんのこにあえるのたのしみ!」

「やさしくしてあげたい」「なまえくいずつくってがんばりたい」など楽しみにしている姿が見られました。

1・2年生で2~3人のグループになり,一生懸命に準備をしてきました。そして待ちに待った幼小交流当日を迎えました。

 

幼稚園に着くと,それぞれのクラスに入り,まず”名前クイズ”をしました。

描いた絵を見せて,頭文字をつなげると名前になるクイズです。

幼稚園の子どもたちにもわかりやすく作っています。みんな楽しんでいました。

  

 

次に,”〇×クイズ”です。この問題も1・2年生が作りました。

「きょうのてんきはあめである。まるかばつか」

「かぶとむしのあしは6ぽんであるまるかばつか」などのさまざまな問題に

幼稚園の子どもたちが考え,〇×のカードの方に移動して楽しみました。

正解すると大喜びで,大盛り上がりでした。

 その後は,クラスごとのゲームです。

あおば台幼稚園では,フルーツバスケットや猛獣狩り

第二幼稚園では,ケイドロ・ぞうきんリレー・パタパタゲームをして楽しみました。

 

 

お昼ご飯もクラスごとに一緒に食べました。

幼稚園の子どもたちに「おにいさん・おねえさんのとなりがいい!!」と言われ

照れている子どもたちの姿が見られました。可愛らしかったです。

  

 

その後の自由遊びになると,すっかり打ち解けて,手をつないで園庭の遊具や遊びを楽しんでいました。

学校にはいないヤギやチャボにも触れあうことができ,充実した表情の子どもたちでした。

   

お別れの時には幼稚園のみんなに「〇〇ちゃーん!」「〇〇くん!」「またあしたもきてね♡」と言われ

1・2年生も笑顔いっぱいでした。

 

幼小交流は1年間を通して,数回行われます。

机の上では学ぶことができない学習ができる機会だなと子どもたちの様子を見て改めて感じました。

年下の子に優しくしようとする気持ちを持ち,主体的な関わりや行動を自ら自然に学ぶことができ

心も成長できる機会になることと思います。