2021年8月の記事一覧

サマースクール⑤

今日は「理科実験教室」でした。

実験のテーマは「みずのふしぎ」ということで、

水にちなんだ実験を行いました。

 

 

4つのグラスに入った透明な水溶液を見比べて、一つだけ入った水道水を予想します。

「揺れ方が違う」、「水がきれいな感じがする」、「かすかに匂いが違うような…」

みんなそれぞれがポイントを持って予想してくれました。

「全部同じに見えるからわからない」

なんて素直な意見も出ました。

 

でも大丈夫。

今日はそれを科学の力で見えるようにするのが実験の目的です。

それぞれのグラスに紫芋パウダーでつくった試薬を入れると、

水道水以外は赤や青に色が変わります。

「これならすぐに分かる!」

 

そこからは、みんなでやってみる時間です。

紫キャベツで試薬をつくり、

身近にある洗剤や消毒液の色の変化を楽しみました。

 

 

 

 

 

今日使った試薬は、袋の中に切った紫キャベツと塩を入れて揉むだけでできますので、

ぜひお家でも実験を楽しんでみてください。

サマースクール④

「今日の先生は、ポックンです!」

という一言で幕を開けた今日のポックンファンクラブ。

 

このポックンファンクラブでは、ポックンとの関わりを通して、自分の感情に「素直になること」を大切にしています。それぞれが感じた「好き」「楽しい」「怖い」「嫌だ」などのさまざまな感情を、ありのまま受け止めて表現してほしいと思っています。

 

子どもたちは今日、どんなことを感じたのでしょうか。

 

初めてポックンに触れた子は、「怖い」と感じたかもしれません。

ポックンと気持ちよく散歩できた子は「楽しい」と感じたかもしれませんし、道草を食べられて大変な思いをした子は「苛立ち」を感じたかもしれません。

ポックンをシャンプーしたときには、ポックンのことを「かわいい」と感じたかもしれません。

それぞれ感じたことが違っていい。違うからこそ面白い。

 

でも一つだけ、子どもたち全員に共通することがありました。

それは、「一歩を踏み出す勇気を発揮できたこと」です。

 

その一歩は、大きくジャンプした一歩でも、小さな小さな一歩でもいい。

一人ひとりが踏み出したその一歩を、心から褒め称えたいと思います。

 

みんなの勇気、素敵だったよ!楽しい時間をありがとう!

サマースクール③

本日の講座は「民俗教室」です。

青葉台が創立する前,この土地にはどんなものがあったのでしょうか。

今日の流れとしては

①江戸時代の地図を見ながら,学校の周りに何があったか調べてみよう。

②周辺の物語を読んでみよう

というものです。

さて,最初の課題として、まず予想をたててみました。

「山?」「小さな村があった」「何もなかった」などなど、たくさんの意見がでました。

       

実際に地図をみてみると

「山があった」「谷田もある」「畑がたくさんあるね」

と、いろんな発見がありました。

                  

次に二つ目の課題では、「お化け灯篭」「十の字むじな」などのいろんな物語を読んでみました。

昔から今につながる土地のことや、話をいっぱいみることができた一日でした。

サマースクール②

今日のサマースクールの講座は

「琉球ガラスカレットでフォトフレームづくり」

を行いました。

 

きれいな石を使ってそれぞれ思い思いの作品をつくりました。

 

色や形の違う石をうまく利用して、素敵な作品に仕上がりました。

 

琉球ガラスを使ってアクセサリーやペン立てなども作れるそうです。

夏の作品作りにもいかしてもいいですね。

お家でも琉球ガラスカレットを使って是非作品を作ってみてくださいね。

サマースクール①

 先週から夏休みに入り、学校ではサマースクールも始まりました。

 

 本日の講座は【お昼ご飯作りに挑戦!】

学校では、5年生から家庭科の授業で調理実習が始まります。

低学年の児童にとっては家庭科室はちょっと未知の場所(^^)

今回は1年生から体験できることもあり、たくさんの低学年の児童が参加してくれました。

 

◎サラダ班

 こちらは全員1・2年生の班です。野菜を洗ったり、包丁で切ったり、初めて経験する児童が多かったのですが、みんなで協力して、しっかりと時間内に作り上げることができました。

 

◎じゃがいもとコーンの餃子

 こちらは1年生から6年生まで、異学年の班です。切る、茹でる、潰す、包む、焼く。

4グループの中でも一番たくさんの調理工程がありましたが、空いている時間でお皿を洗ったり、ほかにできることを探したり、ワイワイと楽しみながら調理をしていました。

 

◎冷やしうどん班

 こちらはなんと、男子だけのグループです。大きな鍋でたくさんのうどんを湯がく、力仕事を頑張ってくれました。またハムやキュウリを細く切って、きれいなトッピングも作ってくれました。

そして、錦糸卵作りにも挑戦!何枚も焼いていくうちに、どんどん上達していました。

 

◎デザート班

 こちらはデザート班です。

正確な分量を量らないと、失敗してしまうお菓子作りですが、きっちりと量を図って、

ちょうどいい感じのプルンプルンなゼリーができ上りました。!

 

 そして、出来上がったものを1つのテーブルに並べ、バイキングのようにしました。

 

 自分たちで作ったご飯を、とてもおいしそうに食べていました。

 夏休みはまだまだ始まったばかり!

お家で過ごす時間もたくさんあると思うので、今度はぜひ家族のために作ってみてくださいね(^^)