2017年4月の記事一覧

アートクラブの目標(アートクラブ)

始業式を終え,アートクラブではいよいよ本格的にクラスづくりをスタートしました。
わがファミリアでは今日,ひとつの目標をたてました!それは・・・

「笑顔で仲良く信じあえるクラス」です。

簡単なようですが大切な言葉じゃないでしょうか。
アートクラブとしての目標ではありますが,ここだけではなくいろいろな場面でこの言葉を思い出してくれたらうれしいなぁと思います。

さて,さっそくその目標を活かしてほしいイベントが明日行われます。

それは入学式!!

新しい仲間を迎える大切な式です。
みんなが笑顔で一緒に仲良くなれるような素敵な一日になりますように。

ちなみに今回の画像は新入生を迎えるために,アートクラブのみんなでつくったものです!

春いちばんのランチタイム(住まいる)

今日は今年度初の給食。

今日のメニューはみんな大好き
ハヤシライス!
おかわりもたくさんしていましたね。

新入生を迎える準備のあとで、
わくわく、どきどきしながらの給食でした。

おなかいっぱい食べあとは入学式練習。
今年の入学式は一味ちがう、あったかいスープのような
入学式です。

あとは桜が咲くのを待つのみ!
青葉台、ぴかぴかの一年生をむかえる準備は万端です!!

平成29年度が始まりました(青葉ファーム)

本年度、青葉ファームの担任になりました、横田です。
1年間、子どもたちと一緒に全力で走っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は新学期の初日ということで、まずはクラスづくりから。

……と、思いきや、
クラスづくりはほどほどに、今日は入学式で渡すプレゼントについて考えました。

どんなプレゼントをあげたら喜んでくれるのか、
自分が貰った時のことをよく思い出しながら、みんなで真剣に話し合い。

自分たちのことを考えるよりも、仲間のことを考えてあげられる、
素敵な気持ちを持った青葉ファームのみんな。

そんなみんなとつくるクラスがどうなっていくのか、今からとっても楽しみです。

29年度アートクラブ始動(アートクラブ)

だんだんと暖かくなり,桜もあちこちで咲き始めてきました。

青葉台初等・中等学部では今日始業式が行われ,アートクラブでは新しいメンバーとともに今年もいろんなことにチャレンジしていきます!
今日は新しい仲間とクラスづくりをしたり,新入生へのプレゼントを作りました。とても活気のある時間だったと思います。

さて,今回のテーマは「染」。この一文字からどのようなものが生まれてくるのか,想像するだけで今から楽しみです。

私にとってアートクラブは最初のファミリアになります。どうかよろしくお願いします!

「住マイル」改め「住まいる」(住まいる)

今年度も宜しくお願い致します。
「住マイル」改め「住まいる」です!
「基地づくり」「遊具づくり」と経験を重ねていき、
今年は何とテーマ「紙」。

これまでよりも、僕たちの生活に密着しており、
活動の広がりが期待されます。
子どもたちが今現在持っているイメージも様々。
教師の活動の予想は、ほぼ無限。

今日は入学式に向けての活動をしていきました。

明後日、入学式を迎える1年生のことを思って、
頭脳とハートをフル回転で、
話し合い、準備をしています。

何年も青葉台の子どもたちを見ていますが、
他の子とここが違うなと思うのですが、
青葉台の子は「0(ゼロ)」や「ー(マイナス)」の状況から、
何かを生み出すことにエネルギーを使えるんです。
普通だいたい飽きちゃいます。

大人がお膳立てして楽しいところを体験させる一般的な教育と異なり、
創造的な活動をたくさん経験してきたからです。
昔の遊びがそうだったように。

それは入学式もしかり。
今年の入学式は何かが違う!