2017年4月の記事一覧

失敗は成功のもと(青葉ファーム)

もう一度、みんなでチャレンジしました。
子どもたち、みんながやりたいって思ってくれたことが嬉しかったよ。





お米をみんなで食べました。明日も、ファミリア活動がんばりましょうね!
きっと、みんなだったらできるはずです。先生たちは信じています。

ファミリアが動き出しました。(住まいる)

今日は春らしく暖かな1日でした。

黒板いっぱいに「こんなクラスになりたい!」「こんなことができる人になりたい!」
を書き込んで、みんなで思い悩んで決めたクラス目標。

「有言実行」
「助けあい」
「思いやり」

ここからが本当の住まいるの始まりです。

紙にはたくさんの可能性があります。
今はひとりひとり別々のイメージをもって走り出した住まいるですが、
いったいどこへいくのでしょうか?とても楽しみです!

いろんな色を使ってみよう(アートクラブ)

今日は暖かい一日となりました。庭の花桃はすっかり満開となり,ちょっとしたお花見ができそうです。

さて,今日のファミリアではアートクラブのテーマ「染」について話し合いました。
いやさすがはアート。ただの染色ではなく,ニンジンやナス,ブドウなど食物を使って染めてみようという意見が出たり,チョークを使ってみようという声が出たり,色ひとつとってもいろんな視点から楽しむことができるんだなとしみじみ感じました。
最終的にはそれぞれグループに分かれていろんな染をやってみようという意見にまとまりました。
必要なものをまとめ,いつ買い出しに出かけるかということも決定しました。今日は大きく前進できたのではないかと思います。

写真はパソコンを使って調査中のみんなです!

お米を食べよう!(青葉ファーム)

月曜日からお米についての調べ学習が始まりましたが、
報告会を終えて今日のファミリアではまた別の活動を行いました。

その活動とは「お米を食べる」こと。

たまたまキャンプ場で8年生が燃焼の復習をやっていたことも重なって、
ファームもそこにお邪魔して飯盒でご飯を炊いてみることにしました。

……しかし、そこは昨日の雨が邪魔をします。

かまど回りや周辺の枝がまだ湿っていて、なんとかまどに火がつかない。

 

藁や乾いている薪を追加してみましたが、結果は変わらず。

結局、1時間目いっぱいに使っても飯盒がつくれるほどの火は起こせませんでしたので、
ご飯を食べるのはまた次回に持ち越しに。

帰りの会で出た反省を活かして、今度は美味しいご飯を食べようね!

ちなみに、条件が一緒だった8年生も簡単にはつかず、
ファームのみんなと一緒に、あーでもないこーでもないとかまどを覗く姿が見られました。

やさしい心づかい(アートクラブ)

毎年恒例の『1ねんせいあいさつうんどう』がありました。
アートクラブのお兄さんお姉さんは、
手招きしながら1年生を呼んでみたり、
『来ても良いよっ』と言いながら少し照れた笑みをみせたりしていました。

「おなまえをおしえてくださいッ!」って
あんなに元気に
あんなに一生懸命に言われたら、
もうこちらの表情はにま~っとした笑顔になる他ありませんでした。


名前をサインする時には、漢字で書かいた名前の上に
ふりがなをふっていたり、やさしい心づかいが見えました。


今日の写真:放課後もお仕事を頑張ってくれていました。