2017年8月の記事一覧

プレゼント(1ねんせい)

夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。

久しぶりに1ねんせい全員が揃い、元気に学校に登校してきてくれて、
みんなに会えてとても嬉しい気持ちになりました。
こんがり焼けて、ちょっぴり顔つきもおにいさんおねえさんになったような。。。^^


今日は全校集会がありました。

作文発表もがんばりました^^!

 

夏休み前から育てていたあさがおの花がたくさん咲きました!

このあさがおは2年生への『プレゼント』

ありがとうの気持ちをこめた『プレゼント』

2ねんせい
「いつもありがとう」「これからもよろしくね!」
気持ちをつたえることができました!

あさがおがぐんぐんそだってすてきなグリーンカーテンになってくれるといいね♪

 
さて、午後は2年生と一緒に体育!

青葉キャンプで行ったシューティングソックスを1・2ねんせいも楽しみました。




キャンプに参加した上級生と同じ気持ちをちょっぴり味わえたね!

夏休みが明けて(住まいる)

夏休みが明けて最初の朝の会では
「キャンプの疲れがとれてませ~ん」という声や
「あまり体調良くないかも~」という声が
飛び交っていましたが、
全校集会を終えて、いつもの基礎学習に入るころには
みんなすっかり元気になっていました。

給食の時には好き嫌いのある友達を励まし、
掃除のときには夏休み中にできなかった場所もきれいにして、
それから、帰りの会が始められるように声を掛け合って、
夏休み明けて最初の日、素敵な姿をたくさん見ることができて
とてもうれしく思いました。

ファミリア活動や基礎学習など、また忙しい日々が始まります。
志峰館企画やキャンプのように、みんなで乗り越えていこう!

最後に、サマースクールで作った焼き物がきれいに焼けましたので
写真を載せます。これから釉薬をかけて本焼きして完成となります。

支え(アートクラブ)

少しずつ涼しくなってきましたね。
ブログを書くのも久しぶりです(笑)

さて夏休みは終わり,学校生活がスタートします。
またいろんな経験や出会いをいっぱいしていきましょう!

出会いといえば,今日全校集会で校長先生がおっしゃっていた「おかげさま」という言葉。皆はいろんな人に支えられてるんだよってお話がありましたが,本当に大切ですね。

ファミリアでも。授業でも。行事でも。お家でも。周りにはいろんな人がいてくれるんですよね。もちろんみんなもたくさんの人を支えています。

再び始まった学校生活。多少不安なこともあるでしょうが,これまでの過去もまたみんなの支えになるのではないでしょうか。

さあ楽しんで行きましょう!