2017年8月の記事一覧

マル・ビさんを訪問しました!(住まいる)

本日、株式会社マル・ビさんを訪問してきました。

印刷の仕組みを教えてもらったり、印刷の機械に触らせてもらったり、
普段はできないような体験をたくさんしてきました。

さまざまな体験をさせていただき、
印刷技術そのものに興味を持てたことは、ファミリア活動として
大成功でしたが、

「働いているおとな、かっこいい!」
「将来こんなところで働いてみたい!」

という気持ちが生まれたことが何よりも
今後の糧になるような気がします。

帰りのバスの中では
「まだ帰りたくな~い」
「もう少しここにいた~い」
「ここで働きた~い」
という声が上がっていました。

株式会社マル・ビの白倉さん、そして社員のみなさん、
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。


↑ 赤、青、黄、黒のシートを一色一色重ねていくと…


↑ 印刷の機械スイッチオン!


↑ とがった角をまるく、やさしく整える機会


↑ 角度によって写真が変わる~!これは青葉台の校舎と
 マル・ビさんの建物の写真が写ります。今日のために
 作ってくださいました。

残念な雨?(青葉ファーム)

夏休み明けから頑張ってきた畑作業。
もちろん今日だってファミリアの時間には畑に行こうかと思っていたのですが…

台風の影響か、朝からあいにくの雨模様でした。

みんなはどうするのかな、と思っていたら、すぐに話がでてきました。

「今日は次の畑で何を植えるのかを考えよう」

一つの作業ができない時でも、別の作業ができます。

 

今までの経験を活かした作物選び。
冬の畑はどんな姿になるのか、今から楽しみです。

挑戦したことに、達成感と悔しさを(7・8年生)

8年生、第一回模擬試験が無事終了しました。

5教科、各40分の試験時間、目の前の課題に向き合うことが出来ていました。

模擬試験を受けてみた感想を聞くと、
「得意、と思っている教科ほど時間が足りなくて、苦手な教科ほど時間があまるっていうことが分かった。」と言っていました。
初めて受験をした感想として、よいのではないでしょうか。

課題にめいいっぱい、挑戦できたということでしょう。
めいいっぱい挑戦したことに「悔しさ」を感じ、向上心をもてば良いのです!

今日は、7年生から「高校のパンフレットが欲しい。」という依頼も受けました。
進路の決定に関して、生徒の希望が求められますが、生徒が希望を持つためにも友達との会話や、掲示物や、家庭での会話など、環境や影響を与えてあげる外からの働きかけは必要なことですね。
7年生の進路に関する動きに、ご家庭でのご協力をとても感じました。
本当にありがとうございます。

学校では、9月中に、7・8年生が職場訪問をできるよう計画しております。

歓迎!!!(2年生)

今日は、住まいるが校外学習へ。
そうすると、1年生が一人ぼっちになってしまうので
一日一緒に過ごしました^^


さて、9/4~9/6まで、
5・6・7・8年生は語学研修に行きます。
プライマリーのみんなももちろん知っているので、
「いいな~」とか「えいごとくいになりたーあい」とか言っています^^

そんなみんなに朗報です!!!

 
9/4の日にアメリカ出身の方と交流する機会ができました!
1・2・3・4年生も1日語学研修なのです!

やったね!
ということで、
今日は校外学習に行っていない
2年生with1年生で

welcomeボードなるものを作成しました!

嬉しい気持ちや楽しみな気持ちをいっぱい詰め込んで
カラフルでにぎやかなwelcomeボード
が完成しました!!!

楽しみだね!

「語学研修」という言葉に
目をキラキラさせていた子どもたちでした^^