2017年11月の記事一覧

まとめ新聞完成しました!(住まいる)

どんどん寒くなり、冬の訪れが近づいてきました。

最近は新聞づくりを頑張っていた住まいる。
休み時間も時間を惜しんで作ってきました。

今日はその発表会。

新聞の内容も充実していて素晴らしいものでしたが、
友達の発表を聞いた感想も素敵でした。

新聞の内容や見た目だけではなく、そこに至るまでの道のりや頑張っている姿を
お互いに、ちゃんと見てたんだなあ…
と感じました。

第二段の活動で得たこと、知識や技術だけではなく、
「校外学習を計画してくれてありがとう」の気持ちはこれからも大事にしていきたいね!

住まいるの活動もいったん区切りがついたところで、
ついに第三段へ突入です。

ファミリア活動(1ねんせい)

11がつのもくひょうは
「ファミリアでかつやくできるひとになる」

この目標は子どもたちから出たものです。

みんなの中でファミリア活動が楽しいものなんだなーと、
毎日の日記や、朝一で畑に行く姿や、この目標から感じます^^

 今日住まいるではまとめ新聞の発表をしました。

新聞作りでは「もしも」のために
毎日自分のはさみやのりをファミリアクラスに持っていっていました。
もしも、「これ切って」と言われたときのために
もしも、「だれかのりかしてくれない?」といわれたときのために

自分ができることをがんばっていました。

今日の発表でも、みんなの前に立ち、発表をがんばったね!

青葉ファームでは出店準備をしているようで、
今日出店のお誘いに来てくれました。

廊下にはポスターが!

この稲の絵を描いたんですって!

毎日稲を見てきたから、先生よりも稲の絵が上手だね^^


なんだか前よりもみんなが成長しているなと感じる今日この頃です。

笑い声(3年生)

3年生の男の子たちは、

みんなを楽しい気持ちにさせてくれのがとっても上手なんです。

今日クラスで、プチお笑い大会のようなものを開いてくれました。

CMで流行っていたものから、自分たちで考えたオリジナルのものまで、

たくさんネタを持っているようです!

笑うって…
幸せな気持ちになれたり、いやなことも吹き飛ばしちゃうぐらい
「魔法のこと」だと思います。

寒い日が続いていますが、、、毎日笑って過ごせばあたたかくなるはず!!

プチお笑い大会、明日も楽しみにしてます♪

あっと言う間に感じられるのも、幸せなこと。(8年生)

朝夕だけでなく、昼間も肌寒い風を感じる11月。
子どもたちは中休みや昼休みになると寒さなどなんのその。
校庭へと出かけていきます。

サッカーにブランコ。

校庭では子どもたちと先生の声が聞こえます。

私は、今日は中休みに室内で遊んでいる子どもたちのところへ
行ってみました。

講堂でバスケをし、これまた寒さなんて
元々感じていなかったかのように
汗をかきました。

室外でも室内でも思いっきり遊ぶのは楽しいものですね!

8年生が中休みや昼休みに思いっきり遊んで汗をかいている
様子を見たことはないなぁ。
友達ときゃっきゃと笑いながら話をしていたり、
音楽室に集まってあれやこれや楽しんでいたり、
基礎学習教室にいて読書をしていたり。

いずれにせよ、あっと言う間の休み時間を過ごしていることでしょう。

「学校生活で一番楽しいことって?」
そんな質問をしてみたら、
「友達と話してるときだな~。」
と言っていたことを思い出しました。

そんなあっという間の楽しい時間を
毎日毎日すごしているなら、嬉しいなと思います。

中休み、昼休み、毎日楽しくすごしてね!

今日は七五三(アートクラブ)

本日11月15日は七五三の日です。子供の成長を祈って神社やお寺にお参りをする行事です。皆さんはお参りしたことがありますか?
実は筑波山登山の時にも,筑波山神社に七五三のお参りにきていた人たちとすれ違いました。
今とは違って医療とかまだまだ未発達だった昔,子供の健康は家族や周りの人たちの大きな願いだったことだと思います。

そんなことをふっと考えながら今日のファミリア活動をみていました。
展示の準備が着々と進み,準備が終わった人は準備が終わっていない仲間のお手伝いをします。変わらない協力姿勢です!
それでいいんです。いつまでもその優しい気持ちを持っていてください。

その笑顔もずっともっていてくださいね。