2017年11月の記事一覧

秋です(アートクラブ)

外をふとみると,桜の木がすっかり赤色に染まっています。
他の木々も葉っぱを赤や黄に染めています。
でも今日7日は立冬で,暦の上ではもう冬なんだそうです。

春,夏,と季節をみてきましたが,青葉の秋もまた綺麗ですね。
冬はまたどんな景色をみせてくれるのでしょうか。

ファミリアも日々変化をみせています。
作品だけじゃなくて,普段の生活からもです。

今日はファミリアはお休みです。
季節の移り変わりを楽しみながらのお勉強も楽しいですよ。

アーノルド・ローベル(2年生)

2年生の国語の教科書に載っている
「お手紙」というお話。
私も授業でやった記憶があります。

しかし、このお話けっこう複雑なんですよ。

いったいこのセリフを誰が言ったのかわからない!
そんな記憶が残っています。


だけど、このお話、けっこうおもしろい!
今読むとそう思うんですね!

だから、2年生のみんなには
お話の内容をしっかりわかってもらいたい!!

という思いから、お話の読み方にフォーカスして授業をしています。

「だれがしゃべっているのかわからない!」
その理由が、
「~が言いました」が前後に不規則につくからなんです。
しかも主人公は2人。どちらもカエル。
どちらが発言したのかが記されていないものもありました。

アーノルド・ローベルを読む会。
「お手紙」のカエルくん、
ガマくんのシリーズのお話をいくつか読みました。

見えてきた!

それぞれのカエルの性格や、関係性を知ることで
セリフの持ち主を明確にすることができました。


じゃあ、それを踏まえて音読を。

2つのグループに分かれて、

「お手紙」

「クッキー」
の2本立て!!

国語のプロに聞いてもらいましたね!!
そして、アドバイスをもらって・・・

また一つ、思い出が増えていたらいいな!!

まとめ新聞(住まいる)

住まいるでは、9月までのまとめとして、
各チームに分かれて新聞づくりを行っています。

小学生新聞コンクールの入賞作品を参考にしながら、
見やすく、分かりやすい新聞になるように、たくさんの工夫が凝らされています。

みんなで決めた締め切りも間近に迫り、
今日なんてファミリアがないのに、休み時間を使って進めている人もチラホラ…

大変そうですが、子どもたちの表情は生き生きしていて楽しそう。
各チームそれぞれの個性が発揮された新聞、完成が楽しみです‼
これも廊下に掲示する予定です、ぜひ見に来てください。

住まいるクラスの守り神?(住まいる)

教室の入口。
クラスの名前が書かれた札に・・・!!

この子の名前は「りなちゃん」
先日、ダンボールアーティスト玉田さんと一緒に制作した、
100%ダンボールの小鳥ちゃんです。

最近クラスの外も中も作品や掲示物がいっぱいだね。
・たくさんの校外学習の思い出の作文。
・ダンボール造形
・ファミリアで前期学んだこと新聞
・ファミリアオリンピック優勝の賞状&優勝カップ
・ペーパークラフトのカタログ  etc.

前期の頑張りが目に見え、自分達の生活を囲んでいます。

次の目標(青葉ファーム)

ファミリアオリンピックに脱穀と、今まで時間をかけて準備してきた
大きなイベントがようやく終わりました。

準備期間が長ければ長い程、終わった後の達成感・満足感ももちろんですが、
実は「燃え尽き感」も大きいものですよね。

でも、ファームのみんなはそんなものどこ吹く風と、すぐに次の目標を見つけています。

それは、後期の目標発表の時にもたくさん聞いた「出店」。

 

 


『自分たちの畑でつくった野菜を使った料理を外に出したい』

この気持ちが、最近のファミリアで良く感じられます。

その強い思いを、これからみんなで形にしていこう!