2017年12月の記事一覧

アンケート、はじめました(8年生)

総合の授業に取り組んでいる自主研究。

自身の研究課題について、
学校の友達はどのくらい興味があるのか
調査するために
アンケートをつくりました。

職業調査の時に
「その職業に就いている人の声」
を調べたことが
アンケートをつくるきっかけになった様子でした。

人の意見を聞いてみる。
人の考えを知ろうとしてみる。
相手はどう思っているのか気になる。

これまでにも研究課題にそって
積極的に情報収集をしていましたが、
研究をはじめて約8カ月、
インターネットや本以外のルートをたどって
他者の意見を自主的に求めようとしたのは
はじめての出来ごとでした。

今日配布したアンケートの提出期限は8日。
しかし、帰りの会後に3~4人ほどが早速
提出してくれた様子でした。
受け取る方は、「もう?」と良いながら
相手からの反応の良さに
嬉しさを感じている表情をしていました。

周囲を巻き込みながら活動を進められた今、
研究していること以外にもたくさんのことが学べそうです!

明日がたのしみ♪(1ねんせい)

1年生はみんなで4人です。

今日は1人お休みでした。

なので、今日の1年生のマストは
『お休みの子の分までクラスのことをがんばる!』
でした。

今日は3人だから、
朝の会や帰りの会のあいさつ、号令も
いつもより大きな声で!

お休みの子の係のお仕事は
「せんせい、かわりにお手がみ見てきます!」と^^

たくさんがんばっていました。

けれど、ぽろっとこぼれる言葉は
授業中も、「○○くんがいたら...」
帰るときも、「やっぱり3人だとさみしいね。」

(きみがいなくてもみんな、きみのことをかんがえていたんだよ^^!)

もう1年生の中で4人は仲間になっているんだよね^^
だから、仲間が1人でもいないとさみしい。

これって、少人数のクラスだからこそ感じられる気持ちだろうなー。
40人の学級で1人お休みがいても、さみしいなって
全員が心から思う事ってなかなかないかもしれない。

一緒に楽しいことをして、笑って、ときにはけんかをして、泣いて。

1年生はやっぱり4人がいいね!!

明日は4人そろうといいな♪

あと3日(青葉ファーム)

今日のファミリアはAobadai Excite Festivalの練習があったため、普段の半分の時間。

限られた時間の中で何をしなければいけないのか、しっかりと自分たちで考えました。

 

まずは前回の報告会から。

今自分たちがどんな状況にいるのかを改めて確認しました。

そして、それをもとに残りの必要な作業を見つけます。

今日は残り時間も少なかったので、まずは本番で自分たちが使う食器や材料の場所を確認し、使いやすいようにかごにまとめました。

初めての出店という事もあり、考えが及ばず抜けてしまう点はまだまだあります。

 

しかし、最初はみんなそうやって失敗するのは当たり前。

大切なのは、その失敗で得た経験をしっかりと次につなげていくこと。

 

プレオープンも含めたここまでの準備期間で得た経験を、

しっかりと記憶と記録に残して、本番にのぞもう!

もう少し(青葉ファーム)

今日はファミリア参観。

青葉ファームは先日のプレオープンの反省をもとに、出店に向けての準備を行いました。

みんなの頭にまず浮かんだのは、どうすれば料理を早く出せるか、というもの。

1時間目の前半からお店を開くことを考えると、プレオープンの調理時間ではまず間に合いません。

そこで、前日準備を増やしたり調理器具・材料の場所を確認したりするという意見を、

シェフ班を中心に進めていきました。

その他にも、料理の量を改めて考えたり、食器の数を確認したりと、やりたいこと・やった方が良いと思うことはたくさんあります。

出店に向けてを考えると、どうしても地味な作業になってしまう時期ですが、

ここを疎かにしてしまっては出店だって上手く行きません。

来週末を笑顔で迎えるために、残されたファミリアはあと2時間。

月曜日には、何をすれば良いかな?

司会(アートクラブ)

今日はファミリア参観です。アートの活動をお父さんやお母さんにみて頂く大事な日です。
今回のアートの活動では,話し合いが中心となりました。

今週は「話し合い週間」なのかと思うぐらい話し合いをいっぱいしました。

特に司会さん,進行役お疲れさまでした。
皆の意見をまとめるのも,提案するのも大変でしたね。
それよりも,みんなの前にたって何か話すというのはとても勇気がいることだと思います。

それでも。ファミリアが始まる前に一生懸命今日の話し合いの構成を組み立てることができました。木曜の反省を活かすことができましたね。

頑張りましたよ!そして今週手に入れた司会テクニックを来週の司会さんにバトンタッチしてください!