2018年11月の記事一覧

カゼヨクナール(風邪ひきはじめの方に)

突然ですが

風邪、ひいていませんか?

 

職員室にはいます。ティッシュを手放せない先生が。笑

 

「風邪ですか?」

唐突に聞いてみました。

「いやぁ~~なんですかね~。笑」

風邪だと思いたくないのだそう(笑)

 

子どもたちの中にも、鼻づまりの声で話をしている子もいれば

声がガリガリになっている子もいます。

 

黒板に「手洗いうがいをする」と書かれている教室も増えてきました。

風邪が流行っていることを感じているのでしょう。

 

天候に加え気温の心配もあり、つくば山登山は中止になってしまいました。


やはりこの時期、気温の変化などで風邪をひきやすいのでしょうか。

 


語学研修や職業体験・青葉台エキサイトフェスティバル・高校入試・・・・

日々の学習や行事、進学に関する大切な日が待っています。

 


予防対策の他、体力や気合も大事だゾ!!!!!

 


今、風邪をひいてしまっている子は早めの完治を。

 

Festival of・・・・(ミドルステージ)

Hi!

Its been a while.

How's it going ?

 

さて、昨日が県民の日でお休みだったためなのか・・・・??

今日はとっても元気いっぱい!

帰りのお迎えやバスを待つみんなはぎりぎりまで友達と遊びふけっていました。

 

今日のアートクラブでもその元気が発揮され、

「アートクラブオリジナルのおまつりを作る」

ためのお祭り実行委員会が発足されました!

 

石岡のおまつりで学んだ、健康や安全、地域の発展を願ってのおまつり開催。

青葉台でおまつりをするために月曜日に決めたみんなの願いを

どのように形にするかを話し合いました。

 

もちろん班活動も重要!だけど

「アイスを食べるために、まずは棒がないとアイスじゃない!」

"芯❞がないと肉付けできないもんね!

 

みんなでアイスの棒を作ろう計画が始まりました。

おまつりをするために欠かせない存在の屋台や色々な班からメンバーを集めて話し合いをしました。

 

どんな形になっていくのか。

今が一番面白い時期です!

 

前期で活動がうまくいった人もうまくいかなかった人も、

後期でどんなおまつりになるのか、

アートクラブメンバーみんなはわくわくです!!

只今準備中

月曜日おもちゃショーの成功も嬉しかった3年生。

昨日の県民の日も何やらみんなで楽しい思い出ができたようで

聞いていた私も嬉しかったです。

 

でもまだまだ3年生は色々な事を計画中

11月の誕生日企画だったり、

発表の準備をしたり、それから校外学習の予定も!

 

この学年のみんなを見ていて思うのは、すごく積極性があるということ

うまくいく、いかないにかかわらず…

目をキラキラさせて、こんなことやってみたい!あんなことしてみたい!

っていうアイデアがいっぱいあるので、毎日見ていて飽きないです。

 

でも最近ふと思うのは、こうやって3年生のみんなと過ごせる1年間はあと4カ月。

4月にはみんなミドルに進級していくんだもんね。

なんだか寂しく感じますが、残りの時間を大切に充実させていきます。

 

あと、今日は放課後の会議後にある方から嬉しい電話をいただきました。

また、後日ご報告いたします。

 

 

 

 

平成って〇〇な時代(7・8・9年生)

少し前の新聞記事になるのですが,11月2日の読売新聞で中高生に対してアンケートを実施したという記事を見つけました。

どういうアンケートかというと平成が残り半年となった今「平成後」の時代に大切にしたい価値観は何かというものです。ちなみに1位は「平和」2位は「安全」そして3位が「安心」

という答えが出たそうです。

 

おもしろいなぁと思ったので中等部や初等学部のいくつかの学年に「自分にとって平成とはどんな時代だったか」という質問をしてみました。

 

いやいや10年ちょいで時代もなにもないだろうと思う方もいるかもしれませんが,振り返るだけでいいんです。社会問題でもいいし,学校で友達ができた,ゲームでたくさん遊んだとか。

ちなみにこういう意見が出ました。

〇夢をかなえる時代

〇楽しくて,幸せ,安心できる時代

〇めっちゃ技術が進んだ時代

〇自然災害が多く税金問題が多い時代

 

ほかにもいろいろな意見が出ました。協力してくれた皆さんありがとうございます。

 

今まさに時代の狭間にいると思います。皆さんにとって平成はどんな時代でしたか?

私は・・・・・・。

 

 

いよいよやってきました!(ミドルステージ)

 

今日のファームは、とうとうみんなのさつまいもを掘る準備に取り掛かることができました。

 

先週はファミリアがない日課だったので、授業としては先々週の続きから。

 

それでも、ファームのミドルステージは朝の内から体操服に着替えてくれた人もいるなど、最初から気合十分の様子。

 

プライマリーステージも集合した所で、いざ畑へ!

 

 

先日プライマリーのみんながすでに一度さつまいもを掘っているので、どうやったのかお話を聞いてからのスタート。

 

  

 

 

伸びたつるを鎌で切り、マルチシートをはがせば準備万端。

 

 

本当は水曜日に掘る予定でしたが、土の上に頭が出てしまっていたものもあったので、雨が降ってしまう前に一部分だけ掘り出してみることに。

 

「一部分」のはずが、本日だけでも結構な収穫になりました。

 

 

でも、まだまだ本番は水曜日。

美味しいお芋がたくさん出てくるといいな!