2018年1月の記事一覧

幼稚園に、特別公演旅行!

 

 

今日はプライマリーにとって、とても忙しい一日にいなりました。

 

あおば台幼稚園、あおば台第二幼稚園の

二園に公演♪

 

これまで練習してきた集大成となった日でした。

 

 

「今日で終わっちゃうのさみしいな・・・・」

 

気持ちはわかるよ・・・

けれど今日は「楽しい」をいっぱい表現してきてね!

 

「この間見た時よりもさらに良くなっていたね!」

「すごく大きな声でウルウルしちゃったよ!」

「すごくよかったよ!」

 

たくさんの人に見ていただけました。

きっと、見てくれた人の心に残ってくれるはず^^

 

 

だから、劇は終わってしまうけれど、

思い出は消えないよ!

みんなの心だけじゃなくて

たくさーんの人の思い出になったからね!

 

 

 

 

今日は劇を披露する場を頂き、

たくさんの人に見ていただき、

 

本当にありがとうございました!!!

自分への集大成

ブログ書くのは久しぶりです。明けましておめでとうございます。

 

ファミリア発表会に向けての準備が進んでいます。

今日は,買い出しリストを作成し,またDVDの中身をどのようにするかという話し合いをしました。

DVDの中身ですが,もちろんここで全部話せませんが,簡単に言うと,今までの染め体験を紹介するというものです。

グループでやったこと,個人でやったこと,いろいろなことを体験してきました。

4月から今月まで,決して少なくない染め体験や実験を行いました。

成功だけではなく,失敗もいっぱいしました。

洗濯したら見事に色落ちしてしまったり,教室中にみたらし団子風の香りを漂わせたこともありました。

染め自体できなかったこともありましたね。

いろんなことがあったけれど,その体験を是非伝えてください。

単に伝えるだけじゃなく,今までの自分への集大成へとつながりますよ。

 

 

 

 

リハーサル(プライマリー)

 

先週、サバイバルで幼稚園生のサポートをやり遂げた子どもたち。

今日は給食の時、1年生の男の子に3年生の男の子が

「もうすこしだよ。がんばれ!」と

やさしく声をかけてくれていました。

あれから、そんなやさしい空気が初等・中等学部の中に広がっている気がします。

 

 

さて、明日はいよいよ幼稚園公演です!!

いっしょに走ったようちえんせいとも会えるね^^

 

今日はリハーサル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がない中で、

お家でもセリフやうたの練習をして、

よくがんばりました。

 

 

明日が劇団「青い鳥」最後の公演です。

 

幼稚園生に楽しんでもらえるように、

何より、自分たちが楽しんで輝いて!

 

自信をもって発表しましょう!!

今日も、素敵でしたよ。

2018年、初写真!^^

今年も2人の笑顔と一緒に充実した時間を過ごしています。

 

数学の演習も、総合の調べ学習も、掃除も、

1つ1つ丁寧にできる2人のいいところは、

きっと受験の時にも活かされるはず。

今日も、黒板の日付を明日の日付にすっと書きなおしてくれました。

4月から自然と続いているそんなささいな習慣。

2人を見て、関心することばかりです。

やりたいことがいっぱい(青葉ファーム)

なんだか先週のブログにも似たような写真を載せた気がしますが、こちらは本日の活動の様子。

みんなが土日を挟んでもなお悩んでいるのは、これからつくる予定のエプロンについて。

 

「次回の出店からはみんなでお揃いのエプロンを着たい」

 

そんな思いから始まった活動ですが、男女も学年もばらばらな意見をまとめるのは一苦労です。

でも、そうやって悩むからこそ、完成した時の感動や達成感も大きいもの。

 

エプロンの他にも、食器づくりや出店と、みんなでやりたいことはまだまだ盛り沢山。

 

今はたくさん悩んで、最後に一番の笑顔を見せてね!

あと24回!?

ファミリア発表会まで残すファミリアの時間は、あと24回!

うち、行事や授業の関係から全員そろうのが17回!

こりゃぁ~想像以上に時間がないですね。

 

先が見えたところで、活動への気合の入り方も変わりました。

作業効率や生産性が高まるのと反比例して、いい意味で笑顔が消え、真剣な表情が多くなってきた子どもたちです。

明けまして

 

少し遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、学校は今日からようやく通常日課が始まりますが、ファミリアはもう火曜日から始まっておりました。

 

新年一回目の活動は、お弁当づくり。

保護者の皆様にも冬休みの間に多くのご協力を頂き、おかげさまで子どもたちも素晴らしいお弁当をつくることが出来ました。

  

 

 

 

 

お弁当が一段落した今日は、早速次の目標に向かって動き出しました。

 来週からの活動も、楽しみです。

 

練習はじめ!

保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします!

 

2018年の第一週目の登校日が終了^^

やっぱり子どもたちがいる学校は、にぎやかで温かくていいですね!!

 

久しぶりに会えてとっても嬉しかったんだから!

 

 

さて、来週の火曜日には幼稚園に

「青い鳥探そう」の特別追加公演旅行に行ってまいります。

 

そのため、今日から、劇団あおいとりの活動

開始であります!

 

 

なんと、いつの間にか1ヶ月もブランクが出来てしまったので

歌詞を忘れちゃったり、セリフが飛んじゃうこともありましたが

 

練習しているうちに、感覚を取り戻したようです。

 

 

 

ピョンピョン飛び跳ねながら、音楽に合わせて揺れながら、

楽しそうに練習する姿は、見ているこちらも楽しませてくれます。

 

 

 

練習時間はあと少しですが、素敵な思い出の1ページになるように

みんなで力を合わせていきたいです!!

Keep My Time .

Hello!

Long time no see!

 

今日も元気なアートクラブ!

ファミリア発表会に向けてまっしぐらです。

 

展示に出店にステージ発表に盛りだくさんのアートクラブ。

時間も限られています。

今日の週番さんは

「今日やるべきことは・・・」はもちろんのこと、

「優先順位はこっちだと思うので、こっちを先にやってもいいですか?」

 

限られた時間を目一杯使いながら進めていく気持ちが出来ていました。

 

DVDのコメントを考えたり、作文を書いたり、

落ちない研究を調べたり。

各々がやるべきことを考えてこれからも進めていきましょう!

 

 

今年もよろしくお願いします!(住まいる)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

冬休み、思いっきりリフレッシュした住まいるは

また、次の目標に向かって走り始めています。

第3弾の活動は2月のファミリア発表会にもつながっていくので、

時間に余裕がない中での活動となります。

一日一日を大切にして進んでいこう!

 

そしてもう一つ、今日はファミリア費の予算案を提出しました。

これは、冬休み前に準備していた予算書を理事長先生にお渡しするという、

各ファミリアの出納帳係さんの重要な仕事です。

 

緊張しながらも、「予算案をつくるのがうまくなった」と言われて少しほっとした様子。

新年あけて最初の大仕事、お疲れさまでした!