2017年7月の記事一覧

お昼ご飯と結果発表(青葉ファーム)

昨日できなかったコンテストの結果発表。
今回は、プライマリーのみんながやり方を考えてくれました。

 


……じゃあ、ミドルのみんなは?


なんと、ファミリア全員分のお昼ご飯を作ってくれていました。


2人はみんなで持ってきたご飯を使ってチャーハンをつくってくれて、


3人はじゃがいもコンテストで披露した料理に少しアレンジを加えて、

 

 

短い時間の中でスムーズに調理をしてくれました。


全員の調理が終わった所で、いよいよ結果発表。

前回と違い、今回は投票形式。
自分が美味しいと思った番号を2つ書いて、投票箱に入れていきます。

さぁ、今回はどんな結果になったのでしょうか。

なんと、今回は1位と2位が同率で2人出るという接戦!
そして1位の1人は2年生の女の子でした。

前回のコンテストもそうでしたが、料理に年齢なんて関係ないというのがしみじみと分かる結果ですね。


プライマリーだって、やればできる!


ミドルだって、負けないぞ!


第三回の食材が何になるのか、
そして優勝は誰がとるのか、
来週のファミリアも楽しみです。

おいしい!(3年生)

3年生には、青葉ファームの人が2人います。

青葉ファームでは、先月から10人ひとりひとりがMyぬかづけをつけています。

具は、キャベツ、ニンジン、キュウリ、、、さくらんぼ、ブロッコリーなど

それぞれが思い思いのものをつけています。

おやつの時間に前もぬかづけを持ってきてくれていましたが、なんと今日は!

お弁当の時間に持ってきてくれました!

ごはんと一緒に食べられるなんて!

「やったー♪」

「おいしい!!」

「また持ってきてね!」

嬉しそうにみんな食べていました。

おいしい差し入れありがとう。

計画書締め切り!(住まいる)

今日は校外学習の計画書を校長先生に提出しようと決めた日です。

電話して今までの計画がひっくり返ったり…
電話できずに計画が進まなかったり…
計画書をつくったものの訂正されてしまったり…

計画書が思うように書けない、
でも締切日は守りらなきゃいけない(「有言実行」がクラス目標だから!)。

いつになく真剣な表情の住まいる。最後、久家先生の話を聞くときの顔からは締め切り日を守れなかったことを悔やむ気持ちがすごく伝わってきました。

それでも確実に、良いほうに、計画は進んでいます。
どんどん人とつながっていこう!


今日のいいこと…
お弁当の時、飲み物をこぼしてしまった6年生の机を颯爽と拭いてあげる
7年生のお友達、そして「ありがとう」の言葉とデザートのリンゴを分けあう姿、
週の最後にそんな姿を見ることができてあたたかい気持ちになりました。