2019年4月の記事一覧

1年生を乗せて、出発進行~

今日は、1年生のために、前から計画していた学校案内をしました。

 

今回の学校案内は、3年生の素敵なアイデアから始まって、

とっても楽しい学校案内となりました。

 

まずは、宝探しゲームで学校の地図を見つけてもらいます。

学校の地図には「管理棟から特A棟行き」や「武愛荘から大倉庫行き」と書いたチケットが付いていて、

みんなで電車になって出発―‼という内容。

 

 

 

電車が好きな子は「次は~ランチルーム~ランチルーム~」など、車掌さんのまねをして

1年生やみんなを笑わせてくれたり、

1年生に、「ここは〇〇する場所だよー」と教えてあげたりなど、

みんなが楽しい学校案内となりました。

 

  

 

すてきなアイデアをありがとうね!

  

 

第一回青葉台総会

春のような暖かさを迎えたかと思ったらここ数日寒い日が続きましたね。

でも今日は太陽も顔を出して過ごしやすかったと思います。

さて,年度が変わって最初の青葉台総会が開かれました。

8年生が新執行部役員として任命され,9年生たちからバトンタッチされました。

初めての司会,お疲れ様でした。議事の記録,ありがとうございました。そして影ながら支えてくれた9年生もしっかり先輩としてみてくれましたね。

 

これからいろんな議題と向き合っていくことでしょう。もちろん9年生も顧問として支えてはくれますが,先輩たちからのバトンをしっかり受けて,次の青葉台を大きく盛り上げていって下さい。

            

 平成の終わりまであと2回分総会があります。さて次はどんな議題をとりあげましょうか?

 

基礎学習スタート(6・7年)

通常日課がはじまり、学級活動だけでなく、基礎学習もスタートしました。

新しい教科書や新しいノートを開き、丁寧にノ―トをとる様子などから

「がんばるぞ!」という気持ちが子どもたちからよく伝わってきました。

 

明日は、ファミリアの時間がある日です。

6・7年生クラスでは、テーマの話し合いもはじまっています。

係などクラスの活動について決める4月の話し合いは

とっても大切な時間ですね。

みんな、明日も元気においでね。待っています!

入学式

本日、青葉台に2人の仲間がふえました。

 

 

上級生たちも、自分たちの役割を果たし、

暖かな気持ちで迎えることができました。

 

 

 

明日からは、新一年生も一緒の生活がスタートします。

1年生から9年生みんなで、たのしい思い出たくさんふやそうね!

 

始業式

 

青葉台初等中等学部では今日、始業式を向かえました。

みなさん進級おめでとうございます!

 

ひとつ学年が上がって

久しぶりに友達に会ったり、

新しいクラスメイトができたり、

わくわく楽しそうな表情がたくさん見れました!

 

今日から新しい1年がはじまります。

たくさんのことにチャレンジして、

新しい年号に込められた想いのように

美しい心を寄せ合い

みんなですてきな1年にしていきましょう!