2017年6月の記事一覧

第二弾(青葉ファーム)

今日は、保護者の皆様がクジラ川清掃をしてくださるということで、
青葉ファームではおにぎりの第二弾を計画しました。

始まりは、朝の会の前から。
別の用事で家庭科室に来た時に、ふと出た声がありました。

「この時間でお米の準備をした方が良いかな?」

言葉だけじゃなく、すぐに行動に移せるその姿がみんなのお手本です。

朝から準備をしてくれたおかげで、ファミリアのスタートもスムーズに。

買い出しの計画と畑の作業、班ごとの役割もしっかりと行えました。

その上、今日はおにぎりだけでなくぬか漬けも一緒に。
前よりもみんなに喜んでもらえるようにと、おもいやりの気持ちが出ています。


並べ方にも気持ちを込めて、

今日も、喜んでもらえるかな?

まず向かったのは、前回渡すことのできなかった理事長先生のところ。

どうして今日おにぎりをつくったのか、しっかりと先生に説明をして、
おにぎりとぬか漬けを受け取ってもらいました。

みんなの気持ちが届いたのか、家庭科室を出た時に降っていた雨は、
クジラ川に向かう時にはもう止んでいました。

さぁ、みんなで気持ちを届けに行こう!

時間の関係で今日は直接渡すことは出来なかったけれど、
みんなの気持ちはきっと届いたよね。

自称晴れオンナ(8年生)

今日のブログはどの学年も遠足の内容が盛りだくさんかな?
そう思いつつ・・・こちらでも。(笑)

8年生は、3人で遠足に行って参ります。
ハイステージ8年生の遠足の行先は、埼玉県の小江戸町。
そう、川越です。

都内に住んでいた私は、大学生で「川越」と出会いました。

レアものに出会えるビンテージショップや、
付け合せのらっきょうが驚くほどクセになるカレー屋さん。
古い町並みの中で久しぶりのおいもを味わったり、
少し贅沢にうなぎをいただいたり。
友達と懐かしい駄菓子を買ってキャッキャと遊んだ菓子屋横丁。

そんな思い出です。

県の有形文化財や、日本の音風景100選に選ばれた建物が
こんなにもある場所とも知らず。
なぜ、小江戸のような蔵造の町並みなのかそんなことも知らず。

遠足企画をする中で、恥ずかしながら私自身発見がたくさんありました。
面白い町です。

子どもたちも、事前学習で調べものをし、楽しみをふくらませながら
町のイメージを持てていました。
新たな視点で行く私も、はじめて行く子どもたちも一緒に感動できる
遠足になりそうです。

★明日が晴れなのは、2人の晴れ女がいるからかな?

梅雨(アートクラブ)

キーボードを打ちながらふと窓をみると,しとしと雨が降っています。
いよいよ梅雨ですね。季節の移り変わりを見るたびに,いろんなものは変わっていくんだなぁと思います。

少しずつはっきり発言できるようになったり。
話し合いをしっかりまとめることができたり。
いろんな場面でみんなが変わっていくところをみることができます。

 

梅雨はいろんな植物が大きくなるための大切な季節。
みんなもいろんなものをたくさんもらって大きくなりましょう。

 

本日のミーティング(住まいる)

今日は雨予報でしたが、雨雲は青葉台を概ねそれてゆきました。
牛久・竜ヶ崎の地域では本降りになっていたようですが、
今日は、クジラ川掃除の奉仕活動予定もありましたし、
私たちの願いが届いたのでしょう。
クジラ川を大変きれいにしていただき、ありがとうございました。

その時間、ミーティングをしていた子どもたち。
本日の議題は、

給食の苦手な食べ物は…
  『食管に戻して量を減らす』 or 『友達に食べてもらって量を減らす』

いつも通りたくさんの意見が出て、充実した話し合いでした。
いつも通りではなかったのは、
今日の司会・進行・書記は3年生が務めたことです。
ミーティングが終わった後には
6年男子 「3年生なのにすごいなぁ~。」
5年男子 「来年は是非、集会委員会に入ってください。」
と言われていましたよ。

初等・中等学部に初めていらっしゃる保護者の方から、
「うちの子は、本を読むのが好きな静かな子で、馴染めるか心配。」
という声をよく伺いますが、
青葉台では、みんな明るくなれるし、
コミュニケーション能力も高まりますので、心配ありません!

クラスの仲間が増えました(2年生)

クラスにやってきました。


大きな大きなカメ!

くじら川に潜んでいたようです。
2年生で飼育することになりました。

さつまいもも育てているのに、大丈夫?

「だいじょうぶだよ!!」

お世話の曜日を決めてちゃんとやってます^^




 

本当に生き物が好きなんだね。

生き物を育てる、責任。


このカメ、みんなが3年生になるときどうするの??


「もちろん、9年生までそだてるよ!」
「そのあとは、また、2年生におねがいしにいこうか!」

そっか。
やくそくだよ??

きっと守ってくれるはず^^


あ、生き物が大好きな
きみのたん生日もお祝いしたね^^



おめでとう^^

 

 

 


さて、明日は遠足です!!
お家の方、美味しいお弁当、お願いします!!
(それから、体操服の半袖は白を用意してくださいね^^)


明日は、どんな遠足にしたい??
と聞くと、
「まわりの人にやさしくできて、たのしくできるえん足!」

って言える、素敵な子たちです!!

 

楽しみだね!!