2017年6月の記事一覧

コンテスト!(青葉ファーム)

今日は待ちに待ったじゃがいもコンテスト。
朝からみんなどこか緊張した様子で本番に臨みました。

 

今まで練習してきた成果を出すために、みんなの表情は真剣そのものです。

 

 

「レンジが使えない」
「じゃがいもが固いままになっちゃった」

どれだけ準備をしていても、
普段使っている機材を使って家でつくるのと
いつもと違う機材を使って家庭科室でみんなとつくるのとでは大きく違います。

思いがけないトラブルが起こる事だってあります。

でも、みんなでつくるからこその良さだって、ほら。

 

一生懸命になりすぎて、時間を忘れて料理に没頭してしまったせいで
コンテストの結果発表は明日に延期になってしまいましたが、
それだけ集中できた証。

今回のコンテストも、誰が1位になってもおかしくない接戦。
さぁ、明日は誰が1位になるのかな?

電話しました②(住まいる)

今日もどんどん電話をかけて、
校外学習先と連絡を取る子どもたちと教師。
人と人が話す事・つながる事の大切さを感じた日でした。

2週間インターネットで調べていた「紙すき村」さんは電話をしてみたら、
現在、見学の受け入れをしていなかったけれど、別の施設を紹介してもらえた。

2週間インターネットで調べていた「設計事務所」さんは、港先生に相談したら、
設計士さんを学校に呼んでくれることになった。

2週間インターネットで調べていた「紙模型工房」さんは、電話してみたら、
快く引き受けて下さり、具体的な日時や内容の話をすることになった。

2週間インターネット調べていた「ダイゴー」さんは、電話してみたら、
3D印刷の加工を別の会社が行っていた。
なのでダイゴーさんには行かなくなったけれど、3D印刷の事をいろいろ教えてくれて
「レンチキュラー」というキーワードが手に入った。

なんだか・・・いままでパソコンをいじって一生懸命調べていたものが、
一瞬で解決してしまったり、別の方向へ話が好転したり、
色々なことを教えてもらえたりと、
充実した1日をすごすことができました。

JUNE (アートクラブ)

Hi!
How's it going?

6月最後のファミリアでした。
今月はひたすら個人活動。

たつろう先生が日々書いてくださっているように
オリジナルの染をこつこつ、着実に進んでいるよう。

まとめ作業も終わり、次にやることが具体的になってきた今!

そう、今からがファミリアの面白いところ。

オリジナル。
世界にひとつだけの。

夏休みに入る前に、その
"ナニカ"を具体的にしていきたいね。

「ポリエステル100パーセントなら洗濯しても落ちない!」

初めて聞いた!


アートクラブにはそんな
”初めて"がたくさん詰まっています。

芸術家には長いトンネルがたくさんある。

トンネルを抜けたときには
きっとキラキラした世界が満ち溢れている。

止まらないように。
1歩でも前へ。

止まっても大丈夫。
仲間がいるよ。
先生もいるよ。

7月が待ち遠しいね!

6月がおわります(1ねんせい)

きのうのミーティングでは給食のいただきますの時間のことで
みんなで話し合いをしました。

全校生徒がいるなかで
なんと、1年生も元気に手をあげて発表することができました!!!

発表の内容よりも、議題について自分の考えをもち、
たくさんの上級生の前でも堂々と発表する姿はとてもかっこいいです!




そして、話し合いで確認したことを意識して、
自分ができるお手伝いをがんばる姿もかっこいい!

少しずつできること、がんばれることが増えてきている1年生です!


明日から7月!

まだまだ梅雨のじめじめは続きますが
7月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います^^

コンテスト?(青葉ファーム)

みんなでじゃがいも料理の練習をした昨日のファミリア。

 

  

他のファミリアの先生にアドバイスを貰ったり、
 

色々な味を試行錯誤したり。
 

それも全て、今日やる予定だったコンテストのためでしたね。

じゃあ今日は、みんなでコンテストの日だね! って思っていたのは私だけじゃないはず。

でも、今日の活動は…
 

 

青葉ファームの備品を確認したり、昨日味見できなかった料理を味見してみたり。
じゃがいもコンテストとは別の活動になりました。

その理由は、「ファミリアが全員揃っていない」から。
しっかりとみんなで話し合って、そう結論を出しました。

決まっていたことを確実に行うことは確かに大切ですが、
仲間のことを考えて別の選択をすることもまた大切なことです。

明日はいよいよコンテスト当日。
今のみんながつくる料理、楽しみにしてるよ!

とある実験(アートクラブ)

今日は蒸し暑い一日でした。
オアシスで涼みたいほどの暑さです。オアシスを楽しんだ幼稚園の皆さんはどうだったでしょうか。

さて,今日のファミリアは先日から続きです。この暑さに思わず集中力がなくなりそうですが,そんな様子もなく元気に活動をしていきます。

私,今回のファミリアの時間にある実験の調査に加わっておりました。
いろんな染めの中の一つ,醤油染め。Tシャツをバケツの中に入れ,そこに醤油を加えるとどのように染まるかという実験です。前回の実験では落ち着いた茶色になりましたが,さて今回は・・・・

 

まずビニール袋からバケツを取り出します。
・・少し醤油の匂いがきついかな。

よし手袋を装備してもう一度。

もう少し,色をつけたそう・・・

結果としては,もう一度つけなおすということになりました。
今度は染まってるといいですね!

さてその頃,教室では・・・・・。
いやそのお話はいずれ(笑)

‟花”を忘れずに!(2年生)

クラスの仲間が活躍することが嬉しい!

そういう2年生の姿が、とっても好き。


じぶんたちが1番のファンだよ!!って
応援幕を作成しました!

明日はいよいよ、
生でクラスから出たアイドル達を
応援できるのを楽しみにしているんですよ^^


「はちまきつくろうかな!!」
「じゃあ手に持つやつもつくったら??」

おやおや、
かなり熱狂的なファンです^^


一方、クラスのアイドル達は
今日はちょっとしたいたずらを
みんなに仕掛けていました!

この顔!

嬉しいときや、いたずらした時は
必ず、このお花のような笑顔です。お茶目^^


おやつのチョコ棒の袋に
茶色いボールペングリップをいれて・・・

「たべる??」
って聞くんです!!


クラスのみんなでは飽き足らず、みづき先生にも!

ステキな笑顔、「お花笑顔!」
ずっとずっと忘れずに、
あなたらしく咲き続けてくださいね!

電話しました(住まいる)

インターネットではなく、「人と人とのつながりを大切にしよう」
ということで、電話での問い合わせを中心に校外学習先とのやり取りをしています。

聞きたいことをメモして、どきどきしながら電話をかけてみると…
インターネットだけでは調べきれなかった詳しい内容を教えてもらえたり、
予約の方法などを教えてもらえました。
インターネットでは情報が膨大過ぎて、重要なことを見逃してしまったり、
必要な情報を選べなかったりするんだな、と私自身も勉強になりました。

電話をした子に
「電話するの緊張しないの?」と聞くと、
「緊張するけど、そのドキドキがすきなの!」
と答えてくれました。頼もしい!

行く先の相手を知っておくことで、安心して研究することができるね!
電話をして、訪問先の方とつながるだけでも、
すごく計画が進んだような気がする。楽しい校外学習まで、もうひと踏ん張りだ!

茉莉のメリーゴーランド(青葉ファーム)

忘れ物の多いきみでも、
忘れることは、できないだろう

今日の放課後。

あれは、与えてもらったんじゃない。
だって…それはきみに、返ってきたんだ。

きみは、やっぱり ひとりじゃなかったろ?
気づいて、いっしょにいてくれる人が いたよ。

信じていいよ。

じぶんの正しいと思ったことを、
信じていい。

自分に自信を持てない そんなきみでも、
私の言葉なら、信じられますか?

君がだれかに捧(ささ)げた優しさは、
めぐり巡(めぐ)って、やがて
きみの元(もと)に 届くだろう。

…いや、きみは本当は自分でも
きっと、気づいているはずなんだ

帰る前に、お空に
ちゃんと確認 したはずさ

大事なモノが、大切にしていたモノが、

たった一言、それだけで、きみからはなれていったりしない。
だれも、きみから奪うことなんて できないことを。

 『信頼の貯金』

うそだと思うなら、
そのノートを 見返してみるといい。

積み重ねてきたものが、そこには消えずに残されている
それが『物語』の、真実です。

きみの七つの色の中に、「自信」なんて、なくていい。
代わりに、信じ続けてあげるから。

自信を持つより、勇気を持とう。

勇気のタネに、思いやりの水をあげる、
ただそれだけなのさ。

大丈夫。枯れそうでも、なかなか芽がでなくても、
私が太陽となって、照らし 続けてあげるから

ちっ素・リン酸・カリウム、すべてコミコミの
光の雨。いつか、花が咲くのを期待して、

君は優しさを、届けてよ。

今日も、だれかを笑顔にしてよ♪

すくすく育っています!(3年生)

最近、梅雨ということもあって雨が続いていますね。

理科で育てていたお花は、牛乳パックの鉢から、大きい鉢に植え替えをしました。

ひまわりや朝顔の芽がすくすくと育っています。

「毎日お水を忘れずにあげているんだ」

「ぼくのが一番大きく育ってるよ!」

「お日様が当たる窓の近くのところに置いているよ!」

大切に植物を育てている3年生。

夏にはみんなが育てているお花が咲くかな?

楽しみだね♪


校外学習(住まいる)

今日は校外学習第一弾の行き先と日付が決定しました。

みんなで決めた計画書提出の締め切りは7月1日。
今週の土曜日には校長先生に計画書を提出するため、
みんな急ピッチで行き先を調べていました。

締め切りがあると仕事が進む!のは
子どもも大人も同じですね。

報告会で決定したことは「7月14日に『紙の博物館』へいく」こと
ちょっと遠いけど、「紙」をテーマとしている我々
にとっては行くっきゃないところです。

何もしなくても時間は進む。
限りある時間を有効に使って、校外学習への道のりを歩んでいこう!


それから今日はこんなこともありました。
すべり台の周りをきれいにしたい!と、率先して草取りを始めた一人の7年生。
それを見て、ぼくもわたしも!とどんどん集まる子供たち。
あっという間に雑草の山ができました。

 

みんなのすべり台を、みんなで大事にできる、素敵な時間だったね。
ありがとう!

日々変化(8年生)

今さらですが・・・
8年生は、朝の会帰りの会をアートクラブで過ごしています。
アートクラブに所属はしていませんが、一緒に過ごす仲間です。
馬当番や旗あげの当番も一緒にやっています。

ということは・・・?

週番さんとしての役割もしっかりと務めています!
今週は、8年生と6年生の2人ペア!
週番さんとしての役割を務めるのは、2度目。

週番さんの役割をはじめて務めようとした1度目の時には、
「来週からだ~いやだ~。」
何日も前から、週番さんを務めることをとても嫌がっていました。
そんな時に、こんなことも言っていました。
「なんて言っていいか分からない。」

その時に気が付きました。
毎日週番さんのお仕事は見ているけれど、
いざ自分がやってみるとなると、うまくできるのか?
なんと言ったらよいのか?  不安なんだと。

すぐに、週番さんのお仕事の練習をしました。
セリフも実際に声に出してみました。

ただ、それだけで不安はなくなりませんよね。

そう。でも、その一瞬だけでも無駄ではないはず!
その一瞬の出来事と、これまでの生活で何か感じたこと、
あと、彼女の成長や勇気などなど、たくさんのことが
重なり合って今の彼女がいるだと思っています。

「人前で話すのが本当にいやだ。」
いつかこんな言葉も言っていた彼女。

今、毎日アートクラブのメンバーの前に立ち、
立派に週番を務めています。

これから、ハイステージとして、いくつかの壁があるでしょう。
進路の不安は、もしかしたらつきものかな?
でも、また1つ1つ丁寧に準備したり練習したりしながら
頑張っていこうね!
2人とも、心優しい立派な青葉の上級生です。
一生懸命少しでも支えられたらいいなと思います。

こつこつと(アートクラブ)

こつこつと調査を重ねていって。

完成した人はその活動をまとめるためにそれまで自分がやってきたことの中身をもう一度振り返ってみようとします。


さて,まとめをはじめてるみなさんは振り返ってみてどうだったでしょうか。
成功したとか,もうちょいやってみたかったとかいろんな思いが出てくるのではないでしょうか。


         

その大事な思い出をしっかり残して,次につなげていきましょう!
めざせ世界に一つの作品!

スタートライン(青葉ファーム)

前回のファミリア活動ではみんなで何か調べものをしていましたね。

今日は、その調べものが終わった班と終わっていない班で分かれての活動となりました。
まだ終わっていない班はもちろん調べ学習の続きを、

そして、終わった班はというと…

早速、調べたものを形にする活動に移ることができました。
ぬか漬けが終わり、次のコンテストはずばり「じゃがいもを使った料理」。
それぞれが調べてきた料理を実際につくってみます。

  

  

 

活動中、先生の手なんて少しも借りません。
今日ここにいる4人は、お休みの日にお家で練習してきたと言っていました。
自分で用意した調理器具と材料を上手に使って料理を完成させていきます。

 

 


もちろん試食も忘れずに。
第一号、そのお味は…?

「もう少し味がついていた方が良いかな」
「お家でやった時はもっとまろやかだった」

残念、思い通りの味ではなかったよう。
でも、今回はまだ1回目。
本番までに何度だってつくれば良い。

今日をスタートラインに、本番までにもっと美味しいものをつくろう。

はじめました(1ねんせい)

もうすぐ6月も終わろうとしています。

1年生もファミリアが始まって約2ヶ月がたちます。
最近はファミリアへの興味関心がどんどん高まってきている様子が
見られるようになってきました。

話し合いでは自分で考えて意見を発表する姿も増えてきました!


堂々と自分の意見を伝える姿はとても立派です!

 
さて、1年生ではあさがおを育てはじめました。
名付けて「グリーンカーテンだいさくせん!!!」
なぜ大作戦なのかはまた後ほど^^


種を観察したり




あさがおのお家づくりをしました。


早く芽が出ないかな?

たいせつにそだてていこうね^^

ヒント(アートクラブ)

6月もあっという間に最終週を迎えました。
個人活動に移ってから数週間。
それぞれいろんな作品を染め上げてきました。
きれいなイチゴ色の布,紫芋を使った品のある薄紫の布,さらにはは夏らしいスイカ柄のTシャツなどたくさんの作品ができましたね。
人によっては,個人活動のまとめをおこなっている場合もありますね。

・・・ところで。
芸術というものには限界があるのでしょうか。
たまに歴史の資料集をながめていると,いろんな時代の文化や芸術をみかけます。
たとえば平安時代は貴族による文化。室町時代は公家と武家による文化の発展。時は下がって江戸時代には公家や武家のみではなく,町人による文化が盛り上がりました。こうしてみると文化や芸術って前の時代の文化をヒントにしてひょっこり生まれる場合もあるんですよね。
もっともこれは極端な話ですが(笑)

ファミリアに戻すと普段行われる報告会。もしくはいろんな人の作品,ひょっとしたら学校生活の中でも作品作りのヒントが隠されているのかもしれません。

さて,こうしてみるとまだまだ面白そうな作品を作ることができそうですね。
みなさんはいくつのヒントと出会えることができるのでしょうか!

次のはじまり(青葉ファーム)

今日のファミリアでは、

「第一回 ぬか漬けコンテスト」が終わり、

新しい活動がスタートしました。

 

何を調べているのしょうか?
(また、後日お伝えします)

 

報告会では、お互いに「ファミリアノート」を見せ合いました。

 

自分に足りないもの、相手の良いところ、
いま必要なものを探し、それぞれがプラスしていきます。

 

楽しいことをしていく中で、ともに成長できたらいいですね。

最高の天気!(1・2・3年生)

季節は梅雨ですが、今日は晴れ!!!

オアシスに入るにはもってこいの
最高の天気ですね!


ということで今日はプライマリーのみんなで
オアシスにはいりました!

1年生も2・3年生とオアシスに入れるということで
朝からとっても楽しみにしている様子でした。


水は少し冷たかったですが、
オアシスで遊んでしまえばそんなことは
忘れちゃう!

3年生の男の子が上から水鉄砲をかけていましたが
かけかたがまた、優しい!!!
だれかをねらうわけでもなく
「雨がふってきたぞ~!」
1・2年生のことを楽しませてくれたのかな^^?

こんなところでも、やさしい姿が!

自分がもってきたボートに友だちのことを乗せて
引っ張ってくれていました。

こちらは足が汚れちゃった子の足を水鉄砲で流してあげています!

水鉄砲で水のかけあいっこをしても
お友達がいやかな?と思ったらすぐにやめる!


自分が持って来た物を使いたいお友達がいたら
気持ちよく貸してあげる。
お友だちが嫌がることには使わない。

道具の使い方もとっても上手だね!




思いやりがたくさんみえた今日のオアシス。

オアシス遊びが終わったあとのみんなの顔は
「たのしかった!」の最高の笑顔でした!

今日の話し合い(住まいる)

席替えを終えて、最初の話し合いが行われました。

今日の議題は〈校外学習の進め方〉

目標をもとに行き先を決めて、日にちを決めて
予約して…

進め方に見通しをもって、みんなで共有することで、
これからの班活動の内容も明確になります。

今週は話し合いが多く、週番さんは大変だったかもしれないけど、
だんだん慣れてきて、みんなに意見を求めたりすることができていましたね。
(司会だけではなく話し合いをみんなで進めようと、今日のファミリアのマストには『週番さんを支える』というのもありました。)

最初の校外学習の行き先は、「自分が行きたいところ」
よりも「みんなの役に立つところ」。
ここも住まいるらしい選択でしたね。まず「紙」を知りたい!と
いう気持ちが一致した時間となりました。

count me in. (アートクラブ)

朝の会が始まる前。
中休み。
帰りの会が終わったあと。

最近ファミリアメンバーで遊ぶ姿が多く見られます。

バスケ。
パンポン。
ぶらんこ。
消しバト。

Big smileで遊んでいるみんな。

笑顔が広がってく。

そして、
輪が広がる。

広がり。
つながり。

これが絆になっていくんだね。

(間近で見られる私は幸せ者。
みんなに会えない土曜日はなんか寂しい。)

また月曜に会えるのを楽しみにしているね!

Hi-Five(アートクラブ)


誰より君の明日は
光るだろう

舞い上がれ
上へ。上へ。

アーティスト男子が
「せんせー!染めたものを洗濯したら、振り出しに戻っちゃったよ!」

せっかく染めたものが色落ちしてしまいました。

しかし数分後には
「ありがとう!やってみる!」
と、嬉しそうに
タタタっと走っていきました。


「お湯と酢を混ぜると色落ちしないんだって!」

どうやら
別のアーティストから知恵をいただいたよう。

色落ちがなかったら
その知恵をもらうことはなかったね。

毎回の出来事には意味がある。

だから、
満点の取れない日こそ
自分を愛してあげてね。

アーティスト同士って
知恵を分け合う
そういうことはなかなかないんだそうです。

指導者からいただく。
もしくは、自分で研究する。


試行錯誤しながら、
まわりに助けられながら。
活動できるのは
アートクラブだけの特権だね。


そのバイタリティあるなら
豪快にも
大胆にもいけるよ。

そうでしょ?

コンテスト(青葉ファーム)

今日の青葉ファームでは、

「第一回 ぬか漬けコンテスト」

を行いました。

  

 

自分で考えて食材を選び、責任を持ってここまで漬けてきたものを、
みんなで試食するコンテスト。

どの漬け物も美味しそうで、どれから食べようか迷ってしまいます。

8年生の2人もゲストに来てくれて、いざ、実食
 

その結果……

どこも1票差というかなりの接戦で、1位から3位までが出そろいました。
(3位は同率で2名でした)

  

最後に漬け物のコツを聞いてみると、

「しょっぱいのが嫌いだから、長い時間漬けないようにした」
「ぬか床のふたの所にラップを入れておいたんだ」

やはり美味しいものには理由があるのか、しっかりと答えることができていました。

1回目のコンテストはこうして無事に終了することができました。

でも、今回上位だったからといって油断してはいけません。
ここから第2回・第3回と続けて行った時に、いつも順位が同じだとは限りませんよ?

席替えしました(住まいる)

ファミリア発足から2カ月がスタートし、活動もセカンドステージへ。
チーム編成にも少し変更があり、席替えの頃合いです!

私の小学校の頃は、担任の先生が、
くじ引きやあみだくじなどいろいろな方法で席替えをしていましたが、
住まいるの子どもたちは、
ファミリア活動のしやすさで席を決めます。
小会議や全体会議がしやすくて、
作業もしやすいフォーメーション。
さらに、1・2・3年生の友達にいろいろなことを教えてあげられるように、
低学年と高学年でペアを作っています。

「〇〇と一緒が良かったなぁ。」とか
「好きな人同士がいい!」とかは言いません。

「全てはファミリアのために」
この共通理解を持っているから、席替えに関して
みんなわがままなんて考える暇ないんですよ。

入部希望者募集中(7・8年生)

7年生がつくった軽音楽部(仮)
の部員募集のポスターです。

「ポスター、どこに貼ったらいいかな。」
「管理棟かC棟かな。」
「C棟ならミドルステージがいつも通るしなぁ。」
8年生も、部員募集のためにポスターをどう活かすか
考えていました。

(現在、C棟の入口に掲示されており、
早速、5年生の女の子から入部依頼がありました。)

入部希望者が一定数以上になると、部活成立へと
活動を進められることになっています。

入部希望者を増やすために、個人的に声をかけたり
ポスターを作成したり、部活紹介文を作成したり
少しずつですが部活発足委員として動いている様子です。

7年生が率先して活動している姿は、8年生にとっても
よい刺激となれば良いです。ガンバレ!

ステキな日々(2年生)

あさ、教室に行くと
トイレのほうから物音が。


男子トイレのセンサーが電池切れで流れなかったんだって。
だから、電池をかえるの。

そっか。みんなのためにありがとう。


きみはヒーローだ。

でもきっと、きみをヒーローにしてくれた
‟ヒーロー”がいるんでしょう^^

それをずっと
忘れずにいられますように。

そう、それからきみは言った。
ちょっと照れくさそうに。


「先生、おたん生日 ・・・おめでとう!!」

こっそり^^

ありがとう!それだけで今日は、すてきなあさだよ!


今日の2じかん目はオアシスに入りたい!!

そうだね、でも今日はオアシスが混んでいるんだよ。

じゃあ、あした、今日はさん数の気ぶん!

今日は算数だよ^^

いつも通りのすてきな日々。

 

「「「「みゆきせんせい、おたんじょうび おめでとう!!」」」」

あ、一年生!!

「今日は先生のおたん生日かいだよ!!」


と、サプライズが!!

一緒に何をしたとか、
どんなプレゼントをもらったとか、

それもとっても大切な思い出だけど、

みんなのお祝いしてくれる気持ちや
その時の笑顔、かけてくれる言葉が
一番の宝物。

今この瞬間を、
一緒に過ごせることが本当に幸せです。

こんなことがあったねと
いつか少しでも、「今」を
思い出してくれたらいいな。


記憶に残る、1年間を
一緒につくれるよう
これからも
がんばります!!

オアシス(住まいる)

オアシス開きが終わって、
さっそく月曜日に水をためたばかりのきれいなオアシスに入りました。
オアシスに入ったのは4年生の6人で、残念ながらカメラを持っていくのを忘れ、写真が撮れなかったのですが、とても楽しそうに泳いでいました。

「漢字テストで全員の合計が300点以上だったらオアシスにいける」
という条件をだしてみたところ、4年生からは
「よっしゃーやるぞー!」
という声があがり、
やる気満々でテストを受けてもらえました。

結果は全員で500点!!
集中してがんばった後のオアシスは冷たくて気持ちよさそうでした。
オアシスの使い方もみんなで声を掛け合って
楽しく遊べていました。

今度はカメラを忘れず、楽しそうな表情を記録しておきますね。

積み重ね(青葉ファーム)

今日も晴れて暑い1日でした。
私たちにとっても、畑や田んぼの作物にとっても、これからは厳しい季節ですね。

でも、私たちはのどが乾いたら自分で判断して水分を取ることができます。
辛かったら、誰かに「助けて」と伝えることもできます。

では、畑や田んぼの作物は?

自分で水を飲むことも、誰かに助けを呼ぶことも、できません。

だからこそ、みんなで大切に見守っていく必要があります。
それも、思いった1日ではなく、毎日コツコツと。

  

そうすれば、作物だって、応えてくれるよ。

ヒーロー (アートクラブ)

梅雨だというのに暑い日が続きますね。
水の神様の力がまだ空に届いているのでしょうか(笑)

さて,アートでは帰りの会の時「今日のヒーロー」をみんなで発表しあっています。
いつもたくさんのヒーローが登場します。

みんなでその人の良いところを見つけるっていいですよね。
ヒーローになった人にとっても気持ちのいいことでしょうし,自信にもつながるのではないでしょうか。

今日はアートクラブの活動の話ではありませんが,ふと思ったのでこのお話をしました。

でもいつもみんなが仲良く助け合う,そんなみんながヒーローですよ!

アート・オブ・スマイル(青葉ファーム)

You can lead a horse to water,
but you can't make him drink.

「馬を水辺に連れていくことは簡単だけれど、
   水を飲ませることは出来ない」

人にチャンスを与えることはできるが、それを生かすのは本人次第。

 

言い換えれば、

本人の希望するように周りの人々が環境は整えてあげられるけれども、

その環境を生かすも殺すも あなたの中の “わたし”が決めている。

 

大丈夫…かい?
つらいときには、寄りかかればいい。
それくらいの支えには、先生たちは なれるはずさ

もちろん強がるキミも、好きだけど、
プラスアルファなんて、なくていい。

一番ステキなのは、そのままの君だよ♪

一つだけ、教えてあげる。

針の穴に「糸」を通す時ってさ、
穴に向かって糸を進めても穴に通らないでしょ。
もう通り終えて、"向こうから引っ張られる感じ" だと
つぅーって、自然に「糸」が通る。

そういう、ものさ ^^

こうしたいとか、
そうしなければいけないとかじゃなくて、
「ああ なるんだぁ」が、いちばん真実に近い。

未来の自分に引っ張られて、"今" がこうして 
あるのかもしれない。

絆ってさ、お互いを見合うんじゃなくて、
いっしょに同じ方向を見ることで生まれるんだ

ほらっ、こんなふうにね♪

インターネットをなるべく使わず

パソコンやスマホに「バッタ」のキーワードを入れて検索をかければ、
バッタの形は一瞬で出てくるでしょうが、
何か調べ物をするときにネット検索はさせないことです。

「子どもを志望校に合格させる親の習慣」
著:時田啓光

この本では、ネットで調べることの全てを否定しているわけではありませんが、
何かを知りたい時に、手間を惜しまず考えながら、予想しながら調べ学習ができる
ことが望ましい旨が書かれています。

青葉台でもパソコン・インターネットを使った調べ学習は行っていますが、
できるだけ本で調べたり、人に聞くことをしてからネットを使えればと思っています。
現在は様々な会社でもネットを使わずに、「社内のデーターベースを調べる」
「先輩・上司・同僚に相談する」等が推奨されている話も伺います。

大切なのは「人」と「人」のつながり。
先人の知恵、仲間の知恵、異文化の知恵を知り、考えられる人になってほしい。
誰かに何かを聞かれた時に、
「それくらいネットで調べろよ!」
と言わずに、伝ええられる存在になりたいですね。

ちいさな大工さん(1ねんせい)

青葉台での生活も2ヶ月がすぎました。
上級生たちの名前や顔もだいぶ覚えてきたようです。

今日は1・2・3年生で一緒に遊ぶ機会があったので
校庭でみんなで遊びました。

「はないちもんめ♪」

「だれにする~?」

「ジャンケンポン!」

少しの時間だったけど2・3年生と
一緒に遊ぶことができてとっても楽しかったね!

 


1ねんせいの最近の休み時間のエピソードもお伝えします。

先日とれてしまっていた女の子の更衣室のストッパーを
たかひろ先生が直してくれました。


たかひろ先生にお礼を言いに行くと
「また見つけたら今度はみんなも一緒に直そう!」と言ってくれました。

さっそく目を光らせて教室の中を見わたす1ねんせい。

「あった!あそこのねじがとれかかっている!!」

よし、1ねんせい出動!!

たかひろ先生にやり方を教えてもらい、
ちいさな体で一生懸命背伸びをしながら直しました。



自分たちが使っている教室がきれいになるって気持ちいいね!

また、なおすところがあったらみんなでしゅつどうだ!!!
ちいさなたよりになるだいくさんたち、よろしくね^^

2本立て(青葉ファーム)

  

  

買い出しが終わって、みんなでぬか漬けをつくったのが昨日のファミリア。

これで、買い出しの目的の1つ目が達成できました。

じゃあ、今日は?

もちろん、2つ目ですよね。

今日は1回目の学校説明会ということで、タイミングもばっちり。
来てくださった皆様に、ファーム特製のおにぎりをプレゼントしよう、とみんなの気持ちもまとまりました。

1時間目が始まる前に炊飯器のスイッチを入れて、準備万端。

 

 

ご飯が炊き上がるまでの時間は、みんなで畑のお手入れをしました。
最初は小さな種や苗だった野菜も今では立派に成長し、お手入れもだんだんと複雑に。

  

分からない所や1人では難しい所は周りのお友達やお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、
責任を持って一生懸命お世話をしました。


畑の作業が一段落したら、次はおにぎりづくり。

たくさんあるふりかけや具の中から1つを選んで、気持ちを込めておにぎりをにぎりました。

 

つくる回数が増える毎に、どんどん上手になっていくみんな。

これから先も、どこまで行けるか楽しみだね。

電話作戦(住まいる)

校外学習に行くぞ!
と意気込んだものの、
インターネットで校外学習先を眺める日々…

「ここに行きたいけど距離がなあ」
「ここに行くことはできるけどお金が結構かかるなあ」

みんなの顔もなんだか、どんより。

でも調べる方法はパソコンだけじゃない‼
ということに気が付いた住まいるは
調査方法を「電話で聞く作戦」に変更。

するとみんなの顔も一変。
「ここにとりあえず電話してみよう」
と、がぜん生き生きとして、早く電話したい‼という気持ちが
表情にあらわれていました。

電話第一号は住まいる唯一の女の子
ずっと「早く電話したいなあ」
といっていました。

来週も電話作戦は続きます。やっぱり、コンピュータよりも
人とのつながりのほうが楽しくてわくわくするね!
電話番号を調べて、話す内容を決めて、練習して、
緊張するかもしれないけど、それをかき消す探求心で、
来週もがんばろう!

ふわふわ。キラキラ。(アートクラブ)

「書写の時間が押してるみたい!
みんなの分の連絡帳、書いておこう。」

「わたしの染め、ここから20分置くから、誰か手伝うよ!」

「書写の時間そろそろだよ。」

「片付けの時間はあと〇分で終わりだよ。」

「号令かけるから教室に集まろう。」

 

いつもと空気が違う。

気づいたのは登校してきたときから。

雰囲気がいつにも増して柔らかくなった。

個人も然り。

クラス全体がそうだった。

一緒にいて心地良い。

私がそう思う
ということは、


みんなは

きっと。


もっとだね。

個人での色が見え始めたアートクラブですが
チームとしての輪が出来始めたようです。


今日は授業変更があって
ファミリアデー。

プライマリーのファミリアメンバーも
一緒にお弁当を食べました。

学校説明会もあって
お客さんにスムーズにご案内が出来たね。


ふわふわ

そして

キラキラした時間。


みんなの声掛けが
みんなを輪にしていく。

紫陽花【あじさい】(青葉ファーム)

いつも、ありがとね。

おにぎりに具をいれたい!& ぬかづけコンテストをしたい!
を叶えるための、買い出しでした。

  

  

お米は、新潟県魚沼産こしひかり。
(ぜんぶで3種類買ってみました)

残った人たちは、お米の育て方の
DVDをみて、あらためて復習。

その後は、田んぼにも行きました。
もちろん、アオちゃんのところにも。

 知って いますか?

人間の脳って一度でも目にしたモノは、
すべて記憶しちゃうんです って。
(夢の中に出てくる知らないひとは、実際にすれ違ったことのある、
いつかどこかで私たちが出会ったことのある人、らしいですよ。)
だから、
大事なのは詰め込まれた量よりも、
引き出せる力(質)だと思うんです。

引き出すコツは…、

"集中力"と"継続力"。

揺り動かされた感情と
ホンモノの感覚は

覚えてないけど、忘れもしない

別のモノに摩り替る

『次への動機』 になる。

手放せない、、ってやつ。

それが一番、正解にちかい
感覚だと思うんです。

すべては、

フローしたもん勝ちですよ。

集中を、手放すことは
できないでしょ?

大人になっても 手放せないモノ、
それを、きみに 残してあげたい。

与えるんじゃないんです、きっと。
ただ、奪わなければ いいだけで。

By myself. (アートクラブ)

藍が学校に
植わっていました!

早速色を抽出。

 

じわーっと。


お。

こっちは?

 


すいかの柄だね!
すごく素敵なTシャツ。


20分ずつ浸した結果です。
色がじわーっと染みていく。


あっ。


何を、拾ってるの・・・?

 

 

正解は、

つつじ

でした!

「花びらはピンクなのに、赤色になったり紫色になったりするんだよ。」


おおー。そうなのか。
ふむふむ。

 

ここは準備段階。

 

個々の活動に個々の色が出始めました。
周りの仲間に刺激をもらいながらの活動。

楽しそう!

らしくなってきました。

 

明日はオアシス開き(住まいる)

明日はオアシス・クジラ川開きです。

帰りの会で、そのことをお話しすると
初年の私よりも
子どもたちのほうがよく知っていて、

「水着・水泳ぼうし…とか書かなくても
『オアシスセット』で大丈夫だよ!」

と教えてくれたり、

「去年はオアシスの底に〇〇があって、それを踏んずけたら
ぐにゃっとして…」
なんていう、少しぞっとするような楽しい思い出を話してくれたり、

みんなにとっては学年分の思い出が詰まったオアシスなんだな~
と感じました。

あしたのマストは
「オアシス開きを楽しむこと」
ケガなく遊ぶことはもちろんだけど、開式の言葉や閉式の言葉、準備体操など、住まいるのみんなが活躍する場所はたくさん‼
この夏の安全を願って、思い切り楽しもう。

くちばしクイズ(1ねんせい)

先日こくごの時間にくちばしクイズをしました。

1ねんせいの手作りクイズです!

クイズにするとりを図鑑で選んで
画用紙に絵を描いたり
特徴を読み取ったりして作りました。

実際にクイズをみんなに出したときは
とても満足そうな表情でした。


クイズに答えているみんなも自分の知っているとりのくちばしを
がんばって思い出しながら答えていました。

たのしくオリジナルのクイズをすることができたね!

 

きのうはアオバオーの一周忌。

1ねんせいはアオちゃんとたくさん触れあったことはないけれど
アオちゃんのことを昨年の説明会などで見て知っていると言っていました。

私からもアオちゃんのことをお話しました。
お墓をきれいにして
お墓まいりをしました。


自分たちが通っている学校に
アオバオーという仲間がいたこと
アオちゃんのことをたくさん知って
これからこの子たちが2年生、3年生、、、9年生になるまで
想いを受け継いでくれるといいなと思います。

楽しみです(8年生)

学校の梅がぷっくりとした実になってきました。
6月の中旬。
もうそんな季節になってきたんですね。

明日はもう、オアシスくじら川開きです。
お父さんお母さん方がきれいにしてくださったくじら川。
明日は、子どもたちの声が響き渡る予定です。

子どもたちが気持ちの良いお水に入ることができ、
明るい笑顔や声がひろがるのは、
清掃に来て下さった皆様のお陰です。
本当に、ありがとうございました。

オアシスでは、今日、最後の清掃が行われました。
パンポンを選択している子どもたちが、明日のために
清掃を行ってくれたそうです。
8年生の2人もその清掃メンバー。
長い手と長い脚を深い排水口に思いっきり入れ、
びちょびちょに濡れながら頑張ってくれたとのこと。

手の甲には小さな擦り傷ができていました。

一生懸命やってくれてありがとう。
また1つ、素晴らしい姿を知ることができました(^^)

日にあたらないように。と日陰でいつも見守ってくれている子も、
毎年オアシスくじら開きに出席してくれています。
いつもの帽子をかぶって座っており、目を合わせると
いつもニコッとしてくれます。
明日も、またきっと木陰にいることでしょう。
足だけでもチャプチャプさせてあげたいな。

とにかく、明日いい天気にな~れ★

校外学習(住まいる)

アオバオーの一周忌。
朝はみんなでお墓参りをしに行きました。
帰りの会のときは、
「しばらくの間は、アオバオーが帰ってきてるかもしれないから
〈アオバオーの一周忌〉を心の中にとどめておこうよ」
という声がありました。
ぽっくんも最近は脱走しがちだったけど、
アオバオーとあそんでいたのかもしれないね。

さて、住まいるではここのところ
校外学習へ向けての計画を進めています。
和紙の無形文化遺産とか、建築士のいる会社とか、
模型作りの会社とか、3D印刷の会社とか
さまざまな場所があがりました。
距離や時間の問題、見せてくれるかどうか…
いろんな壁を乗り越えた先に、
いい出会いがあるといいね!

ありがとう。(3年生)

今日の国語の時間は、みんなとのお約束だったお誕生日会をしました。

休み時間のうちに黒板に文字を書いてくれたり、教室の飾りつけをしてくれたり、、

教室に入るときは、「目をつぶって~!開けちゃダメだよ。」と手を引かれながらドキドキして教室に入りました。

「せーの。」

「お誕生日おめでとうございます。」

声をそろえて言ってくれました。

講堂に行って、おにごっこ、ドッヂボール、だるまさんが転んだ、時間いっぱい使ってやりたいこと全部できたね!

「元気に走り回って、体がスカッとした!」「汗かいた~」
「もっと遊びたい!」「楽しかった♪」

みんなで一緒に遊ぶことができて楽しかったね♪

3年生の優しい心遣いに感動して、とにかく嬉しかったです。

「本当にありがとう。」

また、みんなで遊べる時間を作ろうね!

さぁはじめましょう(アートクラブ)

今日のファミリアは最初に自己紹介カードをつくりました。
それぞれみんなが好きなものを,そしてどんな染めをしたいのかいろいろ書きました。

   

さて,その「染め」ですがついに新たなスタートをきりました。
今まで得た知識や経験を活かして考えた今回の計画。いったいどんなものが染めあがるのでしょうか!?
イチゴやメロンの他にも焼肉のタレを使ってみるなど個性豊かなアイデアが出ました。
うまくいくと良いですね!

   

みさき先生は昨日おっしゃってました。
1日,1日を大切に。瞬間,瞬間を大切にね と。

さぁ一歩ずつ進んでいきましょう。

小さなお客さん(青葉ファーム)

今日はどんよりしたお天気で、畑や田んぼにとってはとても過ごしやすい一日だったのではないでしょうか。

今日の田んぼへの水出しは、小雨がちょうど止んだ頃。
肌寒い気温の中、いつものように作業を進めます。

そんな時、青葉台の田んぼには小さなお客さんがやってきました。

 

最初に見つけた時には、「苗が食べられちゃうかも…」とどきどきしましたが、
帰りの会の時にクラスで報告してみると、安心する言葉がぞくぞくと出てきました。

「カモは、雑草を食べてくれるんだよ」
「そうそう、前に調べた時に『あいがも農法』って書いてあった」

流石はファームのみんな。
お米についてはしっかりと調べてあります。

そんなみんなに見守られて、すくすくと成長しているお米でした。

しゅんかん。(アートクラブ)

Hello!
It's cold today, isn't it?

早いもので6月も中旬に差し掛かりました。
今日という日。
今日という瞬間、瞬間。

大事に、
過ごせてますか?


明日はアオバオーの1周忌です。
(私は写真でしか見たことがないです。)


この話をしたとき、みんなは
「もう、そんなに経ったんだなあ・・・」
としんみりした面持ちでした。

命が絶たれる瞬間を目の当たりにしたみんな。

その思いは計り知れません。

 

それでも、


わたしたちは生きていく。


アオバオーと過ごした日々と一緒に
みんなも大きくなったでしょ。


だから、

1日1日を大切に。

瞬間、瞬間を大切にね。

明日は一周忌

雨空。
職員も児童・生徒も遠足の疲れが抜けきらないこともあり、
何だか晴れ晴れしい気持ちにならない今日この頃。
明日も雨は続くようです。
ですが、落ち着いて生活し、疲れをとるにはちょうどいいかもしれません。

さて、青葉台初等・中等学部の元祖アイドルだった、
アオバオーが亡くなってから丸1年が経ちます。
子どもたちからは、お花やニンジンなど、
アオバオーのお墓に手向ける物を持ってくるという声をききました。

生前は、毎日毎日大きいウンチをよくもこんなに出すなぁと、
グチを言った日もありましたが、
逝ってしまってからも尚、子どもたちのアイドルであり、
大切な仲間であり続けるアオバオーの偉大さを、
こういう機会にふと感じます。

体づくり(1・2年生)

今日は1年生と2年生で体育をしました!!

パッとしないお天気だからこそ
いっぱい体を動かして
モヤモヤを解消!!


じぶんの体をいっぱい使って
生き物の動きを表現したり、





腕の力で歩く、「アザラシジャンケン」に挑戦したり!
※腕で歩いている子はアザラシ、足を持っているのはトレーナーさん
 交代で行いました!


他にも今日は、マット運動で
ゴロゴロリレー
でんぐり返し(前転)
をしました!

 


そして最後は
思いやり風船ゲーム!

10人で5個の風船。
みんなで風船を落さないように頑張りました!

注意点は
・お友達がとりやすいように上に風船を飛ばす。
・お隣とぶつからないようにする。
・ピンチの時のお助けマン!
の3つです^^

「きょうは体いくがたのしかったあ!」

と言ってくれた1・2年生でした^^

いいものをつくるために(住まいる)

つくりたいものをつくるために、
自分の作るものをもっとよくするために、
いいものを見る。
それで、すごいな、と感動する。
感動できるってことは、
必ず自分にも返ってくる。

住まいるは今日、買い出し計画を中断し、
校外学習に目を向けることにしました。
紙に関する会社や博物館、和紙工房など、
色々な場所があげられました。

目指すは、「自分の作りたいモノ」と、「見に行きたい場所」と、
「『紙』というテーマ」とがリンクするところ‼

紙のプロはたくさんいる。
知らないこともたくさんある。

そんな中で校外学習先を探すのは少し大変かもしれないけど、
自分の目的さえ明確であれば、きっと
素敵な場所が見つかるはず!
と私は思います。


↑休み時間を使って校外学習先を調べているところ

自己紹介カード(青葉ファーム)

今日は青葉ファームではめずらしく、インドアな活動でした。
それでもみんな一生懸命取り組めていたね。

なにをしていたのかというと、
自己紹介カードをつくっていました。

いまさら、自己紹介?
とお思いに成られるかもしれませんが、

「自分が『米』というテーマでなにをしたいのか」という確認をすることと
「来る6月17日(土)の学校説明会に向けて自分たちをアピールする」という発信をすることが、今回の活動の目的です。

新しい仲間がたくさん来ると嬉しいよね!

中学生(7・8年生)

7年生で授業をしていると、度々この光景を見ます。

「〇〇さん、この時はどうなりますか?」
「んー、マイナス5。」
「そうです。できるじゃないですか〇〇さん」
かしこまった言葉を使いながら、
褒めることを忘れず丁寧に教えています。

教えることに熱くなり、
黒板に出て解説する姿もありました。。


女の子にも、解説をしてもらいました。
「お母さんに聞いたら分かった!」
なにやら、お母さん授業がしっくりとはまったそう。

”お母さん授業”を活かして解説をしてもらうと、
しばらく体調不良でお休みしていた子も
すぐに演習問題にとりかかることができました。

教え合い授業で面白いのは、
言葉の使い方が普段と少し変わるところや、
教え方や解き方にその子のクセが見えることろです。
また、教えている子も、解説しているうちに
「あれ?ん?」と自分のひっかかりポイントに出会うこともあります。
4人の授業でも、それぞれに一生懸命やっています。

8年生の授業では、今日は図形の角度の演習をしました。
同位角や錯角や対頂角などを学び、
2本も3本も入り混ざった直線の中の角度を求める演習問題。
「・・・・・・・。」
手が止まり、しばらく静止状態の8年生。
こちらは心の中でドギマギ。
問題とにらめっこしながら静止状態の8年生に
声をかけたいけれど我慢がまんと自分に言い聞かせていました。

すると、突然に手を走らせてカリカリと計算しはじめる・・・。
その繰り返しが何度も続きました。

解答確認の時に、どんな考えで解答したのかを聞くと、
「ここに線を一本引いてーー。」
ん!勝手に補助線を引いたのね!
予想を越されました。
「声かけなくて良かったーーー!!!」
思わず言ってしまいました。

難しくても、一瞬分からなくても、
じっくり集中して考えられるところがすごい!!
すごく褒めました。
8年生も頑張っています(^^)!

”お母さん授業”を活かして解説をしてもらうと、
しばらく体調不良でお休みしていた子も
すぐに演習問題にとりかかることができました。

教え合い授業で面白いのは、
言葉の使い方が普段と少し変わるところや、
教え方や解き方にその子のクセが見えることろです。
また、教えている子も、解説しているうちに
「あれ?ん?」と自分のひっかかりポイントに出会うこともあります。
4人の授業でも、それぞれに一生懸命やっています。

8年生の授業では、今日は図形の角度の演習をしました。
同位角や錯角や対頂角などを学び、
2本も3本も入り混ざった直線の中の角度を求める演習問題。
「・・・・・・・。」
手が止まり、しばらく静止状態の8年生。
こちらは心の中でドギマギ。
問題とにらめっこしながら静止状態の8年生に
声をかけたいけれど我慢がまんと自分に言い聞かせていました。

すると、突然に手を走らせてカリカリと計算しはじめる・・・。
その繰り返しが何度も続きました。

解答確認の時に、どんな考えで解答したのかを聞くと、
「ここに線を一本引いてーー。」
ん!勝手に補助線を引いたのね!
予想を越されました。
「声かけなくて良かったーーー!!!」
思わず言ってしまいました。

難しくても、一瞬分からなくても、
じっくり集中して考えられるところがすごい!!
すごく褒めました。
8年生も頑張っています(^^)!

かんせい!(1ねんせい)

今日は久しぶりになつきせんせいといっしょの生活科でした。

なので、なつきせんせいといっしょに取り組みはじめた
おしばなのしおりづくりのしあげをしました。


ラミネートのフィルムはかたいのではじっこをまあるく整えたり
小さな穴にリボンを通してていねいにしばったり
細かいことにも気を配って素敵なしおりが完成しました!

なつきせんせいとたのしく、しおりづくりができてよかったね!

今日お家の方のお手元にもしおりが届くかと思います^^

買い出しパート2(アートクラブ)

今日は久しぶりの買い出し。
土浦イオンに行ってきました。前回のように校長先生や先生方,ファミリアのみなさんに見送られながらの出発です。
…しかし前回とは違って今回は買い出しの量がものすごく多いです。
イオンについてからは買い物リストを片手にあれはどこだ,これはどこだと頑張って探しました。
 

最後には大荷物を抱えてみんなヘトヘトになってしまいましたね(笑)

さぁ,材料を揃えたらいよいよ作品づくりスタートです!!

 

川越遠足(8年生)

午前10時前、川越市駅に無事到着!
乗り換えも多く、移動が大変でしたが
時間を気にしながら協力して乗り換えの電車を探しました!
目の前には出発寸前の電車。
私の前には8年生の2人。電車まであと5歩くらい。
「先生!!いけますか!!!?」
大丈夫ですか?間に合いますか?いろんな意味が込められた言葉。
「いけるよ!!」
引率しているんだか、引率されているんだか。笑
率先して動いている8年生のお陰でそんな笑みも生まれました。

駅からは、徒歩で移動。
蔵つくりの町並みが見えるまえに、
きれいな神社を見つけ、立ち寄ってみました。
お清めをし、参拝。
今日1日で4回もお清めをすることなど
まだこの時は想像もしていなかった・・・!

蔵つくり建物がずらりと一直線に並んでいる場所へ。
歴史を感じながらも、観光地として栄えている
現代の雰囲気も感じていました。
さつまいもやうなぎが有名なことは事前学習で学んでいましたが、
出店で販売されているものを見ていくうちに
「醤油もあそこでも売っていた。」と、もしかしてこれも名産品?
という疑問も出てきました。
醤油の蔵も発見しました。

菓子屋横丁では、単価の安い駄菓子をちょこっと買って、
つまみ食い。1本50円の串団子もありました。
8年生が買ってくれたバツゲームガム(3つのうち1つだけがすっぱいガム)
で遊んだりもしました。笑

ガラスアート体験では、ガラスの一輪挿しつくりをしました。
あっっついかまどの前に立ったり、
溶けているガラスをの成形を手でしたり、
吹き矢でガラスに息を吹き込んだりしました。
「もしかしたらこんなの今日しかできなかったことかもしれない!」
とドキドキと興奮が混ざった、楽しいが溢れている声も聞けました。


お昼は、3人で焼きおにぎり。
露店で買いました。
焼きおにぎりにかつお節やいわし節がたっぷりとかかったもの。
商品名は、「ねこまんま」でした。笑
お店の向かいにある広場で座って食べた私たち。
近くに座っている人たちも皆、同じねこまんまを食べていました。
「ねこが集まって食べてるみたい。笑」

歴史と共に時間を刻んできた
時の鐘。
15時のこの鐘の音を聞いたら帰路に向かうのが私たちの予定。
15時ぴつたりよりも少し遅れて鳴った少し鈍い鐘の音。
耳に刻まれたかはさておき、これまた3人の記憶のどこかに
残ったことでしょう。

子どもたちにも伝えました。
「最初で最後の3人旅になるかもしれないね。」
来年はきっと8・9年生で遠足に行くことでしょう。

私も楽しかったです!
2人とも、ありがとう!
事前学習から一緒に楽しみを膨らませてきてよかったです。

 

1・2・3年生遠足(プライマリー)

今日は遠足でした!
1・2・3年生はアクアワールド大洗とわくわく科学館に行ってきました。
今回の遠足はお天気に恵まれて良いお天気でした!

遠足の様子を写真でご紹介します。

アクアワールド







 

お弁当


 

わくわく科学館






1・2・3年生での初めての遠足で
普段はあまり接する事のないお友達ともたくさん楽しむことができました。

1年生は初めての校外での行事でしたが、しっかりお話を聞いて
公共の場でのマナーやルールを意識して楽しむことができました。
2・3年生はリーダーとして引っ張ってくれたり
優しく声をかけてくれたりがんばってくれました。

やくそくやマナーをしっかり守ってみんなで楽しい遠足にすることができましたね。

また、たのしいことしようね。
今日はありがとう!

第二弾(青葉ファーム)

今日は、保護者の皆様がクジラ川清掃をしてくださるということで、
青葉ファームではおにぎりの第二弾を計画しました。

始まりは、朝の会の前から。
別の用事で家庭科室に来た時に、ふと出た声がありました。

「この時間でお米の準備をした方が良いかな?」

言葉だけじゃなく、すぐに行動に移せるその姿がみんなのお手本です。

朝から準備をしてくれたおかげで、ファミリアのスタートもスムーズに。

買い出しの計画と畑の作業、班ごとの役割もしっかりと行えました。

その上、今日はおにぎりだけでなくぬか漬けも一緒に。
前よりもみんなに喜んでもらえるようにと、おもいやりの気持ちが出ています。


並べ方にも気持ちを込めて、

今日も、喜んでもらえるかな?

まず向かったのは、前回渡すことのできなかった理事長先生のところ。

どうして今日おにぎりをつくったのか、しっかりと先生に説明をして、
おにぎりとぬか漬けを受け取ってもらいました。

みんなの気持ちが届いたのか、家庭科室を出た時に降っていた雨は、
クジラ川に向かう時にはもう止んでいました。

さぁ、みんなで気持ちを届けに行こう!

時間の関係で今日は直接渡すことは出来なかったけれど、
みんなの気持ちはきっと届いたよね。

自称晴れオンナ(8年生)

今日のブログはどの学年も遠足の内容が盛りだくさんかな?
そう思いつつ・・・こちらでも。(笑)

8年生は、3人で遠足に行って参ります。
ハイステージ8年生の遠足の行先は、埼玉県の小江戸町。
そう、川越です。

都内に住んでいた私は、大学生で「川越」と出会いました。

レアものに出会えるビンテージショップや、
付け合せのらっきょうが驚くほどクセになるカレー屋さん。
古い町並みの中で久しぶりのおいもを味わったり、
少し贅沢にうなぎをいただいたり。
友達と懐かしい駄菓子を買ってキャッキャと遊んだ菓子屋横丁。

そんな思い出です。

県の有形文化財や、日本の音風景100選に選ばれた建物が
こんなにもある場所とも知らず。
なぜ、小江戸のような蔵造の町並みなのかそんなことも知らず。

遠足企画をする中で、恥ずかしながら私自身発見がたくさんありました。
面白い町です。

子どもたちも、事前学習で調べものをし、楽しみをふくらませながら
町のイメージを持てていました。
新たな視点で行く私も、はじめて行く子どもたちも一緒に感動できる
遠足になりそうです。

★明日が晴れなのは、2人の晴れ女がいるからかな?

梅雨(アートクラブ)

キーボードを打ちながらふと窓をみると,しとしと雨が降っています。
いよいよ梅雨ですね。季節の移り変わりを見るたびに,いろんなものは変わっていくんだなぁと思います。

少しずつはっきり発言できるようになったり。
話し合いをしっかりまとめることができたり。
いろんな場面でみんなが変わっていくところをみることができます。

 

梅雨はいろんな植物が大きくなるための大切な季節。
みんなもいろんなものをたくさんもらって大きくなりましょう。

 

本日のミーティング(住まいる)

今日は雨予報でしたが、雨雲は青葉台を概ねそれてゆきました。
牛久・竜ヶ崎の地域では本降りになっていたようですが、
今日は、クジラ川掃除の奉仕活動予定もありましたし、
私たちの願いが届いたのでしょう。
クジラ川を大変きれいにしていただき、ありがとうございました。

その時間、ミーティングをしていた子どもたち。
本日の議題は、

給食の苦手な食べ物は…
  『食管に戻して量を減らす』 or 『友達に食べてもらって量を減らす』

いつも通りたくさんの意見が出て、充実した話し合いでした。
いつも通りではなかったのは、
今日の司会・進行・書記は3年生が務めたことです。
ミーティングが終わった後には
6年男子 「3年生なのにすごいなぁ~。」
5年男子 「来年は是非、集会委員会に入ってください。」
と言われていましたよ。

初等・中等学部に初めていらっしゃる保護者の方から、
「うちの子は、本を読むのが好きな静かな子で、馴染めるか心配。」
という声をよく伺いますが、
青葉台では、みんな明るくなれるし、
コミュニケーション能力も高まりますので、心配ありません!

クラスの仲間が増えました(2年生)

クラスにやってきました。


大きな大きなカメ!

くじら川に潜んでいたようです。
2年生で飼育することになりました。

さつまいもも育てているのに、大丈夫?

「だいじょうぶだよ!!」

お世話の曜日を決めてちゃんとやってます^^




 

本当に生き物が好きなんだね。

生き物を育てる、責任。


このカメ、みんなが3年生になるときどうするの??


「もちろん、9年生までそだてるよ!」
「そのあとは、また、2年生におねがいしにいこうか!」

そっか。
やくそくだよ??

きっと守ってくれるはず^^


あ、生き物が大好きな
きみのたん生日もお祝いしたね^^



おめでとう^^

 

 

 


さて、明日は遠足です!!
お家の方、美味しいお弁当、お願いします!!
(それから、体操服の半袖は白を用意してくださいね^^)


明日は、どんな遠足にしたい??
と聞くと、
「まわりの人にやさしくできて、たのしくできるえん足!」

って言える、素敵な子たちです!!

 

楽しみだね!!

芸術家と整備士(アートクラブ)

Hello!
It's rainy season has come... but Rain sounds gives me inner place. The nature makes us feel relaxed isn't it ?


そういえば先週、青葉台にバスケコートがきました。
今日も朝からみんなバスケに夢中!
私も参加させてもらいました♪

突然ですが、
”夢中になっている”は英語でなんていうか知ってますか?

be into~を使います。
intoは入り込むっていうニュアンスがあるんですよ。

I'm into playing basketball.(バスケに夢中)

いいえ、

We are into playing basketball.(みんな、バスケに夢中)

毎日みんなに使ってもらえて
バスケットコートもニコニコ。
笑っているような気がします。
これから、末永く宜しくね。


さて、
最近のアートクラブでは
成長を噛み締め合う
ちょっとした催しが開かれています。

わかりますか?

小さくなった机と椅子を調整中。

すっかりこの2人が担当に。


Artist(芸術家)
and..(と)
Mechanic(整備士)

二足のわらじ。

なかなか居ない。


二足のわらじ系男子:
「できたよ!」

いつにも増して

頼もしかった。

ピラミッド第2段(住まいる)

以前にも書いたかもしれませんが、
住まいるではピラミッドをイメージしながら活動を進めています。
今日は2段目の活動内容がほぼ確定しました。

さっそく
「買い出し行きたい~」
という声もあがっていましたが、
これまでの2か月間、つくれば作るほど、
改善したいところやほしいものが出てきて、
たくさん考え事がたまっていたみたいですね。

最近は少し長く話し合いが続きましたが、
先へ行きたい‼という気持ちをぐっと抑えて、
この時間を大切にできるからこそ、
前に進む力になるんだと思います。

第二段もがんばろう‼

塩おにぎり(青葉ファーム)

今日のファミリアでは、前回に引き続き買い出しの計画を立てました。

突然の買い出しのきっかけは、先週の土曜日。
オアシス掃除に来てくださった保護者の方々に向けておにぎりを作った時のことでした。

「今日渡すおにぎり、塩おにぎりだけで良いのかな?」

そう、今日のおにぎりは今までのように自分たちだけで食べるものではなく、
誰かに渡すことを目的につくるもの。

それを喜んでもらうためには、まだ足りないものがあったんです。

「中に入れる具が欲しい」
「海苔をまきたいね」
「おにぎりだけじゃなくて、他に何かセットで渡せないかな」

残念ながらその時に使えるものは少なく、結局ふりかけご飯でおにぎりをつくりました。
一生懸命つくったおにぎりは大好評でしたが、それでもまだまだ満足はしていません。

その反省を活かしたものが、今回の買い出し。

今度はもっと喜んでもらえるように、たくさんの工夫を考えています。

こうしたら良いかな? と思ったことをすぐに実践できるのって、実は凄いこと。
成功するか失敗するかが分からないと、どうしても最初の一歩が踏み出せない。

でも、みんなはもうその一歩を踏み出した。

後は、迷わず進むだけだね。

できた!(3年生)

3年生の国語の授業では、俳句の単元を学習しました。

 

「聞いたことがあるよ!」

「一茶って何?」

「俳句を詠んだ人だよ。」

「俳句って細長い紙に書くんだよね?」

「戦国時代とかに流行っていたよ!」

「筆ペンで書いてみたい。」

 

夏といえば…

「スイカ」

「カブトムシ」

「太陽」

「夏休み」

 など

 

 

自分が好きな言葉を選んで5・7・5の文字にあてはめて1人一句作ります。

最後に自分のサインをして、そして少しイラストを付け加えてたら完成です。

 

「かんせーい!!」

「できたっ!」

 

にこにこ笑顔の3年生でした!

水無月のワルツ(青葉ファーム)

にこにこ♪

鳥は 教わらなくとも、空の飛び方を知っている。

クモは教わることなく、巣の張り方を知っている。

誰からも教わらずに縦(たて)糸と横(よこ)糸を分けて、
手順(てじゅん)を踏(ふ)みながら、巣を作ることができる。

それに 引き換え(くらべて)私たち人間は、
生まれた時には ただ泣くことくらいしか、できない。

そう考えると、なんだかとても無力(むりょく)に思えますよね。
でも、人間ほど 変われる生き物は、いないんじゃないかな…?

大きくなろう! 強くなろう!  

きみの力が、僕らには 必要なんだ。

できることは、増えていく。

その増えたものを、分けていこう。

大丈夫。

青葉台には、きみの成長の見本(みほん)となる、
ステキな人がいてくれる。

「ヤだなー」って思うことも、ほかの誰かのために
できる人たち。

「雪かき仕事」ができる人たち。

―なぜ、「雪かき」なんですか?

だって、雪かきなんかいくらしても、また雪が降ってきたらそれきりだし、
晴れて雪が解(と)けてもそれっきり。
だいたい、ほとんどの人は誰が雪かきしてくれたかなんて興味も示さない。

でも、誰かがきちんと雪かきしておいてくれると、
凍(こお)った道で人が滑(すべ)って
足をくじいたりということが防(ふせ)げる。
世の中に少しだけ『良いこと』を積み増ししている。

誰もそれに気づかない。だから、感謝されることもない。

それでも、やる。やれる。

なぜなら、それが
『戦える系男子』だからです
(あっ、女の子もいますが^^)

そうやって、きちんとやったときの自分の実感こそが、掛け替えのない
本物の感覚なのさ♪

遠足事前学習(住まいる)

遠足の事前学習が行われました。
今年の遠足は以下の通りです。

1・2・3年生 : アクアワールド大洗 & 科学館遠足
  4・5年生 : 浅草遠足
  6・7年生 : 鎌倉遠足
   8年生 : 川越遠足

学習旅行の要素が色濃いですが、
やはり遠足ですから、楽しんで欲しいものです。

楽しいドラマはどこで訪れるか分かりません。
それはバスの中?電車の中?それとも見学中?体験中?
全てが子どもたちにとっての遠足です。

この日は集合時間や場所も学年によってバラバラで、
お家の方にもご苦労をおかけ致しますが、
ご協力宜しくお願いいたします。

お当番がんばりました(1ねんせい)

この前の土曜日の1年生の様子です。
土曜日に1年生は、はじめてお当番のお仕事をしました。

朝来たらすぐにお当番にかけつけてくれて


自分ができることを見つけて

おにいさんおねえさんに教えてもらいながら一生懸命に取り組みました。

3年生のおにいさんみたいに
頼られる存在になろうと
はじめてのお当番とてもがんばっていました!


学校でのお弁当も1年生にとってはまだまだ特別なことです。
この前の土曜日は4人でお弁当を食べました。



みんなで楽しいお弁当の時間をすごすことができたね^^

 

そして今日は遠足の事前学習がありました。

今回の遠足はプライマリーステージでの遠足です。

しおりを作りをしました。

「かけた~!」


遠足のしおりを作ったりお話をするのってわくわくするよね!
でも、「楽しい」だけじゃなく
自分にも何かできることを見つけて
遠足事前学習も遠足もできるといいね!

正しいことを知っている1・2・3年生ならきっとできるとおもうよ^^

買い出し係決定(アートクラブ)

紫陽花が色づいてきました。紫陽花の花言葉はいろいろあるらしいですが,一つに「団結・和気あいあい」などがあるそうです。

さて,前回は少人数だったファミリア。今日は3・4年生も加わり,元のにぎやかな話し合いになりました。主に買い物の確認と,買い出しを誰に行ってもらおうかという内容でした。

  

いろいろな意見が出ましたが最終的には三人一組になって一人が代表で買い出しに行ってもらおうという形で落ち着きました。
前回の買い出しとは違って今回はかなり多くの買い物をすることになるでしょう。
買い出し5人組がんばれ!

ところで,そろそろ遠足ですね。学年で行くところは違いますが,どこも日本の伝統がみることができる場所です。
石山先生の時と同様に何かアートでヒントになるものが見つかるといいですね!

      ねっ!!

アポロンの心(青葉ファーム)

青葉ファーム。お米がテーマの今年は、
おにぎり、握ってます。 にぎにぎ♪

おにぎりを握ることが、“勉強”なのです。

では、勉強とは何か? それは
「集中力を高めること」です。

勉強というと多くの人は「知識をつけること」だと考えますが、
より重要なのは「能力を蓄えること」です。

だって大人になってからは、、実際に社会に出てからは、、

「何を知っているか以上に、どのように振る舞うか」を

求められませんか?(そして、求めませんか?)

「集中すること」と「成功体験を得ること」、これらによって、
子供たちが“本来持っている”ポテンシャル(潜在能力)を
引き出すこと、それが ファミリア活動の「核」です。
(学びの原動力を育み、ハイステージへと上がります)

 

…では、『物語』を進めましょう。

この日は、お父さんやお母さんが、きみたちのために
『クジラ川』を掃除してくれました。 暑いなか、忙しいのに。

「なにかできることはないかなー」という、
感謝の気持ちが、出発点。

きみのお父さん、カッコいいよ。

きみのお母さん、やさしいよ。

きみに伝えたい、ことがあるよ。

きみのためにしてくれているのは、今日だけじゃない はず。
きみがしてもらっていることは、これだけじゃない でしょ?

それは、きみが、忘れちゃいけないことだよ。

きみのために、
君の知らないところで、
きみの気づかないうちに、

きみは、守られている。

だから、きみは言わなきゃならない、言葉があるよ。
それは、きみに、感じてほしい 想いだよ。

そのために、僕らはいつでも、なん度でも
迷いながらも、挫けながらも、たたかってんだから。

ですよね?

春のアルバム(住まいる)

5月31日でいったん節目を迎えた住まいるですが、
これまでの写真をふりかえってみました。

たったの2か月間過ごしただけなのに、
たくさんの思い出があります。

4月から5月中旬くらいまでの写真です。

 
↑1年生とあそぼう!    ↑戦車をつくるぞ

 
↑買い物に行こう      ↑作戦会議

 
↑紙をつくろう       ↑紙でうまく作るには…

 
↑あれこれ仕掛けを考えて… ↑細か~い作業も得意

 
↑強い柱開発部       ↑うさぎのお家は楽しくにぎやかに


気のせいでしょうか、みんな、今のほうが少し大きくなっているような気がする…?

それは見た目では気が付かない些細な部分かもしれませんが、
日ごとたくさんのことを学び、成長しているのでしょう。

つぎへ向けての話し合いが続いていますが、
「何か作りたい、研究したい」欲求は高まっています。

この夏もたくさんの発見があるといいね!

今日は人数少なめ(アートクラブ)

今日のファミリアではいつもより少ない人数で活動しました。
3・4年生のみなさんは書写の授業楽しかったでしょうか!?

今日は何をしたかといいますと,以前からの計画の見直しや材料の確認などをおこないました。
最近,ファミリアの話で面白いなぁと思ったことは,アートクラブの幟を作ろうとという意見です。戦国大名の旗指物,江戸幕末に登場した錦の御旗など,その個人やグループにとってシンボルとなるような旗をつくろうというのが意見として出てきました。
歴史が好きなわたしにとってものすごく惹かれる話です。自分たちで作るオリジナルの幟…。大きい布で染めあげればオリンピックで陣をはることができるかもしれない…。お,それって空間表現にもつながるんじゃない?…そんな想像をいっぱいしました。

アイデアというものは,仲間のそんな一言からどんどん生まれるものですよね。
以前,仲間の話をしましたが,そういうところも良いところです。
だからたくさんいるアートクラブはいつもいろんなアイデアを出すことができるんですよね!

今日は人数少なかったけれど,またみんなでいっぱい話し合いましょう!

きれいに書けたかな?(3年生)

今日は、1・2年生は1時間目に、そして3・4年生は2時間目に
書写の授業がありました。

「たのしかった!!」

「丸を書くのが少し難しかった。」

「次の授業が楽しみだなぁ~」

やったプリントを見せてもらったら、みんなが頑張って書いた証がありました。

「きれいに書くこと・姿勢を正しくすることを意識できた!」と帰りの会でも話してくれました。

どの授業でも今日習ったことを活かせるといいね!

3年生の国語の授業でも、漢字練習を熱心に取り組むことができています。

書写で習ったことを漢字練習のときにもうまくいかせるかも!?

正しい姿勢で書くことができていますね!


久しぶりの土曜日のお弁当は3年生教室で食べました。
お天気がいいときは、外でお弁当を食べても気持ちいいかもね♪

みんな(住まいる)

ここのところ全員がそろわず、
少し寂しい日々を過ごしている住まいる。

前回節目を迎えて、
疑問や感想を伝えあい、次へ向けての話し合いが始まりましたが、

「〇〇くんがいれば…」
「〇〇さんの思いもあるし・・」
思うように前へは進みません。

むしろ、「みんな」ではない状況で進んでいくこと
のほうが、住まいるにとっては無意味なのかもしれません。

一人ひとりを大切にすること、必要とすること、
これがファミリア(仲間)なんだと
改めて感じさせられました。

畑とご飯と(青葉ファーム)

今日のファミリアは、畑と炊飯の2チームに分かれての活動でした。

前回の炊飯の時には参加できなかったメンバーを中心に、炊飯器の使い方を確認しました。

 

これでもう、次からは誰に任せても大丈夫だね。

 

その間に畑チームは雑草取り。
暑い日差しの中、手やくわを使って畝の間に生えた雑草を取りました。

 

そして、みんなで気持ちよく汗をかいた後は、炊いておいたご飯を使ってのおにぎりづくり。
畑仕事をした後のおにぎりは、いつもよりも数倍美味しいね。

 

こうやっていつも見ている風景は、少しずつ、でも確実に変わっています。
そんな小さな幸せを見つけられるのも、畑に関わっている人の特権、ですね。

経験の旅。(アートクラブ)

今日は湧いた。
いや、今日も湧いた。

昨日のたつろう先生のblogにもありましたが。
仲間が増えるって、こういうことなんだあーと
改めて感じさせられました。

そういえば、

経験が与える意味って覚えてる?

失敗。成功。

それは結果論で。


その経験が

成長。

経験が増えるたびに、
人は大きくなる。


どれくらいかって?

アリくらい?
東京ドームくらい?

いや、宇宙よりも大きいかも!

 

全ては自分がどうなりたいか。

そこから始まる。

見てみて。

 

経験が4になった。


続きはみんなのミライにある。

あついよね(2年生)

日差しが強くなってきました。

教室も日が当たり始めたので暑い暑い!

でも2年生教室って、
そこまで日が差さず、
実は学校の中で一番涼しいのではないか!
と思っています!

カーテンもついているんですが、

私たちの上の階の3年生教室には
カーテンが1枚もない・・・


というわけで、
カーテンのおすそ分けをすることになりました。
みんな、思いやりがいっぱいだね^^

一生懸命、2年生のみんなでカーテンはずしたよ。


カーテン外しには
多少のリスクはありますが
外した後の達成感を感じている顔は
こちらから見ていても、嬉しいものです。

こうして少しずつ、
できることを増やしながら成長していくんですね。


それから今日はスケッチもしました!



もう六月だ!!あっという間!!

ネモフィラの丘(青葉ファーム)

たとえば、そう
二週間、時間を巻き戻せたら?

 …だめ、そんなの、ぜったいヤダよ!

「もしも○○だったら…」

可能性のなかを生きているうちは、
変わることなんて できないんだ。

あなたは、変わらない自分への言い訳として
その言葉を、使っていませんか?

「やれば できる」、そんな可能性は 残さなくていい

時間さえ あれば
環境さえ ととのえば
自分に合って いないから
まだ 経験がないから
もう 手おくれだから

そんなあなたの気持ちも、
痛(いた)いほど分かる。

でも、やるべきことがあるのに、、
いや、やりたいことが目の前にあるのに、

それと 出会っているのに…、

やれない理由を どこまでも探し続けるのは、
私だったら、苦しいよ。

そう、思いませんか?

失敗するかもしれない?

どうして? ちがうよ。そんなふうに自分で「じぶん」を複雑にして、
幸せになることを、難しくしないで。

間違うことはあるんです
失敗したっていいんです

それによって、もっと成長出来る、かもしれない
あるいは別の道を進むべきだと、理解するかもしれない

いずれにせよ、前に進むことができる から。

挑戦しないままじゃ、道がない
どんなに遠ざけたって、誤魔化しきれない

かんけーないじゃん

これまでに何があったとしても、

今後をどう生きるかについて

なんの影響もない

過去に縛られちゃダメ

未来と結べばいいだけさ

今日はそのために、あったんだよ
明日はそのためだけに、来るんだからね

おしばなのしおり(1ねんせい)

朝、さつまいもの様子を見に行くとびっくり!!
「せんせい、みてー!!」
「おっきくなってるー!!!」

きのうの姿とは驚くほど変わってぐんぐん成長していました!

みんなもその姿をみて喜びを感じていました。

「きっときのうあめがふったからだよ!」
「おてんきさんありがとう!」

喜びから気づきがうまれました。

 

先日お花摘みにでかけました。


校内をぐるりとまわりかわいいお花や葉っぱ集め!


色や形や大きさなど目の付け所がすばらしい!

おきにいりの植物をたくさん摘みました。

 

そのお花で押し花をつくりました。


完成した押し花でしおりづくり!


おもいおもいに押し花を並べてオリジナルのすてきなしおりができました。


最近集中して取り組めている中読書にぴったりのアイテムができました^^

次なる活動は…(住まいる)

「まず紙で興味のあることに取り組んでみよう」
その活動も5月31日の昨日まででした。
それぞれ子どもたちが期限を気にしながら活動に取り組めていました。
活動の第一弾としては結果を残せた様子の子どもたちです。

さて、第一弾の活動で得た「楽しさ」「喜び」「疑問」「工夫」を糧に、
ステージは次なる活動へ。

先手を打たれた喜び(8年生)

今日の90分の数学の授業。

なんともまぁびっくりするくらいに
あっと言う間に感じました。

普段は、
解いている時間を待っていたり、
解説時間を調整しながらいると、
自然と時計を気にしながら授業をしているのですが、
今日は時計を見るということだけでなく、
時間そのものを忘れて数学を楽しみました。

いやぁだって、8年生…
2xーy=4
2x=3(yー2)+10
この連立方程式を見てあれやこれら考えながら
自分のやりかたで解いてしまったんですもの!

方法は何通りかあるので、分かりやすく
一番簡単と思えそうなやり方で紹介しようかなぁ。
と考えていたけれど、先手を打たれました。

おぉ!そのやり方でやるのか!
チョイスしてきたその解法に驚きながら、
思わず、「代入するってことが自分の頭のなかに
もうちゃんと入ってる!!!」と声をかけました。

今思えば・・・なんて褒め方だ(笑)
言われた本人は、褒められていることに気が付いたかな?
私の興奮具合ですごいんだ!って雰囲気は伝わっていたと
思うけれど(笑)

いやぁ、楽しかった。
暑い暑い日にいい汗をかいた後、
おもいっきりシャワーを浴びた時みたいに
気持ちよかった。

課題にこけることはあるけれど、それで算数や数学が
嫌いになってしまってはもったいない!!
脳ミソを働かせたときの気持ちよさを知っていたら
きっと、どこかでハマる。


(今日の1枚)

仲間が増えました(アートクラブ)

アートクラブに仲間が増えました!!

…申し訳ありません。かなりテンションがあがっております。
仲間ができるというのは良いですね。「仲間」っていろんなことを教えてくれます。
嬉しいことがあったら共に喜んでくれるし,悩み事があったら一緒に考えてくれる。
そういう存在がたくさんいてくれるのは本当にありがたいです。

 

それにしても今日のファミリアは盛り上がりましたね!誰かが自己紹介をするたびに皆で大笑いしました!他にもみんなで新しい仲間にいろんなことをお話しました!

 

少し話が変わりますが,私が好きな映画の中で登場してくるおばあさんは「一番いけないのは,おなかをすかせていることと,一人でいることだから」というセリフを言うところがあります。そのおばあさんは自分の家族や仲間を本当に大切にしていました。

まあ何を言いたいかといいますと,いろんな人と出会って,いろんな経験を積んでほしいということです。一人でいることはそれが限られてしまいます。
今日は新しい仲間と出会いました。きっといろんなことを教えてくれるだろうし,一緒に経験することもたくさんあるでしょう。
新しい仲間とこれからいっぱいチャレンジしていきましょう!

最後におばあさんの名台詞をひとつ。
「あんたならできる!できるって!!」