2018年1月の記事一覧

職業体験振り返り(8年生)

職業体験の振り返りをへて、作文を書いたり

体験先へお礼状を書いたりしました。

 

「たくさんのお客様から同じ質問を受けても

嫌な顔をせず丁寧に対応していた。」

 

「集中してお仕事をしていたり、一緒にお仕事をしている方

を笑顔にしてくれたりした。」

 

「あいさつを大切にしたいと思った。」

 

気が付かせていただいたことなどを記録として残し、

お手紙には感謝の気持ちを綴ることが出来ました。

 

動きだしました(青葉ファーム)

 

今日はいよいよファミリア発表会に向けての活動が始まりました。

 

発表したい内容は大きく分けて3つ。

 

改めてカレンダーを見て、残された日数の意外な少なさに驚きながら、3つのグループに分かれてそれぞれで活動を進めました。

 

 

◎プレゼンチーム

 パワーポイントを使って、発表会の中心となるプレゼンを考えるチーム。

本当だったらすぐにでもパワーポイントを使って資料を作り始めたい所ですが、なんとパソコンを探してもパワーポイントが見つからない。

そこで、今日は今後どんな内容でまとめていくのかを話し合いました。

 

「今日はパワーポイントが見つからなくて作業が出来ませんでした」

 

次回こそはもっと活動を進めよう。

 

◎クイズチーム

 お米について、来てくださったみんなが楽しめるクイズを考えるチーム。

 

「どうやって問題をつくろうか」

「こうやったらおもしろい問題になるんじゃないかな?」

 

 ここでは紹介できないのが残念ですが、おもしろいクイズをたくさん考えています。

 

◎劇チーム

 プレゼンだけでは伝えられない所を伝えるために劇を考えるチーム。

 どの場面のどの部分を見せれば自分たちの気持ちが伝わるのか、みんなで話し合って決めています。

 

報告会のあとは、今後の計画。

カレンダーを確認しながら、いつ何ができるのかを確認していきます。

 

土日のお休みをはさんだら、もう1月も終わり。

残りの日数と相談しながら、良い物をつくっていこう。

Training camp ?

Hello!

How's it going?

 

この間の中等学部のブログをご覧になりましたか?

「職業体験」という記事です。

みんな【仕事】をしていましたよね。学校での表情とは全く違って、なんだかかっこいいなって思いました。

私も中学生のときに職業体験をしたことを思い出しました。人の役に立つ仕事を経験したくて、老人ホームを選んだのですが、与えられたことしか出来なかったことを今でも悔やんでいます。

「やることはありますか?」と聞けた子、かっこいい!!

率直にそんな感想を持ちましたし、それを中学生で聞けたら、もっと視野も広がるしその勇気を出せたことが将来に繋がると思うんです。

 

 

さて本題へ。

今日はスゴロクスポーツを予定していましたが、

校庭はまだ半分が銀世界。

ということで普段と変わらない1日を過ごしました。

 

「ファミリア合宿案」が出ているアートクラブ。

 

「まだまだ時間が足りない!なら時間を作ったらいい!」

 

そう。わたしたちには力強い味方。

志峰館があるではないか!!

 

みんな学校が終わった後、忙しいのは同じ。

でも1年間の集大成“ファミリア発表会”は万全に準備をして臨みたいよね!

だって頑張ってきた成果を発表する場なんだもん。

 

「もし可能なら、やりたいです。いや、やったほうがいいです。」

そんな力強い熱意をみんなからもらいました。

 

毎回週番さんが次のファミリアでやることを確認してくれていますが、

今日はみんなで細かく洗い出して活動に入りました。

ステージ発表の役割。台本作りの役割。買い足すもの。値札作り。タグ作り。

それぞれ役割はありますが、子供たちは

「今これが必要なのではないか」

そう思ったものをどんどんやっていっていました。

 

まだまだ活動は続きます・・・♪

 

 

 

見て見て感

ファミリア発表会へ向けて活動を充実させる子どもたちです。

何か新しいものができたり、苦労を乗り越えると、

「先生見てください!」

と、敬語を使えるミドルステージの子たち。

「先生!見て見て!」

と、可愛らしいプライマリーステージ。

肩をトントンして振り向くと、できた作品を持って「ニヤリ」として、何も言わない不思議な子たち。

 

「見て見て」を重ねる度に、技術に磨きをかけています。

 

特別なことがいっぱい(2年生)

2年生クラスには、悲しいこともありました。

別の機会にお伝えします。

 

月曜日は国際交流、

今日は読み聞かせと、お誕生日会!

 

あと、

今週のビックイベントはなんといっても

雪が降ったこと!

こんな機会、なかなかないので

みんなで写真を撮りました!

 

外は寒いし、風邪を引いたら困るから・・

一枚だけね!

 

うん、いい写真^^

 

 

 

それから今日のお誕生日会。

1月生まれの1年生のお誕生日会でした!

 

元気いっぱい、笑顔がとってもキュートな男の子です^^

 

今日も顔をくしゃっとさせて

いっぱいニコニコしてくれました!

 

 

 

お誕生日おめでとう!!!

こうやって、1・2年生でお誕生日を祝えるのも、あと少し。

みんなでお祝い出来て、嬉しいね!

 

活動は楽しく‼(住まいる)

「映画を見てもらって楽しんでもらいたい」

「アクセサリーをプレゼントして笑顔にしたい」

「紙のすばらしさをたくさんの人に伝えたい」

 

いろんな思いを持って活動している住まいるですが、

いちばんは誰かに楽しんでもらうこと!

 

でも、それ以上に、今は自分たちの制作が楽しいようです。

 

「今日から休み時間なしで映画作るぞ!」!という声もありましたが、

休み時間もいらないくらい、活動を楽しめるっていいなあ!と思います。

好きなことに時間をかけて、休み時間もお家でも、そのことを考えて…

その時ばかりは大変なことも苦にならない!

 

でも、体調管理も大切ですよ。しっかり休んでね!

休み時間も折り紙を折ったり、みんなで映画脚本を考えたり・・・

 

折り鶴チームは今日もスーパー折り鶴師匠を訪ねてきました!

 

意見がいっぱい(青葉ファーム)

 

昨日に引き続き、ファミリアは話しあいが進んでいます。

プレオープン、出店、そしてファミリア発表会と、考えなければいけないことはたくさん。

 

今日は特にファミリア発表会に向けての話し合いを進めました。

 

「ファミリア発表会でやりたいこと、何かありますか?」

 

と司会さんが質問すれば、みんなから手が上がります。

 

「プレゼンを使った発表がしたい」

「それだけじゃ伝わらないかもしれないから、劇も入れたいです」

「おにぎりをつくるっていうのはどうですか?」

「今まで頑張ってきたことを伝えたいです」

「どんな野菜を育ててきたのかを発表してみたい」

 

今までやってきたことが多い分、発表したいことも色々。

どうやって発表すれば一番わかりやすいのかもあわせて、みんなで考えました。

 

意見も多く、今日は時間をいっぱいまで使ってもまとめきれませんでした。

明日こそはみんなの意見をまとめて、実際に動き出そう!

かずしらべ(1ねんせい)

 

今日は風がとっても冷たい1日でした。

そのおかげでまだまだ学校の雪はたくさん残っています!

休み時間にはいろいろな学年の人たちと雪遊びを楽しんでいました。

 

 

今日は算数でかずしらべをしました。

 

学校の物でなにか数えたい物あるかな?

「アサガオのタネ!」

「ぽっくんのミニ牧場に使われている木の数とかもいいかも!」

「ピザ釜のレンガのかず!」

「かいだんのかず!」

わたしが想像していた以上にたくさん出てきました!

そして、目の付け所がおもしろい!!

数を数えているときの集中力もすごい!

身近な物や数に親しみを持ってかずしらべができました。

今日も寒かったです(アートクラブ)

 

雪の風景。

とてもきれいです。

思いっきり遊べますし,景色も楽しめます。

 

いずれはとけてしまうのでしょうが,こういう思い出はいつまでも残っているものですよね。

今みんながやっている準備もまた大きな思い出の一つになるでしょう。

 

台本も,タグも,デザイン名も。まだ言えないいろんなことを。

 

ファミリア発表会が終わってもずっと忘れない思い出にしていきましょう。

 

MEMORY...

Hello!

What's up ?

 

さて、今日もやることを決めて週番さんが頑張ってくれました!

「バッグとのれんはどっちが売れるかな?」

「いや、のれんは"the SOME”というイメージで作ることになったから、なくすというよりは数量を減らしてこだわりのものを作ろう!」

 

前の話し合いを思い出しながら進めていけるようになってきた!

 

今日最初に確認したこと。

「その日の話し合いで決まったことは必ずみんなで共有する!だから決まったらきちんとみんなが理解していこうね!」

 

これからも心がけながら話していきましょう!