2018年3月の記事一覧

幼稚園初等学部見学

お天気も良く風は少し強いように思いましたが、今日はあおば台幼稚園とあおば台第二幼稚園の年長さんが初等学部に見学に来てくれました。

初等・中等学部の児童・生徒の真剣に授業に取り組む姿を見たり、図工室、大倉庫や武愛荘の見学をしたり。

お昼は講堂で全員でお昼ご飯を食べました。

お昼を食べ終わった後は、校庭に出て鬼ごっこやボール遊びなどをして一緒に遊びました!

来てくれてありがとう!また遊びにきてね~!

 

BAND TOGETHER!

Hi!

It's stormy and windy today.Are you OK?

 

実は私、先週から膝を負傷しております。原因はダンスでの酷使(?)だそうです。

みんなとっても優しく声をかけてくれます。

「大丈夫ですか?」

「何か持ちましょうか?」

そんな心優しいみんなに支えてもらっているおかげで、昨日あたりからダンスが出来るようになってきました。

Thanks a lot! I appreciate your thought.

 

さて、今日のアートクラブでは話し合い。

昨日の旗のイメージの続きです。

最後に駆け足の話になったところで勘違いが生じてしまい、もどかしい時間もありました。

でもそんな経験は何度も積み重ねてきたアートクラブ。

「今言ってくれた意見をみんなに聞いてみたら?」と声をかけるのはもちろんのこと、

司会さんも「今どういうやり方で話し合いすればいいか迷っています。意見ください。」

とより確実に話し合いが進むように考えていました。

 

どんな場面に立ち会っても

「より良い活動にしよう」

と思っていることはみんな同じ!

 

ひとつひとつの言葉から

最近はそう感じることが多くなってきましたね。

 

【染】のテーマで活動するのもあと1か月。

活動的な1か月にしようね!

 

 

10:30

10:30

学校では、中休みがはじまる時間です。

 

講堂ではドッチボールかドッチビーをしている子どもたちが

汗をかきながら遊んでいます。

力のある中学生の男のも、6年生も、1年生も、4・5年生の女の子も

一緒のチームになって「キャーキャー」声を出して楽しんでいます。

そりゃあもう迫力のあるボールも飛んでくるので、

私もいっしょになって「キャーキャー」言って楽しんでいます(笑)

 

・・・そんな中休みの時間。

 

もう一方ではこんな中休みの様子もあります。

 

10:30を過ぎると、時に2人、時に3人の中学生が

職員室にやってきて、校長室のドアの向こう側へ消えてゆきます。

校長室に行くと何か良い特典でもあるのでしょうか?

中休みになると連日のように子どもたちが校長室に行くのです。

気になってのぞくと、いつもプリントを片手に持っています。

 

「ここはどう?」と校長先生。

「~~~かも。」「~~って聞いたことある。」と子どもたち。

 

校長室での特別講座に参加していたようです^^

何かの特典でもあるの?何のご褒美があるの?

そんなことを考えていたら笑われちゃうや!笑

勉強したくて校長室に来ていたんだね。もちろん頑張っている。

でも頑張っている以上に、自分が欲している学習に自然と向かっている

ナチュラルな時間なのかもしれないですね。

 

そろそろ後期のまとめテストがあります。

前期のまとめテストを持ってきて、中休みに解きなおしている

そんな姿も見ました。

「ここの問題は、もう大丈夫。」

「前のテストの点数は、ほぼリスニングでしかとれてなかった。」

1つ1つ自分の解答を見ながら丁寧に考えている姿が印象的でした。

 

 

それぞれに、濃い時間を過ごしている中休み。

 

20分間の積み重ねって

でっっっっかいぞ!!!

おっきな水たまり(1ねんせい)

 

今日は久しぶりに1年生に会うことができました!

しんぱいかけてごめんね。

みんなが「いっしょうけんめいがんばっていたよ」とたくさんのせんせいがおしえてくれました。

メッセージもお手がみもありがとう。

とってもとってもうれしかったよ!

 

 

ひさしぶりに1年生と会うことができたので、

今日の中休みはみんなであそびました!

 

今日の天気は嵐のようなお天気でした。

でも1時間目が終わると太陽が顔を出してきた!

 

みんなで校庭に行ってみました。

 

そしたらおっきなおっきな水たまりが!!

それも1つじゃない!たっくさん!

こんな大きな水たまりを見たら入れずにはいられないっ!

(制服が少々汚れてしまいました。。。すいません。。。)

 

とってもたのしいたいけんができたね!

 

水たまりだけじゃなく、今日は風も強かったので

今日のマストはドアの開け閉めをしっかりすること!

 

お天気に合わせて生活のマストを決めて

みんなで気持ちよく生活が出来るように意識することができました♪

悪天候のため、買い出しは明日になりました。

きょうは、お弁当屋さんの準備です。

 

 

 

 

これがうまくいったら、つぎは校外に出店できればいいなーって

話し合ってるんです

また、志峰館に泊まろうかなーって話もでてます

 

先生たちでこっそり、校外学習の計画を立てたりなんかもしてるんですよ

あっ、これはヒミツですが^^

 

まずは、土曜日がうまくいくことが大前提

 

がんばれ

 

 

 

 

次の活動!(住まいる)

今年度も、もう残りわずかとなりました。

先日のファミリア発表の後片付けをしながら

もんもんと考えているのは「次」のこと…

 

まだまだやりたいこと、やり残したこと

が結構ある!

映画も撮影したいし、

もっと折り紙を折りたいし、

友達にも紙すきを体験してほしい!

ファミリア発表会での経験を通して、「次」が見えたようです。

 

残りのファミリアで、全力を出し切ろう!