2018年9月の記事一覧

また来年(オアシス納め)

今日はオアシス納めです。

ついこの前オアシス開きしたんじゃなかったかなと思いましたが・・

あっという間に時は過ぎるものです。

今年は本当に暑い日が続きました。

そんな中でも水の神様はわたしたちに涼しいひと時をくれました。

 

だからわたしたちは感謝を込めてきれいにします。

   

オアシスだけじゃなく,どんなものでもそういう気持ちを持つことは大切なことです。

例えば教室の掃除とか。

 

そういえば昔お世話になったお茶の先生から「『おかげさま』の気持ちを持って相手に接しなさい」という言葉をよく聞きました。自分はいろんな人に支えられているから常に感謝を持ちましょう・・というような。

 

 

さて,また来年元気にオアシスやクジラ川での水遊びを楽しみましょう。

しばしのお別れです。

 

 

幼稚園発表(1ねんせい)

 

1日遅くなってしまいすいません。

 

昨日は「ハンハンハンドベ~ル」の発表をあおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園で行いました。

 

たくさんの幼稚園生が集まってくれたので、マイクを使って司会をしたほうがいいかなー?と話していたら

「マイクなしでやる!!」と自分たちで決めていました!りっぱです!

 

演奏も3ヶ月間練習してきた曲を一生懸命発表しました♪

 

 

 

幼稚園生のハンドベル体験も行い、

最初は「おしえるのがむずかしい~!」と言っていました。

あおば台幼稚園を出発したあとは反省会!

「こうゆうふうにおしえたらいいのかな?」

「ようちえんせいをめだたせてあげよう!」と

幼稚園生が楽しめるように、自分たちの演奏以上にたくさん考えていました。

 

 

最後はタッチ!このやさしい表情。

あおばっこだかろこそだねと幼稚園の先生にもほめてもらいました。

「たくさんタッチしたから手がつかれたな~!」なんてうれしそうにいいながら

とっても満足した顔で小学校に帰りました^^

 

 幼稚園の保護者のみなさまもお集まりいただきありがとうございました!

 

 

 

さてさて、今日の1ねんせいのようすです。

あれっ…

ちらかしている!?

というわけではありません!笑

さーてなにができるでしょうかー^^

お楽しみに^^

 

今日は本番(ミドルステージ)

 

あいにくのお天気でしたが、今日は十五夜企画の本番の日。

 

 

企画委員会のみんなは中休みのお団子づくりから準備を進めてくれました。

 

企画内容は、調味料を探す宝探しゲームの後に、手に入れた調味料で食べる十五夜のお団子。

 

 

好きな調味料を探すため、雨の中どのチームも楽しそうに校内を探し回っていました。

 

 

そして、宝探しが終わってからはいよいよお団子パーティー。

 

 

 

各々のチームが見つけてきた調味料をかけてもらって、いざいただきます。

 

 

盛りだくさんの内容のため、想像していたよりも時間がかかってしまいましたが、

最後までみんな笑顔で参加してくれました。

 

企画は終わったけれど、まだ片付けは残っています。

最後までしっかりと終わらせよう!

金木犀と秋の風

今日はあまり天気の良くない一日でしたが、3年生のみんなは、頑張りました。

学校に咲いている金木犀がすごくいい香りで、そこを通る度に、「秋だな」と感じます。

 

先週その金木犀を見ていて、3年生のある児童が「金木犀でハーバリウム」を作ってみたいと提案してくれました。

まず、パソコン室でいろいろな作り方を調べました。

ハーバリウムだけじゃなく、ハンドクリームや、香水も作ってみたいということになり、

それぞれ材料を持ち寄り、作ってみることにしました。

 

すごくオシャレ!このオレンジ色の小さな花びらが、金木犀です。

こちらは、金木犀とぎんもくせいのシロップです。

綺麗に洗ってから、お鍋に砂糖と水を入れて、お花を入れて、香りを出します。

 

出来上がりは、こちらもものすごくいい仕上がりです。

試しに香りをかがせてもらったのですが、とってもいい匂いでした。

 

こちらは、お料理に使うことができます。

それから香水も作ってみたのですが、香水は出来上がりまでに2カ月置いておかなければ

ならないので、11月頃また様子を見てみようと思います。

仕上がりが楽しみです。

 

金木犀やぎんもくせいでこんな楽しみ方ができるのを知ることができたのも

今回の大発見です。

 

 

学校はお休みですが…(住まいるファミリア)

今日は、きたる10月14日の世界湖沼会議に向けた

『自然のめぐみ』というテーマについての

ディスカッションの事前学習が土浦駅近くの

『ウララ(URALA)』という場所で実施されました。

 

 

会議資料です。

 

いっぱいあります。。

 

当日のディスカッションの流れを説明して頂き、

ファシリテーター(司会をしてくださる方です)の先生を交えて

模擬ディスカッション(予行演習です)を行いました。

 

 

…なにぶん 初めてのことなので、、期待というか不安というか…

 

声も小さくなっちゃったり^^

…言葉に詰まることも、あったね。

また、

すぐに出せなかった答えについては、本番までに考えておくよう、

課題を頂きました。

 

 

(その場で話し合いもしました。あら、なんか楽しそう^^)

 

住まいるファミリアは、中学生の部で申し込んでいるのですが、

当日は200人の会場が満員になるそうですよ。

(会場に入りきれない方はモニターで観賞するそうです)

 

「緊張した~」って言ってたキミは、まわりの誰よりも発言していたし、

「あした、すぐにファミリアしたい!」って言ってたキミは、まだ小学4年生。

 

あと22日で本番です。

 

 

ただ、今日の様子をみましても、

 

先生たちはね、本番のこともそうだけれど、

 

 

 

将来のきみたちの姿が、もっと

 

 

 

 

楽しみなのですよ(^^)V

 

未来のための、一つの大きな階段を さぁ、

のぼって いらっしゃい♪

 

初秋(Middle Stage)

秋の実りをほおばるようになって数日。

ふと、周りを見渡すと小さな秋がいっぱいです。

 

そんな秋の日、

アートクラブのみんなは、石岡のおまつりに行きました。

いろいろな人々の思いに触れ、

なんだか、ひとり一人が変わりはじめた気がします。

  

 

笑顔の発言が増えた。

自ら進んで、目標のための行動をしている。

そして、何よりもおまつりが好きになっている。

 

もしかしたら、好きになることが、みんなの“誇りの一歩”なのかもしれませんね。

 

大政奉還どんな風に進めていこうか。(7・8・9年生)

タイトルは今の私の気分です。

話は変わりますが,幕末と聞いて思い浮かぶのはまず何でしょうか。

 

新選組,ペリー,最近だと大河ドラマで有名な西郷隆盛でしょうか。

 

・・さてこの時代。

歴史大好きの人からすると気分が上がってきますが,苦手な人がこれを聞くとあまりの時代展開の素早さについてくのが大変かもしれません。

視点一つ変えるだけで見方が変わる。

 

外国視点、幕府視点、雄藩や庶民の視点。それぞれの思い、決意、行動その一つ一つに魅力を感じる人がいるのかもしれません。

 

ハイステージになってから執行部での活動をはじめとして,いろんな人の考えや思いに触れる機会が増えたと思います。同じくらい自分自身もそうした思いが膨らんできたでしょう。

 

幕末の人たちは,人をまとめ,幕府の在り方を変え,外国と関わり,ついに国を動かしました。それはそれぞれの思いが強かったから。

 

皆さんの思いも強ければ強いほど,自分を動かし,仲間をまとめ,学校をも巻き込むことができます。

 

まもなく前期時代が終わります。後期時代はどう過ごしますか?

                                             

             ペリーの横浜上陸 (東京国立博物館蔵)

みんなでごはん(2年生)

今日はフリーランチ。

 

おいしいごはんをゆっくり、たくさん食べたいひと、

早めにたべて休み時間をたっぷり充実させたいひと、

お話しながら楽しんで食べたい人・・・

 

2年生はご飯を食べる量も、食べるはやさもみんなバラバラ。

 

でも今日は5人そろって、ひとつのテーブルで食べていました。

「〇〇くん、こっちきて!」

「〇〇ちゃんもここだよ!」

みんなを呼んで、大好きな宇宙や算数の話をしながら食べていたようです。

 

一番うれしかったのは、

「ごちそうさまの時間だよ、はやく食べて」との声に対して

「50分までまとうよ」という返事があったこと。

そしてみんなでごちそうさまするために、がんばって食べるお友達。

 

早すぎず、遅すぎず、みんながちょうどいい時間にごちそうさまして、

みんなで満足して終わることができました。

 

待ってくれたみんなも、がんばって食べたみんなも、今日はありがとうね。

 

記念写真に6・7年生の先輩も乱入!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

109こ!!!(1・2ねんせい)

 

109こ?110こ?

虫食いが1こあったから、109こ!!!

 

今日は1・2年生で「くりひろい」をしました!

これは毎年1・2年生が任されているお仕事です♪

 

 

 

『くりをたくさんひろって給食でたべてもらおう!!』を目標に

 

 

みどりのいがとちゃいろのいががまざっていて

あきのはじまりを感じながら。

 

 

「このくりよさそう!」

「あそこにくりがあった!」

 

くりのいががささらないように気をつけながら

ずーーーーっと集中して拾い続けて

みんなで109こひろえました!!

 

 

校長先生にもご報告!

 

 

明日のくりむきのお手伝いをしてくださる保護者の皆様

よろしくおねがいします!!!

 

 

 

 

べつのお話ですが、今日は青葉台総会がありました。

潮田先生もブログに書いてくれましたが、

今日は総会で1年生が2人も発表をしました。

お話をよく聞いて、自分の意見を考えて

勇気をだして手を挙げて、発表をして。

今日はどんな気持ちだったかな^^?

 

がんばるすがたにうれしくなりました♪

 

 

金木犀の香り(7・8・9年生)

 

「秋来 (き)ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

 

『古今和歌集』に納めれらている藤原敏行の歌です。

有名な歌なので、知っているひともいるかと思います。

 

 

青葉台の中庭にも、秋の気配が感じられるようになってきました。

 

 

よい香りがします。

 

 

 

月日(つきひ)が経(た)つのははやいですね。

 

 

 

本日の青葉台総会でも、日々の成長が感じられる瞬間が幾つかありました

 

 

 

 

 

はじめて発表した1年生もいたんですよ。それも2人。

 

思い出としては残らないかも しれませんけれど、

大きなきっかけに、なってくれれば うれしいなー

 

 

やがて恋しくなる日が、来るんでしょうね

 

SMILE AGAIN! (ミドルステージ)

Hello!

How's it going ?

 

さて、先週はアートクラブの目玉、「石岡のおまつり」へ校外学習へ行ってきました。

朝雨の中出発した13人でしたが、みんなのパワーで午後は晴れました!

天気予報士のみなさんの心配もどこへやら、午後は暑くなるほどに天気が回復したんです♪

(雨模様が心配されていたので、校外学習をつづけるかどうかの係りを決めておいたのです!)

 

お客様、屋台を運営している方、そしておまつりの御神輿や山車をひいている方々まで、幅広い年代・様々な地域の方と交流することができました。

インタビューに快く応じていただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

校外学習から明けて初めてのファミリア活動。

「はやく班活動をしたいです!」

この経験をどのように活かすか、みんなの中でもイメージがわいてきているようです。

 

おかげで校外学習のときと同じような楽しそうな笑顔。

活動のためにも動く動く。

話す話す。

 

笑顔があふれるアートクラブの1日でした♪

 

 

楽物乱用防止授業(ミドル7年・ハイステージ)

楽物乱用防止に関する授業を行いました。

保健の授業では、体の発達の他、病気に関する知識内容も

授業で取り扱うことになっています。

生涯にわたり心身の健康を保つためにも

体を知ることも1つ、大切なことですね。

様々な角度から、キャリア教育を行います。

連休明け(ミドルステージ)

 

猛暑も終わり、少し涼しくなってきたかなと思っていた所で、

また暑い日々が戻ってきてしまいました。

 

暑くなったり寒くなったりと体調を崩しやすい季節ではありますが、

元気に過ごしていきましょう!

 

 

さて、今日は週明けでも火曜日だったので、青葉ファームが当番の日。

いつもは真っ先に来てくれるメンバーも少しのんびりとしたスタートでした。

 

いつもよりも時間は遅くなってしまったけれど、

その代わりに、普段は登校時間の関係であまり参加できないみんなも、一緒に頑張ることができました。

 

 

いつも朝早くから頑張ってくれている仲間にはもちろん「ありがとう」だけれど、それで終わりじゃなく、

いつだって、「次は自分がいるぞ」、「何かあった時は任せろ!」という気持ちが大切。

 

 

そんな気持ちが、今日は見られた気がした当番でした。

先ほど揺れましたよね?(7・8・9年生)

今,揺れました。

最近地震が多いですね・・。

7年前の大震災を思い出します。あの時の私は机の下でじっと揺れが収まるのを待っていました。

地震もそうですが,あらゆる災害はいつおこるかわかりません。だから備えはしっかりとしといて下さいね。テレビや本でいわれることです。

あと災害がおこったときにどういう行動をするべきか。それを学ぶことが避難訓練です。

おろおろしないで,落ち着いて動くための大事な訓練です。

少し話は変わりますが,あおばの子たちは地震がおこって机に隠れるとき,おしゃべりする人はほとんどいません。静かにじっと待ちます。その行動は本当に素晴らしいです。

明日の訓練も是非それをみせて下さいね。

今日は短いですけれど地震が急におこったのでこれをお話しました。

 

図工大好き3年生

3年生は、みんな画用紙や折り紙を使って図工をするのが大好き。

それから、楽しい事を企画するのも大得意なんです。

 

今日は、3年生企画で「ゲーム大会」をやりました。

 まずは、男子チームの作った「魚すくいゲーム」

この魚達も子供達の手作りです。(とってもかわいい!)

中に磁石が入っていて、棒で釣り上げるルールです。

たまに、邪魔が入って、エサだけを食べられてしまったり…

こちらは何でしょう…??さっぱり何に使うのかわかりません。

これは、何と!!

もぐらたたきゲーム!!だそうです。

中に人が入って、穴の中から、的を突き出します。

それをタッチできたら、得点が入ります。

(的の色で点数も変わります)

 

最後に、制限時間内にパズルを完成させるというパズルゲームをして、こちらも大盛り上がりでした。

 

最後は表彰式です。

私は4位という結果に終わってしまいましたが、表彰式でがんばりましたカードも

いただけたので、大満足でした。

↓こちらは、今回作ったものではありませんが、3年生のチームマスコットでもある

亀の大吉君です。

中に、輪ゴムと電池が入っているので、トコトコ動くんです。

こちらは、英語の時間に行った「Swinglish」の時に使用した、

(美女と野獣のキャラクターコックスワースの体です。)

ダンボールに画用紙を貼って一生懸命作りました。

 

真ん中の女の子2人のスカートの裾に付いているのも、

手作りの作品です。

(ポット夫人のポットの下の部分を表現したそうです)

 みんなとってもいい表情ですね^^

 

 

 

ピタゴラスイッチ(2年生)

2年生では最近、ピタゴラスイッチが流行っています。

 

休み時間が終わって、中読書が始まるころ…

 

「先生、はやく、はやく~急いでこっち来て~」

とあわてた様子の2年生。

 

何事!?と思ったら、

机とふでばこを使って作った『ピタゴラスイッチ』を見せてくれました。

「5つのビー玉を順番にころがすと、途中で1位と5位が入れ替わるんだよ!」

 

 

見てみるとたしかに、思いがけない転がり方で順位が入れ替わっていました。

大興奮のなか、

「でも、ふでばこを使うと授業の時にこまるなあ…」とさみしそうな声も。

 

というわけで、そのあとはみんなでピタゴラスイッチの材料を探しに行き、

最近の休み時間はみんなでピタゴラスイッチ作りに夢中になっています。

 

来週も、みんなで決めた約束『時間を守る』『なかよく楽しくあそぶ』を守って、

あそぼうね‼

 

 

 

 

 

 

錬金術の習い(7・8・9年生)

前期まとめテストが終わり、気が緩(ゆる)みがち。
そんなことはありませんか?


「勉強をしなくては」と心のどこかで思っていても、
なかなか真剣に取り組めないという人もいるでしょう。

 


ちょっとしたアドバイスではないですけれど、
「得意教科と苦手教科と、どっちを先にやればいいですか?」と問われたら、

私は、得意教科をするといいですよ。と、お答えしています。

 


苦手教科から始めるとなかなか進まず、せっかくのやる気がすぐになくなってしまいますが、
得意教科から始めるとスイスイ進んで、よい調子を持続したまま苦手教科に取り組めますよ。


どーしても気分が乗らないときは、得意な教科だけでも構いません。
音読だけでも構いません。(というより、音読は学習において本当はすごく効率的なのですが。)
なるべく途切れさせないことが大事です。


当たり前のことのようですが、「当たり前」というのはカンタンとは違うのですね。
壁(かべ)のようなものです。それも高くて大きい。

そして壁から逃げずに立ち向かうからこそ、
得られる対価があるのです。

 

 

学校とは何ですか?

-自分の価値を高める場所


それが、わたしの答えです。

 

 

自分の願いと相手の望みが一致したときに、

たぶん夢って叶うんです。

 

等価交換。

 

 

だから、、きみはその日が来るまで、

当たり前を、積み重ねておくといい。

 

それを重ね損ねて、後悔するひとって

意外と多いから。


ウサギとかめさん、みたいなものです

 

 

みんなにとって「ファミリア」って?(ミドルステージ)

 

今日は学活の時間を使って、今週末に行われる学校説明会の練習を行いました。

 

今までもビデオを撮ったりアンケートを取ったり、説明会の中に児童・生徒の意見を取り入れてきましたが、

今回はとうとう代表者が参加者の方の前に出て、実際に発表をすることとなりました。

 

 

説明会でみんなに任された部分は、各ファミリアの説明。

今日はまず、「ファミリア」全体の説明の部分を練習しました。

 

「ファミリアは、一つの目標です!」

「1~7年生が協力して取り組みます!」

「授業だけじゃ学べないことが学べます!」

「絆が生まれます!」

 

みんなとっても楽しそうに、自分にとっての「ファミリア」を説明してくれました。

 

 

明日の練習では、いよいよそれぞれのファミリアの内容を考えて行きます。

 

明日は、いったいどんな言葉がみんなから出てくるかな?

ミーティング(ハイステージ)

本日のミーティングでは、

環境健康委員会さんからのお知らせとして、

校内に掲示する新しいポスターが発表されました。

 

ポスターの題名は「環境健康委員会の誓い」

『毎日学校に行きたくなるような学校にする!』と書いてあり、

☆ゆずり合いの心を広める

☆学校をキレイにする

☆生き物を大切にする

をみんなで取り組もう!という内容でした。

 

図書委員会からも本の返却について連絡があったりと、

委員会や下級生から意見やお知らせがどんどん出てくる

ミーティングになりました。

 

執行部はミーティングの計画・進行を中心に行っていますが、

共にミーティングに参加している仲間として、意見も聞きたいな。

 

議題について、執行部同士で意見を交わしている内容はやはり先輩らしいもの。

下級生が考えていること、1つ1つまず聞いてあげている姿勢も優しいです。

下級生が迷っている時には、その意見、スッと優しく伝えてあげてほしいな。

 

職場体験(7・8・9年生)

大分涼しくなってきました。

風邪ひかないようにしてくださいね。

 

さて,職業体験も最終に入りました。

今回は映画館と小学校に体験に行った方たちです。

どちらも普段はなかなか体験することはない貴重なものです。

それぞれの興味をもった職業。楽しめたと思います。

進路に向けた良い情報も手に入れることもできたかもしれません。

大切に。いつまでも忘れないで下さいね。

        

話は少し変わりますが,今日は住まいるさんの校外体験学習がありました。

霞ヶ浦の水を取りに行くということで,ボートに乗り,水を採取してきたのです。

 

もうすぐ近づく湖沼会議。研究さらに頑張っていきましょう。

 

湖や自然の環境を変えるのはこういう輪を広げることも大切なのでしょう。

 

 

 

今日は委員会(ミドルステージ)

 

今日の企画委員会は、ハロウィン企画と十五夜企画に分かれての活動。

十五夜班は、企画計画書を校長先生に提出する所からスタート。

企画の内容を校長先生にしっかりと伝え、無事OKをもらうことができました。

 

 

職員室から出ると、環境健康委員会の人が大きなハサミを持って活動中。

中庭の植木を綺麗に刈り揃えてくれていたようです。

 

 

「学校の環境だけでなく、心も綺麗にしたい」

 

そんな目標をたてながら、植木だけでなく、張り紙やポスターづくりも行ってくれています。

 

 

ハロウィン班と合流するためにパソコン室に行くと、

そこでは広報委員会の人も一緒にパソコンを使っていました。

 

 

「どんな色だったら目立つかな?」

「ここの文章は何を書こう」

 

みんなで話し合いながら学校のチラシをつくってくれています。

 

 

 

全ては紹介しきれませんが、この他にも学校生活を良くしようと活躍してくれている人たちがいます。

 

みんなで力を合わせて、素敵な学校にしていこう!

前期まとめテストを終えて(7・8・9年生)

前期まとめテスト期間が終わり、

各教科から採点された答案用紙が返却され…ましたか?^^

 

解答の見直し、

学習方法の見直し

 

などなど

  

改めて “見直し”て みましたか??

 

 

先日、めぐみ先生のブログに「見直すこと」の重要性が書かれていました。

 

付け足し、させてください。

 

 

 

きょう、わたしが キミたちに伝えたいのは 『見直し方』 です。

 

いいかい?

 

見直すってのは、ダメなところを否定するだけじゃないし、

「ぜんぶを変える」ってこと でもない。

 

もういちど振り返って、キミの良かった所を見つけてほしいんだ。

上手くできた所はなかっただろうか。 続けていいものは ないだろうか。

 

 

「そのまま!」 「その調子で!」 「いいぞ!」 「やったー♪」

 

っていう部分は なかったですか?

 

 

 

あるぞ、きっと!

 見つけてくれ!

 

わたしは、それを伸ばすことの重要性を強調したい!

 

ダメなとこ 変えるのも大事だけど、

良いのを続けるのも、大事。

そして、じつは その続けるってことのほうが、ずっと難しいってことに

ちゃんとみんな、気づいているかい?

 

 

忘れられない言葉があります。

 

― なくしたからこそ、得られたものもある。

でも失(うしな)ってからでは 取り返せないものがある。

 

 そのパラリンピックのポスターの背景には、

義足の女子ランナーが写ってました。

そのまっすぐな目がすごく、印象に

なぜだか未だに残ってます

 

 

 

 

カネタタキさんがやってきた

先週の金曜日のお話になりますが、朝私がクラスのドアを開けると、

「先生!すごいよ!新種の生き物を発見したよ!!」

と興奮気味の声が聞こえてきました。

 

虫眼鏡の中をよーく覗いてみると…

何やら小さな虫が動いていました。

何でしょうか、コウロギのような羽が付いています。

確かに見たことのない虫…?何だろう…??

 

みんな夢中になり、「この虫を飼うんだ!」と意気揚々。

水槽に土と草を詰めて、ふかふかのお家を用意してあげました。

↓こちらがそのお家です。

校長先生に調べていただいたところ、「カネタタキ」という虫なのではないか

という結論になりました。

ところが…お昼休みが過ぎて午後の授業の時間になり、

様子が気になった、子供達が蓋を開けて、

カネタタキさんの様子を観察していました。

 

その時です…悲劇が起こってしまったのは。

フッと姿が見えなくなり、

慌てて探す子供達。

ところが……

 

ロッカーの前に潰れてしまったカネタタキさんが

いたのです。

 

みんなしばし、言葉を失って、固まっておりました。

 「あっ…」

「えっ…」

その後は、カネタタキさんのお葬式をしてあげました。

(お経まで流してあげたんです)

カネタタキさん…安らかにお眠りください。

 

でもその後、2ひきのバッタを飼い始めました。

そちらは、まだまだ元気です^^

教室に放して、お散歩したり、肩に乗せたりして楽しんでいます。

 

観察日記をつけたり、デッサンしてくれたらいいな~

↓ こちらがそのバッタです。

 

 

振り返り(前期まとめテストを終えて)

前期まとめテスト期間が終わり、

各教科から採点された答案用紙が返却されていることでしょう。

 

解答の見直しだけでなく、

学習方法の見直し

生活の見直し

意識の見直し

などなど

 

改めて自分自身を振り返るきっかけにもして欲しいです。

 

決して、点数が低いから。ということではなく、

点数が高くても、満点でも

より向上させるため

維持をするため

そのために自身を振り返ることは重要だと思います。

 

「もっと点数を上げたい!」「点数をあげなきゃいけない!」

ただそれだけでは、ほとんど変わらないんじゃないかな。

と思うのです。

 

点数だけ褒められたって、点数だけ叱られたって・・・。

 

朝起きて、朝ごはんを美味しく食べて、シャキッと登校しているだろうか。

「お腹空いていないから」と食事もしなかったり、眠かったりだるい気持ちで登校していないだろうか。

 

「こうしたほうがいいよ。」と話してみたら、キラッとした顔で話を聞いているだろうか。

アドバイスをしたら怪訝そうな顔で目を合わさずに聞いていたり、「でも。」などと言っていないだろうか。

 

頑張っているからこそ、アドバイスが指摘のように感じて、

素直になれなかったりするかもしれません。

 

よーーーーーく、大人も一緒に振り返ってあげたいですね。

 

帰りの一場面

 2,3年前、TVのCMで、夕闇の中、帰宅途中のサラリーマンふうの人物が映し出され、

「私の好きな道は『帰り道』です。」というキャッチコピーが流れます。

なんかいいCMだなぁ~と思いました。

 

きっと、帰りは、みんなもそんな気持にはなりませんか?

 

ちょっと、さみしい。 ちょっと、ホッとする。

 

急がないと。

バイバイ。

                          ― 帰りの一場面より ―

 

さつまいものお世話(プライマリー)

夏の暑い日差しをあびて

さつまいもの苗もびっくりするほど大きく育ってきました。

ただ、育ったのはさつまいもだけではなく、、、

 

「ざっそうばたけになっている!!!!!」

 

この夏のお天気でさつまいももぐんぐん、

雑草もぐんぐん育っていました!!

 

よし、プライマリーで雑草畑をさつまいも畑に戻そう!!

 

 

こーーーーーーーーんなに背丈が伸びてたくさん生えた雑草たち。

 

「すごいおっきいのがぬけた!!」

「これぜんぜんぬけない!みんなでぬこう!

 うんとこしょ!どっこいしょ!」

「おれたちは強敵をたおすぞー!!」

草抜きも楽しんでやっている声がたくさん聞こえました!

つる返しも一緒に行いました!

「ちいさいさつまいもができている!」

 

みんなの頑張りのおかげで

こんなにきれいなさつまいも畑が戻って来ました!

正直、今日だけでこんなにきれいになるとは思っていなかったので

びっくりです!

みんなの力はすごいね☆

さつまいもほりまで約1ヶ月半です。

おいしいさつまいもが育つようにお世話していこう!

理科の授業で(ミドルステージ)

 

今日は5年生の理科の授業で、流れる水のはたらきについて学習しました。

 

1回目の今日は、学校の土山を使って実際に川をつくります。

条件は「1つの直線と1つのカーブを必ず入れる」のみ。

スコップを手に、ダムや滝など、みんな自由に川を掘りました。

 

  

 

 

 

まだ途中ではありますが、最後には上から水の流れを観察することができました。

  

 

「凄い! 水が澄んできたよ!」

「あ! ここ土が削れてる!」

「今このがけの所で土砂崩れが起きたよ!」

「ダムの穴が大きくなっちゃった~」

 

観察しながら、自然とそんな言葉が聞こえてきました。

 

来週の天気予報では雨マークもついていて、今日の川がどうなっているのかは分かりませんが、

もう少しみんなでつくった川で観察を続けていこうと思います。

いっしょうけんめい(2年生)

今日の2年生の掃除中の姿がかっこよくて、つい写真を撮ってしまいました。

(いっしょうけんめいな表情、ぴかぴかの床、伝わるでしょうか!)

 

 先生が来る前に、掃除を始めて、

ほうきの人「1レーンOKだよー!」

ぞうきん部隊「じゃあスタートだー」

と声を掛け合いながら、力を合わせて掃除をしていました。

 

当たり前のことかもしれませんが、

日常の一つ一つにいっしょうけんめい取り組むってなかなか難しい…

今日の2年生はとっても素敵でした。

 

そして、日常のことだけではなく、特別なこと、得意なこと、好きなことにも

いっしょうけんめいな2年生。

今日はそろばん検定7級に合格したお友達が表彰式をしてもらっていました。

ランチルームで賞状を受け取り、にこにこ笑顔。やったね!!おめでとう!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Focus on (ミドルステージ)

Hi! What's up ?

 

今日のアートクラブではとっても和気あいあいとした話し合いが行われました。

石岡のおまつりの日、自分の班はどの班と行動するか?

 

校外学習の計画書を作ってくれた2人が話を進めてくれました。

「まず班のメンバーでどこの班と行動するのが一番良いのか話し合ってください」

メンバー同士の話し合いはさらっと終わったようなのですが

班と班の交渉がはじまり、、気づくと・・・。

みんなで机を囲んで話し合いをしていました。

そして気づいたらもうファミリアは終わりの時間に近づいていました。

 

一人一人が意見を言い合える良い話し合いができたね!

 

 

今日のヒーロー(1ねんせい)

 

1ねんせいの帰りの会。

今日のヒーロー。

「○○くんと○○くんが落ちていた帽子を拾って、よごれていたのできれいにあらってくれていました。」

「○○先生がほめてくれたのがうれしかったです。」

「○○ちゃんがきょういっしょにあそんでくれました。」

 

おともだちのがんばっている姿。すごいな、えらいなと思う姿。

おともだちやせんせいにしてもらってうれしかったこと。

たくさんのことに目を向けて、思い出して

帰りの会で発表をしてくれます。

 

そのほかにもこんな姿もありました。

かえりの会の時間になったことに気づいて、

「もうじかんだよー!」とお花にお水をあげているみんなに伝えてくれたね。

 

おともだちのにもつを見て、

「ゆかにおかないで、つくえにひっかけようね。」と優しく教えてくれたね。

 

ひとりが気づいてみんなに声をかけたり、

みんなが気づいてひとりに声をかけたり。

 

にがてなところは助けてもらって、得意なところは助けてあげて

みんなでできるようになっていこう^^

お誕生日会

今日は、三年生メンバーの一人がお誕生日だったので、みんなでお祝いをしました。

いつも土日を挟んでしまうので、前祝いという形で前にやる事がおおいのですが、今日はうまく平日に重なったので、

みんなでお祝いできるのが嬉しかったです。

朝から、本人は「今日お誕生日なんだ〜」と言っていて、まわりのみんなはふーんという反応。

その後準備の為に、みんながコソコソしているのを見てしまって、

本人は「何か隠してる〜」と怪しみだします。

 

このシュチュエーションがそのまま絵本になったのが、

キヨノサチコさんの描いたノンタンシリーズの「ノンタンのたんじょうび」です。

朝からノンタンが友達のところに遊びに行くのですが、何故かみんなに門前払いされてしまい…

一人残ったノンタンは、丘の上でポロリと泣いてしまうんです。

そしたら、後ろからみんなが一斉にお誕生日おめでとう〜と言って会いに来るというストーリーなのですが…

(脱線しました…)

きっとその時のノンタンみたいな気持ちだったのかな?

 

その後、改めて、お誕生日のお祝いをやるよ~とちゃんと話すと、

照れた表情でニコニコしていました。

 

みんなで、教室でマジックをやったり、講堂でだるまさんがころんだをやったり…

↓こちらがその様子。

 

講堂を真っ暗にしてホラーハウスにして楽しんだり。

(みんなにとっては、講堂を暗くするだけで楽しいんだよね)

 

最後は、教室で恒例の宝物探し。

「ここにあった~!!」

「全然見つからない~」と言いながら、楽しんでいました。

 

本人が楽しんでくれたのが本当によかったです。

夏休み前に比べたら、最近のクラスはとても穏やかです。

キャンプで「助け合い精神」を学んでくれたおかげかな?

自分からこうしよう!と言って動ける機会が多くなってきたと感じます。

 

いい流れ。このままもっともっといいクラスにしていきたいです。

 

 

 

勢いにのって(ミドルステージ)

 

今日は台風の接近もあってなのか、雨が降って涼しくなったり、かと思えば太陽が出て暑くなったりと忙しい一日でした。

 

 

ファミリアの時間にも雨がぱらつくこともありましたが、そんなことには動揺せず、先週と同じように畑の草取りを夢中になってやってくれた畑班。

 

 

パソコン室では、商品班と湖沼会議班が活動。

 

前回話し合いが難航していた所、新しい視点からの意見を上手く取り入れた商品班は、今日はスムーズな滑り出し。

自分達だけの頭で考えるのではなく、実際に商品を開発しているお店の人に聞いてみようという作戦のようです。

 

湖沼会議班は、前回台紙を完成させ、今日は中身の構想。

4月から自分たちがやってきた活動を思い出しながらじっくりと内容を考えて行きます。

 

 

先週からの勢いはまだまだ消えておりません。

明日一日はファミリアがお休み。

 

この勢いのまま、明後日からのファミリアも頑張ろう!

元気を分けてあげよう!(2年生)

今日の3時間目後半は1・2年生で

こおりおに、いろおに、だるまさんがころんだ

をして遊びました。

 

夏休み明け、久しぶりにみんなであそんで、汗かいて、

気分もリフレッシュできたかな?

 

いつも元気いっぱいな2年生は、1年生にも元気を分けてあげよう!

ということで、あそびに取り組みました。

「ここにならぶんだよ。」

「みんなルール確認しなくても大丈夫かな?」

など、大事なところで気を配ってくれる姿が見られました。

 

そのおかげで、最後まで楽しくみんなが「たのしい!」

時間になりました。だんだんおにいさん、おねえさんとして

頼もしくなってきた2年生。この先、プライマリーが力を合わせて取り組む行事も増えてきます。

2年生の元気の力で、いろんなことを乗り越えていこう!

 

 

 

 

ファミリア・デー(middle stage)

一人ひとりが思い思いに考え、行動していても、

みんな1つの目標に向かって

がんばった1日でした。

 

自分が今、何をすべきか?

どう、行動したらいいのか?

 

成長の学び舎で得たものは

自立だけじゃない、仲間との交流、そして信頼。

 

アートクラブは

いよいよ9月15日 石岡のお祭りに行ってきます。

We're coming!!