2017年5月の記事一覧

学び合い(2年生)

目の前に、友達がいて

なんでも聞くことが出来るし

すぐ答えてあげられる。

そして一緒に悩むことが出来る。


一人でも考えることはできるけど
会話の中から生まれる「理解」もあります。

 

一人で頑張るよりも
実は効率が良かったりする!

問題を解くときに静かな教室ではなく
ガヤガヤした教室。

でもそこから聞こえてくる会話は
大人にはできない「何か」があるんです。

「先生」は私だけでなくて、
クラスのメンバー、ひとり一人なんです!

紙いちまい(住まいる)

些細なことですが、今日はこんなことで感動を共有できました。

調べものをしていた子どもが見ていたのは、こんな本でした。

中身は日本の建築について書いてあって、字が多く難しそう…

そして私たちが感動したのは、この何も書いていないページ。

ここに使われいていた紙がとてもきれいだったのです。
本の始まりのページに、模様のついた薄くてきれいな和紙がいちまい、はさんでありました。

内容そっちのけで
「わぁ、きれいだね」
といって二人で感動していました。

紙いちまいで感動を共有できたことがなんだか
とてもうれしかったです。

校外体験学習(アートクラブ)

レモン染め,ワイン染め,マーブリング,チョーク,藍染め…。
みんないろんな染め方を考えて実践してきましたね!そしていろんな反省も出たと思います…。

そこで。

今回は校外体験学習として「染め」のプロから染めを習ってきました!

歴史ある住宅地に囲まれた中にその教室はありました。名前は石山染色教室といい
ます。石山先生はとても優しい方で様々な染物に関して教えてくださいました。

   

さて,今回どのような染め方をしたかといいますと。以下の通りになります!
・まずみんなが事前に考えておいた絵柄に白地のハンカチをのせます。
・次に米糠などを使ったノリで絵柄をなぞります。
・そのなぞったノリがはがれないように米糠をまぶして柄をしっかり固めます。
・そのあと,藍染の液に浸します。
・清水で一度ハンカチをゆすいで,きれいな藍色になるまで空気にさらします。
・藍色になったらもう一度清水でゆすいでノリを洗い落とします。
という流れでした。
特に,ノリで絵柄をなぞるという技術は友禅染めでも使われる難しいものです。でもみんなきれいにできましたね!

「失敗してもそれが面白いものになる」

石山先生はそうおっしゃいました。

今回得たものはたくさんありましたよね!
そこからどんどん新しいものを生み出していきましょう!
何回失敗しても面白いものになるんですから!

     

いっしょにあそぼう!(3年生)

2時間目の基礎学習の時間に、1,2,3年生でサツマイモの苗植えについて
集まって話しをしました。

 

サツマイモの苗植えは、来週です。

みんなでおいしいサツマイモを育てようね。

 

残りの時間で、初めて1,2,3年生で遊びました。

 

校庭で「バナナおに」をやりました。


ふつうの鬼ごっこではなく、鬼にタッチされた人は、バナナになるという鬼ごっこです。

 

「うわー!」「鬼がきたー!」「だれか助けてー!バナナになっちゃったー」

 「1回しか捕まらなかったよ!」「疲れたけど、またやりたい!」

短い時間だったけど、1,2年生と一緒に遊ぶことができて楽しかったね♪



また、時間を見つけて遊ぼうね!!