2017年6月の記事一覧

校外学習(住まいる)

アオバオーの一周忌。
朝はみんなでお墓参りをしに行きました。
帰りの会のときは、
「しばらくの間は、アオバオーが帰ってきてるかもしれないから
〈アオバオーの一周忌〉を心の中にとどめておこうよ」
という声がありました。
ぽっくんも最近は脱走しがちだったけど、
アオバオーとあそんでいたのかもしれないね。

さて、住まいるではここのところ
校外学習へ向けての計画を進めています。
和紙の無形文化遺産とか、建築士のいる会社とか、
模型作りの会社とか、3D印刷の会社とか
さまざまな場所があがりました。
距離や時間の問題、見せてくれるかどうか…
いろんな壁を乗り越えた先に、
いい出会いがあるといいね!

ありがとう。(3年生)

今日の国語の時間は、みんなとのお約束だったお誕生日会をしました。

休み時間のうちに黒板に文字を書いてくれたり、教室の飾りつけをしてくれたり、、

教室に入るときは、「目をつぶって~!開けちゃダメだよ。」と手を引かれながらドキドキして教室に入りました。

「せーの。」

「お誕生日おめでとうございます。」

声をそろえて言ってくれました。

講堂に行って、おにごっこ、ドッヂボール、だるまさんが転んだ、時間いっぱい使ってやりたいこと全部できたね!

「元気に走り回って、体がスカッとした!」「汗かいた~」
「もっと遊びたい!」「楽しかった♪」

みんなで一緒に遊ぶことができて楽しかったね♪

3年生の優しい心遣いに感動して、とにかく嬉しかったです。

「本当にありがとう。」

また、みんなで遊べる時間を作ろうね!

さぁはじめましょう(アートクラブ)

今日のファミリアは最初に自己紹介カードをつくりました。
それぞれみんなが好きなものを,そしてどんな染めをしたいのかいろいろ書きました。

   

さて,その「染め」ですがついに新たなスタートをきりました。
今まで得た知識や経験を活かして考えた今回の計画。いったいどんなものが染めあがるのでしょうか!?
イチゴやメロンの他にも焼肉のタレを使ってみるなど個性豊かなアイデアが出ました。
うまくいくと良いですね!

   

みさき先生は昨日おっしゃってました。
1日,1日を大切に。瞬間,瞬間を大切にね と。

さぁ一歩ずつ進んでいきましょう。

小さなお客さん(青葉ファーム)

今日はどんよりしたお天気で、畑や田んぼにとってはとても過ごしやすい一日だったのではないでしょうか。

今日の田んぼへの水出しは、小雨がちょうど止んだ頃。
肌寒い気温の中、いつものように作業を進めます。

そんな時、青葉台の田んぼには小さなお客さんがやってきました。

 

最初に見つけた時には、「苗が食べられちゃうかも…」とどきどきしましたが、
帰りの会の時にクラスで報告してみると、安心する言葉がぞくぞくと出てきました。

「カモは、雑草を食べてくれるんだよ」
「そうそう、前に調べた時に『あいがも農法』って書いてあった」

流石はファームのみんな。
お米についてはしっかりと調べてあります。

そんなみんなに見守られて、すくすくと成長しているお米でした。