2017年10月の記事一覧

今日は…(青葉ファーム)

今週は火曜日と木曜日が入れ替わった関係で、ファミリア活動はお休み。

しかし、朝の会や帰りの会で明日のことを聞けば、すぐに答えが返ってきます。

「明日は、お礼をしに行きます。9時にロータリー集合」

みんなの気持ちは、ずっと切れずに繋がっていました。

その調子で、明日もよろしくね。

そして、実はこの他にも今日の活躍がありました。

それが、こちら。

朝の時間を使って、先日に引き続きトラクターのお掃除です。

みんなが協力してくれたおかげで、刃に絡まっていた草も全て取り終え、
更にホースやぞうきん、ブラシを使って全体を綺麗にしていきました。

 

 

 

空き時間には、畑の様子も忘れずに。

秋の作物も、早く大きくなると良いね!

進路面談(8年生)

ハイステージの第3回面談期間が終わりました。

今回の面談は、生徒も同席しての三者面談です。

ありのまま現状を正確に知ってもらい、理解してもらい、今後の対策や目標を共有するための時間でした。

生徒がやるべきことを頑張り、そして、もっともっと頑張るためにお家の人に協力してもらいことはどんなことなのかも話せました。


生徒自身が自分で頑張れるようになるために私たちが頑張るのであって、

生徒自身が自分で頑張れるようになるために私たちが「自分で頑張って」と手を放し過ぎてはいけないな。
そう思っています。

面談で、自分が考えていることを素直に話してくれてありがとう。

そして今日、「なりたいたいこと」と「夢」の違いを話してくれて
「なるほど、そういうことね!」って分かり合えたね!嬉しかったです。

てつぼうチャレンジ(1・2年生)

だんだん風が冷たくなって、秋らしくなってきました。

そんな秋空の中、1・2年生合同で体育をしました。

今日から「てつぼう」にチャレンジです!

楽しくてつぼうに取り組めるようにてつぼう遊びから!

おふとん~
ぶらさがっているだけでもきもちいい~


そして、てつぼう検定にもチャレンジ!
☆のシールがたまるように、まだやったことのない技にもチャレンジです!

「まだちゃんとできたことなかったけどこうもりができた!」
「てつぼうたのしい!」
みんなとってもたのしんでいました!


「こわいな」って思っていた子も
まずはできそうな技から何度も何度もチャレンジ。

中休みもがんばってがんばってがんばって

逆さまになって見えた景色は
「海の中にいるみたい~!!」

がんばった後にしか見ることができない
とってもとってもきれいな、素敵な世界が見えたみたいです^^

これからも「てつぼう苦手だな。」じゃなく
「てつぼうたのしいな!」と思えるように
たのしくてつぼうにチャレンジしていたいと思います!


昼休みにもてつぼうをやっている子もいました。

「てつぼう」はまりそうな予感です☆

日記(住まいる)

10月に入って、新しく始まったこと、
それは日記です。

帰りの会の前に、連絡帳に2~3行の日記を書くということを
ここのところ毎日続けています。

みんなの日記を読んでいて気が付いたことは、
「ちゃんとニュースを見ている」ということ、
つまり、社会の出来事に目を向けていることがわかります。

特に高学年の子どもは、その日気になったニュースを端的にまとめて書くことができていて、これは、すごくいい勉強になりそう…!と思っています。

日記は「続けられるかどうか」というところがなかなか難しいものですが、
みんなで習慣づけて、続けていこう!
わたしもみんなの日記に良い返事が返せるように勉強しなければ!

ファミリアはお休み(アートクラブ)

昨日はお月さまをみることができましたか?
場所によってはきれいな姿をみることができたそうですね。

さて,今日は時間割の都合によりファミリアはお休みです。
たくさん勉強して少しお疲れでしょうか(笑)

後期に入ってまだ数日しかたっていませんが,いろんなことが今週もありましたね。
行事だけではなく,ファミリアでも大きな動きがありました。

係担当を新しくし,表現活動もはじまりました。きっとこれからもいろんな活動があるでしょうし,たくさんの情報やスケジュールが出てくるでしょう。

何度か触れた話ですが,みんなの発表や報告が本当に上手になったと思います。
毎日いろんな新しい話を聞くことができて嬉しいです。
そしてみんなのそういう面を大きくすることができた一つの理由としては,情報などをしっかりまとめることができたからじゃないでしょうか。
朝の会,ファミリア,帰りの会,もしくはいろんな集会。こういうところから発信される情報をもとにさらに,自分たちの考えを磨いていくんですね。

いらない報告,情報はありませんよ。
いろんなことこれからも教えてくださいね(笑)

シンクロニシティ(青葉ファーム)

今日はきっと、私なんて必要ない日だったのかもしれないね。

後期の目標を立てる。

始業式の時に校長先生からいただいたお話をもとに
それぞれが自分の目標を紙にかいて、思いを込めて、

 

 


教室の後ろに、掲示(けいじ)していく。

高くて手の届かないところは、上級生の男の子に
お願いしたりして。 女子の特権♪

いま現在青葉(ファーム)では、
『漢字をいっぱい使おうキャンペーン』中なので^^
習っている・いないに関わらず、書きたいものはなるべく漢字で書く
ように伝えると、

 

わからないことは、自分よりも年上の子に聞いてみる。

分からないことを、笑わない。

だって、それは自分も歩いてきた道だから。

助けてあげるから、助けてもらえる。
助けてもらったから、助けてあげる。

卵(たまご)が先か、ニワトリが先か…。

真実はどっちなのか分からないし、
さっぱり見当もつかないけれど、、

わたしは、こう思うんです。

きっと、それは 二つ同時だったんだと。

卵(たまご)がなきゃ、ニワトリは産まれない…。でも、
誰かが温めてくれなきゃ、、卵はニワトリになれずに枯(か)れちゃうよ。

ひよこになれたのは、きっと
あたためてくれる誰かがいたからさ

キミはみにくいアヒルの子なんかじゃなくて、
誰かにずっと想われてきた、一つの愛の証(あかし)なんだ

そして、その一つのきみは、、もう一度カラを破って、
一つだったはずの自分を、、優しさというカタチで、
みんなに分けていく。

取られたわけじゃない。借りたわけでもない。
移(うつ)って、写(うつ)って、映(うつ)っただけだよ。

そして、
だれかを助けてあげてるきみも、気づかない間にじつは誰かに助けられていて、
けれどもその人も、きっと、やっぱり べつの誰かが守ってくれている。

どんな時でも、決して 一人じゃないんだ

クラスには10人いるのに、掲示板には9枚しか貼られていない。

- 貼ってないのは、ダレなの?

そんな風に思うわけないじゃん。

きっと、きみは誰かのために夢中だったんだね。

だって、きみにとって それはただの誰かではなく、
じぶんの大事なともだち だから

へんとつくり(3年生)

今日の国語の時間。

へんとつくりの単元を学習しました。

「へんって?つくりって?なに?」

「なんだ??」

最初は頭の上に?がたくさん浮かんでいるようでしたが…

バラバラになったへんとつくりを組み合わせると

「あぁ!!」「教えるだ!」「学校の校!」「話す!」「国語の語!」「理科の科!」

バラバラになったものをうまく組み合わせることができました。

今日やったのは、

「きへん」「にんべん」「さんずいへん」「ごんべん」の4つ。

4つのへんを使った漢字は思い浮かんだかな?

「たくさんあった!」「家で調べてくる!」

とても積極的に取り組むことができる3年生。
明日が楽しみです♪

Road to familiar olympic..(アートクラブ)

Hi!
What's up ?
It's cold today, isn't it ?
like, autumn has come...

今月はファミリアオリンピックがあります。
競技種目の中には
ファミリアの表現の競技もあり。

子ども達はそれに向けて動き出しました。
昨日の司会の反省を踏まえ、打ち合わせをしてくれたおかげで
アイディアの嵐!

各役割も割り振られ、これからが勝負。

石をすすめる人が重要ですよ。

大倉庫の掃除(住まいる)

今日は、6日に段ボール彫刻家の玉田さんがいらっしゃるので、その準備をしました。

どこで休憩し、どこに道具を置くのか、
本番のことを想定して自分たちで考えて、作業しやすいように
準備をすることができていました。

教室に戻ってきてから、ほこりなどで汚れた両手を広げて見せてくれましたが、その表情はとてもうれしそう!しばらく眺めてから、手を洗いに行っていました。

ほこりまみれになっても、
体を動かして働くことって楽しい!と思えるっていいことだなあ
と感じました。

後期に入って(青葉ファーム)

昨日の全校集会を終え、今日は後期が始まって最初のファミリア。

今自分たちがやるべきことは何なのか、みんなでしっかり考えました。

「後期になったからみんなでこれからの目標を決めよう」

とミドルから声が出れば

「まだお礼のプレゼントが終わってないよ」

とプライマリーも意見を出します。

その後も色々と意見が出てきた所を、最後は週番さんが上手くまとめてくれました。

こちらはお礼のプレゼントをつくる班。
今週の金曜日に間に合わせるため、協力してお菓子をつくります。

 



春の代かきからずっと田んぼで活躍してくれたトラクターをお掃除する班もありました。
後ろの刃にからまってしまった草を鎌で取っていきます。



しかし残念ながら今日の作業はどれも終わらないまま時間になってしまいました。

特にプレゼントづくりは、明日の1時間分しか時間がありません。

明日のファミリア、もうやることは決まっています。
今日よりもっと活動的に、先を見ながら活動していこう。