2017年10月の記事一覧

前進、前進

ブログの更新が「お久しぶり。」になってしまいました。

何を書こうか、何が書けるか、そんなことを考えたまま考えきることをせずに正直、サボってしまいました。
本気になれたらいいな。なんて子どもたちに伝えているのに自分が本気になれなかったな。ごめんなさい。

今日は、「家庭科ビギナー教室」の話をしようと思います。

「家庭科ビギナー教室」は、選択授業第三期で高学年対象に設定したクラスです。
お裁縫など、家庭科の基礎をまだファミリアでも学んでいない子に選択して欲しいな。そう思って設定したクラスでした。

選択してくれた子は女の子1名、男の子5名。
手縫いをスタートに、第一課題は玉結びと玉どめ。
初回授業の時間をまるごと使うほど、この第一課題に苦戦していました。

「選択してくれてよかった。」

そう思いました。

基礎の基礎から学びたい子どもたちがビギナー教室に集まってくれている。
そう思ったからです。

きれいな玉むすびをつくれるように。
あそびのない(ゆるゆるしていない)玉どめ。
基礎を丁寧に習得できるように練習しています。

テーブルに置いたままの布に針をさしていた子どもたち。
今では布を左手に持って、チクッチクッと1針1針印をつけた箇所を縫っています。
縫い終わったら玉どめ。
「玉どめする(糸の)長さがなくなっちゃった。どうしよう。」こんな”手縫いビギナーあるある”も経験していました。

ボタンどめの課題をクリアした子どももいます。

ビギナーから卒業して、少しずつ家庭科技術を身につけています。

はじめてのことに挑戦して頑張っている子どもたち、とってもえらいです。

ブログで「家庭科ビギナー教室のことを書こう」そう考えてから、いざ書きたいことを書き始めたらなんだか長くなゃった。

何を書こうって考えるのをやめ、サボッてしまった自分が残念。
子どもたちみたいにとりあえずチャレンジしてしまえば、必ず前に進むのに。

前進前進!

準備(青葉ファーム)

昨日の晴れ間はどこへやら、今日からまた雨が続くそうですね。

今日もファミリアではオリンピックに向けて、特に表現運動の準備を進めました。

3つの班に分かれて、それぞれの役割を進めていきます。

 

大道具係に、

 

小道具係、

そして、ナレーター・脚本係。

どの班も夢中になって作業に向かっています。

みんなの頑張りがこれからどんな形になっていくのか、完成が待ち遠しい!

れんしゅう(1ねんせい)

みづき先生がブログに書いてくれましたが、
昨日はさつまいもほりでした!

2・3年生といっしょに掘って掘って
たくさんのさつまいもが収穫できました!



「さつまいものお料理するのたのしみだな~」
とさつまいもを掘り終わってもまだまだ楽しみが続いています^^

 
最近はオリンピックに向けてれんしゅう!れんしゅう!

1年生も大切な役割を任されて、
はじめてのオリンピックれんしゅうがんばっています!


こちらは住まいるの表現運動のれんしゅう。
一生懸命お手本を真似る姿がとても愛らしいです^^


子どもたちの素敵な思い出になるように
寒さに気をつけていっしょにがんばっていきたいと思います!

 
ぎゅっ!

れんしゅう(1ねんせい)

みづき先生がブログに書いてくれましたが、
昨日はさつまいもほりでした!

2・3年生といっしょに掘って掘って
たくさんのさつまいもが収穫できました!




「さつまいものお料理するのたのしみだな~」
とさつまいもを掘り終わってもまだまだ楽しみが続いています^^


最近はオリンピックに向けてれんしゅう!れんしゅう!

1年生も大切な役割を任されて、
はじめてのオリンピックれんしゅうがんばっています!


こちらは住まいるの表現運動のれんしゅう。
一生懸命お手本を真似る姿がとても愛らしいです^^



子どもたちの素敵な思い出になるように
寒さに気をつけていっしょにがんばっていきたいと思います!

 


ぎゅっ!

寒くても(アートクラブ)

雨がざあざあと降っている中,本日のアートクラブでは。

「せかいーにひとつのー」
「せーかいにひーとつのー」
「どっちが歌いやすいんだろ」
「ひーとつの・・ひとつのーんんん」

オリンピック応援歌の歌い方の練習から始まりました。みんなでひたすら「ひとつ」「ひーとつ」とつぶやきながら考えます。最終的には「ひーとつ」で統一されました。

一気に表現活動の準備を進めます。玉座をつくる人,衣装をつくる人,脚本をつくる人など役割はたくさんあります。
役割によってはかの豊臣秀吉もびっくりのスピードでお城を築城しています(笑)

外は寒くとも,室内は熱気に満ちています。

なぜそこまで頑張れるか。みんなはそれぞれ思いがあるでしょうが,共通の思いもあるでしょう。
それは実は応援歌の中にあります。「優勝」です。

めざせ勝利の王冠を!

月景(青葉ファーム)

ファミリアオリンピック、10日前。

「ぜったい、勝ちたいです!」

うん、その思いって、とっても大事です。
私もいっしょに、優勝したいです。
(私は一度もそんな経験がないから…)

私、
オリンピックでは、ずっと優勝できてません。

でもさ、だからといって、『オリンピックの思い出』は、
イヤなことばかりじゃ 全然ないんだよ。

ナイスキャッチできたこと、
リレーで一緒に走ったこと、
きみを抱えて、頑張ったこと、
手と手をとって 励ましあったこと。

みんなみんな、順位なんてカンケ―なく、
ずっとなくならない ボクの自慢の『物語』なんだ

勝ちたい気持ちは、大事だよ。
けど、それが、きみのすべてに
なっちゃヤダ!

満足は結果にではなく、その過程にあるんだ。

もしくは、もっと先に

たとえばさ、
よそ見もせず、一生懸命ずっと走り続けて、
ただそれでも、
目指していた喜びに手が届かなかったとして、

その挑戦が、、なんの意味もないなんて、
いったい、だれが責められるのか?

価値は、じぶんで 決めるといい

思いは、めぐりめぐって、駆け巡る

懸けた思いに 価値をつけられるのは 
じぶんだけさ

大丈夫 あの日よりずっと きみは
優しい人になってるよ

オリンピック練習(住まいる)

今週唯一の晴日と言われている今日、
閉会式の練習をしました。

わたしが小学生の時は行進の仕方などを何度も何度も
やり直して練習したものですが、

青葉台の子どもたちは違いました。

やり直し!
ではなくて

もう一回見たい!
と思うくらい、かっこいい行進をしてくれます。

一人一人が「かっこいい姿」を目指して
それを行動に移すことができているんだなあと感じました。

初めてのファミリアオリンピックですが、
本番がとても楽しみです。

 

黄色い落ち葉(1ねんせい)

ファミリアオリンピックに向けて一生懸命がんばってきた日々が終わり、
ほっと一息。

風は強かったけれど、今日はとっても気持ちの良い青空でした。


子どもの心は本当にきれいです。

色づいた落ち葉がきらきら輝いて、きみの目にはうつっているんだろうな^^


先生はもらった落ち葉を見て、心がぽっかぽかです!
ありがとう^^

 

「今日の生活はあさがおの種を採ります。」

あさがおのたねを採るのは1ねんせいにとって
『たのしいこと』『うれしいこと』なんです。

「じゃあ、この気持ちを大好きな2年生にも感じてもらおうよ!!」

子どもたちはさっきよりももっと笑顔になりました。


2年生にプレゼントしたあさがお。



たねも2年生にプレゼントしました!

 

ミニミニお手紙もつけて^^

喜んでくれた2年生を見て、
1ねんせいも『うれしい!!』
1ねんせいの心はぽっかぽかになったみたいです。

何かをプレゼントするのって
あいてもじぶんも
うれしい気持ちになるんだねっ!

recovery...(アートクラブ)


2017/10/18

recovery...(アートクラブ)
| by みさき

Hi!
How are things going with you lately?

今日のマスト
”ファミリアオリンピックの歌を作る”

なんと今日の1時間で作り終えました!
昨日、住まいるも青葉ファームも、団結力と迫力。すごかったもんね!
アートクラブも負けていられない!
みんながそういう気持ちを持って臨んだファミリアだったと感じています。
伝わっているよ!みんなの気持ち!

さて今日はオリンピックの閉会式の練習でした。


「先生!昨日の練習で出来なかった、ファミリアの歌をまたみんなで歌いたいんです!」

誰かと打ち合わせがあったわけではないのですが。

「歌いたい!」
「歌おう!」

そんな声が次々と出ました。

元気の良い声で
笑顔あふれる。
心から笑顔で歌うみんなを見てなんだかジーンときてしまいました。

アートクラブの団結力はすごいぞ!

この調子でオリンピックまで駆け抜けて行こう!

さつまいもほり(プライマリー)

このところなかなかすっきりと晴れる日がありません。
今日は、ようやく朝からいいお天気の1日でした。
さて、5月ごろに植えたさつまいもたちですが、大事に育てていたさつまいものいもほりの時期になりました。

まず、マルチシートを最初に外します。
「そっちの端っこ持ってくれる~?一緒に引っ張ろうよ!」

いよいよサツマイモほりが始まりました。
サツマイモが途中で折れないように周りを掘って…

「もう少し!!」「よいしょ、よいしょっ」

「おっ。サツマイモの頭がみえてきたっ!」

「みて!みて~!大きいよ!」

掘ったサツマイモは、リアカーに積んで、大倉庫へ。
「右に曲がるぞ~!後ろの人もっと押して!」「ゆっくり曲がるぞ!」

大倉庫に持って行ったサツマイモは、乾燥させるために綺麗に並べました。
数えやすいように10個ずつ並べました。
「1,2,3,4、、、、10!」「あれ?1つ足りないよー。1つ持ってきて!」

今年のサツマイモは、全部で473個!たくさんとれたね!!
掘っておしまいではなくて、おいしくいただくまでがセットです。
大倉庫にいるサツマイモのことをたまには、見に行ってあげてね。

今日は、みんなで協力してよくがんばりました!
お疲れさまでした!